トイプードル出産の心配事と対策

このQ&Aのポイント
  • 昨日我が家のトイプードルが初めて出産。高齢出産で心配していましたが、母性本能に驚かされました。
  • 仔犬の体重測定や手でミルクをあげることについて悩んでいます。母犬に任せるか、どうしたら安全に行えるでしょうか?
  • 仔犬たちの鳴き声が頻繁に聞こえてきています。飼い主はどう対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードルの出産について

昨日我が家のトイプードルが初めて出産しました。高齢出産です。 内弁慶なトイプードルで、ちゃんと母親業ができるのか?心配していましたが・・・・ いざ、仔犬が生まれると怖いくらいの母性本能。 仔犬たちの体重をはかるのも一苦労。仔犬を取られると思うのかくわえてうろうろ。 よく聞く、人間が手を出しすぎると取られると思って食べてしまうこともある。と・・・食べられては困るので迂闊に手は出せず、母犬に任せていますが・・・ 二頭生まれ、一頭は少しづつ体重は増えているのにもう一頭は出生時より減っています。 人の手でミルクをあげることも考えていますが、下手に手を出してかみ殺されてしまったらと思うとどうしたらいいのか? 口でくわえられると仔犬たちはピーピー泣いています。その鳴き声は区別がつくほどで頻繁に聞こえてきます。 飼い主はどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

出生時より体重が減っているというのは危険です。大至急、動物病院に電話して、対応を相談してみてください。 下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

vivitop
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくかかりつけの病院に連絡をし支持を仰ぎたいと思います。