• ベストアンサー

トイプードルのしつけで悩んでいます

6月23日生まれのトイプードル(オス)を、8月11日に購入しました。いま、しつけの真っ最中です。教えて下さい。ゲージから出すと、私の指や足を噛みます。まだ、そのままにしておいて良いのでしょうか?または、噛まないようにしつけをするべきでしょうか?もし躾が必要であれば、止めさせる良い方法はあるのでしょうか?また、リビングのカーペットに噛みつきますが、そのままにしておいて良いのでしょうか?初めて犬を飼うので、何も分かりません。教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anninnin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

うちのトイプーもちょうどそのころは噛みグセがありました。 歯の生え変わりも始まり、かゆいんだと思います。 私も悩んで、噛めるオモチャを色々探しましたが、うちのコは固めの木で出来たオモチャが1番効果的でした。 木のカスが出ますが、仮に食べても問題ないそうです。 乳歯も生え変わりいつのまにか噛みグセは治まりました。知らないうちに乳歯はポロリと落ちてます。 あまり痛い時は、イタッと大げさにリアクションしたらすぐはなしました。 噛みグセがつく、とか言われますがパピーの今だけなのであまり気にしなくてもいいかと思いますよ。仔犬の頃はあっとゆう間です。 ゆったり構えてパピーを楽しんでくださいね。 噛まれてこまるモノは置かないに限ります。

dragon1959
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。「甘え」と「噛み」の区別が難しそうですね。近々、長女が子どもを連れてくるかもしれませんので、充分訓練してみます。

その他の回答 (1)

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

まずは、犬の飼育書等をご購入になり、ご参考になさるのが、一番だと思います。 生後2ヶ月にも満たない幼犬(赤ちゃん)ですので、厳しい躾けは、まだ早いと 思いますが、最低限の心得として以下をご参考までに・・・。 まず、犬は噛みます、吠えます、そして、生きていますから、食事や排せつも します。 いま、あなたの足や指を噛み噛みしているのは、子犬が、あなたが何者かを確 認しているところです。多少の噛み噛みは、多目に見てあげて下さい。 人間の赤ちゃんが、何でも口に持って行くように、子犬も何にでも噛み噛みし ます。誤飲して、危険なものや噛み噛みしてほしく無い物に噛み噛みした場合 は、低く大きな声(犬がウー!!と唸るような声)で「NO」や「ダメ」等の コマンド(掛け声)で制止して下さい。コマンドで噛む行為を止めたら、大げ さに(自分が恥ずかしくなる位)褒めてあげて下さい。 あなたへの確認作業が終われば、だんだんと噛む力が強くなってきます。痛い 程(血がにじむ・出血する位)噛んできたら、前述の通り、「NO」「ダメ」 で制止し、止めたら、褒めるです。 そして、噛み噛みを規制するのだけでは無く、噛んでも良いおもちゃ等で良く 遊んであげることが、大切です。最初の書いた通り、犬は噛みます。噛む行為 でストレスの発散をしていますので、噛む行為を全て規制すると、ストレスが 貯まり、別の問題行動を引き起こしかねませんので、ご注意下さいな・・・。 では、楽しい、犬ライフを・・・。

dragon1959
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。他にも、排泄、食事等判らないことだらけですが、気を長くして、大切に育てて生きます。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月のトイプードルのトイレ躾け

    今年の1月生まれで我が家に来て約2週間のトイプードル(雄)の事で皆様のお知恵をお願い致します。 トイレですがゲージに入れている時はオシッコ(ウンコはしません)は100%出来ます。 室内に放して暫らくしてからオシッコとウンコを至る所でして困っています。 ゲージ内のトイレ以外にリビングにもトイレを置いてあります。 皆様宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルが朝おきると鳴き続けているのですが。。。

    生後二ヶ月未満のオスのトイプードルが朝おきると鳴き続けているのですが、どうすればよいですか? こんなものでしょうか? たぶん寂しいから鳴いているんだと思うんですが。。。犬はリビングのゲージに入れているときは、自分は寝室で寝ています。あと、キャンキャン鳴いているときに犬に構うと、鳴けば構ってもらえると思ってしまうと思い、鳴いているときは無視するようにし、静かになったときに構うことにしています。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのウンチのしつけについて。。

    11月に2カ月になるミニチュアダックスフンド(オス)と3カ月になるトイプードルの(メス)を買いました。早速、悩みなのですが。。トイプードルのしつけについて教えてください。。。。。 ウンチをウンチマットでしないのです。 ほおっておくとそこらじゅうにウンチをするのです。何度マットでしなさいと叱ってもマットではウンチをしようとしないのです。。怒っ 涙っ それにウンチを口にくわえて持ってきたりもするのです!!遊びながらウンチもするし。。←これには本当~器用すぎてビックリなのですが。 ウンチをするのをみてるとビックリよりショックでした。。どうしつけをしたらいいかわからなくなります。。。 トイプードルは非常に賢い犬と聞いていたので。。でも全然です。。 どうしつけしたらウンチを食べなくなるのですか?マットでしてくれるようになるのですか?? トイプードルの性格などわからないので。。詳しい方がいたら教えてください☆ ちなみにダックスの方は昔、買ってたのでわかるのですが。。トイプードルに関してはわかりません。。インターネットで色々見て調べたりしてるのですが。。。ウンチの話しはあまりなくて。。 本当~困ってます。。 やっぱりヤキモチもあるのでしょうか? だってダックスをかわいがってたらダックスの持ってるおもちゃをとったりするし。。。  

