• 締切済み

猫の毛対策

猫の抜け毛がひどいので、粘着シートクリーナー(俗に言うコロコロ)の少し粘着力が弱まったもので毛をとっています。 友達の猫はとても気持ちよさそうにするというのですが、うちの猫はコロコロにじゃれついて大人しくしてくれません。 でも猫の毛ってコロコロやブラシでとってあげたほうがいいのでしょうか? それとも自然に抜けるのにまかせたほうがいいのでしょうか? 又、猫の毛対策で何かいい方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみにうちの猫は一頭飼い、完全室内飼いで、雑種の短毛種ですが毛が細くて長くて多いです。見た目はアメショーみたいです。(お母さんがチンチラ。お父さんはわからないです。)

noname#91740
noname#91740
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#53114
noname#53114
回答No.7

こんにちは。 うちの猫も飼い始めのころ(生後1ヶ月程度)はじゃれて大変でしたが大人になるにつれておとなしく、しかも気持ちよさそうにブラシでなでられてくれるようになりました。 毎日朝晩は欠かさずやってます。 やっぱり慣れてもらうしかないような気がします~。

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.6

こんにちは 今の季節は抜け毛が宙を舞っていて大変ですね。 各種猫雑誌の特集を見ても、今時抜け毛の量が大変なのは当然だけど、あまりすごいと病気の可能性もあるので注意と書かれています。何処で普通と病気を判断するのかはシロウトには難しい所ですが。 ラバーブラシはよく取れますが、気を付けないとハゲる事があるそうです。 一通りブラッシングをした後に、手を湿らせて(ビショビショでない程度)猫さんをマッサージすると浮いた毛が面白いように取れます。何度か手を湿気らせて全身をこするとさっぱりします。 短毛のコは、基本的にシャンプーしなくて良いようですが、夏場は抜け毛対策で1・2回位シャンプーしてみては如何でしょう。猫は大迷惑かな。

noname#91740
質問者

お礼

お返事に気づかなくてすみません。手を湿らして取るのは私もやっています。ありがとうとざいました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

うちの猫も当初、ブラシも蚤取りくしも嫌いでした。 かけようとするとじゃれたり、引っかかれたりと生傷が耐えませんでした。 でも、諦めずに少しずつでもかけ続けているうちに、ブラシもコロコロも蚤取りくしも大好きになりました。 3年かかりました。 今では毎日、かけてやっています。 本人もかけてやっている娘も癒されている雰囲気が漂っています。 やっぱり継続は力なりってことかな?

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山回答をいただいたのですが、質問の仕方が悪かったようです。 コロコロやブラシはすでに使っているので、それ以外でいい方法はないか?また、生えている毛をあまり取りすぎると悪いことはないのか?(たとえば刺激されてますます生えてくるとか…)人の毛も脱毛すると濃い毛が生えてくるのでどうかな~と思ったのです。言葉が足りませんでした。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

毎日毎日かたまりで抜け落ちてホント大変ですよね。 私も普通のブラシでかけてます。体全体と狭くて有名な猫の額のところは気持ち良さげにしてます。 カーペットやベッド、布製品などについた抜け毛は安くて強力な布の粘着テープ(ガムテープって言うとダメなんでしょ。書いちゃったけど)にしてます。 犬の抜け毛は、よって糸にしセーター作りは有名ですよね。たぶん、やろうと思えば猫の抜け毛だって立派なセーター出来そうです。カシミアな感じだと困りますね。捕まえられて商品にされちゃうから。

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

こんばんは。 猫は毛繕いをするので毛をかなり食べてしまうけれど、それはあまり胃に良くないと聞いたことがあります。 (猫用の草を食べたりするのもこのためとか・・) 放っておくと毛も散りますし、できればブラシはかけてあげた方が良いのではないでしょうか。 うちは一日2,3回かけてあげているかな?といったところです。

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。ブラシをかけるとどこまでも怖いくらいとれて… 無理に抜いているようで心配になることがあります。

回答No.2

うちの家では、スリッカーブラシを使って毎日ブッラシングをしていますよ! ブラッシングするだけでも、だいぶ落ち着くように思います。

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございました。スリッカーブラシを検索してみました。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

換毛期には手入れをしてあげるほうが、ネコもひとも双方にとって幸せだと思います。 わが家ではゴム製の剣山みたいなブラシ(円錐のゴムがいっぱいついてる)を使っています。気持ちよさそうにしてますし、編み物ができるくらい取れますよ。

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。抜け毛は悩みのタネです(*-゛-)ウーン・・

関連するQ&A

  • 抜け毛対策 何か対策してますか?

