• ベストアンサー

ポメラニアンは大人しいですか

いままで室内犬(ヨークシャなど)2匹と室外犬1匹を飼ってきました(現在室外犬1匹、猫1匹)が、ヨークシャの方は成長するにつれ、吠えやうなりがひどくなりました。育て方むずかしいですね。 室外犬(レトリバーの雑種)は非常に大人しく、吠えることもうなることもほとんどありません。非常に人なつっこいです。 この度、ポメラニアンを飼おうと思うのですが、 やはりポメラニアンも育て方をうまくやらないと ほえたりうなったりがひどくなるでしょうか? 私の知人のポメを見たことがありますが、 かなりうるさかったです。 それとポメラニアンを飼う上で気をつけること があれば教えてください(毛など)。

  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

はじめまして。 ポメ♂の飼い主です。もうすぐ3歳になります。 私は子供の頃から、「ポメ=キャンキャンとカン高い声で鳴いて 煩い」のイメージを持ってきました。近所で2匹飼っていたお宅と そのお宅以外にもポメ飼っているお宅の子が煩かったので 鳴き声が煩いイメージがついちゃってたんですよね。 (今までの私のように「ポメ=煩い」と思われている方も 多いかもしれませんね。) なので、ポメを飼うという事は全く考えた事もなかったのですが、 結婚してやっとペット可の分譲マンションに住む事となり まだどの犬種を買うかハッキリ決めてないまま行った ペット博で、今いる子を抱いてとても気に入った事から ポメを家族の一員として迎える事になりました。 今も、誰に言っても・誰が見ても驚かれます。 あまり吠えないんですよ。初めはどこかおかしいのかと 真剣に悩んだほどです。散歩途中に会うポメの飼い主の 方からも、「今はいいけど、段々吠えるようになるよ~」と 言われましたが、確かに前にべて少し吠える回数は増えたと 思いますけど、全然ポメらしくない低い声で、1ヶ月に、 1年に、何回吠えているんだろう?という感じです。外で 1回も吠えた事はないです。家の中では、玄間横の チャイムが鳴って怪しい?と思った時や、玄関先にガス等の 検針に来た時の突然の物音など、びっくりした時にたまに 吠えるなぁという感じです。いいように言えば立派な 番犬ですよね。ポメの飼育本に「番犬にもなる犬」と 書かれていたのを見ましたが、ああ~確かに!と思いました。 オートロックの1階玄関からチャイムが鳴った時は、 絶対に吠えません。誰か来るんだと、喜んで無言で クルクル回るだけですし、来客があって吠えた事も1度も ありません。うなり声をあげる時は、お気に入りの ぬいぐるみで遊んでいる時に取ろうとすると ふざけている延長で、又はお水がなくなってて欲しい時に 小さく言う・外で他の犬にしつこく臭いをかがれた時に たまにです。 私の友達の友達宅もポメを飼っていて、「全然違う! ○○宅のポメはひたすら吠えて落ち着きない! 行くと話が出来ないくらい凄い。ケージに入れたら出して 貰うまで吠えてる」と色々聞くのですが、思うんですけど その子の性格や、飼ってからの躾にもよるのではないかと 思うのですが…。うちは、吠えない為の躾という躾けは していません。ただ、玄関先のチャイムで吠えた時や 突然の物音に驚いて吠えた時は注意してますが。 あんまり吠えず、年々おっとりしてきたうちの子ですが 飼い始めた時は大変でしたよ^^;家に連れて来たとたん 本性?が出たのか、あま噛みを超えて本気で噛んできましたし 反抗が凄かったです。病院でも「この子は犬の中でも リーダーになれる素質のある子ですよ。飼い主と犬の関係は 今のうちにちゃんとしなきゃいけませんね。甘やかして 育てているといつでも立場が逆になります。家族の中で 子供が一番標的になり易いですから、ごはんは子供さんが 与えるようにしてみて下さい」といった事をいくつか 言われたので、それを守りつつ、ここぞという時は 上下関係は厳しく教えてきました。やはり、どの犬種でも 飼った時から躾は重要じゃないでしょうか。 甘やかすばかりで育てていたら、うちの子も飼い主の 言う事を聞かない、もしかしたら吠える事の多い子に なっていたかもしれません。 昔、実家でも室内犬を飼った経験があり、ついつい比べて しまうのですが、色んな面で違うなぁと思います。 お手やおかわりなど進んで覚えようとする子だなと 思いましたし、とても頭のいい子だなと感じました。 好奇心旺盛なのに怖がり・甘えたさん…といった面白い 性格でもありますね、うちの子は(*^m^*)あと、とても 人なつっこいです。人は全て好き!大きいワンちゃんも 大好きで、会うと喜びまくってます。 飼うにあたって… 骨折・脱臼しないよう注意をする事も大切かと思います。 うちは6ヶ月の時、子供がジャンプさせていて着地に失敗し 骨折の経験があります(;^_^A病院の先生から「骨がとても 細い犬なので、骨折や脱臼が多い」「階段も、上りはいいけれど 下るのはなるべくさせない方が望ましいですね」と 聞きましたし、ポメの飼い主の方からも骨折や脱臼の話を 色々と聞きましたので、それ以来わが家はとても注意してます。 いくらジャンプしても平気な子もいますし、全てのポメが 骨折しやすいとは言えないと思いますが、フローリングで 滑ったり、むやみにジャンプさせないよう注意しておくに 越した事はないかもしれません。経験上の話です^^; 毛は、下毛はやわらかい綿毛・上毛はまっすぐで粗い感じの ダブルコートの子なので、ブラッシングすると季節の 変わり目には、フワフワした下毛がより取れます。 毛をかき分け丁寧にしていると余計に^^; ブラッシングをサボると、驚くくらいの毛が取れました^^; あと、夏場に「ポメは柴犬カット(かなり短くカットする)をすると 毛が生えてこなくなったり、まばらに生えてしまう子もいる」と 聞いたのですが、うちの子の場合何度かそのカットをし 結果、まばらに生えてきてしまい今も元に戻ってません^^; (今はそのカットはしていません) それから体重が増え過ぎると足に負担がかかり良くないと 聞きました。なので、今の体重(3キロ前後)を保つよう 注意してます。 長くなりましたが、こんなポメもいますよという事で 参考までに…