    • 締切済み
  • トイプードルの安静としつけについて教えて下さい。

    トイプードルの安静としつけについて教えて下さい。1歳半のトイプードル雄を元ブリーダーから引き取ったのですが 不注意で左前足を骨折させてしまいました。 病院へ行き太い曲がらないワイヤーでギブスをしてもらい(手術よりこちらで治癒する方が理想らしいので) 安静にとの事で家に戻ってきました。 そして安静にと言う事でゲージの中に入れて過ごして貰ってるのですが非常に泣き叫びます。 こちらが虐待でもしてるのかと言う位泣き叫びます。 しつけの為に鳴いてる最中は相手にしないと言う鉄則で対応してますがゲージの中でガタガタと安静にはしてない様な気がします。 人間の姿が見えている時は比較的早くおとなしくなるのですがいったん目の前から消えると数秒で鳴き、ガタガタと暴れるので トイレに立つ事が困難です。 気になるのが何度も姿を見せたりするとその度にギャンギャンガタガタとするのでどうした物かと悩んでます。 飼い方の方向としてはずっと部屋飼いで日中は職場に連れて行きサークルに入れ過ごさせ(寝てる事が多いですが時々お客さんに遊んで貰ってます) 夜はゲージで寝て貰いたいです。 と言うのも私はベッドで寝ている為乗っておりると骨折の危険性がありその時だけはゲージで寝させたいのです。 今回の骨折も恐らくベッドから飛び降りたのでは?と思ってます。 (寝てる時に凄い泣き声で目が覚め足を痛がっていたので翌日に病院に連れて行った結果がこの質問の発端です) 寝る時意外は部屋で自由にさせたいのですが今は何より安静の為にゲージに入れてます。 骨折前の犬の一日ですが朝8時~9時の間に餌、日中は職場で過ごし、夜7時~8時の間に餌、就寝時にベッド脇のマットで寝させてました。トイレのしつけは来た時はできてなかったのでこの先ゆっくりとする予定で今は好きな位置でしてますがようやくペットシーツの上でしだしたかな?と言う程度です。散歩もウチに来るまでは経験がなかった為外は怖がりますが何度かは連れて行きました。 質問です。 (1)治療には後3週間ほどかかりますのでこのままですとこちらが寝不足で参ってしまいますので 泣き声が聞こえない位置にゲージを置いた方が良いのでしょうか? (2階で寝てますので1階に置けば聞こえなくなりますがこの子に何か起こってもそれも分かりません) 起きて過ごす時は1階が多い為、ゲージに入れてても人間の姿が見え多少犬には安心ですが 犬を寝させる時は人間の気配がまったく無くなります。 (2)犬の安静はどの程度でしょうか?ギブスが床に付きますが多少なら歩かせても良いのでしょうか? (3)小型犬を飼うに当たってベッドを辞める、スロープをつける、などの経験談があれば合わせて教えて欲しいです。 (4)犬の目の前からいなくなる事は何度もせず出来るだけ数を減らす努力をすべきでしょうか?他に対策があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ

    飼い始めて数週間になる生後2か月近くのトイプードルを飼っています。 生後2か月になるまでは噛み癖や無駄吠え、トイレのしつけしかしませんでした。 しかし、もうすぐ生後2か月になるので、まてやおすわりなども教えたいのです(トイレのしつけはまったくできてないのですが・・・)そこでいくつか質問させていただきます。 (1)この子は自分が見ているとゲージ内ではまったくおしっこやうんちをしません。(ゲージの外なら見ていてもどこだろうと出します)そのため出した時に褒めることもできないし、出すしぐさをした瞬間に出すので出しそうになったらトイレに行かせることができません。どうすればいいでしょうか? (2)おすわりをさせようと犬の腰に手を固定して、手やおもちゃ(まだおやつはあげないほうがいいらしいので使っていません)を上にあげるのですがまったく反応せず何のないのに床を噛もうとするのに夢中になります。最後には逃げ出すので大変。 助けてください! (3)おもちゃに興味を持たせたいです。どんなに動かしたり、見た瞬間にほめるなど工夫してもソファーやマット、噛めないのに床や壁を噛もうとします。つねに何か噛みたがっているのでおもちゃ以外噛むものがないと手や服に噛みついたり、自分の足やしっぽまでかじり出してかわいそうです。どうすればいいでしょうか? しつけがある程度できたら2匹目を飼いたいと思っています。でもマテもできないから手入れもできてないような状態ではとてもできません。そのためにも全力でかかりたいです。本当に回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけについて

    2ヶ月になるトイプードル(メス)を飼っています。 我が家に来たのは5日前です。 昼間や夜間はよく寝る子なのですが、明け方(4時ころ)になると、泣き叫びます。 無視するのがいいと聞いたので、無視しているのですが、1時間でも1時間半でも 泣き叫んでいます。昼間に遊んで欲しいと泣くときは泣き止むまで待ってから 遊んであげています。泣きつかれて眠ってしまうこともあります。朝、もう少し 静かにして欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? また、ジャレて手や足を噛み付いてくるのですが、まだ仔犬で我が家に 来たばかりなのでもう少し落ち着くまでしつけは待ったほうがいいのでしょうか? 何か他のおもちゃなどを与えるのですがどうも手足を噛みたいようで・・・。 どうするのが仔犬にとって一番いいのかどなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼い始めたのですが困っています!

