• ベストアンサー

やはり去勢しかないでしょうか・・

あと3ヶ月で2歳になるチワワ(オス)がいます。 最近特に目立つようになりましたがマーキングがひどく、ゆっくりかまってあげられる時間以外は家事をする時などゲージに入れておかないと絶対とこかにオシッコしてます。場所が限られていて怒ると自分でもわかっているみたいで尻尾も下げてゲージに入っていくのですが、それでも懲りずにといった感じです。 うちのはめったに吠えないし、攻撃性もあまりなく、マーキング以外は悩まされることもないのですが、やはり去勢をしたほうがいいでしょうか? もし、去勢をして逆に吠えたりするようになることはないでしょうか? 動物病院では「やっぱり子供を作らないなら去勢を」と言われてます。私も自分の出産も考えてますし、これからも2匹目を迎えることはないと思います。 ブリーダーさんは「子供生ませたら?」とか言われますが・・。最初はかわいそうと全く去勢など考えてませんでしたが、去勢も飼い主の愛情、そして責任の1つと考えるようになりました。オスのワンちゃんがいる方、どうされてますか?また去勢をして変わったよという方、お返事ください。

noname#6658
noname#6658
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harusara
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは☆ うちには1歳5ヶ月のダックスがいて12月に去勢をしたので経験談をお話します。 うちのダックスは去勢前は外でだけですが、足をあげてそれはそれはよくマーキングしていました。 が、去勢後はまったくと言っていい程しなくなりました。たまに長い散歩の時我慢できずにオシッコをしますが、足はあげません。 うちの場合はこれが去勢後一番変わったことですね。 また友人のうちのダックスも同じだと言っていました。参考になるかはわかりませんが、こういう例もあるということで、回答させていただきました。 ちなみにチワワ君は何色ですか? おしえてください(^^)

noname#6658
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(#^.^#) うちのはクリームになります。スムースなのでくーちゃんよりは毛が短いです☆ ダックスちゃんはマーキングがなくなったのですね~。 よかったですね(*^_^*) 以前は家の中でもしてましたか? うちはホントすごいです。昔はなかったんですが・・。 マーキングがなかった時は去勢なんて考えてもなかったです。 ブリーダーさんに相談していたので、ブリーダーさんって去勢反対派が多いのですかね? あまり年をとらない前にとよく言われてますので早めに決断することにします。 どうも貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 マーキングをし始める前に去勢すると、一生マーキングはしないようですが、いったんマーキングするようになったあとで手術しても、やめる子とやめない子がいるようです。 ですからマーキングをやめさせたいという100%の期待は持たれない方がいいかも。もちろん可能性はありますが。 でも、去勢すると将来かかる病気が減りますし、性衝動が押さえられるので良いと思います。 オス犬は、まわりのメス犬の発情に誘われるんですが、その匂いは2キロ以上届くそうです。その匂いをかぐと、吠えたり騒いだりし、たまには行きたくて脱走してしまったりもします。 繁殖を考えないのなら、そういうストレスから開放してやるのもひとつの愛情ではないかと私は考えています。 睾丸がなくなることを人間にたとえて「かわいそう」とか「男の子らしさがなくなるのでは」とか心配する必要はないと思います。手術も簡単ですし傷も本当にひと針ふた針です。

noname#6658
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^_^) 私もお友達のワンちゃんが(オス)さかってしまって見ていて可愛そうと言ってました。だから去勢をしたそうです。 幸いうちのはそんなでもないので大丈夫かな?と思っていましたが、我慢できないときもあるのでしょうね。 もちろんマーキングがやめられればいいですが、病気を防ぐためにも早速病院へ連れていくつもりです。 ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

