• 締切済み

3ヶ月のトイプードルのトイレ

3ヶ月のトイプードル(5/16生)を飼ってます。トイレについてですが、ハウスにいるときは、しっかりトレーに上で、やるのですが、トレーと一緒にゲージから外に出すと、ぜんぜん違うところでやってしまいます。あと遊びつかれて寝る前のアマガミがすごいです。たたきたくなるんですが、今のところは、ちゃんとやった時だけ、ほめるようにしてます。アマガミも無視してます。 40年ほど前、柴を飼ってまして、そそう、アマガミ、無駄吠えなど、思いっきりひっぱたたいて躾てました。 結果、躾の行き届く、誰もがほめる、いい子な犬に成長しました。 (最後は家族全員で見取られて生涯をとじました。涙。) 人間同様、時代の流れとともに、愛のムチは、ダメなんですかね。 どう接しればいいでしょうか? このまま、しっかり出来たときのみ、ほめるやり方でいいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

<<叱責も特訓も無用が一番良い!>>  我が家にも5月13日生まれの子犬がいます。ラブラドール・レトリーバーの女の子です。私らのやり方は、以下のように叱責も特訓も無用のやり方です。 <トイレはトイレサークル方式>  仔犬が我が家に着くなりトイレサークルに直行し閉じ込めました。「ワン・ツウ」の指示語を唱えること5分。でも、なかなか最初の排泄をしません。そこで、少し水を飲ませてから「ワン・ツウ」の呪文を再開。7分後にようやくファーストピーに成功。  その後は部屋を散策させてセカンドピーを待ちました。ウロウロ・ソワソワ。すかさず抱き上げてトイレサークルに閉じ込めてワン・ツウ」の呪文。これは、1分で成功。「トイレをこれで覚えたな」と思いました。  案の定、次の排泄時には、仔犬は自らトイレサークルに駆け込みました。それ以後は今日までトイレサークルでシッコとウンチをしています。 <ハウスは仔犬の意思を尊重>  我が家にやって来た子犬は、2時間ばかり遊んだ後、テーブルの下でウツラ・ウツラ。そこで、そーっと抱き上げてケージに入れました。ケージ内には、母犬の臭いの付いたタオルケットと凍らせたペットボトル。4時間後、仔犬は、自らハウスに入って寝ました。7月10日のことです。それから、今日までは遊び疲れたらハウスで寝て過ごしてきました。 <甘噛み欲求はカミカミ遊びで解消>  ラブラドール・レトリーバーの仔犬ですから、かなり甘噛み欲求は強い方。そこで、手袋を嵌めてのカミカミ遊びを行わせて欲求を解消させてきました。  大体、カミカミ遊びは2、3分で終了。その後は、手袋と仔犬との遊びタイム。時に、家の周りを一周する小散歩をして爆睡モードに誘っています。  カミカミ遊びは、「シット」で座らせておいて「OK」で開始。途中、遊びを中止して手袋を嵌めた手を胸の位置に。これで、仔犬は私を見上げます。すかさず、「グッド・グッド」と褒めて褒め上げるの繰り返しです。  現在、「シット」と「ウェイト」とで甘噛み行動を完全に制御するには至っていません。が、その可能性が生じ現実性へと転化しつつある最中です。  初代シベリアン・ハスキーも、大体、2、3時間でトイレ場で用を足すことを覚えました。ラブラドール・レトリーバーの女の子で8頭目です。<最初に用を足した所に向かう>という習性を利用すれば、叱責も特訓も無用というのが私の経験です。ハウスは、<何時もの場所で何時ものように寝る>という習慣を仔犬に覚えさせるだけ。ですから、これも特訓は無しです。手袋を利用したカミカミ遊びは、今回が初めてです。カミカミ遊びをしても<手袋をしていない素手を噛むことはしない>ということは驚きの発見でした。こうして、甘噛みに対しても苦労なく対応できています。そういうことで、<叱責も特訓も無用が一番良い!>と思っている私です。  初代ゴールデン・レトリーバーとは10週ほどドッグスクールに通いました。M・シュナウザーとは6週ほどドッグスクールに通いました。いずれも、叱責=1、褒める=9の旧い躾け方法。M・シュナウザーの時に旧い躾け方法に6週で見切りをつけて今日に至っています。<叱責も特訓も行わない>というのが6頭目以後のやり方です。ここ辺りは、個人の好みというか躾け理論との相性の問題かと思います。人には、それぞれ向き・不向きがあります。質問者には質問者向きのやり方があるかと思います。ですから、それぞれにそれぞれのやり方を模索するのが一番ではないでしょうか?そう思っている、今日この頃です。

mkon0723
質問者

お礼

大変にご丁寧な回答をありがとうございました。参考になりました。それぞれのやり方を模索するのが一番は勉強になりました。

回答No.2

犬には寝床で排泄しないという習性があるので(外飼いの犬は犬小屋の中で排泄はふつうしないはず)、ハウスにいて他に選択肢がない場合はともかく、広い場所に出せば他の場所でしたがります。 躾方法としては、わんこの行動をよく観察して、トイレしそうだなと思ったら(くるくる回る、そわそわする、匂いをかぐなどの行動が見られたら)、トイレに連れていき、「トイレ」コマンド(ワンツーでもシッシでも言い方はなんでも。トイレコマンドは条件反射を植えつけるものだから、トイレしている間中歌うように繰り返して。)でさせて褒めます。 慣れてくるとわんこが排泄するタイミングが読めてきますので(起きてすぐ、食後しばらくしてから、カミカミしたあとなど)、そうしたら前兆行動をとる前に、トイレに連れていき、「トイレ」コマンドをかけます。 犬は習慣の動物ですので、何度かこれを繰り返せば、そのうち自分でそうするようになります。 わんこが失敗をする前に飼い主がさせれば叱る必要もないわけです。 あまがみは哺乳類の赤ちゃんの習性なので、まずはその生理的欲求を満たしてあげるために噛んでもいいおもちゃを与えます。 手へのアマガミは、私は痛いときには「痛い!」と言う、痛くない程度なら許す、しつこいときには「No」でやめさせるかんじの躾でちゃんとおさまりました。 でも体罰は全面反対ではないです。 近頃はやりの「無視(いじめ)」とか「天罰方式(イヤガラセ)」なんかよりバシッと一発ぶん殴るほうがよほど気持ちがいいと思う。 でも推奨するわけでもなくて、ダメなことは「ダメ」とちゃんと言ってわからせるのが一番いいと思います。(私が犬ならそうしてほしい) また、犬の生理的欲求や、トイレにせよなんにせよ「失敗」をひっぱたたいて叱るのは理不尽だと思います。 どう効果があろうと(ないと思うけど)人として理不尽なことはすべきではないと思います。 具体的な躾方法は他にもいろいろあると思いますので、質問者さまとわんこにあった方法を選ばれてくださいね。

mkon0723
質問者

お礼

ありがとうございました。ダメなことは「ダメ」とちゃんと言ってわからせるようにします。ひっぱたきは、NGにして、今までどおり、よく出来たときにほめるようにします。

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.1

動物の躾って難しいですね。 まず、トイレですが、犬はトイレの時、同じ場所でする様に記憶すると聞いたように思います。 だからハウスに帰ってトレイが無いので何処ですれば良いのかが解らなくなっているのでは? どうしても、トレイをゲージから出す必要が有るのなら、おしっこが付いたままのシートを引いたまま出してみたら良いかも? ただ、3か月だとまだ混乱するかもしれませんね。 あま噛みについては、私は怒ります。 愛情を持って怒れば伝わると思うし、叩いたとしても酷くは叩けないでしょ。 駄目な事やしてはいけない事に対しては怒り、良い事をした時には褒めまくる。 それは人間の子供も同じだと思います。 だって、拾い食いを見過ごしていたら、身体に悪い物も拾い食いする事も有るでしょ。 まだ3カ月(本当だったら親犬と一緒に居る時期です)、根気良く愛情を思って育ててあげて下さい。 家のジャックラッセル(1歳8カ月)、いつもはちゃんとトイレするのですが、人間が出かけようとガタガタしだすと、ウンチをぶら下げたままトイレから出て来て、家内に怒られてます。 参考になりますでしょうか?

mkon0723
質問者

お礼

ありがとうございました。大変に勉強になりました。がんばって育てて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • トイプードルのトイレしつけについて

    トイプードル5ヵ月の女の子を飼っています。 室内のトイレしつけはほぼ完璧ですが、外出時に粗相をして困っています。 例えばお散歩に行く時、マンションの共用部分(エレベーター前等)で粗相、トリミング後お迎えに行って、店内で粗相。(トリミング前にはお散歩してトイレさせています。) 今後ドッグカフェや旅行等へ連れて行きたいと思っているのですが、ここはトイレしても大丈夫・ここはダメって、どう教えていけばいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードルについて

    質問前に・・・わたしは犬を飼いたくって勉強中です。 色々勉強した結果、飼うなら”トイプードル”に決めたんですが、サークル(?)犬のハウス(?)についての質問です! トイプードルはジャンプ力があるのは、友達のトイプードルといて分かりました。 なので、ハウスは”屋根付き”の方が良いのでしょうか。 あと、トイプードルのハウスはどのくらいの大きさのが良いのですか? 一応、今の考えだと画像のがいいかな~?って思ってるんですけど、いかかですか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけで悩んでいます

    6月23日生まれのトイプードル(オス)を、8月11日に購入しました。いま、しつけの真っ最中です。教えて下さい。ゲージから出すと、私の指や足を噛みます。まだ、そのままにしておいて良いのでしょうか?または、噛まないようにしつけをするべきでしょうか?もし躾が必要であれば、止めさせる良い方法はあるのでしょうか?また、リビングのカーペットに噛みつきますが、そのままにしておいて良いのでしょうか?初めて犬を飼うので、何も分かりません。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のトイプードルについて

    生後3ヶ月でうちに来てはや3ヶ月がたちます。 留守、食事、就寝以外は離し飼いです。トイレの悩みなんですが、 リビングに放している時は我慢するか、もしくはその辺で粗相してしまいますが、ゲージ内でもトイレシートにしたかと思うと、ハウスでしたり床でしたりします。1週間100%できたかと思うと次の週には失敗ばかりといったような具合です。なぜそのようになるのか、わかりません。 また、その場合の対応にも悩んでいます。怒るとブルブル震え、おしっこを我慢するようになるし、怒らなければ(無視)また同じところでします。トイレトレーでしなければいけないことは多分わかっていると思うのですが、なぜそのようになるのか理解できません。何かストレスでもあるのか、もしくは、かまって欲しいだけなのか、本当に混乱してどこでするのかが分からなくなってしまうのか・・・まだ6ヶ月なので、そういうこともありうるのか・・・

    • 締切済み
  • トイプードルのトイレトレーニング

    はじめまして!! 現在、我が家に迎えて約一ヶ月のトイプードル(生後3ヶ月・女の子)のトイレトレーニングについて悩んでいます。 基本的に留守番・食事・睡眠はゲージの中で行っており、ゲージ飼いです。 休日や夜など、家族のいる時はリビングのみ放し飼いにしています。 我が家に来た頃から、自然とゲージの中ではトイレを認識したようで、トイレトレーの上で、排泄します。 約一ヶ月間、ゲージ内での失敗は3回だけです。 失敗は無言で片付け、上手に出来てる姿を発見したときは、すぐに褒めるようにしています。 ただ、問題なのがゲージから出た時なのです。 トイレ以外で、粗相をしてしまいます。。。 最初の頃の様子を観察していると、トイレを探しているがゲージの中に入りたくないのでゲージ内のトイレまで辿り着けずに、しー…といった感じでしたので、獣医さんからの『まず失敗を少なくして、褒める機会を増やしてあげましょう』というアドバイスもあり、ゲージの外にもゲージ内で成功しているトイレと同じものを設置しました。 まずは、トイレトレーを認識してもらい、様子をみて、いずれはゲージ内のトイレのみで排泄させていく計画でいます。 設置してからは、どちらかで成功すれば、とにかく褒めちぎり一緒に喜びました!! 不思議なことに、うんちさんは成功率が高いのですが、おしっこはなかなか成功せず(T_T) しそうになっているのを見つけた時は誘導して成功させるようにしているのですが、遊んでる最中だと夢中なのかトイレを探すこともなく、突然しー…(^_^;) 無駄に吠えたりせず、大人しく人なつっこい子です。 オスワリやマテ、ハウス等のコマンドは意外と、あっさり受け入れてくれ、よく食べて眠って遊んで、イイうんちさんをしております(笑) なので、トイレをなかなかマスター出来ない以外、苦労していることはありません。 そのために焦ってしまっているのか…。 以前、シーズーを飼っていた(14才で寿命をまっとうしました!)のですが、その子はあまり苦労せずにトイレをマスターしてくれたのもあり、焦ってしまっているのか…。 最近、私自身も自信をなくしてしまって、泣きべそです(笑) そんな私を見て、彼女は『どーちたの?』と言わんばかりにヒザの乗っかり、顔をペロペロ。 そんな彼女の姿に、気を取り直し『一緒にガンバロー!』と、決意表明しました!! ちなみに、最近はゲージは自由に出入りできるとこだと認識したようで、入りたくないからといった様なことは無いみたいです(^_^) また、部屋で粗相をしてしまっているタイミングや場所を観察した結果、大体同じ場所でしている様なので、『彼女がしやすい場所をトイレにしてしまえば良いのでは?』というアドバイスも頂いたので、昨夜から、いつも粗相をしてしまっている場所にトイレトレーを置いてみたところ、朝一のうんちさん成功!! 嬉しくて一緒に飛び跳ねました(笑) しかし、その後のオシッコとウンチを一回づつ失敗してしまいました(^_^;) 気長にやっていこう!!とは思っていますが、どこかにチョッピリ不安が残っているのでしょうか?? こちらで、同じ様な経験をした方のお話や、専門家の方、ワンコに詳しい方など、アドバイスを頂けたらなぁ~と思い、質問させて頂きました!! 一匹目のシーズーちゃんの経験もあり、悪いのは私達、飼い主であると自覚しています!! 彼女もちっちゃな頭をうーん…うーん…と振り絞り、頑張ってくれているはずなのです!! それが、わかっているからこそ申し訳ないし、上手に教えてあげられなかった自分が悔しいです(>_<) 何だか、とっても長文になってしまいましたm(__)m また、わかりにくい文章で申し訳ありません。 最後まで、お読み頂いた皆様ありがとうございます!! お時間ある時にでも、回答頂けると幸いです★☆

