• ベストアンサー

寝たきりになった老犬が腎臓の数値が悪いのです

以前こちらで何度か相談させてもらった者です。ハスキー犬の14歳を飼っています。これまでヘルニアで注射を打ちながらも何とかひょろひょろ歩いて頑張ってきましたが,ついに後ろ足が立たなくなり,寝たきりになってしまいました。これだけ頑張ったのだから,もうゆっくりしてもらいたいねと家族で話していました。腰だけが悪いと思っていたのです。 これまでどんなに暑くても外が好きで家に入れてもすぐに出たがるので,陰を作り扇風機をまわしてしのいできました。しかしもう寝たきりになったので,ハエが卵を産みにくるのも怖かったので家の中に入れました。 フローリングなので,滑り止めマットをしいて,その上にバスタオルなどしいています。しかし何度も立とうとしてまだ自分の寝たきりに納得していないようです。 話は戻り,昨日部屋に入れてすぐ往診にきてもらいました。血液検査をして,腎臓の数値が悪いこと,貧血であることも知らされました。血液の濃度が普通の半分らしいです。水をどんどん飲ませて体の毒素を出さないといけないと言われその点滴と,自分で食べようとしないので食欲増進の注射をうってもらいました。 今日になって,水も飲みたがらなくなり,えさも口を開けてハアハアしたときに無理やり奥へ押し込む感じです。 往診にまた来てもらい点滴と注射をしてもらいました。水分は1日に1リットル必要だと言われ,スポイドで1時間おきくらいにやっています。 食欲もあまりないです。お医者さんからは,お盆までもてばいいほうだと言われました。 腎臓がこれから益々悪くなると,今度は痙攣がおきてくるらしくて,そうなったら安楽死を考えた方が犬のためにはいいかもしれないと言われました。また,今は心臓の数値が普通なのですが,このまま心臓の方が衰えてくるとあまり苦しまなく死ぬことができるので,そちらの方がいいが,まだどちらで亡くなるかは分からないと言われました。 痙攣など見たこともないので想像できないのですが,来る日があると思うと1日1日が不安でたまりません。 これから食べたり飲んだりがもっと不自由になるかもしれません。その場合の手作り食事メニューや与える方法などあれば教えて下さい。 また,腎臓の数値が悪く貧血もあり寝たきりの場合,やはりもう短い命なのでしょうか。 時々立とうとすることや首を持ち上げたり目がギョロッとしているのをみると,あと2週間ももたないのだろうかと思う反面,食欲や水をあまり飲まない,それが1日おきに様子が変わったりすると,どうなるのかと思ったりします。 このような経験がある方,知っておられる方,色々アドバイスをお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合は17歳の猫でしたが、最後は寝たきりになり、毎日点滴をしていました。 猫が死んでしばらくたってから、母は、「獣医さんが、安楽死をほのめかした時があった。あの時にしてやればよかった。」と言っていました。 点滴をすると少し元気になるので、苦しそうにしていると、見ているこちらが耐えきれず、点滴をしていました。最期には点滴も効かなくなり、死んでしまいました。えさも水も受け付けなくなり、きれいな猫だったのに、毛づやも悪くなり、がりがりに痩せてしまいました。 でも、もういちどあんな状況になったとしたら、安楽死をさせられるかと聞かれれば、自信はありません。やっぱり点滴が効かなくなるまで点滴をしてしまうような気がします。 痙攣もありました。だんだん長く、頻繁になりました。苦しいのかどうかは分かりません。 質問者様へのアドバイスですが、点滴は自分でできるように練習なさることをお勧めします。往診は、点滴の回数が増えるとお金もかかります。わたしの場合、母と妹が人間の看護士だったのでそんなに難しくはなかったですが、そうでなければ説明を聞くだけではなく、獣医さんに見ていただいた上で一度やってみられてはいかがでしょう。人間とちがい、毛があるし、じっとしていないので手間がかかります。 あと、目が見えなくなったとき、手でえさをやっていたのですが、手をかなり強くかまれてしまいました。若い頃はぜったいそんなことはなかったのですが…。手でえさをやるときも、お皿に入れることをお勧めします。 動物の介護もかなり大変ですし、苦しそうなのを見ているのも辛いです。 悔いのないよう、がんばってください。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。17歳とは大往生でしたね。たくさんかわいがってもらえて幸せでしたね!私も犬が口を開けてハアハアすると,すぐに獣医に電話をかけてきてもらっています。自分で点滴することも考えましたが,私も母も看護の経験がなく(人間も含めて)どのようにしてよいのか,アワワワワって感じで,もし間違えてしまってもと思って,少々お金がかかっても何とかしようということになりました。とにかく初めての経験なので,獣医さんに毎日みてもらうことで様子も聞くことができるからと思ったからです。情けない飼い主です。 安楽死を聞いて,母は痙攣がひどくなったらと考えているようです。しかし痙攣といっても予想が出来ないため,具合によってという感じです。 しかし,私は出来る限りは最期までと思ってしまいます。何だか人間の都合で生かしたり殺したりすることは・・・と思ってしまいます。母の言葉をきいて,長年一緒に暮らしているのになんて薄情だろうと腹もたちましたが,母はとにかく苦しませたくないと考えているようで悩んでいるようでした。私も根本的には同じで悩んでいます。 ただ二人に共通していることはとにかく苦しまずにということです。 寝たきりになられたのはやはり腎臓だったのでしょうか。 点滴は毒素を抜かす,要は尿をたくさん出すものときいていました。 だんだん効かなくなることは考えていませんでした。 不謹慎な質問で大変申し訳ありませんが,寝たきりになられて痙攣が起こって・・・という過程は短い日数の間できましたか。 これからお盆になります。よくもってお盆といわれましたが,今日も何とか飲食をしています。もちろん自力ではありませんが。 お盆となると,病院が休みになるかもしれないので,その不安があります。明日休みについてはきいてみるつもりですが。 寝たきりになられて付きっ切りでかいごされていたのでしょうか。 私は昼間仕事があるのですが,休めるだけ思いっきり休むつもりです。 大型犬で母ももう高齢だからです。 目はまだ見えるようですが,確かに怖いです。 今は手でやっていますが,お皿を使いたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#196062
noname#196062
回答No.4

はじめましてこんにちは。 うちのワンコ(ヨークシャーテリアです)も腎臓と心臓をわずらっていました。。 なので、参考になればと思い回答させていただきます。 >その場合の手作り食事メニューや与える方法などあれば教えて下さい。 食欲がなくなってどんどん痩せてしまう姿を見ているのはつらいですよね。。。 なので、うちでは犬用に野菜やささみを茹でて潰してゴハンにしたり、ペットフード(老年用ではなく、若年用←栄養分がたくさんはいっているから)をふやかして食べやすくしてあげたりしてました。 与える方法ですが無理やりつっこんでも吐いてしまっていたので、とにかく自分で食べるようにさせてあげていました。 食べたいけれど食べられないような状態になって、入院をすすめられ、入院をさせたらそのまま。。となってしまいました。。 ものすごく後悔しています。 ですから、どうかおうちで付き添っていてあげてください。 そばにいるだけで、それだけできっとわんちゃんは嬉しいはずですから>< わんちゃんがよくなりますように。。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。今はもう自力では食べてくれないので, ウィダインゼリーとか哺乳瓶でスイカの汁などを与えています。 もしかして,わんちゃんの名前はラッキーでしたか? ペンネームがラッキーさんだったので,うちの犬と同じ名前だなあ と思ってびっくりでした。 ドッグフードをふやかしたり野菜やササミもいいですね。 なんせ,ガリガリになってきたので,辛くてたまらなくて,でも食べてくれなくて・・・。 毛がフワフワだから見た目ではそこまでって感じではないですが, さわると骨がごつごつ・・。 もう辛いです。 うちは入院はすすめられませんでした。 何せ,寿命がお盆までという宣告をうけているので・・・。 今はありったけの年休をとって付き添っています。 元気な時はそこまでかまってやれなかったので,せめてもの恩返しです。 入院してそのまま亡くなられたようですが,最期まで何がいいだろうと考えてあげて入院もその一つの介護だったのですから,幸せだったと思いますよ。 ありがとうございました。

回答No.3

うちの猫も、やはり腎臓です。7歳ぐらいから老猫用のえさをやっていれば良かった…と後悔しました。 点滴は、水分や栄養をとるためのものだったと思います。介護が必要だったのは1ヶ月ほどです。 家族全員、仕事をしていましたので、昼間はほとんど見られませんでした。 自分では水も飲めず、えさも食べられず、おむつも汚れたままになるので、思いあまって母が職場に連れて行ったこともあります。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。march12345さんの猫ちゃんも腎臓だったのですね。 私は昼間母が一人で介護しているのですが,同じように水もえさも自分では食べられないので,食べさせています。大型犬なので,動かしてやったりするのが大変なようです。そこで私が年休をとれるだけめいっぱいとって手伝っています。 介護がこんなに大変なものとは知らなかったです。 人間には介護休暇とかあるけど,ペットの介護休暇はないですね。 今やっと寝入ったところです。立とうとばたばたするので,寝入った時はほっとする時間です。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