犬を飼い始めてほんの数日ですが‥私も去勢を考えてホームドクターに相談したところ「将来大人になってかかる病気に対して(前立腺疾患や精巣腫瘍等等)の予防にはなるそうですが、マーキングをやめさせようと期待するとがっかりするかもしれません。」とのことでした。なので私もするか否か考え中です。ごめんなさい。上手に答えられなくて‥。

noname#6658
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり病気も考えると去勢はけっして可愛そうなものではないということなのですね。 昔は否定的でしたが、今は真剣にそう思います。 ワンちゃんはまだ小さいのですか~? 犬ってほんとに癒されます。 言葉が喋れないのですべて飼い主の責任ですよね。 私も動物病院では去勢はしたほうがよいと言われました。 ブリーダーさんの意見とは違うんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の去勢手術について

    私は1歳になるチワワを飼っています。 家での問題行動などは特に無く、生活に支障は無いのですが ドッグラン等で、他のワンちゃん達と遊ぶよりもマーキングなのか、 ニオイを嗅ぐのに集中してしまっているようなんです。 獣医さんに相談したら家で問題行動が無いなら無理にする必要は無いが あとは、飼い主さん次第です。と言われました。 年齢的にもするならもうそろそろしないといけないのかな?という気もしますが、元々おとなしくてやっと最近になって自己主張ができるようになってきた感じもあり、去勢する事で性格等が変わってしまうのではないかと心配な点もあり迷っています。 ワンちゃんの飼い主さんで去勢に関する意見をお持ちの方がいらしたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫の去勢について

    ブリーダーさんが4歳半の猫オスを売りに出しているのを見ました。 「去勢をして下さい。」と書いてありましたが、この年齢から 去勢をしても、スプレー行為はもはや止まらないのではないしょうか? もしそうだとしたら、”部屋のあちこちにおしっこをかけるでしょうが、 掃除をいとわない方のみ御購入下さい。”ということでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • マーキングは去勢で改善されますか?

    こんにちは。初めまして。どうぞよろしくお願いします。 我が家には小型の室内犬が2頭います。 どちらもオスで、2才半(去勢済み)と10か月(未去勢)です。 2才半の方は何も問題がないのですが、10か月の方がマーキングに困っています。 家では家族の留守中と夜以外はほぼフリーで過ごしていますが、全くオシッコはしません。 朝と夕方の散歩でオシッコをするのですが、2才半の方は1度の散歩に1度だけ大量にオシッコをします。 でも、10か月の方はアッチでちびちび、コッチでちびぢひ、と何度もオシッコをします。 匂いを嗅がせないように歩こうと思うのですが、どうしても引っ張られてしまいます。 (もちろん、よそのお宅の玄関先や電柱などには絶対にさせません。  うちは田舎なので、たんぼの畦道ばかりです。) まだ外でだけならいいのですが、動物病院、美容院など、室内でも他の犬の匂いがする場所では所かまわずマーキングをしてしまいます。 家では絶対にしません。私の実家や主人の実家で過ごしても犬の匂いが無いからだと思いますが、全くしません。 いずれ、去勢を考えていますが、去勢をするとマーキングはおさまるのでしょうか? 2才半の方は去勢前からマーキングというものが無かったので戸惑っております。 どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢したのに発情

    私の家には、去勢しているオスのチワワ7歳と、 去勢していないメスのチワワ3歳がいてます。 先代のオスのチワワは去勢しているので大丈夫だと思い メスのチワワをお迎えしました。 まだヒートの来ない1歳くらいまでは、オスのチワワは発情しなかったのですが、 ヒートが来てからものすごく発情するようになりました。 ご飯も食べないほど発情して、性格も変わってしまいます。 それに離そうとすると噛みついてきます。 年々症状がきつくなっているようにも思います。 現在はメスに一部屋個室を与えて、オスの方にはそれ以外の部屋を行き来できるようにしています。 今の状態では二匹にとってもとてもストレスだと思います。 この場合、メスの方も去勢手術を受けた方が良いでしょうか? 以前、初めてヒートが来たときに獣医さんに相談をしたのですが、 その時は「この子はサイズが小さいのでもう少し待ってみては?」 と言われました。今では少し大きくなっているし、健康状態も良好です。 婦人病にもなりにくいけれどメスはお腹を切るので、体の小さなチワワにとって去勢手術は命の危険というリスクもあると聞き、 とても迷っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄犬のマーキングについて

