• ベストアンサー

トイプードルを飼い始めたのですが困っています!

昨日から生後45日くらいになるトイプードルのオスを飼いはじめたのですが 困っていることがあります。 ゲージの中に入れている間はだいたい落ち着いているんですが ゲージの外に出すと部屋のなかを狂ったように走り回り落ち着きがありませんし、 モノや飼い主に構わず噛みついてきます。 そして、排泄も部屋の中でしてしまいます。 ゲージの中にいるときはしっかりトイレの位置でうんちやおしっこをするのですが。。 たまに、ゲージの中で意味不明に吠えたり走り回ったりします。 何度も叱っているのですが直らなくて、 今後ちゃんとしつけられるのか少し不安です。 しつけの本も買ってはいるものの、実際に分からないことが多いです。 でも、犬は昨日我が家に来たばかりなので、これからだとは思うのですが。。。 今後のこともあるので、どなたかアドバイスいただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru24
回答No.7

再度、書込ませて頂きます。 犬の習性でリーダーが上に乗って優位を示すそうです。 マウンティングもその1つのようです。(だから、犬が人間様の腕や足にマウンティングをしていたら叱って下さい。) 犬の上に乗るのはまたがった状態で乗ります。 で、裏返しが出来たら、その方が効き目があるみたいですが、なかなかさせないかも知れません。 またがった状態で、口を閉じたまま、口先(鼻先)を(下あごごと)掴む感じです。 キューンと言ったら、ごめんなさいということのようです。

kimidora
質問者

お礼

たびたび回答を大変ありがとうございます! とても分かりやすい説明でした。 がんばります!

その他の回答 (8)

• stm
回答No.9

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 我が家には1年半&もうすぐ2ヶ月になるトイプーの女の子がいます。我が家のプーはゲージに入れると泣き叫んでいますよ。ほったらかしにしてますが何時間でもないています。kimidoraさん家のトイプーちゃんは、ゲージの中で落ち着いてるのがうらやましぃーです。 トイレも一応覚えてるみたいですが、気が向いたら行くような感じで、部屋のあちゃこっちゃでしています。 噛み付くのも今は歯が生えてきて気持ち悪いのではないでしょうか?まだまだ赤ちゃんなんで、今はまだ怒られてもわからないのだと思います。 我が家でも怒ってはいますが、しっぽふりふりしてますよぉー。だから我が家は3ヶ月頃から徐々にしつけ開始をしようと思います。 お互い頑張りましょうd(^-^)ネ!

kimidora
質問者

お礼

stmさん、こんにちわ! プーが2匹いると一年半のトイプーが二ヶ月のトイプーに 色々と自然に教えるんじゃないですか? ウチのプーは生後45日くらいには親から離され店頭に並べられ 今、一匹で我が家に来ているので、プーが(プーとして)非常識に育たないか心配です。^^; ウチのプーはとにかく寝ているとき以外は、ヤリタイ放題やってますね。 オモチャに噛みついては左右に振り回したり。。 今日で我が家に来て四日目ですが、おとなしくなるどころがどちらかといえば より元気になっているようなかんじで、どうにもこうにも手を焼くこともしばしば。。。 寝ていると静かでカワイイんですけどね。^^; 部屋のあっちゃこっちゃでやられるとホント大変じゃないですか?? 我が家では「リードをつけて、ゲージから出す作戦」をやったのですが どうもリードが気に入らないらしく、リードをかみちぎりたいのか、 リードと格闘して暴れまくり、自らからまったりするのでちょっとこの方法は断念中です。 今はとりあえず、ゲージからプーを出すときは、部屋をうまく区切り、 トイレシートを全面に敷くようにしてます。 がんばっていきましょうね!

• gooratan
回答No.8

再度書き込みます。 仔犬が噛むのは遊びの一環なので、kimidoraさんと遊んでいるつもりでじゃれているのでしょう。 うちの犬に試した方法を一応書いておきますね。 噛むようなときは、噛んでもいいようになべつかみ、革の手袋などをはめて思いっきり噛ませてあげます。 これなら人も痛くないので、仔犬を叱らずに済みます。 遊びをやめるときは「おしまい」などと言って、手袋を外します。 そのうち手に何かはめたら噛んでいい、と覚えてくれると思います。 うちでもいろいろ試しましたが、これが効いたように思います。 でも1歳になると噛む=遊びではなく攻撃、とわかってくるようで、自然と治まりました。 しばらくはかわいくて大変な時期が続くと思いますが、楽しんでください。

kimidora
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぉーー、なべつかみいいですね。 説明も大変為になります。 ありがとうございました!

