• ベストアンサー

畳・フローリング・タイルにフローリングマットを敷きたいが

我が家には畳とフローリングの部屋とタイルの台所があるんですが、それぞれにフローリングマットかフローリングカーペットを敷こうと思っているんですが、何か問題はあるでしょうか?。畳の部屋にフローリングを敷くとダニやカビが発生しやすいと言われたことがあるんですが、フローリングもタイルも同じでしょうか?。 やはり、定期的に掃除が必要となるでしょうか?。 その他にお気づきの点があれば教えてください。

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.1

はじめまして、 日本の四季に合わせて、春、秋、は畳は、畳のママ、板の間は、板の間のまま、タイルは、タイルノママです。問題は夏、冬です、私の家は、夏、竹or籐の敷物(部屋の1/3のおおきさ)畳+板の間+タイル=すべて 冬、畳の上何も敷かず、板の間はコードカーペットの上ホットカーペット二重敷き、タイルの上は台所用の畳一枚の大きさ、電気カーペットです、夏はそうでもアリマセンが、冬は、毎日、暖房の関係で、掃除をします。そうしないと、ダニ、羽虫、蟻、ゴキブリ、ETC、虫の温床になりやすいです。特に冬は、結露の発生に注意するためにも、部屋を開け放し換気に努めましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

過去に同じ質問が多数出て来ましたが、書かせて頂きます。 結論から言うと、害虫発生の可能性が増大します。 抑制してまでそうしたいのであれば、薬を多用して下さい。 多用して人体に影響が出ても、それは「自己責任」です。 いったん敷いてしまうと、マメに剥がして掃除するというのは、しないであろうと推測します。 害虫・カビの発生は、「自然と」ではなく、「人間が発生させる要素を提供する」からと認識してください。