    昨日から生後45日くらいになるトイプードルのオスを飼いはじめたのですが 困っていることがあります。 ゲージの中に入れている間はだいたい落ち着いているんですが ゲージの外に出すと部屋のなかを狂ったように走り回り落ち着きがありませんし、 モノや飼い主に構わず噛みついてきます。 そして、排泄も部屋の中でしてしまいます。 ゲージの中にいるときはしっかりトイレの位置でうんちやおしっこをするのですが。。 たまに、ゲージの中で意味不明に吠えたり走り回ったりします。 何度も叱っているのですが直らなくて、 今後ちゃんとしつけられるのか少し不安です。 しつけの本も買ってはいるものの、実際に分からないことが多いです。 でも、犬は昨日我が家に来たばかりなので、これからだとは思うのですが。。。 今後のこともあるので、どなたかアドバイスいただければ幸いです!

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ方

    もうすぐ4ヶ月になるトイプードルの雄を飼いました。 初めて犬を飼うのでよくわからないので教えて下さい。 飼い始めて2日目です。 トイレとお留守番の時と、寝る時だけゲージに入れてます。 それがいけないのかゲージに入れると泣いて暴れます。 屋根がないゲージなので飛んで出て行きそうで怖いです。 屋根をつけようと思っています。 ペットショップで小さい中にいたからゲージでおとなしくすると思っていたのですが・・・。 どうしたらゲージでおとなしくしてくれますか? それとご飯を食べるのがすごく早く、まだほしそうな顔をするのですが量が少なすぎるのですか? 1日75gぐらいにしてみたのですが・・・。

    • 締切済み
  • トイプードル 二ヶ月半のトイレの躾で悩んでいます

    元気なトイプードル♀です ブリーダーさんから購入しました(トイレの躾は出来ていないとの事) そろそろ我が家にきて一ヶ月が経とうとしていますが おしっこはいつも リビングのあちらこちらでする始末 うん○必ず シートの上でしてくれます 夜はゲージに入れているので夜は必ずおしっこシートの上でしています なので、朝ゲージに入れておいても我慢しているようで ゲージから出るまでは 決しておしっこをしないのです。 (最近うん○もゲージの中ではしなくなり ゲージからだすとシートの上でします) なぜおしっこはどこででもして うん○はシートの上でするのでしょう 失敗しても叱ったりはしていませんが・・・ うん○はシートの上でするので いつも褒めていますが・・・ 今お座りや待てを覚えています 頭は悪い事はないようですが・・・

    • ベストアンサー
  • 姉夫婦宅のトイプードルの躾け?について

    姉夫婦宅のトイプードルの躾け?について 姉夫婦の家でトイプードルを飼っているのですが、その躾け方法に疑問と憤りを感じます。 現在3歳くらいだったと思うのですが、躾けの基本が殴る・投げ飛ばすなんです。 遊びに行くとかならずゲージではなく身動きの取れないキャリーバックの中に監禁?されてます。 理由を聞くと、食糞してきたなかったから・おもらししたから なんだそうなんですが・・・ ちょっと吠えても平手で叩かれています。 見ているこちらがきついです。 たまたま遊びに行った時に、お座りの仕方が悪い(お尻の外側に足が開く)と細い足をグーで姉が殴ってました。その時に震えながらおもらしをしてしまい、旦那が平手で叩き飛ばしその後何発か殴ったか蹴ったか・・・怖くて見れないし、泣き声が可愛そうでどんな叩き方をしたのか直視していませんが・・・ その後1日半飲まず食わずでキャリーケースに閉じ込めていました。 そんな事が多々あり、「あまりにもひどくないか?」と問い詰めたのですが、いくら躾けても言う事を聞かないし、人間をバカにしてわざとやっているからと言うんです。 昨日も姉夫婦宅を訪れたのですが、犬が水を飲みたかったらしく、ずっとアピールをしていましたが、少し水を与えた後ご飯を食べてから続きねとご飯を水の途中で与えたのですが、ご飯を拒み水の催促をずっとしていました。それから拒む犬を無理やりご飯に顔を押し付けて食べさせようとしたり、放置したり、と・・・・ 長文ですみません。 自分自身は猫を飼っているので犬の躾けというものがよく解りませんが やりすぎってことはないでしょうか?それともこのくらい普通なのでしょうか? 姉宅に犬と一緒にいると可愛そうで苦痛で仕方ありません 何とかする方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー