• ベストアンサー

(犬) 竹ラグはフローリングのように滑りますか?

ラブラドールがいます。 リビングはフローリングなので、関節に良くないと思い 冬場は毛足のあるラグで過ごしました。 これからの時期、涼しい感じの物に変えようを思い 良さそうな竹製のラグを見つけました。 タイトルの通りですが、竹ラグはフローリングのように滑りますか? 滑るのなら意味がないので・・・。 お使いの方、おられましたら助言のほどお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

こんにちは。 竹ラグ、使ってます。 結構すべります。(安いやつだからかな~~?) ご飯を食べる時、2.8kgの子は滑りませんが 5.6kgの子は、後ろ足が滑ります。 遊んでいる時、2.8kgの子が勢い良く走ってきて 滑ってつるんとひっくり返りってしまいました。 とても涼しく、これからの季節にはもってこいですが ワンコの足腰には悪そうで・・・・ 我が家も間もなく買い替える予定です。

nyanda-kamen
質問者

お礼

体重を書いてくださったお陰で、とてもわかりやすく 参考になりました。 危うく、滑ってしまう意味のないものを 買ってしまうところでした; 竹ラグは諦めて、違う物を探します。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。     

  • 薄手ラグの保存方法

    今年結婚し、リビングがフローリングなので、テーブル下に1.5畳くらいの薄手のラグを敷いてました。 冬場はホットカーペットを使用するので、来年まで使用しないのですが、洗ったあとどのように保存すればいいでしょうか? ゴミ袋くらいの大きなビニール袋に入れて、押入れや倉庫に入れて大丈夫でしょうか? 今まで薄手のラグを使用したことがなかったので、保存方法がわかりませんので、よろしくお願いします。

  • ナチュラル系の洗えるラグ

    はじめまして、もうすぐ1歳になる娘がおり、子供がいる家の リビングに適したラグを探しています。 具体的には下記のようなラグを探しています。 - 丸洗いできる (子供が汚して頻繁に洗う必要があるため) - 床暖房の上に敷けてお尻が痛くならない程度の厚みがある  ラグの上でゴロゴロできる - デザイン:ホワイト or ベージュ系のナチュラル色で無地。  無印のようなイメージ - サイズ:140 x 190くらいの長方形 - お値段:8000円くらいまで キルトマット等が上記にあてはまるかなーと思うのですが、なかなかよい物に 巡り会えません。。ネットでも色々よさそうなものはありますが、ラグって 実物を見ないとよくわからないですよね‥ 子供がいるみなさまはどんなラグを使ってるのかなーと 思ってお伺いさせていただきました。 お使いのものでおすすめがあったら教えてください

  • 赤ちゃんの過ごす部屋、フローリング

    こんにちわ。4ヶ月の女の子の母です。 うつ伏せが大好きで、最近になって頭と足を使って 芋虫みたいにズリバイ?をするようになりました。 昼間は布団をリビングに移動させて、その上で遊ばせているのですが 布団から這い出て何処かにぶつかるまで移動し続けます(前進しかできないので…)。 現在昼間は、ダイニングと続き間になっているリビングに寝かせています。 マンションなのですが全部屋フローリングで、 リビングととなりのダイニングには、毛足の3cmほどのラグが一部に敷いてあります。 また、サークル飼いですが室内犬を飼っているため、毛が抜けてしょっちゅうクイックルワイパーをかけています。 これからもっと動きも活発になってくるので、 部屋の家具などの配置換え、安全対策もしなきゃなぁと思っています。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、 ラグは埃や毛がたまりやすいので撤去した方が良いでしょうか? その場合、フローリングだとすぐに埃が溜まるので毎日拭き掃除をした方が良いでしょうか? リビングとダイニング全面というわけにはいきませんが、 柔らかいパズル式のマットか何か敷いたほうが良いでしょうか? 初めての子供で神経質になってしまい、埃や毛などとても気になりますが、 そこまで気にしなくても良いのでしょうか? 皆さんの経験談や、おすすめの方法、アイテムがあれば是非教えて下さい!

  • フローリングの上に敷くマットは何が良いですか?

    7ヵ月の娘がいます。 昨年秋に完成した新築に住んでいます。 16畳ほどのリビング(フローリング)があるのですが、 転んで床で頭を打ったり、物を落として床を傷つけたりしないように、 フローリングの上に何か敷こうと思っています。 カーペット、じゅうたん、ラグ、ウレタンマット、コルクマット… などいろいろありますが、何が良いでしょうか? 今のところコルクマットを全体に敷き詰めようと思っているのですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1457600/ コルクマットで心配なところは、 ・水気のあるものをこぼした時跡が残りそう ・掃除がし難そう ・子供がかじる(ネット調べるとそう書いてありました) です。 みなさんはどんなものを敷かれてますか? ちなみに我が家のリビングは床暖房が入っているので もし上に何か敷いた場合、床暖房は使えなくなります。 敷いてる間はエアコンで我慢しようと思います。

  • フローリングの傷と掃除とメンテナンス

    家を新築して住み始めてから10日程度です。 リビングや2階各部屋の床材としてダーク系のフローリングを選んだのですが、薄く摺ったような傷が既に結構付いています。 傷に強いというフローリングを選び、樹脂系のワックスは引渡し前までに2度塗りしてもらっています。 そこで質問です。 (1)気をつけているつもりでもやはりこのような細かい傷はできてしまうのはしようがないんでしょうか? このような擦り傷(深いものではなく、ワックス面についているものと思います)はワックスをかけると目立たなくなりますか?目立たなくさせる方法はありますでしょうか? (2)リビングではフローリングの上にラグを敷いているので、全て掃除機で掃除していますが、やはりフローリング部はモップ掛けのほうが良いのでしょうか? (3)ワックスは年1回くらいかける程度で良いとHMからは言われています。 妥当でしょうか? ついこの前だった施主検査時のあの傷が殆ど無い状態から今では、光の加減ではブルーになるほどの擦り傷。。。 傷の目立つダーク系だったので覚悟はしていたものの、たった10日程度でこんなに傷が目に付くとは思いもよりませんでした。 飾り物じゃないので諦めてはいるのですが。。。よろしくお願いします。

  • オールフローリングの家では何が必要でしょうか?

    4ヵ月半の赤ちゃんが居ます。 度々実家に遊びに行くのですが、 実家はオールフローリング、椅子やソファーだけでラグなども敷いてなく、 床に座るような状態になっていません。 今まではソファーに寝かせていましたが、 これから寝返り、ハイハイを始めたらどこを赤ちゃんの居場所にしたら良いか悩み中です。 ハイ&ローチェアやバウンサーも考えましたが、 ずっとそこへ寝かせておく(座らせておく)わけにもいかないだろうし、 リビングの床に布団を敷いたりする以外思いつきません。 出来るだけ物を増やさないで(お金も使わないで) 何か良いアイディアがあったら教えていただきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 新居のラグで、かなり悩んでいます。

    新居のラグで、かなり悩んでいます。 この度住宅を購入しました。家具は大体入ったのですが、リビングのラグが決まらず迷っています。フローリングの色はマカロンオークと仕様書に書いてありました。ドアはダークブラウンなので、それに合わせて、カーテン、テレビボードもダークブラウンです。ローテーブルもダークブラウンにガラス天板、ソファはベージュです。 家具売り場に行くと、うちと同じような色合いの家具には、無地のブラウン、黒、ベージュが合わせてあることが多いです。けれど、余りにダークブラウンの家具が多くなってしまったので、ラグまで暗い色にすると、部屋全体が暗くなりそうで・・・。 ベージュなら床にも合いそうですが、夫は「ベージュの無地だと、床と同じような色でぼける」と言って反対です。 1・夫は、柄入りが良いようです。ベージュ地に、緑のモンステラやリーフ柄のものが良いと言っています。イメージはこんな感じです。 http://www.yuui.net/shop/syousai.php?no=1205 私も柄入りでも良いのですが、緑色が余り好きではないので・・・・。 2・リーフ柄でも、茶色にオレンジが入ったような物もありましたが、色が入ると合わないでしょうか? http://www.i-light.co.jp/shop/rug/suminoe/jv104.html 3・もっとオレンジだとこんな感じのもあります。 http://www.i-light.co.jp/shop/rug/suminoe/ta108.html 私はピンクやオレンジが好きなのですが、ピンクだともっと合わないでしょうか? センスがなく、考えているうちにどんどんわからなくなってしまいました・・・。 ちなみに、床暖もあるので、それも考慮しないといけないんですよね? インテリアに詳しい方、こういった家具にはどのようなラグが合うか、アドバイスお願いします。 もし、1~3のタイプならどれが一番良いか、もしくはどれもダメなので、無地やこういう柄にした方が良い、など・・・・。よろしくお願いいたします。

  • カーペット・コルクカーペット

    8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。 3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。 ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。 ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。 しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。 でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね? そもそもせっかくのフローリングにカーペット敷き詰めって・・しかも普段は開けているので16帖のLDKの半分だけ敷くのって・・いまいちでしょうか・・どう思われますか?? 最近、カーペットがさすがに汚れてきたのでいろいろ考え中なんです。 なるべく床色に近い、厚みの薄いカーペットを敷き詰めてラグをひこうかなぁとおもったり、そうだ、コルクカーペットに挑戦してみようかなぁとか思ったりしてます。 コルクカーペットの端っこ(というか側面というか・・丸めて円になる部分)って、普通のカーペットと違ってさすがに端っこ処理ってされてないんですよね?「断面!!」って感じは否めないでしょうか? うちのリビングは壁部分が1方で3方はオープンなのでちょっと気になりまして・・。 好みの問題、といえばそうなんですけど・・。 私ならNG、とかこうしてる、とかなんでも結構です。 ご意見おねがいします。

  • 和室をフローリングに

    はじめまして。 築32年の中古住宅を購入しました。一応3DKなんですが、キッチン以外は全て畳敷きで障子があるんです。 それ程古い畳ではないし、家そのものが骨董みたいな感じなので「このままでもいいかな」と思う反面、掃除のしやすさやダニのことを考えるとフローリングへの思いが断ち切れません。 畳のまま、フローリングにする、皆さんならどちらになさいますか?また、インテリアはどうされますか? ちなみに・・・ 現在の住まいは敷詰カーペットのマンション床に座る生活ですです。 5年後ぐらいに建替える予定です。 現在、テレビや日常の細々とした物は全てスチールシェルフ(W900の物を2個)にかごなどを使って収納していて今度の家でも同じようにしたいと思っています。 リビングを予定している部屋の押入れをクローゼット代りに使用するつもりです。 ソファーは持っていません。 ぜひ皆さんの御意見をお聞かせ下さい。