• 締切済み

フローリングの床に付いて乾燥した犬の尿の取り方?

ペットの犬が、以前、フローリングにお漏らしをした時、厚めのビニールシートを敷いていたのですが、端から尿が入り込んでいるのに気が付き、拭いて床を乾かすと白い薄い膜が残りました。 爪の先で取ると、白い薄い膜がポロポロと剥がれるのですが、大部分が取れずに残ります。  尿素が乾燥した物なのでトイレ用の洗剤を使おうと思ったのですが、 フローリングの色まで落ちそうで試していません。 こげ茶のワックスがかかっている床のせいか、尿の臭いは拭くと取れます。  白い膜の取り方をご存知の方、教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

尿素が乾燥したものではなく、ワックスの塗膜自体が変質したのではありませんか? 通常の樹脂ワックスはアルコールやアンモニアで白化することがあります。 ワックスを剥がして塗りなおすのが一番だと思いますが、簡単に済ませるならば、変質したワックスを汚れとりのメラミンスポンジでこすってはがし、その上からワックスをかけると目立たなくなると思います。 ご参考まで。

• ORUKA1951
回答No.1

水ぶきです。 お湯が良いです。尿素は明礬のように溶解度が温度によって大きく変わる物質ですから 尿素 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E7%B4%A0 )  尿は基本的に水溶性ですから--でないと排泄できない---水ぶきで取れるはずです。薬品は要りません。トイレ洗剤などは逆効果です。