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。ポメラニアンはむずかしそうだと思いました。でも、いつかチャレンジしたいと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

一般的に「小型犬は大型犬に比べて気が強く警戒心が強く。臆病でよく吼える、声が高いので鳴き声が通りやすい」 と言われています。また、躾が難しい、オテとかをなかなか覚えないとも聞きます。 個人的ですが、その通りだと思います(ウチはオテとかを教えないので分かりませんが(^_^;)) しかし、散歩などをしっかりやったり一緒にたくさん遊んだりしている家の子(ポメなど)はそうじゃない家と比べると大人しい(うるさく吼えない)ように思えます。 「吼えない」ように育てることも大切ですが、「どうして吼えているのか」も考えて、家族としてできることをすることが重要だと思っています そんなの知ってるよ、当たり前だ。ってなことを偉そうに書いてしまいました。済みません

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それは飼い主が忘れがちが心得ですね。納得です。初診にかえりました。

回答No.6

こんばんわ。 今、チワワ2匹パピヨン1匹シーズー1匹で暮らしています。 その中で9月までの予定でポメを1匹預かっています。理由は子犬をもらうことになった親戚が娘さんの結婚式の打ち合わせで留守しがちになるので結婚式が終わるまでということです。 さて、今まで今いる子達のほかに柴・秋田・マルチーズ・ケアンテリアを飼ってきましたがポメを預かりですが飼うようになって印象は、とても元気です。 チワワも勝気ですがそれ以上かもしれません。顔は泣き顔でウルウルしてますが凄く跳ねたり吠えたり元気です。 落ち着きがありません。年をとれば少しは落ち着くかとも思われますが・・・・。 チワワもそうですが小さい頃からいろんな人にふれさせるほうが穏やかに育つようです。 確かに元気でうるさいといえばうるさいですが、その自己主張の強さが家の爺を虜にしているように欲しいと思った犬種を勉強して飼うのであれば少々元気でうるさくても、きっとポメの虜になるのでは? 躾は入りやすいとも聞きますので頑張ってください。 可愛いポメちゃんに出会えますように・・・・。

ma_trix
質問者

お礼

実は、マンションなので勇気がなくなってきました。 吼えるリスクがおおきいそうですね。 いまの犬、猫はおとなしいんでいいんですが・・・。 ポメラニアン飼いたいですな