• tanikon
回答No.6

うちにも来たばかりの子犬(2ヶ月くらい)がいます。 臆病で、おとなしくて、鳴かず、噛まず、あまり動かない子なんですが(正反対のタイプかも)、ただ、たまーにケージの中で「ウゥ・・・ワンッ!」と私に向かって吠えることがあるんです。 最初は訳が分らず「なんだ?!」ってビックリしてたのですが、しばらくしてわかりました。ウンチがしたい時だったんです。 結局ケージの中のトイレでするのですが、出来ればそこでしたくないようで、出せ!と言ってるんだと思います。 意味不明の行動にも、もしかしたら何かしら理由はあるのかもしれないですよ。来たばかりなら信頼関係もまだでしょうし、叱ることより、おおらかな気持ちで見守ることも必要かと思います。 かみ癖については経験なくてわからないのですが・・・。走り回りの対策は、試しにケージの外にだすときもリード付けて出して行動範囲を限定してみてはいかがでしょうか(うちの場合その方が落ち着くみたいなのでやってます)。 私も初心者なので、曖昧なことしか言えませんが、お互いがんばりましょう。

kimidora
質問者

お礼

正反対ですね! tanikonさんの犬種は何ですか?? ウンチがしたいときに走り回るのはウチもおなじですよ~ でも、それ以外にもゲージから出すと本当に活発に動き回ります。 リードも試しましたが相変わらず活発です。 しばらく遊んでやると、疲れたのかしばらく眠ってくれるので そのときが一番安心です^^

• ruru24
回答No.5

きっと、大丈夫ですよ。 飼い主さんが神経質にならなければ。 始めての場所に来たときは、成犬でもそこらじゅう嗅ぎまわって探索をします。これはどのワンでもすることです。 トイレの躾はスグには出来ないかもしれませんが、上手に出来た時は充分褒めてあげて下さい。 我家では褒めたあとに、おやつをあげていました。 そうしたら、おしっこをするたびに尻尾を振って教えに来て、褒めてもらおうとトイレまで案内するようになりました。 失敗した時はその時だけ叱って、もし時間が経って後で気付いた時は見逃してあげて下さい。 その場で叱ってあげないと、なにがいけないのか分らなくなるそうです。 噛み癖も仔犬の時は皆そうです。 噛み付いた時や失敗した時は「いけない」と厳しい口調と視線で対応して下さい。 いけないときはワンの上に乗って、「キューン」と泣くまで口先を握っていると良いようです。 我家のプーもそうとう噛んで居ましたが、今では「絶対に噛みません!」と言いたいほど噛みません。 でも、飼い主さんが神経質にガミガミいつも叱っていると、情緒不安定な犬になってしまうようです。

kimidora
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 叱り方って難しいものですね。。。 叱らないといけないけど、叱りすぎると情緒不安定になる。。気長にようすを見ながら飼い主として 成長できればと思ってます。 ワンの上に乗って。。といいますと ワンちゃんの上にまたがって乗るようなかんじですか?? 手でワンのからだをしばらく押さえつけながら、 口先も握るかんじでも良いのでしょうかね。 しばらくようすをみることにします。 これからですよね。がんばります!

回答No.4

我が家も40日前後の子犬を育ててました。 所謂、捨て犬でしたので時期的には仕方なかったですが。 それぐらいの子犬に、しつけを入れるのは無意味ですよ。 トイレなんて出来なくて当然です。今から、2週間ぐらいは新しい家になれる期間とお考え下さい。しつけの本には来た当初からトイレのしつけを!と書いてあると思いますが、飼い主がその言葉に囚われて、厳しく接すると子犬は萎縮してしまいます。 今が生意気でわがままでかわいい時期ですから、お家に慣らす事を大前提に接してみて下さい。来てから3日間ぐらいは子犬も気が張っているので元気に見せかけてますが、3日間過ぎると、ストレスで下痢や虫が降りたり、元気がなくなってきます。何かあれば獣医に相談して下さい。 下の方も言われているとおり、45日間で販売ルートに並ぶ事はいい事ではないです。我が家の犬も、なるべく社会化をしてきたつもりですが、未だ、他の犬との接し方がぎこちない感は否めません。ワクチンが終了すれば、出来るだけ他の犬・人間と接する機会を作ってあげて下さい。

