• 締切済み

4ヶ月のポメラニアン

2ヶ月前にポメラニアンを飼い始めましたが、今から厳しく躾けてしまっていいものでしょうか。 お迎えした時は全然鳴かない大人しい良い子だったのですが、小さい頃からしっかりさせたいと思い、アマガミは徹底的にダメ!と躾け、現在おいで、お座り、待て、お手をおぼえさせました。トイレもお散歩中は外か、室内ではメッシュは外せませんがトイレスペースでしっかりできます。 最近は外で歩いてくれるようになり、リーダーウォークも(臆病なのかぴったり足元にくっついてくるので踏みそうになるほど)現在教えていますが・・・ちょっと厳しすぎ?と思ってしまいました。 かなり臆病でシャイな子なので最初からポメラニアンにしては全然鳴かない子でしたが、最近ゲージに入れると夜に結構鳴くようになりました(無視するとクゥン・・・と鳴いてからすぐ鳴き止みます) やんちゃになり、走り回り、ゲージに入れようと近づくと逃げます(でも追いかけるのをやめるとすぐ近寄ってきます) 膝にも飛び乗ってくるようにもなりました(膝の上でおもちゃで遊びだした時はすぐに下ろすようにしています) 反抗行動なのかな?と思ってしまうこともあり、小型犬は飼ったことがないのでこのやり方がいいのか悪いのかわかりません・・・・。 もちろん悪い事をした犬を叩いたり、そう言ったことは一切していませんし、大好きです。

• rihuu
  • お礼率46% (54/117)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、9才の中型犬と暮らしています。 うちの子は、生後3か月~3才くらいまで 週に1回英国式のドッグスクールに通っていました。 子犬の躾は生後3か月~4か月くらいに スタートさせるのが、理想だとドッグスクールでは説明されました。 ですから、いまこそが大事なときですね。 (^^)rihuu さんは、とても躾けに熱心な愛犬家さんですね。 それ、とても立派なことだと思います。 大型犬の飼い主さんに比べると小型犬の飼い主さんは どうしても躾けに不熱心なケースが少なくないです。 「小さいから、暴れても大したことないし。。。」 な~んて言ってるうちに 凶暴なチワワとか 吠え狂うパピヨンが出来上がってしまい あわててドッグスクールを探して 駆け込んできたりして。。。 そういうクラスメート、イマシタ(笑) きびしすぎるかな。。。とお感じになっているのですから。 とっても優しい飼い主さんでもありますね。 英国式の訓練は、ほとんど「叱らない」「褒める」方式です。 もし、心の隅で「厳しすぎるかも・・・」 そう、お感じになっているのならば。 「褒める躾け方法」への切り替えはどうでしょうか? 例えば「クリッカートレーニング」という 訓練方法がありますが。 訓練というより、たのしい「クイズゲーム」です。 ワンコが「正しい行動」をしたときは クリッカーを「カチッ」と鳴らして オヤツのプレゼントをします。 間違った行動のときは「叱らず」 飼い主はアハハと笑ってしまうだけ。 でも、ワンコは ご褒美のプレゼントは、手に入りません。 「パピーパーティ」を探して参加してみるのも 良いかもしれません。 「パピーパーティ」は 参加費が無料のものと有料のものとがあります。 うちは無料の「パピーパーティ」のみ参加してきました。 でもアトになってみると 「有料のモノにも参加してみれば良かったかな」 とワタシは少し後悔しています。 ドッグスクールの月謝はタイヘンでしたが。 「ハウス」も「カム(呼び戻し)」も 授業内の訓練でトレーナーの力を借りて 教えてもらってきたので ワタシは、とっても「ラク」ができました。 外出先やドッグカフェなどで 「ハウス!」ができると 「お利口なワンちゃんですね」 な~んて、まわりのよそのヒトに 褒められたりすると ちょっといい気分ですヨ。 ぜひ、お利口なポメちゃんに 育ててあげてください。

回答No.2

わんちゃん、飼い主さんのことが大好きなんだと思いますよ!だからゲージに入りたくない!もっと一緒にいたい!って思ってそれが行動にでるのかな…(><) 小さいときは、赤ちゃんと一緒で、わんちゃんもやんちゃです(^^) 私の場合、どうしたらいいのかよく分からない!と思うときは、自分がわんちゃんの立場だったら…って考えるようにしています(><)。私だったらくたびれるなあ~とか思ったら、もうわんちゃんにも求めるのを辞めたり控えたり…。もちろん反対に自分がわんちゃんだったらこれをしてほしいなって思うことは、どんどんします。 わんちゃんも、飼い主さん大好きだし、気持ちに答えたいから頑張ってくれてますね(TT)育てるって悩みますし、答えがないから難しいけど、今までどおり愛情たっぷり育ててあげて、ちょっとのんびりした気持ちで接してあげたらいいのかなと思いました。 あ!わんちゃんにとっては飼い主さんの膝の上は乗ったら嬉しいから、ずっと乗っておきたい(関わりもできるし、甘えられる)と思いますよ!(^^)

回答No.1

Q、今から厳しく躾けてしまっていいものでしょうか? A、家庭犬には特段の躾も訓練も不要! 1、人に馴らす。 2、車に馴らす。 3、場に馴らす。 と、一に馴致、二に馴致だけでOKなのでは・・・。 >最近ケージに入れると夜に結構鳴くようになりました。 もちろん、必要最低限の人と暮らす上での作法は学習させる必要があります。 学習1、排泄はトイレ専用サークルで行う。 学習2、専用のクレートで就寝する。(×ケージ) ワンツウ・コマンドとハウスコマンドの二つは必須作法として教えるべきかと。そういう意味では、ケージで就寝というのは不味いでしょう。トイレトレーニングとクレートトレーニングは、躾・訓練というよりも必要最低限のマナーの習得のために必要。と、思いますよ。 >リーダーウォークも教えていますが・・・・・ 完全に無駄な努力ですね。そんなのを教えるよりも、人も犬も散歩を楽しむべきです。そして、やるべき訓練はただ一つ。 1、人も犬もいない空き地でノーリードにする。 2、で、貴ポメラニアンにシット、ウェイトを指示。 3、その状態で10~20m離れる。 4、「カム!」で呼んで脚側にチョコンさせる。 私は、指示語「カム!」に何時いかなる状態でも従うだけで十分だと思っています。まあ、それ以外のリーダーウォークなんてのはどうでもよいと言うことです。