獣医さんの見解について真摯に向き合ったほうが賢明です >痙攣など見たこともないので想像できないのですが,来る日があると思うと1日1日が不安でたまりません。 経験では・・・実際に見ました 体がかなり衰弱していると痙攣の時間は1分もないです ですのでちょっと目を離している間に痙攣が起こると変化に気がつきません 苦しそうかと言われると表現が微妙です すでに意識は無いので鳴くことはありません 呼吸が出来ないのですごく小さく咳き込む感じです 痙攣と言っても大きく動くわけではありません 足がパタパタと動いてお腹がピクッとします 聞こえなくても声をかけてあげてください からだをさすってあげてください 最後まで面倒をみるのが質問者さんの役目です

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。それが賢明なのですね。 痙攣の様子を教えてくださってありがとうございました。 そう広くはない部屋に一緒にいるので多分気づけるかなとは思うのですが,注意深くみておくひつようがありますね。 痙攣は長い期間ありましたか。寝たきりになられてからは やはり長くはないのでしょうか。 食欲があったりなかったりで一喜一憂しています。

関連するQ&A

  • 腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

    13歳のシェットランドシープドックです。 ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。 食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。 10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。 11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。 5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。 血液検査の数値が既にかなり悪く ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。 現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。 顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。 現在困っているのは 昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。 点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。 食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。 食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。 色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。 柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。 食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。 皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。 水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。 また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。 血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。 なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が突然歩けなくなり、寝たきりになりました。

    題名の通り、飼い犬が突然寝たきりになってしまいました。 原因がわからなく困っております。 以下のような状態なのですが、同じような感じで病名などがわかった方が いらっしゃいましたら教えてください。 7歳のシーズー犬(メス)を飼っています。 昨日の朝、後ろの右足に力が入らないようで、突然歩けなくなりました。 ガタガタと震え、身体も熱く、息も荒いので 慌てて病院へ行ったのですが、 レントゲンを撮っても異常はなし。 とりあえず、原因がわからないので、 「おそらく、足をひねったなどしたのかもしれませんね」と言われ、 痛み止めの注射をして、力が入らない後ろ右足部分にレーザー治療をしてもらいました。 (痛み止めの飲み薬も処方してもらい、現在服用中です。) 帰宅後も、食欲はまったくなく、寝たきり状態です。 スポイトで水を持っていくと飲むことはできます。 先天的に心臓が悪く、膵臓・腎臓も悪いので薬を服用しておりました。 しかし、薬がよく効いているようで、寝たきりになる前日までは食欲もあり、 とても元気な犬でした。 素人の感ですが、右足が原因ではなく、何か内臓の病気なのでは? と思い始めているのですが、同じような症状が出たワンちゃんを お持ちの方がいらっしゃいましたら是非参考までに教えて頂けると有難いです。 主治医の先生が現在お休み中でして、 出勤される土曜日にもう一度病院へ行こうと思うのですが、 一日、一日がとても長く感じます・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の腎臓の数値(BUN)について

    ヨークシャテリア(7歳)オスの犬を飼っています。 最近ご飯をあまり食べなくなり、1日に2、3回吐く日が続きました。 病院に連れて行き、血液検査とレントゲンを撮ってもらい、レントゲンを見る限りではなにも問題はなく、しこりなどもみつからなかったそうです。 今日で入院4日目で、 血液検査ではBUNとCreが異常に高く、 初日では  BUN140   Cre13,3 二日目では BUN191,1 Cre12,6 三日目では BUN197,6 Cre13,1 四日目では BUN190,4 Cre12,4 とBUNとCreがなかなか下がりません。 点滴治療を1日中してもらっていて、尿が薄かったので、尿の量を増やす薬も入れてもらいながら数値を下がるのを待っている状態です。 このまま数値が下がらない状態が続くとそんなに長くないと言われました。 腎臓の病気に関しては、治らないものだと知りとても怖いです。 点滴以外での治療方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 「腎臓の数値(BUN・CRE)が良くなりました」。私の飼っている犬が、

