トイプードルとチワワの共存について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、トイプードルとチワワの共存に関するアドバイスを求めています。
  • 迷子犬(チワワ)を拾ったため、一緒に育てることになりました。
  • 質問者は、チワワを動物病院に連れて行き、ゲージを別々にするなどの対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードル♂とチワワ♀の共存について

迷子犬(チワワ♀)を育てることになりました。アドバイスを下さい。 当方、現在トイプードル(♂10歳)を飼っていますが、この度、もう一匹、迷子犬を育てることになりました。 というのも、先日昼間、道路をフラフラ彷徨っていたため、拾い、警察に預けました。 首輪もしており、おそらく何かに隙に外れたりして、迷子になっちゃったんだと思います。 結局飼い主が見つからず、警察署から拾得物とは言え、動物ですので、このまま預かっておくのは、、、という連絡が入ったため、一旦引き取り、育てようと思っておりますが、アドバイスをいただきたく存じます。 上述の通り、現在トイプードル(♂)を飼っているため、チワワ(♀)と共存できるのか不安です。トイプードルは去勢しておりません。 ・チワワを動物病院に連れて行き、健康状態を診てもらう ・ゲージは別々にする ・慣れるまでは別の部屋 ・私や家族が居る時以外は、ゲージから出さない 取り急ぎ、こういったことを慣れるまではしようと思っているのですが、その他に気をつけるべき事や、やっておいたほうがいい事などあればご教示下さい。 もちろん、飼い主さんが出てくるのが一番なのですが、このまま警察署で引き取り手おらず、保健所と考えるといてもたってもいられず、飼い主さんや、愛情を持って育ててくれる方が現れるまでは、責任を持って育てようと思っております。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

× ケージは別々にする × 慣れるまでは別の部屋 × 私や家族が居る時以外はケージから出さない このように隔離するのは最悪ですよ。また、犬をケージに押し込めるのは最もダメな飼い方です。 これまで12頭の犬と暮らしてきました。その内の5頭は捨て犬・飼育放棄犬です。その経験で言えば、保護犬と先住犬とを同居させるコツはフランスの動物学者が言明しているように「自由で安心にな同じ環境で暮らさせる!」ことです。 私は、まず保護犬を迎え入れたらお風呂場に直行。シャンプーした後は、2日程はつきっきりで世話をします。夜も布団を床に敷いてクレート(ケージではない!)脇で添い寝してやります。これを2、3日継続。結果、 >チェ、しゃーないなー。 >みんな、あの子も受け入れてやるか。 >うん、父ちゃんがあーしているもんな。 で、全体が上手くいきます。