• ベストアンサー

トイプードルのしつけで悩んでいます

6月23日生まれのトイプードル(オス)を、8月11日に購入しました。いま、しつけの真っ最中です。教えて下さい。ゲージから出すと、私の指や足を噛みます。まだ、そのままにしておいて良いのでしょうか?または、噛まないようにしつけをするべきでしょうか?もし躾が必要であれば、止めさせる良い方法はあるのでしょうか?また、リビングのカーペットに噛みつきますが、そのままにしておいて良いのでしょうか?初めて犬を飼うので、何も分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anninnin
回答No.2

うちのトイプーもちょうどそのころは噛みグセがありました。 歯の生え変わりも始まり、かゆいんだと思います。 私も悩んで、噛めるオモチャを色々探しましたが、うちのコは固めの木で出来たオモチャが1番効果的でした。 木のカスが出ますが、仮に食べても問題ないそうです。 乳歯も生え変わりいつのまにか噛みグセは治まりました。知らないうちに乳歯はポロリと落ちてます。 あまり痛い時は、イタッと大げさにリアクションしたらすぐはなしました。 噛みグセがつく、とか言われますがパピーの今だけなのであまり気にしなくてもいいかと思いますよ。仔犬の頃はあっとゆう間です。 ゆったり構えてパピーを楽しんでくださいね。 噛まれてこまるモノは置かないに限ります。

dragon1959
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。「甘え」と「噛み」の区別が難しそうですね。近々、長女が子どもを連れてくるかもしれませんので、充分訓練してみます。

その他の回答 (1)

• corgisho
回答No.1

まずは、犬の飼育書等をご購入になり、ご参考になさるのが、一番だと思います。 生後2ヶ月にも満たない幼犬(赤ちゃん)ですので、厳しい躾けは、まだ早いと 思いますが、最低限の心得として以下をご参考までに・・・。 まず、犬は噛みます、吠えます、そして、生きていますから、食事や排せつも します。 いま、あなたの足や指を噛み噛みしているのは、子犬が、あなたが何者かを確 認しているところです。多少の噛み噛みは、多目に見てあげて下さい。 人間の赤ちゃんが、何でも口に持って行くように、子犬も何にでも噛み噛みし ます。誤飲して、危険なものや噛み噛みしてほしく無い物に噛み噛みした場合 は、低く大きな声(犬がウー!!と唸るような声)で「NO」や「ダメ」等の コマンド(掛け声)で制止して下さい。コマンドで噛む行為を止めたら、大げ さに(自分が恥ずかしくなる位)褒めてあげて下さい。 あなたへの確認作業が終われば、だんだんと噛む力が強くなってきます。痛い 程(血がにじむ・出血する位)噛んできたら、前述の通り、「NO」「ダメ」 で制止し、止めたら、褒めるです。 そして、噛み噛みを規制するのだけでは無く、噛んでも良いおもちゃ等で良く 遊んであげることが、大切です。最初の書いた通り、犬は噛みます。噛む行為 でストレスの発散をしていますので、噛む行為を全て規制すると、ストレスが 貯まり、別の問題行動を引き起こしかねませんので、ご注意下さいな・・・。 では、楽しい、犬ライフを・・・。

dragon1959
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。他にも、排泄、食事等判らないことだらけですが、気を長くして、大切に育てて生きます。