犬がフローリングで滑ると言われるが、うちの犬は全然滑らず普通に歩く

このQ&Aのポイント
  • フローリングは犬にとって滑りやすいと言われるが、うちの犬は全く滑らずに普通に歩いている。
  • さらに、うちの犬はフローリングで反復横跳びまでしている。
  • 他の犬が滑ったり負担がかかるとされるフローリングでのジャンプも平然と行っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングは犬に良くないと言われますが

フローリングは犬が滑るからよくないと言われますが我が家の犬は全然滑らず普通に歩いています、それどころかフローリングで反復横跳びまでしています、うちの犬は遊んでほしい時は人の前に来て反復横跳び始めるんです、滑らず機敏な動きで反復横跳びしています。 むしろ滑るのが逆に面白いのか床の上でズサーして遊んでます、明らかに滑って転んでいるという風でなくわざわざ助走つけてズサーしてます、それも生身でズサーしてます、座布団使ってズサーしようとしたこともありましたが安定性が悪かったのか落ちました、それでも奴はズサーをやめようとしません、恐る恐る歩くどころか平然と走り回っています。 フローリングでジャンプなどしようものなら犬には相当な負担がかかるなんて言われますがうちの犬は平然と飛び回っています、えらいやんちゃな奴です。 うちの犬が足が空回りしているところなんて見たことがないんですが犬がフローリングで滑るというのもやはり個体差があるのでしょうか、ここまでくるとすべり止めマットなんて余計なものを買わせようとするペットショップの陰謀じゃあ無いのかとすら思えるのですが実際どうなのでしょうか。

noname#212947
noname#212947
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

材質でしょうね。 以前の家は新築で建てたので滑らない建材を使いましたが、現在の家は本当のフローリングなので滑るようです。 各家ごとに違います。個体差・・・かなあ。足裏が滑らないような犬種というかパットの間の毛が短いといいのかもしれないけれど。小型犬なら滑ってもそのまま前進できそうですけどね。 ペットショップの陰謀は言い過ぎだよ。実際我が家は滑らないようにって工夫している。

noname#212947
質問者

お礼

それがうちも合板やシールなんかじゃない本物のフローリングなんです、自分で言うのも何ですがえらい高級な作りです。 それでも滑らないのだからやっぱり個体差なんでしょうかね。 確かにペットショップの陰謀は言い過ぎでしたね申し訳無です。

noname#212947
質問者

補足

うちも結構滑る材質です。 材質説が消えたからにはたぶん個体差なんでしょうね。 いや勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#227334
noname#227334
回答No.3

ウチの犬も興奮して走り回ると滑って転んだり、止まりたくてもブレーキが効かなくてよく壁にぶつかってました。 老犬になってから足が弱くなるのでますます踏ん張りが利かなくなって、フローリングに立っているだけでも足がツツツーと滑って開いて行ったり、エサを食べている時も足が滑って大変そうなので、マット必須でした。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

犬種や床材、表面加工にもよるんでしょうけど、 うちの柴犬は滑りますよ。 カシャカシャカシャってやってから 前に出る感じ。雪道発信の車のように。 ゆっくり前進は滑りませんけど。 これ見てると絶対関節には良くないなぁとは思います。 肉球が吸いつくような犬はどおってことないんでしょうけど。 ちなみに外飼いで、室内へは遊びで入れてやる程度です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

実家で飼ってた犬は時々滑って転んでましたね。一応滑りにくいという加工はしてあったんですが・・・ カーペットを敷いてない所はそーっと歩いてましたよ。 転び方が悪いと関節を痛めるので良くないって事らしいです。 床材の違いや犬の個体差による所が大きいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • フローリングの上から退かせたい

    15歳のオスのシェルティーを室内で飼っています。自宅はフローリングが多いです。 現在はワックスがけ・犬用滑り止めマット・コルクマット・犬用ベッドなどを使用しています。 夏場はフローリング・石床をを好みます。 既にコルクマットの上・犬用ベッドの上にいることはないです。 滑り止めマットは比較的薄いものなので落ち着くこともありますが、暑くなるにつれてそれも期待出来ません。 滑り止めマットの上で過ごしてほしいのですが、部屋全体にひくのは難しいです。 滑り止めマットの上に犬用ヒンヤリシートの類を敷いていても、フローリングや石床の上に移動してしまいます。 気になるのは犬が立ち上がる時にすべること(その影響で老いによる立ち上がりまでの時間がかかること)です。 ワックスがけだけでは立ち上がる時にひっかける場所がなくすべる感じです。 ほかに実践していることは 滑り止めマットの上に、凍らせたペットボトルを置いてひんやりさせる・ここにいるといいことがあると思わせる…などです。 同じような経験をされたことがある方や、ほかに何かいいアイデアあれば教えて頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて

    大型犬&猫 フローリング用滑り止めワックスについて 猫5匹飼っています。さらに、今度ラブラドールを飼うことになりました。 部屋は全てフローリングです。 今までも猫が床で空回りしているのを見て気になっていましたが、 大型犬だとよりに股関節に悪そうなので、滑り止めのワックスを塗りたいと考えています。 (以前は絨毯、コルク材、フロアマット等にしていましたが、猫が頻繁にゲロしたり粗相したりカビが生えたりするので却下となり、フローリングに張り替えました) 犬や猫がなめても大丈夫なものとして、 JOYPET、わんわんスベラン、ワンにゃんプロテクト が候補としてあがりましたが、塗りなおしの際にかなりムラになると知り、少し悩んでいます。 実際にこれらをされている方で、塗りなおしの経験がある方はいらっしゃいますか? 実際の使い心地等おしえていただけると嬉しいです。 絨毯、フロアマット等は経験済みで却下となっておりますので、ワックスを使用されたことのある方にお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • フローリング 滑り止め対策について

    フローリングの滑り止めに現在はホームセンターで買った タイルカーペットを敷いていますが色々と不満があります。 汚れた部分を洗えるようにとタイルタイプにしたのですが、 一枚一枚が結構重く、乾くのも遅いし、汚れる度に洗うのはとても大変です。 (多分ペット用じゃないので、頻繁に洗うのには向いていないのかも…) それにタイルカーペット自体が滑ってずれるようになってきました。 うちは多頭飼いで、犬達は追いかけっこしたりドタバタと走り回るのが好きなので、 フローリングにワックスを塗るだけでは効果はあまり無いと思うので やはり敷く物を探しています。 犬が滑らないのに加えて出来れば下記のような効果がある物を探しています。 ・洗いやすい、掃除しやすい ・粗相をしても拭き取るだけでもいいタイプか、  床(フローリングまで)には浸透しないタイプ うちの犬達のドタバタは相当なものなので、すぐにボロボロになりそうなのでコルクマットは考えていません。 いい敷物がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フローリングすべり止め用対策

    体力を持て余している、元気な愛犬1頭(Mダックス・2歳半)と一緒に暮らしています。 日頃、私たち(人間も犬も)がよく過ごす場所はやっぱりリビングルームなのですが、床がフローリングなのです。 現在は、愛犬の足裏に犬用すべり止めワックス(黄色い薄平らない缶に入っています)を1日2~3回ほど塗っているのですが、さほど効果は感じられずやっぱり滑りながら室内を走っています。見ててとても走りづらそうです。 腰に負担をかけるのはタブーであるMダックスなので、遅まきながらフローリングの上にマットかそのようなものを敷こうと思います。 リビングルーム(12畳)にはソファとかテーブルがあり、テーブルの下にはラグマットをしいているので、リビングの床全面に敷き詰めるつもりではないんです。部分的に約4畳分くらいでしょうか。 (1)フローリングに密着して、愛犬がその上を走ってもずれないもの (2)どうせ敷くなら安っぽくないもの(ホドホドおしゃれ、というレベルでいいのですが) を考えているのですが、そういうお店(できればインターネットのサイト)ご存知ありませんか? ちなみに(1)に関しては、リビングの壁と壁にくっつくよう敷きつめれば、そのマット自体に密着性がなくても大丈夫なのかなーとは思うんですが。 要領を得ない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 フローリング

    ◆フローリングの家で小型犬を買っています。 だから、犬がよく滑ります。 フローリングに塗る滑り止めみたいなものって有りましたっけ?

    • ベストアンサー
  • トレーニング器具の下に敷く木の板の種類についてお伺いいたします。

    トレーニング器具の下に敷く木の板の種類についてお伺いいたします。 自宅の一室にパワーラックというトレーニング器具を置こうと思っています。 太いパイプが四角に組まれていて、その中でベンチプレスやスクワットをします。 ですので、パワーラックが70kgほどで、パワーラックには200kgほどのバーベルが、上下し衝撃を受けることになります。 私の体重とパワーラックとウエイトプレートを合計すれば、最大340kgになります。 当方はマンション住まいですので、階下への騒音も考え、 防振防音対策をしようと考えています。 そこで、まずフローリングの床に2cm厚のトレーニングマットを敷いて、 さらにその上に、厚さ12mmの木の板を敷き、その上に3mmほどの滑り止めマットを敷こうと考えています。 問題は木の板なのですが、 今日ホームセンターでいろいろと見てきました。 と、ここまでは前回の質問でお聞きいたしまして、 結局OSB合板厚さ12×910×1820mmを2枚敷くことにしたのですが、 今日また同じホームセンターに見に行ってみたら、 もっと厚くて丈夫そうなものを見つけました。 バーチクルボードというやつで、厚さ20×910×1820mmです。 値段は少し高いのですが、200kgのバーベルを持ち上げても、 足元がしんあらずいいかなと思っています。 お聞きしたいのはこのバーチクルボードというものは、 床材に使用するもののようですが、20mmの厚さのもので、 強度的にはいかがなものでしょうか? 当方は素人レベルでして、もしお詳しい方おられましたら、 教えていただけますと幸いです。

  • フローリングの犬の爪あと

    フローリングに犬の爪あとが多数あります。深くはなく、はげてもいないのですが、へこんでいる箇所が広い範囲に多数見られます。業者に依頼をしてみたのですが、張り変えた方が安いとのことでした。時間の関係で張替えはできません。。。現在、かくれ○棒等を使って埋めて、さらにワックスを超厚塗りにしてみたのですが、他にお勧めの商品、方法等、ございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家をいじらずにフローリングで犬が滑らないためには

    じゅうたんをひいたり、ワックスをかけたりなど家にいっさい手を加えないで、犬がフローリングで滑らない方法や工夫を教えてください 3ヶ月前に結婚して新築の家に引越しました 犬(チワワ)は私が実家から連れてきました 家は、夫側が建てたもので、私側は一切関わっていません 家はほとんどフローリングです 犬のためにコルクマットを引きたかったのですが、インテリアを変えると、夫を嫌な気持ちにさせてしまうので、断念しました  犬のため、夫を嫌な気持ちにさせないために、家をいじらずに、犬が滑らない方法や工夫を教えてください また、肉球にぬるワックスも、試したほうがいいかと思いながらも、本当に犬の体にとって安全なのかと思い、塗っていいのか戸惑ってます すみませんが、慣れない生活でなかなか自分の時間がとれずお返事がおそくなります 申し訳ありません

    • ベストアンサー
  • 犬・フローリングの傷

    今度引っ越すにあたり、リビングを淡い色のフローリングにします。 今までは濃い色のフローリングだったため、犬が歩くときの爪の傷は 気になりませんでした。 淡い色だとやっぱり傷は、つきますか? ちなみに飼っている犬はチワワで超小型犬です。 走り回ることも多いので、心配です>< 経験のある方、どうぞ回答を宜しくお願い致します。

  • (犬) 竹ラグはフローリングのように滑りますか?

    ラブラドールがいます。 リビングはフローリングなので、関節に良くないと思い 冬場は毛足のあるラグで過ごしました。 これからの時期、涼しい感じの物に変えようを思い 良さそうな竹製のラグを見つけました。 タイトルの通りですが、竹ラグはフローリングのように滑りますか? 滑るのなら意味がないので・・・。 お使いの方、おられましたら助言のほどお願いします。

    • ベストアンサー