    「腎臓の数値(BUN・CRE)が良くなりました」。私の飼っている犬が、数ヶ月前の血液検査で腎臓の数値BUNとCREが基準値を超え、問題ありと診断されました。老犬のため、積極的な治療はできず、食事を療法食に変えたり(しかし嫌がり最初の数日で中断。その後はたまに挑戦している)、吸着活性炭を1日2錠飲ませて、週1回の皮下注射に通っていました。先生から「腎臓は一度悪くなった部分は治らない。まだ無事な部分にできるだけ負担のかからない生活を送らせてあげて」と言われていました。 ですが、数日前、病院で久しぶりの血液検査をすると、なんと正常値に戻っていました。前回以上の悪い数値が出ないように願っていただけに、本当に驚きでした。数値を記すと、前回が、BUN基準値9.2~29.2のところ67.3、CRE基準値0.4~1.4のところ1.5でした。そして今回がBUNが28.4、CREが0.6と正常範囲内でした。先生からは「吸着活性炭と皮下注射が効いた」と言われましたし、今回のこの結果は本当に、本当に嬉しいのですが、ふと考えてみると、こんなことってあるのだろうかと気になりました。 「腎臓は一度悪くなった部分は治らない」というのは、愛犬が腎臓を悪くしてから色々と調べて、私も納得していました。人間の場合では人工透析になるくらいの事態に何もしてやれない不甲斐なさに苦しみました。だからこそ、ひとしきり喜んだあと沸いたクエスチョンマークが、なかなか消えずにいます。とても面と向かっては言えませんが、前回の数値がミスだったのではないかなどとも思ってしまって…。 同じように、数値が良くなられた方、この状況の説明が付けられる方、どんなことでも良いのでご意見いただけたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • 老犬の食欲不振

    16歳10ヶ月の柴犬です。 12/28頃からだんだん食事の量が減ってきて今日などは ほとんど何も食べません。 また同時期から朝1回黄色い物や白い泡を吐きます。 今日病院で血液検査をしたところ腎臓肝臓とも 大丈夫でした。 結局食欲不振がどこから来てるのかよく分かりませんでした。 心臓が悪いので心臓のせいかもという話はありました。 少し脱水症状が出てるので点滴をしました。 歩くことはできますが、同じ場所をぐるぐる回ってることが多いです。 このようになったらあきらめたほうがいいんでしょうか? 他の病院へ行ったほうがよいんでしょうか? (犬に負担をかけたくないのであまり病院のはしごはしたくないですが) もうすぐ死んでしまうかと思うと何もする気が起きません。 経験者の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寝たきりワンちゃんが喜ぶこと

    うちの18才のワンちゃんが、 ここ数日、突然、食欲も水も口にしなくなり、 寝たきりでグッタリしています。 何も口に出来ないため、 点滴を1日2回病院で打ってもらいに行っています。 水も食べ物も、無理矢理、与えると気管支に詰まるからダメ、 とお医者さんに言われ、点滴に頼るしかありません。 そこで、寝たきりのワンちゃんに、何か食べ物以外で、 やってあげたいのです。 「アロマオイルでマッサージ」や 「抱っこして外に出してあげる」など、何でも構いません。 みなさんのアイデアをお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 腎臓病の老犬が、ご飯を食べてくれません

    こんにちは。食欲のないダックスフンド(雌、15歳)について相談させて下さい。 先月、突然食欲がなくなり嘔吐を繰り返したため獣医に連れて行ったところ、腎臓病(4段階のうちのレベル2)と診断されました。数日間の入院、点滴治療を経て、現在は自宅で投薬治療を指示されています。 食事は処方された腎臓病用のドックフードを与えていましたが、最初の2、3日は食べてくれたものの、その後はまったく口をつけなくなりました。獣医に相談したところ、塩分無添加のチキンブロスや卵白のみのスクランブルエッグもいいと言われ試してみたのですが、食べてくれませんでした。 栄養が全く取れていないため、もう何でもいいから食べて欲しいと思い、病気になる前に食べていたドライドックフードや缶詰のドックフード、大好物だった犬用のおやつ(レバー、ビスケット、ジャーキー)などを与えみましたが、臭いをかぐだけで、食べてはくれません。 薬も、最初の数日間はチキン味のおやつで包んで与えていましたが、最近ではどんなおやつにも興味を示してくれず、飲ませていない状態です。 今は一日中、ぐったりと寝ています。このままではますます弱ってしまうと思うので、どうにかしたいのですが、弱った犬に食べさせられるものは他に何があるのでしょうか? アメリカ在住なため、もしかしたらアメリカの獣医の知らない情報を日本のみなさんはお持ちではと思い、藁にもすがる思いで書き込ませていただいています。もう点滴しかないでしょうか? 情けないですが、これまでの犬の治療費で家計も底を付きつつあるので、現実的な解決策をさがしています。もちろん、愛犬の為にできることは何でもしてあげたいのですが、借金をしてまでというのは難しいと思います。ただ、お金はかけられなくても手作りの食事など、食べてくれるのであれば手間はいくらでもかけたいと思っています。 乱文失礼しました。アドバイスをよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 腎臓病 犬の食事について

    我が家の15才の犬が、2週間前に血の混じった物をもどし、かかりつけの動物病院へ受診しました。血液検査の結果腎臓の数値BUN80・Cre2.4とかなり悪く、そこから吐き気と下痢で、絶食・絶水、毎日皮下点滴の水分補給と下痢・吐き気止めと抗生剤注射の治療になり5日ほどで回復してきて、自宅投薬・水とご飯は少しずつというところまで来ました。 投薬は墨2粒と時間を空けての血管拡張剤・下痢止め・吐き気止めでしたが、パンやお肉タイプのフードで包んでも、日頃から警戒心が強く2度目から投薬がうまくいかず、警戒され食事も何をあげてもとらなくなりました。 そして、また体調を崩し、検査をしたところさらにBUNとCreの数値が上がってしまいました。 入院も考えましたが、経済的な事と本人の年齢を考え、自分の安心できる場所で闘病させてあげようということになりました。  食欲はあるのですが、胃が受け付けないようで、すぐ戻してしまいます。 今は点滴の後、薬の効いている間に少量ずつロイヤルカナンのセレクトプロテインを人肌に暖め様子をみながら与えている情況です。 腎臓サポートは投薬の際に使い、それからは絶対に食べなくなってしまったため使えないでいます。 ここ2週間あまり満足な食事が出来ていないため、体重も減ってきています。 犬の寿命を考えると、残りの時間をなるべく食べたい物をもどさず食べさせてあげたいと思います。同じような経験をされた方、何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 老犬が病気で弱っていって・・・

    シーズーのオス、11歳7ヶ月です。1ヶ月ほど前に、ゴハンを食べないときがあり、病院へ連れて行き、血液検査の結果、腎臓が悪いということがわかりました。あと、腸も炎症を起こしている可能性ことも後にわかり、毎日、皮下点滴と腸の薬を飲ませに病院通いをしています。 一時、元気になったので、皮下点滴は回数を減らしたのですが、また悪くなり、毎日しています。現在はこういった状態です。 (腸のほうは、具体的にどこが悪いということがわからないので、病院の紹介で今月末に専門医に診てもらう予定です。) ですので、食欲にムラがあり、まったく何も食べない日があります。 食べるときでも、珍しいもの(新しいおやつ)しかたべてくれなくて、同じものが続くと食べません。 主治医ににわがままで、そうなったのかと相談しましたが、わがままがまったくないとは言えないが、病気で食べれないのだろうとのことでした。 おやつ類でも何でも、食べてくれるものを今は食べさせるように言われています。 おかゆを作ったりサツマイモをふやかしてあげたり、犬用のおやつ類もいろいろ試してみましたが、同じものが続くと食べてくれなくなり、種類がつきてきてしまいました。 わんこ自身も何か食べたいのに食べれないといった感じでかわいそうで・・・。 病気だから仕方ないといえばそれまでなのですが、なんとかしたくて・・・。 犬を飼うのは今のシーズーが初めてで、知識も経験もなく、困っています。自分なりにいろいろと調べているのですが、どうしたら良いのか・・・・。途方にくれています。 病気の犬が食べてくれそうなもの、何か教えていただけないでしょうか?また、腎臓や腸の病気に関するアドバイス等もございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬に腎臓食を食べさせる方法はありませんか

    ちわわ14歳です。食欲がなくなり、血液検査で腎臓の数値が悪くなっていると診断されました。 以来、従来のドライフードはまったく食べません。最初、歯でも悪くなったのかと思い、市販のウエットフードを与えたら食べました。診断後に、腎臓食のウェットフードを食べさせようとしましたが、匂いを嗅ぐだけで、まったく食べてくれません。口の周りにそっと塗ってやりましたが、ペロリとしてそれっきり、食べようとはしません。現在は、市販のウエットフードの一種類にだけ食欲を示す状態です。なんとか腎臓食の缶詰を食べさせたいのですが、どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。今は、週に2回の点滴通いの日々です。

    • 締切済み