kimidora
質問者

お礼

ありがとうございます☆ しつけ、しつけと固執しないようにしたいものです。 今日で二日目ですが、相変わらず寝てる以外は、 火がつくとヤンチャで噛みまくりで落ち着き無いですが、 三日を過ぎると、元気がなくなる。。ということで 少し怖いですが、気長にみてやろうと思います。 45日ってやはり早いのですね。 ワクチンが終わったらなるべく社会化を促すよう、 他の犬・人間と接する機会を持てればと思ってます。 しばらくようすをみることにします。 これからですよね。がんばります!

• gooratan
回答No.3

知らない場所に来ておびえることもない、元気いっぱいの仔犬でよかったですね! ただ、生後45日で飼い主さんのところにくるのはちょっと早いです。 犬は生後2~3カ月までは母犬、兄弟犬と一緒にいたほうが生活のルールを覚えやすいそうです。 (お互いにじゃれて噛み合って、どれくらいの強さで噛むと相手が痛いかとか) 犬が自我に目覚めるのは生後半年~1年くらいだそうですから、赤ちゃんと同じで感覚で気楽にするといいでのはないでしょうか。 今の段階で叱っても犬は恐いと思うだけで、叱られた意味がわからないようです。 盲導犬は1歳までパピーウォーカーと呼ばれる里親さんの元で育てられ、その間絶対に叱らないそうです。 1歳になってから盲導犬になるための訓練が始まるとか。 まずはたくさん褒めたりかわいがってあげたりしたほうがいいと思います。 床のにおいをクンクン嗅いだりクルクル回りだしたりトイレのサインが見えたらケージのトイレに連れて行ってあげるなどして、叱らずに教えてあげてください。 甘噛みは1歳くらいまでは直りづらいようです。 噛んだら「痛い!」と大声で言って無視するのがいいといわれていますが、生後45日だとそれもかわいそうな気がします。 新しい家に慣れるまで、しばらくは大目に見てあげてはどうでしょうか。 楽しい生活が送れるように願っています。

kimidora
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですか。。。叱るよりほめるように心がけます。 ただ、可愛がってやろうとして手を下のほうから 出しても噛み付きやすいので、叱るんですが これも意味が分からないなら叱らないほうが いいんでしょうか?? 叱るくらいなら ゲージにいてたままかまわないほうがいいのかな? しばらくようすをみることにします。 これからですよね。がんばります!

• nainnain
回答No.2

初めての仔犬の場合は特に心配ですよね まだ環境に慣れていないのでゲージからは出さずに 一週間くらい様子を見ながら慣れさせてあげましょう。 可愛い、可愛そう・・・ 相手をしたり、話しかけたりしない方が犬は落ち着きます。 本格的なしつけは生後2ヶ月半位からでもいいと思いますよ!! 人間と一緒、まだまだ赤ちゃんなんですから 仔犬との生活は気長に根気ですよ!! 頑張ってください!!

kimidora
質問者

お礼

ありがとうございます☆ かぁいいですよ!! ゲージの前から人が居なくなると「くぅんくぅん」と かまってほしそうに鳴き続けるので、 かまってあげたり、ゲージから出してあげたくなるのですが あまりかまったり、甘やかさないほうがいいんですかね。。。 しばらくようすをみることにします。 これからですよね。がんばります!

回答No.1

昨日ということなのでまだ興奮していル状態だと思います。もうしばらくすると犬のほうも落ち着いてきますよ^^ しつけの方ですが犬も落ち着いてないのでまだ何をしても聞かないでしょう。 大体1週間ぐらいしてからトイレのしつけから入っていったほうが良いです。 本格的なしつけは生後2・3ヶ月からするといいようですよ^^ とにかく今はワンちゃんが一日でも早く落ち着ける環境が大切です。

kimidora
質問者

お礼

ありがとうございます☆ しばらくようすをみることにします。 これからですよね。