トイプードルとチワワの共存について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、トイプードルとチワワの共存に関するアドバイスを求めています。
  • 迷子犬(チワワ)を拾ったため、一緒に育てることになりました。
  • 質問者は、チワワを動物病院に連れて行き、ゲージを別々にするなどの対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードル♂とチワワ♀の共存について

迷子犬(チワワ♀)を育てることになりました。アドバイスを下さい。 当方、現在トイプードル(♂10歳)を飼っていますが、この度、もう一匹、迷子犬を育てることになりました。 というのも、先日昼間、道路をフラフラ彷徨っていたため、拾い、警察に預けました。 首輪もしており、おそらく何かに隙に外れたりして、迷子になっちゃったんだと思います。 結局飼い主が見つからず、警察署から拾得物とは言え、動物ですので、このまま預かっておくのは、、、という連絡が入ったため、一旦引き取り、育てようと思っておりますが、アドバイスをいただきたく存じます。 上述の通り、現在トイプードル(♂)を飼っているため、チワワ(♀)と共存できるのか不安です。トイプードルは去勢しておりません。 ・チワワを動物病院に連れて行き、健康状態を診てもらう ・ゲージは別々にする ・慣れるまでは別の部屋 ・私や家族が居る時以外は、ゲージから出さない 取り急ぎ、こういったことを慣れるまではしようと思っているのですが、その他に気をつけるべき事や、やっておいたほうがいい事などあればご教示下さい。 もちろん、飼い主さんが出てくるのが一番なのですが、このまま警察署で引き取り手おらず、保健所と考えるといてもたってもいられず、飼い主さんや、愛情を持って育ててくれる方が現れるまでは、責任を持って育てようと思っております。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

× ケージは別々にする × 慣れるまでは別の部屋 × 私や家族が居る時以外はケージから出さない このように隔離するのは最悪ですよ。また、犬をケージに押し込めるのは最もダメな飼い方です。 これまで12頭の犬と暮らしてきました。その内の5頭は捨て犬・飼育放棄犬です。その経験で言えば、保護犬と先住犬とを同居させるコツはフランスの動物学者が言明しているように「自由で安心にな同じ環境で暮らさせる!」ことです。 私は、まず保護犬を迎え入れたらお風呂場に直行。シャンプーした後は、2日程はつきっきりで世話をします。夜も布団を床に敷いてクレート(ケージではない!)脇で添い寝してやります。これを2、3日継続。結果、 >チェ、しゃーないなー。 >みんな、あの子も受け入れてやるか。 >うん、父ちゃんがあーしているもんな。 で、全体が上手くいきます。

関連するQ&A

  • トイプードルを飼い始めたのですが困っています!

    昨日から生後45日くらいになるトイプードルのオスを飼いはじめたのですが 困っていることがあります。 ゲージの中に入れている間はだいたい落ち着いているんですが ゲージの外に出すと部屋のなかを狂ったように走り回り落ち着きがありませんし、 モノや飼い主に構わず噛みついてきます。 そして、排泄も部屋の中でしてしまいます。 ゲージの中にいるときはしっかりトイレの位置でうんちやおしっこをするのですが。。 たまに、ゲージの中で意味不明に吠えたり走り回ったりします。 何度も叱っているのですが直らなくて、 今後ちゃんとしつけられるのか少し不安です。 しつけの本も買ってはいるものの、実際に分からないことが多いです。 でも、犬は昨日我が家に来たばかりなので、これからだとは思うのですが。。。 今後のこともあるので、どなたかアドバイスいただければ幸いです!

