• ベストアンサー

フローリングすべり止め用対策

体力を持て余している、元気な愛犬1頭(Mダックス・2歳半)と一緒に暮らしています。 日頃、私たち(人間も犬も)がよく過ごす場所はやっぱりリビングルームなのですが、床がフローリングなのです。 現在は、愛犬の足裏に犬用すべり止めワックス(黄色い薄平らない缶に入っています)を1日2~3回ほど塗っているのですが、さほど効果は感じられずやっぱり滑りながら室内を走っています。見ててとても走りづらそうです。 腰に負担をかけるのはタブーであるMダックスなので、遅まきながらフローリングの上にマットかそのようなものを敷こうと思います。 リビングルーム(12畳)にはソファとかテーブルがあり、テーブルの下にはラグマットをしいているので、リビングの床全面に敷き詰めるつもりではないんです。部分的に約4畳分くらいでしょうか。 (1)フローリングに密着して、愛犬がその上を走ってもずれないもの (2)どうせ敷くなら安っぽくないもの(ホドホドおしゃれ、というレベルでいいのですが) を考えているのですが、そういうお店(できればインターネットのサイト)ご存知ありませんか? ちなみに(1)に関しては、リビングの壁と壁にくっつくよう敷きつめれば、そのマット自体に密着性がなくても大丈夫なのかなーとは思うんですが。 要領を得ない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.3

こんにちは。 私はラブ飼ってます。ラブも股関節形成不全という遺伝病気(でも、生活環境も大事だそうです。たとえば、フローリングの床での生活とか...)があるので、床には気を使っています。 私の愛用は、 「タイルカーペット」 です。 今はホームセンターなんかで色んな色で展開していますが、無印でも新製品とし出たみたいです。(無印はちょっと割高) 好きな色どうし組み合わせてみると結構おしゃれだし、同じ色でも織りの向きを変えて配置するだけでも雰囲気変わります。(市松にしたり、ストライプにしたり) また、好きな広さを設定できて(カッターで簡単に切れます)、汚したらすぐ洗えて(汚れがひどかったり、愛犬がかじったりしたら、1枚だけ捨てて変えてもいい)、捨てる時なんかや運ぶときは切り離して運べるので、いいです。 裏面はゴムになっているので、滑りません。 オ・ス・ス・メです。

参考URL:
http://www.muji.com/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgmenbr=1666&cgrfnbr=7588
20020903max
質問者

お礼

無印のサイト、今見てきました。 仰る通り、ちょっと高めだけど見た目オシャレですね。 1枚(50cm×50cm)が1,200円以上かあ。10枚までかなあ、うちに敷けるとしたら(予算上でみると・・・) 同じ素材でベージュとブラウンの2色色違いのがあって、市松模様に敷こうかなって今想像をたくましくしています。 裏面はゴムなんですよね? これもナイスです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.4

えーとちょっと思ったんですが、わんちゃんの足の裏、指毛は生えていないですよね。。。 室内犬とか散歩が好きじゃないわんちゃんは、猫もそうですが、指毛の磨り減りが悪く長くなってしまって床をツツツツツーーーーと滑べってしまいました。うちでも滑ってます。 ちょっと気になって回答しちゃいました。

20020903max
質問者

補足

指毛ですか? 指毛って、黒いパッドとパッドの間から生えて伸びてくるあの毛のことでしょうか?(すみません、わかってなくて) もし↑だとしたら、まめにカットしています。パッドの下に滑りこむほど伸びないように。 もしかして指毛ってこのことじゃないんですか? もしかして足裏のパッド自体から毛が生えてくるんでしょうか? (うちのヤツのは、パッド自体からは毛は生えてないです)

  • flight
  • ベストアンサー率58% (84/143)
回答No.2

私も実家で犬を飼っています。 元気良く走り回って、フローリングのところではツツツーッとすべるんですよね。 それがちょっとかわいかったりするんですが。 家で実際に使っているのは、好きなラグの下に、滑り止めシートを 敷いてます。材質はゴムのような感じで、網目状になっています。 ホームセンターにありますし、100円均一なんかでも販売されていますので、 費用もそれほどかかりません。なんと言っても自分の好きな柄のラグを敷けます。 他の使い道として玄関マットやキッチンマットの滑り止めなどにも 使えて、便利です。

20020903max
質問者

お礼

なるほど、手作りですか! 考えた事がなかったです。 100円ショップにあるなんて意外です。 近所にホームセンターはないので(最近まであったんですがつぶれました)、今日の帰りに100円ショップでチェックしてきます。 ありがとうございました!

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

ジョイントできるコルクマットなどの商品がありますよ。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.peppynet.com/index.html
20020903max
質問者

お礼

ペピーというんですね。 ちょっと見てみたところ、いろんなアイデアグッズもありました。 今からじっくり見てみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フローリング 滑り止め対策について

    フローリングの滑り止めに現在はホームセンターで買った タイルカーペットを敷いていますが色々と不満があります。 汚れた部分を洗えるようにとタイルタイプにしたのですが、 一枚一枚が結構重く、乾くのも遅いし、汚れる度に洗うのはとても大変です。 (多分ペット用じゃないので、頻繁に洗うのには向いていないのかも…) それにタイルカーペット自体が滑ってずれるようになってきました。 うちは多頭飼いで、犬達は追いかけっこしたりドタバタと走り回るのが好きなので、 フローリングにワックスを塗るだけでは効果はあまり無いと思うので やはり敷く物を探しています。 犬が滑らないのに加えて出来れば下記のような効果がある物を探しています。 ・洗いやすい、掃除しやすい ・粗相をしても拭き取るだけでもいいタイプか、  床(フローリングまで)には浸透しないタイプ うちの犬達のドタバタは相当なものなので、すぐにボロボロになりそうなのでコルクマットは考えていません。 いい敷物がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フローリングにくっついたラグマットのゴム跡

    寒くなってきたので、フローリングに敷いてていたラグマットを片付けようとしたら、マット裏についていたゴム跡が、しっかりとフローリングに残ってしまいました。 ゴムは、2メートル×2メートルぐらいの面積にわたって、畳の目のように、点々とくっついていて、乾いた状態です。 爪でこすると、なんとか取れるのですが、この面積を爪ではがすのはたいへんです。また、スクレイパーのようなものは、床を傷つけそうです。フローリング用の汚れ落としシートでこすってみたところ、まったく歯がただず、でした。 なにか、いい方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フローリングについたマットの跡を消したいんです

    フローリングの上にゴムか樹脂系の滑り止めつきラグマットを1ヶ月程度敷いていました。 ラグを取り替えようと、剥いでみると、その滑り止めの跡がフローリングについてしまっていて、取れません。 固く絞った雑巾で拭いても、消しゴムで擦ってみてもまったく取れません。 何か、良い方法はありますでしょうか? 市販のケミカル剤などありますでしょうか? フローリングには樹脂製のワックスをかけており、マットを敷いていたのは1ヶ月くらい、マットの上には、結構重量のあるリビングテーブルを置いていました。 どうぞご教示、よろしくお願いします。

  • 床をなめる・・・・

     うちの愛犬(ミニチュアダックス)は畳だろうと絨毯だろうとフローリングだろうととにかく床を常になめまわしています。そのため髪の毛などがつまりもどすこともしばしばです。また、床もぐちょぐちょになり掃除も大変です。特に暖房の前の床が好きみたいです。  犬のためにもやめさせたいのですがどうすればいいかわかりません。何かアドバイスをお願いします。また、どうしてこのような行動をとるのかも知りたいのでわかる方はよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • フローリングの上に敷くマットは何が良いですか?

    7ヵ月の娘がいます。 昨年秋に完成した新築に住んでいます。 16畳ほどのリビング(フローリング)があるのですが、 転んで床で頭を打ったり、物を落として床を傷つけたりしないように、 フローリングの上に何か敷こうと思っています。 カーペット、じゅうたん、ラグ、ウレタンマット、コルクマット… などいろいろありますが、何が良いでしょうか? 今のところコルクマットを全体に敷き詰めようと思っているのですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1457600/ コルクマットで心配なところは、 ・水気のあるものをこぼした時跡が残りそう ・掃除がし難そう ・子供がかじる(ネット調べるとそう書いてありました) です。 みなさんはどんなものを敷かれてますか? ちなみに我が家のリビングは床暖房が入っているので もし上に何か敷いた場合、床暖房は使えなくなります。 敷いてる間はエアコンで我慢しようと思います。

  • フローリングの寒さ対策 おすすめは?

    新居となるリビングの床は「床暖房無しのフローリング」なのですが、この冬の寒い時期に行ってみると足元からものすごく寒く、とても耐えられませんでした。 寒さ対策として、カーペット・コルクマット・床暖房の追加などを考えていますが、どれが一番良いのか決めかねています。 カーペットの場合は、せっかくのフローリングに釘を打ったり、接着剤や両面テープを付けたりしなければならないと思いますが、できれば傷を付けたくないですし、夏場にはカーペットを剥がすことも視野に入れるとどうだろう?と悩んでしまいます。 コルクマットは、別のフローリング部屋に使ってみようと思っていますが、リビングにまで使えるかどうか今のところわからない状況です。 いっそのこと床暖房を追加で入れるということもどうなのでしょうか? 電気式よりガス式が良いと聞いたことがありますが、ガス式は給湯器を利用するのでしょうか?それとも専用の機器が必要なのでしょうか? 付いている給湯器はecoジョーズではないので、ランニングコストが気になります。 実体験なども交えてアドバイスいただければ幸いです。 (引越しが間近なので早めのレスが欲しいです。)

  • フローリングにひっついてしまいました・・・

    ワンルームマンションに住んでいるOLです。 いつもキッチンマットを敷いています。 去年の夏が猛暑だったため、キッチンマットの裏のすべり止めが溶けてしまい、 フローリングの床にべったりついてはがれない状態になっていました。 仕方なくがんばってはがしましたら、床に溶けたのが残ってしまい、乾いてカリカリの状態になっています。 マットの大きさ全体に残っています(泣) フローリング専用のクリーナーでは全然とれません。 こういった場合、シールはがしなどを使えば少しはマシになるのでしょうか? 方法がわからなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フローリング

    我が家は全部屋フローリングで居間だけ、よく寝転がったりするので畳風なマットを敷いて和室にしてます。最近、気づいたのですが引っ越してきて半年以上経ちますが1度もマットの下の床を掃除してません。もちろん畳風なマットは掃除してますが、ちゃんとその下の床も掃除しないとマットの下はダニだらけ何ですかね?恐ろしい・・・マットが保護してくれてるから埃もたまらないしと思って放置してたのですが月1くらいは掃除するべき?

  • フローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

    お世話になっています。 引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。 新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。 今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。 でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。 家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか? ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。 キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。 今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか? おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

  • フローリングをタイルの床にしたい

    現在リビングがフローリングなのですが、タイルの床にしたいな・・と 思っております。 フローリングの上にタイル(サンゲツのストーン系のもの)を自分でひいて ソファーの前にだけラグマットをひく計画なのですが 何か、気をつける点などありますか? カビの問題も心配なのですが、どうでしょうか? クッションフロアとどちらがおすすめですか?