• ベストアンサー

トイプードルのしつけについて

2ヶ月になるトイプードル(メス)を飼っています。 我が家に来たのは5日前です。 昼間や夜間はよく寝る子なのですが、明け方(4時ころ)になると、泣き叫びます。 無視するのがいいと聞いたので、無視しているのですが、1時間でも1時間半でも 泣き叫んでいます。昼間に遊んで欲しいと泣くときは泣き止むまで待ってから 遊んであげています。泣きつかれて眠ってしまうこともあります。朝、もう少し 静かにして欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? また、ジャレて手や足を噛み付いてくるのですが、まだ仔犬で我が家に 来たばかりなのでもう少し落ち着くまでしつけは待ったほうがいいのでしょうか? 何か他のおもちゃなどを与えるのですがどうも手足を噛みたいようで・・・。 どうするのが仔犬にとって一番いいのかどなたか教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家には今月の25日で17歳になるトイプードルがおりますが、 その子がウチに来た時の事を思い出しました。 私がしつけをしたのですが、同じく夜中に吠える事が多くて、 私は吠える度に押入れに閉じ込めました。 可愛そうだとは思ったのですが住宅街の事ですのでちょっとは我慢してもらうしかないと思って・・・。 それで鳴き止んだら出す、吠えたら閉じ込める、を繰り返したら、 すぐに夜中の吠えは無くなりましたよ。 あと、噛み癖はまだ子供なので歯が痒いのでしょう、噛んでも良いおもちゃなどを 与えて、それ以外は噛まない様に怒る事も大事ですよ。 ちなみに、ウチの犬は殆ど目も耳も鼻もきかなくなってしまい。 腰も立たなくなってしまったくらい耄碌しておりますが、食欲だけは旺盛なのでなかなか大変です~♪

1hime2taro
質問者

お礼

もう少し様子を見て、根気よく無視し続けたいと思います。 そのうち、うちの子も泣き止んでくれたらいいのですが。 うちの子にも17歳の誕生日を迎えさせてあげたいです。 頑張って来年の誕生日も迎えることができるといいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rirara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

我が家の犬達の子供の頃を思い出します。 最初に来た子はとにかく良く泣きました。どうしようもないくらいに泣きました。何時間でも泣くんですよね。疲れて下痢しても泣いてました。 さすがに下痢した時は無視しておくわけにもいかないと思い、獣医に相談しましたよ。 ゲージの中に、自分(犬)と同じくらいのぬいぐるみを入れてあげて、ゲージをすっぽりと覆い隠しました。そうすると外界との接触が少なくなって心細さが経る様でした。 朝方に静かすぎてうすぐらい部屋に心細さを感じる様です。そんなときに外では新聞配達やさんがばたばたと動いているから余計に中途半端な不安を感じるみたいです。我が家はこれで朝泣きが止まりました。 噛み付きですが、我が家はおもちゃで遊んであげても手や足のほうがやっぱり好きみたいでした。 そんなときはとにかく大きな声で『痛い!』と叫んで犬の足の平をぎゅっと握ったりしてました。小型犬だと鼻を掴んだりできないし、鼻先をはじこうとすると目にあたりそうだったりするので、我が家は基本的にはこの方法でした。あまりにも度が過ぎるときは抱きかかえて、耳を噛んだり首ねっこを押さえ付けて噛む振りをしたり、、、おもちゃのひっぱりあいこは結構効果がありますが、やっぱり手にも足にも噛むことがあったのでいろんな要素を織りまぜながら我が家はしつけましたよ。 しつけのときに反抗して・ーっと威嚇されたりしたときは天誅!といわんばかりに叱りました。

1hime2taro
質問者

お礼

まだ仔犬なんだから寂しいんでしょうね。 寂しくならないよう工夫をしてみます。 早速ぬいぐるみを用意しました。今夜は泣かないでいてくれるといいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

そりゃまだ右も左もわからない時期だわ。 まず泣き叫んでも無視です。 逆におとなしく寝ているときにこそ行って可愛がってください。 そのうち諦めるようになりますよ。 噛むことですが 今は仕方ないです。 叱る前に深い信頼関係が築いてなければただの人間嫌いになりかねません。 まずは「できたら誉める」を徹底し、知らず知らずに服従させていきましょう。 せめて噛まれたら「イタッ~」と言い、ムックと立ちあがり相手するのを辞めましょう。 おもちゃですが奪おうとしてください「なにくそっ」と頑張るはずです。そうしておもちゃの取り合いを一緒に楽しみましょう。 うちはミニピンと紀州だったのでそれはそれは大変でした。気がつけば自分が獣になっていたように思います。

1hime2taro
質問者

お礼

そうですよね、今は信頼関係ですよね。 そのためにも、おもちゃなどでたくさん遊んであげたいと思います。 しかるよりも褒めてしつけができるといいと思います。 回答ありがとうございました。

  • atomuboy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

2カ月のトイプードルということはまだ、子犬なのですよね?我が家の犬もまだ 幼かった頃、夜中にほえたりしていました。いつもどなたかと布団を同じくして 寝ていらっしゃいますか?なんか、まだ子犬は母親の心臓の音を求めるらしいです。だから、我が家の犬には古いタオルに包んだ音の出る(秒針)時計を一緒に いれてやると安心して、寝ていました。回答に自信はありませんがご参考までに してください。

1hime2taro
質問者

お礼

早速、時計をタオルと一緒においておいたところ、今朝は5時まで寝てくれました。この調子で明日もせめて5時までは静かにしてくれるといいのですが・・・。 効果があったのだと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイプードルのウンチのしつけについて。。

    11月に2カ月になるミニチュアダックスフンド(オス)と3カ月になるトイプードルの(メス)を買いました。早速、悩みなのですが。。トイプードルのしつけについて教えてください。。。。。 ウンチをウンチマットでしないのです。 ほおっておくとそこらじゅうにウンチをするのです。何度マットでしなさいと叱ってもマットではウンチをしようとしないのです。。怒っ 涙っ それにウンチを口にくわえて持ってきたりもするのです!!遊びながらウンチもするし。。←これには本当~器用すぎてビックリなのですが。 ウンチをするのをみてるとビックリよりショックでした。。どうしつけをしたらいいかわからなくなります。。。 トイプードルは非常に賢い犬と聞いていたので。。でも全然です。。 どうしつけしたらウンチを食べなくなるのですか?マットでしてくれるようになるのですか?? トイプードルの性格などわからないので。。詳しい方がいたら教えてください☆ ちなみにダックスの方は昔、買ってたのでわかるのですが。。トイプードルに関してはわかりません。。インターネットで色々見て調べたりしてるのですが。。。ウンチの話しはあまりなくて。。 本当~困ってます。。 やっぱりヤキモチもあるのでしょうか? だってダックスをかわいがってたらダックスの持ってるおもちゃをとったりするし。。。  

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ

    生後2ヶ月のトイプードルがうちにきて6日が経ちました。 迎えに行って連れて帰る間もキャリーバックから出せと 言わんばかりにギャンギャン。 家に連れて帰り、躾の仕方をネットでたくさん調べていい子にしようと思っていたのですが、、仔犬が来たとのことで友達がわんさか訪ねて来てそこから丸二日居座ったり途切れることなく人がずっといました。 その間ケージから出してる間はあまりずっと抱っこは ダメと読んだのですが、友達はずっと抱っこして離しません。 ケージにいれてるあいだ、鳴いても徹底的に無視をしろと読んだのですがそれも友達が反応したりケージから出したり、、時間を決めてるから出さないでと注意はしましたがきゃんきゃん鳴くと反応して話しかけたり。 寝てるのに起こしたり。ちょこちょこ注意は するのですが、注意することがありすぎて言いづらくなりました。 そのせいかわかりませんが、最初より吠えるようになりました。 鳴いても徹底的に無視してもひどくなる一方。 調べたら分離不安ともでてきて、無視はしない方がいいとも書いてあるしどっちなんだろうと。 まだトイレの成功率も低いのでケージから出しても目を離せません。 目を離す時はケージに 入れますが日に日に要求吠えがひどくなってる気がします。 なにかいい方法はないでしょうか。 友達は悪い影響になると思ったのである程度躾ができるまでは家に呼ばないことにしました。

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけで悩んでいます

    6月23日生まれのトイプードル(オス)を、8月11日に購入しました。いま、しつけの真っ最中です。教えて下さい。ゲージから出すと、私の指や足を噛みます。まだ、そのままにしておいて良いのでしょうか?または、噛まないようにしつけをするべきでしょうか?もし躾が必要であれば、止めさせる良い方法はあるのでしょうか?また、リビングのカーペットに噛みつきますが、そのままにしておいて良いのでしょうか?初めて犬を飼うので、何も分かりません。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ

    飼い始めて数週間になる生後2か月近くのトイプードルを飼っています。 生後2か月になるまでは噛み癖や無駄吠え、トイレのしつけしかしませんでした。 しかし、もうすぐ生後2か月になるので、まてやおすわりなども教えたいのです(トイレのしつけはまったくできてないのですが・・・)そこでいくつか質問させていただきます。 (1)この子は自分が見ているとゲージ内ではまったくおしっこやうんちをしません。(ゲージの外なら見ていてもどこだろうと出します)そのため出した時に褒めることもできないし、出すしぐさをした瞬間に出すので出しそうになったらトイレに行かせることができません。どうすればいいでしょうか? (2)おすわりをさせようと犬の腰に手を固定して、手やおもちゃ(まだおやつはあげないほうがいいらしいので使っていません)を上にあげるのですがまったく反応せず何のないのに床を噛もうとするのに夢中になります。最後には逃げ出すので大変。 助けてください! (3)おもちゃに興味を持たせたいです。どんなに動かしたり、見た瞬間にほめるなど工夫してもソファーやマット、噛めないのに床や壁を噛もうとします。つねに何か噛みたがっているのでおもちゃ以外噛むものがないと手や服に噛みついたり、自分の足やしっぽまでかじり出してかわいそうです。どうすればいいでしょうか? しつけがある程度できたら2匹目を飼いたいと思っています。でもマテもできないから手入れもできてないような状態ではとてもできません。そのためにも全力でかかりたいです。本当に回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • トイプードルの芸

    最近ブリーダーから生後2ヶ月のトイプードルのメスの仔犬を購入し、もう少ししたら我が家に来ます。この子に何か芸を仕込みたいのですが、覚えさせたいのは (1)呼んだら来る。(2)お手、お代わり、伏せ。(3)ゴロン。(4)ハウス (5)ジャンプ。 と、これくらいです。気長に頑張っていこうと思いますので、どなたか詳しい方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • メスのトイプードルについて

    私は現在、生後4カ月になるメスのトイプードルを飼っています。 可愛くて、玩具を与えたり高級なペットフードをあげていたのですが、 ふと「しつけはどうしたらよいのだろう」という疑問がわきました。 もししつけをするとしたら、いつからが良いのでしょうか。 また、どんなしつけをしたら効果的なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼いたい

    現在ワンルームのアパートに一人暮らししています。この度、トイプードルを飼いたいと思っているのですが仕事で家を空ける時間が長く仔犬のお留守番時間が長い事やトイレなどのしつけをする時間があまり無い事で悩んでいます。朝は8時に家を出て帰宅は夜8時過ぎになる生活パターンです。もし仔犬を飼う事に決めたとして、やはり家を空ける間はゲージなどに入れておいた方が良いのでしょうか?今も実家でシーズー犬を2頭飼っているのですが今まで柵の中に閉じ込めて飼っていた事がないのでなんだかかわいそうな気もするのですが、仔犬はなんでもかじってしまうようですし…。やはりこの様な生活環境だと仔犬を飼うのは諦めた方が良いのでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけについて

    ブリーダーさんから生後2ヵ月のメスのトイプードルを購入しました。我が家に来て既に2ヶ月近く経ちますが、しつけが上手く出来ません。特別な事は望んでないのですが、とりあえずは「トイレのしつけ」、「おいで」、「まて」、「無駄吠えの防止」といった普通の事が出来る様になりたいのです。特にトイレのしつけは手詰まり状態です。しつけの本を買ってみたり、インターネットで調べて実践してみたりしましたが、なかなか上手くいきません。うちの子は普段はケージの中で過ごしていて、トイレトレーを置いているのですが、ケージの中ではちゃんと出来ます。ところが、ケージから出して遊ばせると、どこそこ構わず粗相をしてしまいます。なるべく時間を気にしてケージに戻すと、したい時はちゃんとトレーにするのですが自分からケージに入ってトイレが出来る様になって欲しいです。私は一人暮らしなので今はケージの中でお留守番をさせていますが、そのせいでケージが嫌いになってしまったのでしょうか?先々はケージは開けっ放しである程度フリーにさせてあげたいのです。(首輪とリードで行動範囲を制限するとかして。)いずれはケージも外したいとも思っているのでトレーでちゃんと出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルのことで教えて下さい

    3ヶ月になる黒のトイプードルの男の子がいます。家に来て3週間です。犬を飼うのははじめてなので躾のことやトイプードルのことなど色々調べながら育てています。 ブリーダーさんからではなくペットショップで購入しました。夜泣きやトイレの躾など心配でしたが、夜泣きは全くせずビックリしています。トイレはケージの中ではちゃんとシートの上でしてくれるのですが、ケージの外に出すとまだ粗相が目立っています。長々と前置きを書いてしまいましたが、困っていることがあります。昼間はお座り、待てが出来て普通に遊んだりしているのですが、夕ご飯をあげて食休みをさせてからブラッシングしようとケージから出すと攻撃的になるんです。ふせの体勢でウーと唸りながら手や足を噛みます。寝てるところを起こしたりしたわけではないのです。昼間とは違う子になってしまいます。3年生の娘がいるのですが、夜は怖くて触ることも出来ないのです。何が原因なのか分からず困っています。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの出産について

    昨日我が家のトイプードルが初めて出産しました。高齢出産です。 内弁慶なトイプードルで、ちゃんと母親業ができるのか?心配していましたが・・・・ いざ、仔犬が生まれると怖いくらいの母性本能。 仔犬たちの体重をはかるのも一苦労。仔犬を取られると思うのかくわえてうろうろ。 よく聞く、人間が手を出しすぎると取られると思って食べてしまうこともある。と・・・食べられては困るので迂闊に手は出せず、母犬に任せていますが・・・ 二頭生まれ、一頭は少しづつ体重は増えているのにもう一頭は出生時より減っています。 人の手でミルクをあげることも考えていますが、下手に手を出してかみ殺されてしまったらと思うとどうしたらいいのか? 口でくわえられると仔犬たちはピーピー泣いています。その鳴き声は区別がつくほどで頻繁に聞こえてきます。 飼い主はどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー