• ベストアンサー

メスのトイプードルについて

私は現在、生後4カ月になるメスのトイプードルを飼っています。 可愛くて、玩具を与えたり高級なペットフードをあげていたのですが、 ふと「しつけはどうしたらよいのだろう」という疑問がわきました。 もししつけをするとしたら、いつからが良いのでしょうか。 また、どんなしつけをしたら効果的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬との暮らしは人と同じ言葉や常識が通じない 動物」という認識で、日々を過ごして行く事が不可欠だと思います。 そういった意味では、しつけは割と早い時期からで良いと思います。 私は友人から紹介してもらい、これを利用しました。 しつけについてはこれに限らず、 書籍などでもたくさん出ていますから色々参考にされることをおすすめします

参考URL:
http://bit.ly/gH9kFz