• ベストアンサー

フローリングにスポンジタイプのマット

もうすぐ、ポメラニアンの子犬が来ます。 私の部屋で飼いますが床がフローリングです。 その為に床に何かを敷いてやろうと思います。 スポンジタイプのマットが安くて汚れも取りやすく良いかなと思っています。 スポンジって言ってもフワフワでなく硬めです。 いかがでしょうか?

noname#19500
noname#19500
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

こんばんは。 ワンちゃんがくるのとても楽しみですね。 うちはどうしようかーって迷いながらも数ヶ月過ごしてしまいました。 色んな要因が重なったこともありますが、膝・股関節を痛めてしまいました。 今はアサヒペンのスタイリッシュマットというのを使っています。 たまたまホームセンターで見つけた商品であまり多くの店では見かける商品じゃないですがなかなかいい具合です。 激しく走り回らなければズレませんが今は2匹になったのでチビが激しくてずれるため百均の滑り止めを何箇所かのポイントに敷くだけでズレません。 デザインもいくつかあるので好みで選べます。 地元で最大のホームセンターでも扱っていませんし、又通販もやってないと直接会社の方に問い合わせました。 購入した店舗も柄の見本として全種おいてるようですが基本的に受発注の商品です。 現物で足に負担かからなければ是非是非ワンちゃんが来る前に敷いてあげてください。 楽しいワンちゃんライフをお過ごし下さい。

noname#19500
質問者

お礼

子犬がきちゃいました。 10年経ったフローリングでワックスも掛けたことなし。 滑らずに走ってます。古いから滑らないのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cafe101
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ポメラニアンは可愛いですよね。 でも、小さくて良く動き活発ですよね。 フローリングはすべるので敷いた方がいいでしょうね。 うちはシーズーとポメを飼っていますので毛が大変です。 長く敷いていると毛や匂いが酷くなるので、安いカーペットを毎年買い換えるようにしています。 特に子供の頃は粗相もしますので、気にせず買い換えるぐらいの物のほうが気持ちに余裕も出来るのでは。 では頑張って下さいね。

noname#19500
質問者

お礼

下の方のお礼でも書いたのですが滑ってないんです。 でも、駄目なんでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マットはフローリング全体に敷き詰めるのですか?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、フローリング・2LDKの部屋に引っ越しました。 子どもがお座りを始めたので、倒れても痛くないようにフローリングの上に敷くマットを買おうと思っているのですが、マットの大きさで悩んでいます。 床全体に敷き詰めたほうがよいのでしょうか、それとも限られたスペース(例えば2~3畳分くらい)に敷けば大丈夫でしょうか。 初めての子どもで、これから先の成長や動作がまったくイメージできずに困っています。よろしくお願いします。

  • フローリングについた足ふきマットの滑り止めゴムを取りたいです

    洗面所の床がフローリングなのですが、その床に 滑り止めのゴムがついている足ふきマットを 敷いていました。 しかし、長い期間 敷いていたので、はがそうとしたとき ゴムの部分がフローリングにへばりついてしまいました。 マジックリンとかいろいろな洗剤を試してみたのですが 汚れが取れません。 ドライヤーで暖めてもみたのですがダメでした。 良い知恵をおかしください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬が滑らない毛がまとわりつかないマット

    犬をフローリングの部屋で飼っていますが、 滑る事が良くあります。 そこで、6畳の部屋にマットみたいなものを全面に敷いて 滑らないようにしたいと思いますが、 普通のカーペットだと毛がまとわりついて掃除が大変です。 そこで、毛がまとわりつかない、 そういったマット(床に敷く、滑らない物で有れば何でもいいのですが) のようなものを探しています。 消臭マットとかは良くあるのですが、 なかなか希望の商品が見つかりません。 また、滑らないワックスというのも塗ったんですが、 効果があるとは思えませんでした。 犬を飼われている方で、うちはこうしているというのでも 構いません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 畳の上にフローリングマット!?

    7月に、3LDKのマンションに引っ越します。 私はチワワを飼ってるのですが今の部屋はフローリングです。 新しい家は、2部屋が和室です。1室はフローリングですがそこは少し狭いので今の所物置にするつもりです。 うちの犬はおしっこ・うんちは8~9割はちゃんとトイレでするのですが、たま~に失敗してトイレ以外のところでしてしまいます。 もし失敗した時は掃除が大変だし、畳を引っかいたりノミやダニの問題も心配なので、畳の上にフローリングマットやコルクマットみたいのを敷こうと思います。 でも・・・畳の上にマットなどを敷くと畳が変色!?したり、ダニノミが繁殖してしまいそうで怖いです。 畳の上にフローリングマットなどを敷くときの注意点教えてください。

  • フローリングの上に敷くマットは何が良いですか?

    7ヵ月の娘がいます。 昨年秋に完成した新築に住んでいます。 16畳ほどのリビング(フローリング)があるのですが、 転んで床で頭を打ったり、物を落として床を傷つけたりしないように、 フローリングの上に何か敷こうと思っています。 カーペット、じゅうたん、ラグ、ウレタンマット、コルクマット… などいろいろありますが、何が良いでしょうか? 今のところコルクマットを全体に敷き詰めようと思っているのですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1457600/ コルクマットで心配なところは、 ・水気のあるものをこぼした時跡が残りそう ・掃除がし難そう ・子供がかじる(ネット調べるとそう書いてありました) です。 みなさんはどんなものを敷かれてますか? ちなみに我が家のリビングは床暖房が入っているので もし上に何か敷いた場合、床暖房は使えなくなります。 敷いてる間はエアコンで我慢しようと思います。

  • フローリングの床 ハイハイの為のマット

    フローリングの床の家の方は、子供のハイハイの為にマットを敷いていると思いますが、どういうものを敷いていますか? コルクマットを敷こうかなと思っているのですが、これだけだと痛いでしょうか?お座りさせてひっくり返った時を考えると、もっとやわらかくなくてはダメでしょうか? どういう素材のものを敷いている等、細かく教えてください。 (アレルギーが心配なので、一番衛生的に使えるものがいいな、とも思っています。) よろしくお願いします。

  • 薄手のコルクマット

    現在、家の床はフローリングなのですが 犬がいるのでコルクマットをひこうかと考え探したのですが問題が一つ発生ました。 ひこうと思っている部屋は内開きのドアなのですが、下の隙間が狭く一般的に売っているコルクマットだと厚さの問題で、扉が開かなくなってしまいます。 そこで薄めのものはないかと探してみたのですが、探した方が悪いのか見つかりません。 できれば5mm以下の厚さのコルクマットを販売しているところを教えてください。

  • フローリングマット

    こんにちは。 今家を建てている最中なのですがフローリングの色を標準内のものにしました。 でも家自体が広くないのでなるべく白い物にしたいなと今更ながらに思いはじめました。 もちろんもう変更はできませんので小さい子供もいるのでクッションタイプでモダンホワイト系のフローリングマットをリビング全体に敷き詰めようと思っています。 でもなかなか好みのものが見つからないのですがインターネットやホームセンターでモダンホワイト系の物でクッションフロアマットでなるべく木目がないものを安く売っている所を知っている方がいましたら是非教えてください。 宜しくお願します。

  • フローリング 滑り止め対策について

    フローリングの滑り止めに現在はホームセンターで買った タイルカーペットを敷いていますが色々と不満があります。 汚れた部分を洗えるようにとタイルタイプにしたのですが、 一枚一枚が結構重く、乾くのも遅いし、汚れる度に洗うのはとても大変です。 (多分ペット用じゃないので、頻繁に洗うのには向いていないのかも…) それにタイルカーペット自体が滑ってずれるようになってきました。 うちは多頭飼いで、犬達は追いかけっこしたりドタバタと走り回るのが好きなので、 フローリングにワックスを塗るだけでは効果はあまり無いと思うので やはり敷く物を探しています。 犬が滑らないのに加えて出来れば下記のような効果がある物を探しています。 ・洗いやすい、掃除しやすい ・粗相をしても拭き取るだけでもいいタイプか、  床(フローリングまで)には浸透しないタイプ うちの犬達のドタバタは相当なものなので、すぐにボロボロになりそうなのでコルクマットは考えていません。 いい敷物がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 畳・フローリング・タイルにフローリングマットを敷きたいが

    我が家には畳とフローリングの部屋とタイルの台所があるんですが、それぞれにフローリングマットかフローリングカーペットを敷こうと思っているんですが、何か問題はあるでしょうか?。畳の部屋にフローリングを敷くとダニやカビが発生しやすいと言われたことがあるんですが、フローリングもタイルも同じでしょうか?。 やはり、定期的に掃除が必要となるでしょうか?。 その他にお気づきの点があれば教えてください。