  • skyfree
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

ポメを12年間飼っておりましたが、老衰で死にました。今はシーズーを飼っております。ポメはくるくる回ってよく吠えました、吠え声で近所とのトラブルもありました。 抜け毛も多いです。シーズーは動きも穏やかで吠えません。抜けがない代わりに毛が伸びつづけるためトリミング代が月5,000円程かかります。

ma_trix
質問者

お礼

>吠え声で近所とのトラブルもありました やはり。ポメはむずかしそうですね。まんがいちを考えると敬遠すべきかな・・・

回答No.4

私は甲斐犬を使用して猟をしています。 ポメにどの程度当てはまるかわかりませんが、 甲斐の場合でも、その犬の系統が有り。 同腹兄弟でもばらつきはありますが、猪にいく系統、 人なれしやすい系統、神経質過ぎて人馴れしにくい系統 とかあります。飼い主に吠えたり、唸ったりは飼い主が よいリーダーになれば飼い主には、大丈夫だと思います。 一度JKCとか、ポメのホームページにいかれて 参考にしながら、親犬を見ることが大事だと思います。

ma_trix
質問者

お礼

>親犬を見ることが大事だと しつけでなんとかなるものならと思ってたのですが、やはり甘いですかね。親犬まで機にしていると買えなくなりそうな

  • irie03
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

回答させていただきます。 ポメラニアンは結構明るく活発な犬です。そして神経質で警戒心が強いと一般的には言われてます。ですが、元々物覚えの良い犬なのでしつけも入りやすい犬種です(あくまで一般論です)。 吠える原因ですが、「神経質で警戒心が強い」というところにあると考えられます。飼い主さんが過剰な甘やかしをしないで、リーダーシップをしっかり取って安心して生活できる環境を提供できるだけでも違いが出ます。 あと、ポメを飼う上での注意点です。 毛の手入れは、毎日のこまめなブラッシングは必要になります。目安として30分くらい、膝にのっけてのんびり可愛がりながらブラッシングをするだけでも効果はあります。毛並みが綺麗だと可愛さ倍増、思わず目尻が下がってしまうこと間違い無し。 他、先住者(室外犬と猫)をないがしろにしないくらいでしょうか?ないがしろにされると本気で拗ねるみたいです。相性までは分かりませんが、猫も犬には慣れてると推測して、室外犬もなつっこい性格みたいですので、あまり心配は無いと思います。 今簡単にお答えできるのはこれぐらいですがよろしいでしょうか?

ma_trix
質問者

お礼

神経質な犬がいるんですね。やっぱり。。。 うちの元の室内権もかなり神経質でした。いつもう~とうなっていました。マンションなのでむずかしいかもしれません

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

ポメちゃんを買うお金で、 しつけ教室に通ってはいかがですか? 私の知人は、小さい頃からのしつけで、 ひもなしで散歩している(ほんとはだめですけど)しばらしい柴犬を育ててます。飼い主にぴったりくっついて歩いてます。 ポメはきゃんきゃんうるさいですよ。 恐がりです。 専門の本を買って飼い主様が勉強することをおすすめします。

ma_trix
質問者

お礼

ぼめを買うお金を使ったら、ぽめを買えなくなるじゃないですか? あと、ひもなしは絶対だめ。そんなしつけの仕方をする方は私からすると素人です。法律的にいまはリードは必ずしないと散歩してはいけないんです。ちなみに私は1匹目の犬をリードつけずに歩いていたら、犬が急に道路に飛び出して・・・ 本を読むことなど言われなくてもやっています。本を読んでではない回答が欲しかったです。

関連するQ&A

  • ポメラニアンの脱毛について

    現在、1歳6ヶ月のポメラニアン(メス)を飼っています。 両前足の上の方(人間で言う肩の辺り)と背中の真ん中辺りの 毛が薄くなってきています。 お尻や尻尾の毛は長いですが、胴体の毛は全体的に短く ポメを知らない近所の子供達には「これ柴犬?」って 聞かれることもあります。 肩の部分は色素沈着みたいな黒い点がポツポツとしていて 正面から見ると少し毛が薄いなぁ~と解ります。 背中の部分は、真っ黒になっていますが 毛の少ない部分は小さいので、普通にしている分には 他の毛に隠れて見えていません。 これと言って舐めたりもしていないです。 今の所、獣医さんにはポメ独特の脱毛じゃないか、という事で 体に負担の掛からないサプリメントを処方して頂いていますが このような症状が治った方はいらっしゃいませんか? また、これは子供にも遺伝する可能性はありますか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン1歳です。

    ポメラニアン1歳です。 毛並みが揃うのは2年かかると聞いたのですが…。 昨年の7月11日生まれ、明日で1歳になるホワイトのオスです。 12月頃より毛がグングン伸び始め、 生後9ヶ月になった4月に勤務先近くの かかりつけのペット病院で初めてのカットに行きました。 「ポメの特徴ある長い毛並みは残したまま揃える程度で」と話していたのに 引き取りにいったらなんとバッサリとカットされていました。 しかも虎刈り!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! しっぽと胸はそれなりに長く、その他はまるで柴犬。 時間が経ってもショックがおさまらず、クレームの電話をしようと思ったのですが 短くカットされた毛はもどるはずはないので止めました。 せめて虎刈りだけでも…と思い、 自宅近くの1級トリマーさんにお願いして揃えてもらいました。 お尋ね【1】 散歩のあと、毎日トリミングブラシ「ケートリーター」で ムダ毛とアンダーコートの手入れをします。 ムダ毛取りは年入りに、アンダーコートは肌を傷めないように優しくとってやります。 その後、ブラッシングブラシで仕上げのブラシをします。 合わせて20分くらい。 けっこう捕れるのですが、毎日はやりすぎでしょうか。 お尋ね【2】 首回りとシッポはポメらしく伸びていっているのですが 前足より後ろの腰まわりの毛の伸びがイマイチです。 (まだ虎刈りの痕跡があります) 1級トリマーさんから「ポメの毛の成長は2年で止まります」と聞きました。 時期的にも伸びるより抜ける夏なので、今はじっと我慢なのでしょうか。 冬を越す頃には(1歳9ヶ月)確実にポメらしく伸びるのでしょうか。 とても不安です。もしくはブラッシングのやりすぎ? 宜しくお願い致します。 画像は今朝です。

    • ベストアンサー
  • 黒ラブ×ポメラニアンのMIX犬

    とあるサイトで、 「黒ラブ×ポメラニアンのMIX犬です」 「パピヨンとコーギーのMIX犬です」 などという記述を目にしました。 画像が載っていなかったので、 「体格が黒ラブで、ポメのようにフサフサしているのかしら・・・」 「体格はコーギーで、耳の毛がビローンと長いのかしら・・・」 と、色々想像してしまい、とっても気になります。 ちなみにうちの近所にはヨークシャー×シーズーのMIX犬がいますが、 ヨークシャーもシーズーも元々の大きさや雰囲気がなんとなく似ている為か、 特に不思議な感じはなく可愛いです♪ こういったMIXちゃん達の画像が多く載っているサイトを 御存知ありませんか? できれば具体的に「何と何のMIXです」と 記載されているところが良いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン&ミックス 二匹飼いについて

    我が家には、現在4歳になったばかりのポメラニアン(メス・去勢なし)と1週間前から飼い始めた子犬・トイ系のミックス犬(生後2ヶ月・メス)がおります。 新しい子が来てまだ1週間しか経っておりませんが、子犬がポメを追い掛け回し尻尾などを噛むのでポメがとても嫌がっております。 多頭飼いの質問などを見ましたら、初めはの頃は対面期間をもうけた方が良いとありましたが、そんな事も知らずに、初日からいきなり子犬を対面させてしまいました。現在も子犬をゲージから出さないのも可哀想だと思い、日に数回(3~4回)出してしまっております。その度に、子犬はポメを見るなり追い掛け回します。多分遊んでほしいからだと思いますが・・・。 ポメも気性が激しい子ですので、最近は子犬が近づくとワンワン吠えたり、威嚇し噛むふりをしたりしておりますが、子犬の方は全く怖がる様子もなく、気にせずに吠え返したり飛び掛っております。最終的にポメは自分のベットなどに逃げ込みます。 なんだか子犬に負けている状態です。 何事も先住犬を優先にした方が良いと言う事も書かれておりましたので、餌をあげる時や抱っこする時など基本的にポメを優先にしておりますが、なかなか子犬を受け入れてくれません。 どうすればポメが子犬を受け入れる事が出来る様になるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 毛が伸びない

    ポメラニアン(2歳)を飼っています。 一昨年の夏に暑そうだからとサマーカットにしました。それから2~3ヶ月に1度くらいのペースで カットをしてたのですが、ポメらしく毛を伸ばしたい と思い、しばらく切らないでいるのですが、 一向に伸びません。 部分的に伸びてきた毛もありますが普通のポメのように長く伸びるにはどのくらいの期間が必要でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月のポメラニアンの噛み・うなり癖

    最近5ヶ月になるポメラニアンを飼い始めました。 走りまわる癖も気になりますが、自分の足や尻尾を噛みながら『うー』とうなる癖が治りません。 お気に入りのおもちゃを与えても全く反応なく噛み続けています。 うちにはすでに5年飼っている雑種がいて、ポメラニアンがうなるたびに機嫌が悪くなります。 早く二人に仲良くしてほしいので、いいご回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫を動物病院に連れて行こうか悩んでいます。