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ「ハウス」について

    6か月になった我が家のトイプードル(レッド・女の子)。 実はまだ「しつけ」を一切しておりません。 ハウスを覚えさせたい。 下記の順序で教えてココまで出来ました。 ゲージの手前におやつを置いてトイが 入ったら褒めてゲージからすぐ出す ↓ ゲージの奥におやつを置いてトイが入ったら 褒めてゲージからすぐ出す ↓ ゲージの奥におやつをおいてトイが入ったら 褒めてゲージに30秒入れて出す ↓ ゲージの奥におやつをおいてトイが入ったら 褒めてゲージに1分入れて出す さらに、この後どの順序で本格的にハウス を教えたらよいかわかりません。 具体的に教えてください。 ハウスが号令だけで出来るようになるには どの程度日数がかかるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのことで教えて下さい

    3ヶ月になる黒のトイプードルの男の子がいます。家に来て3週間です。犬を飼うのははじめてなので躾のことやトイプードルのことなど色々調べながら育てています。 ブリーダーさんからではなくペットショップで購入しました。夜泣きやトイレの躾など心配でしたが、夜泣きは全くせずビックリしています。トイレはケージの中ではちゃんとシートの上でしてくれるのですが、ケージの外に出すとまだ粗相が目立っています。長々と前置きを書いてしまいましたが、困っていることがあります。昼間はお座り、待てが出来て普通に遊んだりしているのですが、夕ご飯をあげて食休みをさせてからブラッシングしようとケージから出すと攻撃的になるんです。ふせの体勢でウーと唸りながら手や足を噛みます。寝てるところを起こしたりしたわけではないのです。昼間とは違う子になってしまいます。3年生の娘がいるのですが、夜は怖くて触ることも出来ないのです。何が原因なのか分からず困っています。

    • ベストアンサー
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼い始めたのですが困っています!

    昨日から生後45日くらいになるトイプードルのオスを飼いはじめたのですが 困っていることがあります。 ゲージの中に入れている間はだいたい落ち着いているんですが ゲージの外に出すと部屋のなかを狂ったように走り回り落ち着きがありませんし、 モノや飼い主に構わず噛みついてきます。 そして、排泄も部屋の中でしてしまいます。 ゲージの中にいるときはしっかりトイレの位置でうんちやおしっこをするのですが。。 たまに、ゲージの中で意味不明に吠えたり走り回ったりします。 何度も叱っているのですが直らなくて、 今後ちゃんとしつけられるのか少し不安です。 しつけの本も買ってはいるものの、実際に分からないことが多いです。 でも、犬は昨日我が家に来たばかりなので、これからだとは思うのですが。。。 今後のこともあるので、どなたかアドバイスいただければ幸いです!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー