• ベストアンサー

ベッドからフローリングの床に飛び降りて

連続の質問で申し訳ございません。 現在、3ケ月のポメラニアンです。 先ほど、私のベッドの上にポメちゃんがいました。 ベッドからフローリングの床に飛んで降りようとしています。 怖いから飛び降りないだろうと私は見ていました。 まさかもと思った瞬間、飛び降りました。 『キャン!キャン!』泣きました。 飛び降りて足と鼻を打ったみてたいです。 痛かったんでしょう。 犬自身で飛び降りて大丈夫かどうか判断出来ないでしょうか? 猫はできますよね。 今度から、気をつけます。反省!

noname#20699
noname#20699
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

気をつけてあげてください。 ポメラニアンは特に足の骨が細いので骨折することがあります。 私も子供のころにポメを飼っていて、階段の上がり降りを練習させていたら 3段目から飛び降りて見事にポキリ・・・・・足が折れてしまいました。 大丈夫かどうか判断はできません。 自分で大丈夫だと思って飛び降りても骨折する場合だってあります。 飼い主さんが気をつけてあげる必要があります。 犬も高いところが怖い子もいますし 水が怖かったり色々と怖がります。 上手にこの問題をクリアさせてあげると犬も自信がつきます。 例えばアジなどでトンネルが怖がって通れない子など 無理やりでなく、自分の意思で通れるように励まし誘導してあげます。 そうすると通れた時には凄く自信に繋がります。 おもしろいですよね。

noname#20699
質問者

お礼

今後、十分に気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

案外猫も判断出来ないと思いますよ だって登ったらおりれないって事よく聞きますよね 犬の場合食べ物も毒かどうか判断出来ないのでほんとうに手間の掛かる可愛い子供です 今のワンコは全然高い所は怖くない様ですが自ら上がった場所は、ソファーの上でもベットの上でも自分で降りてますが私が載せた場所からは絶対自分から降りようとしないので不思議です(トリミング台とか高さがあるからか?) しかし、昔飼っていたワンコは、高い所が大嫌いだったので(多分あまりだっこしなかったからかもしれません)自転車のかごに載せた途端飛び降りました 怪我は、しませんでしたがもっと高くても飛び降りたとおもいますね 高い所が嫌いな癖に飛び降りるという行動は不思議です

noname#20699
質問者

お礼

少しは考えて行動してほしいです。(笑) ありがとうございました。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

犬は怖がらないそうです。 判断できるかどうか分りませんが、フローリングは滑るので、犬の足を痛めると聞きました。 私はベッドの下に、キッチン用のマットを敷いて、飛び降りた時滑らないようにしています。キッチン用なら、お洗濯も簡単です。

noname#20699
質問者

お礼

私も、フローリングは悪いと聞いています。 ただ、うちのフローリングは15年間、恥ずかしながらワックスもかけていなくて滑らないみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングの上にベッドを置くとき

    週末に、フローリングの床の上にベッドを2台置くのですが、ベッドの足の跡って床についたりしますか? 何かひいたりしたほうがいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • フローリングに置くベッド脚の滑り止め?

    フローリングに置くベッド脚の滑り止め? フローリングの床の上にベッドを置いているのですが、 こすれきしみ音が出て階下の住人に迷惑となっていそうなので、 防音のため何かを床と脚の隙間に挟もうと思っています。 ホームセンターに行くとゴム板とスポンジ板があったのですが、 どちらがいいのでしょうか? ゴムだと3年後くらいに引っ越すときに床を侵食していたりするのでしょうか? 他にいいものはありますか? どういうのがいいか教えてください(´・ω・`)

  • ベッドをフローリングに設置する際…

    こんにちは。開いてくれてありがとうございます。 今回はフローリング床(についての質問をさせて頂きます。 (来週引越予定で引越先は賃貸テラスハウスです。) 今はフローリングにソファーベッドを置いて使ってますが それは脚が鉄棒に木の玉?がついたドラえもんの手状態で その脚にいらなくなったTシャツを切って巻きつけてます。 直に置くより少しは傷防止になるかな?と思って… で、今回は引越に伴い新しいベッドを注文しました。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2201690 ベッドフレームは初です。これだと脚がないですよね。 その場合、フレームの木板をフローリングに直に置く形に なるのでしょうか?普通こうゆうフレームの場合、下に何か 付けたりするのですか?それともマットなどを敷いた上に設置? でもマットだとこのタイプのベッドじゃ滅多に移動なんかしないし 敷きっぱなしでカビ等は大丈夫なのか?床は硬いフローリングです。 みなさんはどうしてますか? あと脚付きマットレスも注文しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tansu/3919000400.html これの場合も足裏に何か付けるか敷くかした方がいいですか? 賃貸のフローリングなので家具設置に色々悩みます^^; 敷物はカビないか?直置きで傷つかないか?ゴム系だと くっついてしまう?シェルフ?ラックもいくつかあります。 上記のベッド以外でも何か注意する事ってありますか? 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • フローリングにスポンジタイプのマット

    もうすぐ、ポメラニアンの子犬が来ます。 私の部屋で飼いますが床がフローリングです。 その為に床に何かを敷いてやろうと思います。 スポンジタイプのマットが安くて汚れも取りやすく良いかなと思っています。 スポンジって言ってもフワフワでなく硬めです。 いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 床暖房フローリングの上にベット下収納引き出し付ベッドを置いても問題ない

    床暖房フローリングの上にベット下収納引き出し付ベッドを置いても問題ないでしょうか? フローリングメーカーのHP等には  ・ソファー、ベット等を置く場合は足が床面から50mm以上あける ・熱による歪みや変形が生じる ・その部分の温度が高くなり変色する恐れがある と記載してあいます。 実際、ベット下収納引き出し付ベッドは ・引き出しの上下左右がカラーBOXのように板で覆われている ・よってベットの隙間はほとんどない(ベット面積の2/3程) ・温水式床暖房である ・フローリングは合板フローリングである ハウスメーカーさんの返答 ・フローリングメーカーは床面から50mm以上あけると記載しているが実際はほとんど問題ない ※本当に長期にわたりこのような条件で本当に問題ないのでしょうか? (1)熱によるフローリングへの影響(歪みや変形) (2)樹脂ウレタン塗装(フローリング)への影響(剥離しないか) (3)床暖房機器自体への影響 (4)5年、10年後の影響、劣化具合 実際にこのようなケースにて使用をされている方、プロの方の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ベッドの搬入で、床に傷をつけられました

    業者の作業員さんにベッドを部屋まで運んでもらい、包装紙と以前使っていたベッドの引き取りをしてもらいました。 ベッドの搬入の最中、作業員さんが部屋の中でベッドの脚を落としていましたが、 大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫ですと答えたので、床の確認をしませんでした。 また、確認を求められることもありませんでした。 作業員さんが帰った後、床を見ると、脚を落とした場所に、脚のネジとまったく同じ大きさの傷がついていました。 さらに、そのすぐそばのクローゼットの扉にも、できたての傷がありました。 業者に電話すると作業員さんが傷を確認に戻ってきたのですが、自分が落としたのはクローゼットとは反対側で、クローゼット側には落としていないと主張しました。 クローゼット前の床は幅1mもなく、どちら側に落としたかは、落とした本人しか知らず、状況(クローゼット扉と床に、今までになかった傷がある・クローゼット前で確実に脚を落とした)は圧倒的に不利にもかかわらず、傷をつけたとは認めてもらえませんでした。 らちが明かないので、意見が合わない場合はどうするのかと本社に電話してもらったところ、搬入を行った作業員の話だけを聞いて、私とは話すことなく、補償には値しない件だと判断されました。 納得がいかなかったので、もう一度電話してもらい、今度は私も納得がいかない理由を話しました。 そして今日、第3者の目から見て、補償の対象になるかならないかを判断してもらうことになりました。 このような場合、補償してもらえるのが当たり前だと思っていたのですが、予想外に認められなかったので、 今日本社の人が来たとしても認められないんじゃないかと不安です。 どうしたら作業員のつけた傷だと認めさせることができるでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ベッドの高さ調節

    こんにちは。 ベッドの下に衣装ケースを置きたいのですが、足の高さが足りません。 底上げしたいのですが、何であげるといいのか迷ったので、いい案があったら教えてください。 賃貸マンションのフローリングで、パイプベッドの四隅を、5~10cm上げたいです。 ブロックとか考えたのですが、強度と床への傷等が気になって。 よろしくお願いします。

  • アパートのフローリングの傷

    アパートのフローリングの傷 一人暮らしの学生でフローリングの部屋を借りています フローリングを傷をまったく付けずに生活するのって難しくないですか? 例えばベッドの下を掃除するときにベッドを動かして傷をつけてしまったり 洗濯機の足の後が床に付いていたり この前なんか床に音楽プレイヤーを落としただけで傷がついてしまいました とてもアパートから出ていくときにフローリングの修理費を請求されるのが怖いです なによりも親に申し訳ないです わざわざ進学までさせてもらったのに無駄な出費を出してしまい 賃貸でフローリングにすんでいる皆さんはどうしているのですか? また少しの傷でも全面張り替えになるのでしょうか? 6畳の部屋なのですが とても不安です

  • ベッドの足に敷く(貼る)物を探しています。

    ベッドの足に敷く(貼る)物を探しています。 今度、新築に入ります。 床はフローリングです。 そこにベッドを置く場合、騒音と傷の対処としてベッドの足に何か敷こうと思っています。 部屋には掃除ロボットを置くつもりなのでラグ等は考えてなく、カグスベールのような物やフェルトがいいのかな?と思っていますが…。 お恥ずかしい話…このタイプの物は滑りが良くなるため、夜の営みの時にベッドが動いてしまいベッドのヘッドボードが壁にゴツンゴツンと当たってしまうのではないだろうかと心配してしまいます。 ゴムとかを敷くと数年後にフローリングに貼りついたりとか大変になりそうな気もするのですが、何かいい物はないでしょうか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • フローリングは犬に良くないと言われますが

    フローリングは犬が滑るからよくないと言われますが我が家の犬は全然滑らず普通に歩いています、それどころかフローリングで反復横跳びまでしています、うちの犬は遊んでほしい時は人の前に来て反復横跳び始めるんです、滑らず機敏な動きで反復横跳びしています。 むしろ滑るのが逆に面白いのか床の上でズサーして遊んでます、明らかに滑って転んでいるという風でなくわざわざ助走つけてズサーしてます、それも生身でズサーしてます、座布団使ってズサーしようとしたこともありましたが安定性が悪かったのか落ちました、それでも奴はズサーをやめようとしません、恐る恐る歩くどころか平然と走り回っています。 フローリングでジャンプなどしようものなら犬には相当な負担がかかるなんて言われますがうちの犬は平然と飛び回っています、えらいやんちゃな奴です。 うちの犬が足が空回りしているところなんて見たことがないんですが犬がフローリングで滑るというのもやはり個体差があるのでしょうか、ここまでくるとすべり止めマットなんて余計なものを買わせようとするペットショップの陰謀じゃあ無いのかとすら思えるのですが実際どうなのでしょうか。

    • ベストアンサー