• ベストアンサー

フローリングに何を敷く?

赤ちゃんがいるので、フローリングに何か敷こうと思っています。 ジョイントマットやコルクマットはフローリングにカビが生えたりしませんか?夏場暑くありませんか? また、冬場は暖かいといいますが、どの程度暖かいのでしょうか?今、我が家には暖房器具がオイルヒーターしか無いので、マット系ではなくホットカーペットを敷いたほうがいいのかなとも思っていますが、ホットカーペットはホットカーペットでカビやダニの問題がありますし、コルクマットなら床暖房いらずとの話も聞きますので悩んでいます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubera
回答No.3

他の方々も回答されていましたが、ジョイントマットを1年中敷きっぱなしでもカビが生えたことはありませんでしたよ。 夏場はちょっと熱いかもしれませんが、冬場の冷たいフローリングをシャットアウトしてくれるのでとても快適です。 おすすめとしては、分厚いジョイントマットだとクッション性があって、接続部分にゴミが入りにくくなるので良いですよ。 おすすめのジョイントマットはこちらのサイトが参考になりました。

参考URL:
http://evamat.web.fc2.com/

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.2

うちでも、子供がつかまり立ちを始めた頃に、ジョイントマットを敷きました。 リビング全体に敷きつめましたが、カビたことはないです。 ジョイント部分(パズルのような繋ぎ目部分)から、どうしても細かいゴミが入るので、 私は半年に1回程度、ジョイントマットを全部はがして、フローリングを掃除していました。 夏はエアコンを使いますから、暑いということはなかったです。 冬は、#1さんがお書きのように、床の冷気を感じにくくて良かったです。 夏も冬も特に問題なく快適だったので、寝室の床にも敷きました。 コルクマットは、あまり安物を買うと、ポロポロとはがれてきて、 赤ちゃんがそれを口に入れることがあるかもしれません。 コルクマットは熱を遮断するので、ジョイントマットと同様に、床の冷気を感じにくくします。 床暖房を補助的に使っているお宅では、確かに使わなくて済むかもしれません。 しかしながら、我が家は床暖房以外に暖房器具を使わないので、 床暖房を使わずに床が暖かいか・・というと、それはありえません。寒いですw 逆に、コルクマットを敷くと、床暖房を使わない方が良いんですよね。 熱を遮断するので、床暖房が放熱できなくて、部屋がなかなか暖まらないのです。 去年の冬、ジョイントマットが汚れてきたので、綺麗なものだけを残して半分捨てました。 マット部分の面積が半分になったとたん、床暖房の効きが早い早い。 やはり、床暖房を使うのなら、全体に敷きつめてはいけないのだと思いました。 個人的には、マットがほんのり暖かくて、それこそホットカーペットのようで気持ちよかったんですけどね。 ダニについては、心配し過ぎるとキリがないので、私はあまり気にしません。 布団、枕、カーペット、フローリングの溝、家具の裏に溜まったホコリなど、 ヤツは餌さえあれば住みつきます。 長文、失礼しました。 住み心地の良い部屋になるといいですね。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

ジョイントマットは敷いてました。 あまり気にしたことないですが、偶に掃除すればカビは生えなかったですね。 暑いということもなかったです。逆に、冬は床からの冷たさを感じなかったので、良かったですよ。 コルクマットなら、天然材質だし、もっと良いと思いますよ。