    • ベストアンサー
  • 邪悪なトイプードルの対処法を教えて下さい

    先日、大阪のUSJの先にあるキャンプ場のような場所へ遊びに行きました。 そこは海の側で遊歩道みたいな場所があるので、彼氏と二人でプラプラと歩いていました。 すると前方から白い小さなトイプードルがリードを首につけたまま(飼い主はリードを離していました)私に向かって走ってきました。 最初は30センチにも満たない子犬だったので、『可愛いなぁ~』と子犬とじゃれる彼女を演出しようと考え、頭を撫でてやろうと思ったのですが、思いのほか物凄い勢いだったので(元々動物嫌いなので)一瞬、怯んでしまいました。 するとそれを目ざとく見つけた二匹の首輪だけしか付けていないトイプードル2匹(やはり子犬2匹)がやはり物凄い勢いで私に向かって走ってきました。 尻尾を振っているならば可愛いのですが、どう見ても私に対して威嚇しているようにしか見えません。 もう噛まれる!!と想い、真剣に逃げようとしたのですが、犬達の連携はすさまじく逃げるに逃げられません。 「いやぁぁぁぁぁ!!」 と言いながら、噛まれないように鞄でガードしていたのですが、どうも彼氏には 『遊んでいる』 ようにしか見えず、笑って傍観しているだけでした。 又、飼い主(1)(男)もやはりその光景を笑って見るしかせず、飼い主(2)(女)が『やめなさい!!』と引き剥がしてくれなかったら確実に私は噛みつかれていました。 その時は 『助かった』 という気持ちがいっぱいでしたが、今、冷静に考えるとひどい話ではないでしょうか? そもそも犬を放し飼いにして人を襲っているのにも関わらず、傍観するとは何たることでしょう? でも、彼氏のこともあるので私の対応が紛らわしかったのかもしれません。 また、三匹は可愛いフワフワの毛に身を覆うことで、その中に潜む残酷なもくろみを周到に隠しているので飼い主は気付いていないに違いありません。 では、この場合、私はどうしたらよかったのでしょうか? 以前、『何もしていないリードを付けたチワワが通行人に蹴り上げられ、死亡し損害賠償請求が成立した』 という事件を聞いたことがあります。 一瞬、三匹の子犬を蹴ってやろうかと思ったのですが、この事件が思い出し、蹴るのを思いとどまりました。 今、子犬とはいえ三匹に襲われたあの日の恐怖を思い出すと、私は蹴っても良かったような気がしてきます。 そこでお聞きしたいのが、これはチワワの事件と同じことになるのでしょうか? 非常に小さな犬だったので、恐らく女の私でも蹴り上げたら死んでしまいそうです。 『噛まれていない』はつまるところ『何もしていない』に該当するのでしょうか? それともリードも付けておらず飼い主が本気で止める気配も無かったので、蹴り飛ばしても問題なかったのでしょうか。 今後の対策として是非、教えていただければと思います。 また、このような悪魔と遭遇した際の有効な対処法があれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの躾、保険

    2ヶ月のトイプードル(男の子)をかい初めました 迎えて1週間ちょっとです 最初の3日間は、ゲージ(無視)その後は15分~30分を1日2~3回ゲージからだして遊ぶ 吠えてる時は無視をしているのですが…人が同じ室内にいない時は、全く吠えませんがいると結構吠えます(^_^;) 元気で、ゲージから出すと飛んで来てくれるので可愛いのですが…どうにか無駄ぼえをやめさせられないかと 飼い主初心者です アドバイスよろしくお願いします 後、保険のアドバイスもよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 去勢後のチワワについて。

    1週間ほど前に、 ペットのチワワ(7ヶ月)が去勢手術を受けました。 しかし、 去勢手術を受けてからというもの、まったくトイレが出来なくなってしまいました。 それまでは、 ゲージ内のトイレシートの上で出来ていたのですが、手術後はフローリングの上でしてしまいます。 また、 私の姿が見えなくなったり、何か気にくわないことがあると、物凄い勢いで吠えまくります。 何度叱っても、 吠えることを辞めようとしなく、それが毎日続くので、私まで精神的に辛くなってきてしまいました。 動物病院の先生に相談したところ、手術によるストレスが原因だろうと言われました。 手術したことすら、 今では後悔しています。 何か、解決法はありますでしょうか。 しつけ直すにしても、 吠えるのを辞めさせる方法や、トイレを覚え直す方法が見付かりません。 無知で申し訳ないのですが、お助け下さい。

    • ベストアンサー
  • やはり去勢しかないでしょうか・・

    あと3ヶ月で2歳になるチワワ(オス)がいます。 最近特に目立つようになりましたがマーキングがひどく、ゆっくりかまってあげられる時間以外は家事をする時などゲージに入れておかないと絶対とこかにオシッコしてます。場所が限られていて怒ると自分でもわかっているみたいで尻尾も下げてゲージに入っていくのですが、それでも懲りずにといった感じです。 うちのはめったに吠えないし、攻撃性もあまりなく、マーキング以外は悩まされることもないのですが、やはり去勢をしたほうがいいでしょうか? もし、去勢をして逆に吠えたりするようになることはないでしょうか? 動物病院では「やっぱり子供を作らないなら去勢を」と言われてます。私も自分の出産も考えてますし、これからも2匹目を迎えることはないと思います。 ブリーダーさんは「子供生ませたら?」とか言われますが・・。最初はかわいそうと全く去勢など考えてませんでしたが、去勢も飼い主の愛情、そして責任の1つと考えるようになりました。オスのワンちゃんがいる方、どうされてますか?また去勢をして変わったよという方、お返事ください。

    • ベストアンサー
  • チワワが死にかけています。

    チワワの飼い主です。何も食べなくなり1週間になります。3日前に動物病院で検査してもらうと網赤血球数WBCが高い値(120)になっています。白血病の疑いも言われましたが顕微鏡検査でないとは言われたのですが大変です。何も食べなくなり9日目になっています。もう死んでもおかしくない状況です。その他NUや好中球数もすべて高い値になっています。なんとか助ける方法はありませんか。病院はそのままでいいですか。教えてください。 子宮関係の検査は問題ありませんでした。

  • チワワ5才の噛み癖について

    チワワ5才の噛み癖について教えてください。 チワワ♂2匹の里親になって3日たちます。 もとの飼い主さんはブリーダーでこの子達は引退した子です。 二匹ともかなりの怖がりなのですが、一匹は 怖過ぎて動けなくて、反抗もなにもせずされるがままって感じです。この子に関しては色々調べてしつけのやり方がだいたい決まってきました。 ですがもう一匹がどうしたらいいのか分かりません。 この子は怖いから噛みつくタイプの子です。ブリーダーさん以外の他のスタッフにも慣れるまでは唸ったり噛み付いたりしていたから、1週間くらいは触らずに無視してといわれていました。ですが、うちに来た日と次の日はゲージから出して遊ばせました。少しなでる事が出来たので安心していたら数回噛みつかれそうになったので、色々調べてやはりゲージに入れる事にしました。 エサは二匹とも家族で手渡しであげて少しでも早く安心してくれるように話しかけたり(大人しい子には)だっこやなでたりしたり話しかけたりしています。 噛む子にはゲージに手を入れてにおいをかがせたり話しかけたりしています。しっぽもブンブンふるようになってきました。 私がもう一匹を抱いて部屋を出るとクンクン鳴くようにもなりました。でもちょっとでも私達が不意に動くとビクッとしてすぐしっぽをひっこめます。 この子に関しては、部屋に放した時にチョロチョロ動き回っていたので体力があると思うので、しつけをしつつ散歩させながら少しずつ信頼関係・上下関係を築きたいと思っているのですが、噛まれるかもしれないので首輪すらつけられません。 しっぽもブンブンふってるし大丈夫かなと思うんですが、私の方がちょっとビビってしまって手が出せません…。犬は飼った事あるんですが今までは子犬からだったのでこういう事は初めてで、どうしたらいいのか分かりません。この、怖がって噛む子にはどういう風に接すればいいでしょうか? 一つ気になったのはもう一匹をなでている時にその子の前に急に座ってきて、私がその子をなでようとしたら噛むまね?をしたり少しうなったりして威嚇?してきました。 ちなみに5才なのに肉球が子犬の様にぷにぷになので散歩もした事がないんだと思います。 ブリーダーさんに聞いたら特に家に連れて帰る訳でもなく、夜はお店においていたといっていたので、たぶんずっとゲージの中だけだったんだと思います…

    • ベストアンサー
  • 首輪の付いたチワワを保護しました

    ついさっき、旦那がチワワを保護しました。 最初は「放し飼いかな?」と思い 見てただけだったのですが、車がびゅんびゅん通る道でトラックに轢かれそうになったので助けたそうです。 車の通りが多い道にそのまま放すことはできなかったらしく家に連れてきました。 でも もし、ただの放し飼いの犬だったとしたら旦那はただの誘拐犯ですよね? プルプル震えていて、寂しそうでとてもかわいそうです! すぐにでも飼い主さんの所に帰してあげたいです!! どうしたらいいでしょうか?? 助けてください!!!!! 貼紙を作って、飼い主と言う人から連絡があったとします。 その場合、すぐに渡してもいいんでしょうか? 何せメスのチワワですので、もしかしたら全然関係ない人が飼い主のフリをして電話があるかもしれませんよね? もし飼い主と言う人に渡した後に、本物の飼い主さんが見つかった時はどうなるんでしょう? 訴えられてしまうのでしょうか?? あと、保護している途中で怪我や病気や死んでしまった時はどうなるんですか?うちの責任になるんでしょうか? ワクチンやフィラリア予防などはしてあげたほうがいいですか? 預かっている犬にはどこまでの責任があるのでしょうか?? 死なせてしまったらと思うと怖いです。 もし、5年後に飼い主が見つかった時はやっぱり帰さなくちゃいけないですよね…情がわいた後に帰すのは寂しいですね(*´;ェ;`*) とりあえず今から警察に届けに行きますが、その他にも連絡したほうがいい場所(保護した場所は福岡県宇美町)や、こういう事をして飼い主さんが見つかったというお話がありましたらどうぞアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 「処分される」拾得の猫逃がした警察職員

    『「処分される」拾得の猫逃がした警察職員訓戒』 県警によると、男児(9)が4月8日、同市内で首輪の付いた猫を拾い、交番に届けた。連絡を受けた職員は「飼い主が数日間、見つからなければ、動物愛護センターで処分されてしまう。猫を逃がせば家に帰るはず」と考え、交番の警官に対し、猫を拾われた場所に戻すよう指示。拾得の経緯を記した書類も破棄したとされる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00001092-yom-soci 質問 (1)迷い猫は警察に届けるの?そんな施設がありますか?保健所では? (2)数日間見つからないと処分される?たった数日ということはないでしょう。 (3)拾い主、持ち主、どっちが警察に賠償請求できますか?

専門家に質問してみよう