    たびたび、質問させていただいてお世話になっております。  抜け毛の季節になってきました。我が家では室内でパグ(短毛種)を迎えて始めての春となり、予想通りなんですが(抜け毛は覚悟と聞いていたので)、抜け毛がスゴくて困っています。  今、やっているのはラバーブラシ&獣毛ブラシで毎日ブラッシングして、犬に洋服を着せてますが、それでもかなり抜けていてじゅうたんにチクチク刺さって取れにくいんです。じゅうたんには掃除機はもちろん、コロコロ(粘着テープ式)で暇さえあれば掃除してますが、紙をたくさん使う割には、じゅうたんの上に寝そべると靴下や服が毛だらけで。。。しかも、パグの毛って短いんだけどかなり剛毛で。。。  室内で毛の抜ける犬や猫を飼っていらっしゃる方はどのようにしてますか?抜け毛対策の商品や方法、教えてください。できれば短毛種など剛毛な抜け毛の対策もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫の抜け毛について

    タイトルのとおりなのですが、 室内で飼っている猫の抜け毛に悩んでいます。 短毛なのですが、柔らかく、とても抜けやすい毛です。 すこし撫でたり抱っこしただけで、服が毛だらけになってしまうので、 ブラシを購入したいと思っているのですが、たくさんあって何を選んだらいいのか、迷ってしまいます。 強力に無駄な毛を抜きながら、簡単にとかせる猫用ブラシは、 どんなものがおすすめでしょうか?? お詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 猫のもつれ毛(かたまり毛)

    実家の猫(短毛)なんですが、毎年この時期になるともつれ毛がひどいんです。 家の中と庭を行き来しているせいか、雨に濡れたと思われる背中~お尻にかけて毛が固まってしまって、ハードタイプのヘアワックスをつけて固めたかのような毛束ができてしまってます。ブラシをかけてあげたいんですが、ゴムブラシも金属ブラシも通らず、どうにもなりません。 うちの猫、昔から体触られるのを嫌うのでブラシをかけようとすると嵐を吹いて暴れます。 何かいい方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛

    アメショー6才、メインクーン4才、日本猫1才の3匹を飼っていますが、 どの子も何だか抜け毛が多いような気がするのです。 毎日ブラシで毛を梳きながら掃除機で吸い取っても、部屋中毛だらけ。 以前はこんなに抜けてたっけ?と首をかしげるほどです。 それとも年を取ると抜け毛が増えるとか? 部分的にドサッと抜けるのではなく、全身からふわふわと抜けています。 もう毎日、抜けた毛との戦いというか(掃除の点で)・・・。 これが春と秋だけならいいんですが、一年中抜け替わっているような感じで。 これって異常なんでしょうか? 皆さんの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 高齢の猫の抜け毛について

     こんにちは。  我が家には12歳になるオスの猫(雑種・短毛・室内飼いの一人っ子)がいます。短毛のわりに昔から毛がよく抜ける子で、ブラッシング(コーム&コロコロ)はほぼ毎日行っています。が、ここ何週間か、抜け毛の量が半端じゃないのです。  いくらブラッシングしても毛が落ち着かない、そして指でちょっとつまんだだけでゴソっと毛が抜けるのです。普段からブラッシングを担当しているう母が「こんなの始めて」と心配しています。  が、本人(本猫?)は元気いっぱい、食欲も旺盛、おトイレも正常、機嫌良く走り回っているのですが・・・。  関係があるか判りませんが、一ヶ月ほど前、歯槽膿漏で獣医さんに日帰り入院をし、6本ほど抜歯をしました。経過は順調ということで、通院も終わったばかりです。  単に夏なので抜け毛が多いのでは?とも思うのですが、指でつまんでゴソッと抜ける程というのは始めてなので、ちょっと気になっています。特にハゲだりはしていません。  年齢のせいなのでしょうか・・・?それなら良いのですが、病気を疑うべきなのか、アドバイスいただけると有難いです。

    • ベストアンサー
  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫の毛

    現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 家には10年飼っているアメショーがいるのですが、抜け毛がひどくていつも空気中に舞っています。 今のところ赤ちゃんにアレルギーなど、何も症状は出ていないのですが、最初の子供だと言うこともあり私が神経質になっていて猫が近づくだけで怒ってしまいます。 部屋の中に舞う毛もそうなのですが、一番困っているのが猫が膝に乗りたがること。服に毛がつくので今は一切膝に乗せていません。 膝に乗せて離れたときにすぐ毛をはらえばいいことなんですが、どうも残っている気がして、、、 猫の毛で喘息とかがでて一生苦しめてしまったらどうしようとか、そんなことばかり思ってしまいます。 間取り的に別の部屋で過ごさせるということが出来ません。 猫が赤ちゃんに危害を加えるとは思っていません。ただただ毛が気になってしまって 自分でも猫にひどい対応をしているなというのはわかっています、結婚前から飼っている大切な猫なので、早くいい方法を見つけたいのですが、どうしていいかわかりません。 何ヶ月くらいまで注意したほうがいいんでしょうか? 獣医さんや小児科に相談したほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 毛が飛び散りにくいブラッシング方法を教えてください

    そろそろ8~9ヶ月になる短毛の雑種猫2匹がいます。 1匹はアンダーコート多めでホワホワした感じ、もう1匹はアンダーコート少なめのペッタリした感じの毛です。 どちらも小さい頃から2~3日に1度くらいブラッシングしていましたが、小さいせいかあまり毛が抜けることはありませんでした。 が、最近になってよく毛が抜けるようになりました。病的な感じではなくて、以前と比べてという感じですが。 今はまず蒸しタオルでササッと体全体を拭き、それで少し毛が湿るので ラバーブラシ→スリッカーブラシ→仕上げ用ブラシの順番でやっています(この順番で良いのか?ですが…)。 ラバーとスリッカーでは、ラバーの方がよく取れるかなという感じなんですが、ブラシでキャッチできない毛も多くてかなり飛び散ります。 後で掃除機やコロコロをすればいいのですが、ブラシにつかず落ちる毛が多いのがブラッシングしつつすごく気になります。 ラバーブラシというのはそういうものなんでしょうか。 ブラッシング中に毛が飛び散りにくくするブラッシング方法や、おすすめのブラシがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛対策

    猫が9匹います。室内飼いです。 ブラッシングはやっていますが、さすがに9匹ともなると抜け毛が多くて悩んでいます。 今はモップで集めて吸い込ませるレンタル掃除機と普通の掃除機(例の甲高い声の社長お勧めのヤツ)と粘着テープのトリプル使用ですが、とってもとっても毛が落ちている状態です。 空気清浄機などはにおいは取れても空中を浮遊している猫の毛や、床に落ちているものまでは吸い込んではくれないですよね? 多頭飼いをされている方、お勧めのものがありましたらぜひ教えてください。 メーカー等差しさわりがありましたら、名前は伏せていただいてもかまいません。

    • ベストアンサー
  • 猫のムダ毛のとりかた

    こんにちは。2週間ほど前に、猫のおしっこが出ないことで相談しました。(尿路関係の病気ではありません) 出なくなって2日たつ少しくらい前に出て、後遺症もありません。家に帰ってきてからは、なんだか気が大きくなって、冒険家にでもなったつもりみたいです。^^お世話になりました。 今日、コロコロとかいう粘着テープの掃除器具で、私の胸についた抜け毛を取っておりました。そして猫の寝床もコロコロしているうち、ふと思いついて、猫にもコロコロしてみました。 結果、よく取れたのですが、これって、必要な毛まで取れてる? と、気になりました。テープ自体、古いもので粘着力も落ちているし、まさかこんなもので、きちんと生えてる毛まで取れないだろう、と思ったのですが、思いがけず、毛並みに添って抜けた部分があり、ドキ、としました。もちろん、猫の外見に異変があるほどではありません。しかし、テープのほうへ多くついていて、ちょっとびっくりしました。(テープひとまき分試しただけです) 実際、テープの粘着物質が猫の体に残るのも心配なのでやらないほうがいいのかと思いますが、獣医さんには、猫の毛を掃除機で吸い取る(直接猫から、と聞こえました)人もいるし、いいのかな? と気になりました。 それに、うちのネコはブラシでも、ノミ取りコームでも、全く毛が取れません。先日、何ヶ月ぶりかにシャンプー(薄めたやつです)をしたら、排水溝に毛があったし、そうしないといくらかは毛が飛び散るのはわかっているので、日ごろのお手入れには困っていました。 人間の手をぬらして、猫をなでる、というのをこちらで拝見しました。それも試してみたほうがいいのでしょうか…。ラバーブラシとかいうのも利くのでしょうか? ラバーブラシ自体のお掃除は大変ですか?

    • ベストアンサー