• ベストアンサー

ベッドからフローリングの床に飛び降りて

連続の質問で申し訳ございません。 現在、3ケ月のポメラニアンです。 先ほど、私のベッドの上にポメちゃんがいました。 ベッドからフローリングの床に飛んで降りようとしています。 怖いから飛び降りないだろうと私は見ていました。 まさかもと思った瞬間、飛び降りました。 『キャン!キャン!』泣きました。 飛び降りて足と鼻を打ったみてたいです。 痛かったんでしょう。 犬自身で飛び降りて大丈夫かどうか判断出来ないでしょうか? 猫はできますよね。 今度から、気をつけます。反省!

noname#20699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.2

気をつけてあげてください。 ポメラニアンは特に足の骨が細いので骨折することがあります。 私も子供のころにポメを飼っていて、階段の上がり降りを練習させていたら 3段目から飛び降りて見事にポキリ・・・・・足が折れてしまいました。 大丈夫かどうか判断はできません。 自分で大丈夫だと思って飛び降りても骨折する場合だってあります。 飼い主さんが気をつけてあげる必要があります。 犬も高いところが怖い子もいますし 水が怖かったり色々と怖がります。 上手にこの問題をクリアさせてあげると犬も自信がつきます。 例えばアジなどでトンネルが怖がって通れない子など 無理やりでなく、自分の意思で通れるように励まし誘導してあげます。 そうすると通れた時には凄く自信に繋がります。 おもしろいですよね。

質問者

お礼

今後、十分に気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyannmage
回答No.3

案外猫も判断出来ないと思いますよ だって登ったらおりれないって事よく聞きますよね 犬の場合食べ物も毒かどうか判断出来ないのでほんとうに手間の掛かる可愛い子供です 今のワンコは全然高い所は怖くない様ですが自ら上がった場所は、ソファーの上でもベットの上でも自分で降りてますが私が載せた場所からは絶対自分から降りようとしないので不思議です(トリミング台とか高さがあるからか?) しかし、昔飼っていたワンコは、高い所が大嫌いだったので(多分あまりだっこしなかったからかもしれません)自転車のかごに載せた途端飛び降りました 怪我は、しませんでしたがもっと高くても飛び降りたとおもいますね 高い所が嫌いな癖に飛び降りるという行動は不思議です

質問者

お礼

少しは考えて行動してほしいです。(笑) ありがとうございました。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

犬は怖がらないそうです。 判断できるかどうか分りませんが、フローリングは滑るので、犬の足を痛めると聞きました。 私はベッドの下に、キッチン用のマットを敷いて、飛び降りた時滑らないようにしています。キッチン用なら、お洗濯も簡単です。

質問者

お礼

私も、フローリングは悪いと聞いています。 ただ、うちのフローリングは15年間、恥ずかしながらワックスもかけていなくて滑らないみたいです。 ありがとうございました。