    今日、家の猫が突然おしりを痛そうにして寝込んでしまいました>< 立ち上がろうとすると低く唸り声を上げていて、 すごく痛そうです・・・ 以前から痒くて背中周りの毛をむしったり、 抱っこするとおしりを痛そうにしていたのですが、 室内猫で気が弱いので、病院に連れて行ったことはありません。 病院に連れて行くと逆にショックやストレスを与えてしまいそうで心配です>< 今朝は元気よく歩いていたのですが、帰ってきたらとても辛そうなので・・・ 病院に連れて行くべきか、往診をお願いしようか悩んでいます。 ちなみに家の猫は 雑種のメス(避妊手術していません) 1998年生まれ現在11歳 知人から子猫(親も室内猫)を譲ってもらい6ヶ月から室内飼育 人は好きですが、犬、子猫は怖がり、気が弱いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • ベッドからフローリングの床に飛び降りて

    連続の質問で申し訳ございません。 現在、3ケ月のポメラニアンです。 先ほど、私のベッドの上にポメちゃんがいました。 ベッドからフローリングの床に飛んで降りようとしています。 怖いから飛び降りないだろうと私は見ていました。 まさかもと思った瞬間、飛び降りました。 『キャン!キャン!』泣きました。 飛び降りて足と鼻を打ったみてたいです。 痛かったんでしょう。 犬自身で飛び降りて大丈夫かどうか判断出来ないでしょうか? 猫はできますよね。 今度から、気をつけます。反省!

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のポメラニアン

    2ヶ月前にポメラニアンを飼い始めましたが、今から厳しく躾けてしまっていいものでしょうか。 お迎えした時は全然鳴かない大人しい良い子だったのですが、小さい頃からしっかりさせたいと思い、アマガミは徹底的にダメ!と躾け、現在おいで、お座り、待て、お手をおぼえさせました。トイレもお散歩中は外か、室内ではメッシュは外せませんがトイレスペースでしっかりできます。 最近は外で歩いてくれるようになり、リーダーウォークも(臆病なのかぴったり足元にくっついてくるので踏みそうになるほど)現在教えていますが・・・ちょっと厳しすぎ?と思ってしまいました。 かなり臆病でシャイな子なので最初からポメラニアンにしては全然鳴かない子でしたが、最近ゲージに入れると夜に結構鳴くようになりました(無視するとクゥン・・・と鳴いてからすぐ鳴き止みます) やんちゃになり、走り回り、ゲージに入れようと近づくと逃げます(でも追いかけるのをやめるとすぐ近寄ってきます) 膝にも飛び乗ってくるようにもなりました(膝の上でおもちゃで遊びだした時はすぐに下ろすようにしています) 反抗行動なのかな?と思ってしまうこともあり、小型犬は飼ったことがないのでこのやり方がいいのか悪いのかわかりません・・・・。 もちろん悪い事をした犬を叩いたり、そう言ったことは一切していませんし、大好きです。

    • 締切済み
  • トイレの置き場所と訓練について

    8ヶ月前に9歳のポメラニアンを譲り受けて、二階建借家で暮らして居ます。(一階居間、二階寝室、二階猫部屋の三部屋) 家族構成は私とポメラニアン(現在10歳)と雑種猫(8歳)です。 私が在宅時はポメは一階居間に居て、私の不在時は一階台所のサークルで留守番をしています。 夜は二階寝室で私がベッドにポメが長椅子に寝ていますが、腹痛の時等我慢出来ずに何度か寝室で漏らしてしまった事があります。 ポメは現在、朝晩二回の散歩でしかトイレをしませんが、今後は家のトイレでする様にしつけたいと思っています。(現在は家に犬トイレ無し) そこで、犬のトイレをどこに置くかで悩んでいます。 我が家の様に日中は一階、寝る時は二階の場合は両方にトイレを設置するべきでしょうか? ポメは留守番は出来ますが夜は一人で寝られません ポメは階段を上り下り出来ません。 ☆トイレの訓練をする際には一カ所で覚えさせた方が良いのでしょうか?(最初から二カ所は混乱する?) ☆一階に居る時間の方が長いので最初から一階にトイレを置いて訓練した方が良いですか?(留守番中も自由に排尿出来るメリットがあります) ☆足を上げてしか用を足さないので周りを汚すと思うのですが、お風呂場の床にトイレを置いて、私がお風呂を使う時はトイレをお風呂の外へ移動するのは不衛生でしょうか?(勿論ちゃんと毎回床は洗います) ☆歳のせいかお腹が緩く我慢出来ずに漏らす事がたまにあります。 いつでも快適に清潔なトイレを使わせてあげたいのですがトイレはどんな物を使用すればいいでしょうか? 私は外犬(芝やシェパード)しか飼育経験が無く、室内犬はポメが初めてです。 境遇の似た方、体験談をお聞かせ頂ければ有り難いです。

    • ベストアンサー