    もうすぐ7ヶ月になるオスのヨーキーがいます。 マーキングを始めて、1ヶ月くらいです。 一緒に11ヶ月になるメスのヨーキーもいます。 去勢はしていません。しばらく去勢の予定もありません。 トイレかな?と思いゲージに入れるとがまんしているのか、せずに・・・出してあげるとおしっこしちゃうの繰り返しなんです。 女の子は8割はシートでおしっこできます。 日中、仕事で家をあけている為、なかなかしつける事ができません。 日中はケージの中に入れておいた方がいいのでしょうか? 飼い主を自分の下と思う原因に一緒に寝る事は関係しますか? マーキングをやめさせたくて、他の方の質問を参考にしながら、 勉強中です。いいコツを教えてください。

    • 締切済み
  • 成犬トイレ マーキングについて

    チワワ 雄 を飼っているのですが、自分の寝床に敷いているタオルや毛布におしっこをしてしまいます。ゲージの中にてトイレもあり7割位はそこでしてくれるのですが、綺麗な物に換えるとまたひっかけてしまいます。 雄という事でなわばり意識なのでしょうか?? いつもタオルや毛布の上で寝ているのでおしっこの臭いが体についてしまい、困っています。 もともとマーキング癖があり、ゲージから出すとたまにほかの場所にしてしまいます。 補足でいうと多頭飼いで成犬ミニチュアダックス雌もいますがこの子はトイレは問題ありません。ただ喰糞をしますが飼い主が見ていない隙に食べてしまいます。 なにか良い改善策があれば是非教えてください。 お願いいたします。

    • 締切済み
  • 去勢か出産か…?

    今家には雄,雌のチワワと雌のヨーキーを飼っています。 出産させるべきか、させないべきか迷っています。まだ、どちらも小さいので焦る事は無いのですが…。 病院の先生は「去勢」を勧めています。 後々の事を考えてメリットが多いからなのですが…。 先生曰く「色んな病気になりにくいし、子供産ませるとなると毎年産ませる必要がある」との事。 初めて犬を飼い始めたので色々考えてしまいます。 子供産ませてみたいと思うし…でも反面去勢したほうが病気になりにくいと言われるし…。 去勢するには生まれてから半年後位が良いとされているそうです。雄のチワワはもうすぐ半年経ちます。 皆さんは飼い犬に去勢させていますか? 今まで犬を何年も飼ってきたベテランの方去勢させた事はありますか? どちらが良いのでしょう…素人なので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢時期について

    早速ですが、質問です。どうぞよろしくお願いします。 うちには6月下旬に生まれた生後半年のオスの猫ちゃんがいます。 猫の雑誌を読んでいるとそこにオスの猫はマーキング、スプレー行為をすると書いており、そのマーキング、スプレー行為をさせないようにするにはその行為を覚える前に(する前に)去勢をしておくとかなりの確率でマーキング、スプレー行為をしない猫に育つようなことを書いてあったように思いました。実際のところ、生後何ヶ月くらいの猫ちゃんが去勢を受けるものなのでしょうか?そしてマーキングをしないうちに動物病院に連れて行けばいいと思うのですが、どう見てもうちの猫はまだ子猫の面影が残っており、いくらまだマーキング行為をしていない、覚えていないといっても今はまだ早いような気が個人的にはしていますが、妹に相談するとこれくらい大きくなったらもういいのではないかといわれました。マーキングが心配なら早く行った方がいいのではとも言われました。実際猫を飼われている皆さん、猫に詳しい皆さんは生後どれくらいで去勢をしに病院に連れて行きますか?今は決まったトイレできちんと用を足してくれていて大助かりなのですが、家中所構わずおしっこしてコンセントなどにかかって火事でも起されると大変なことになると思います。皆さんからの助言をお待ちしております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス犬の去勢

    ミニチュアダックスのオスを飼ってます。 マーキングや将来の病気などを考えて去勢手術をした方がいいか考えてます。 デメリットは子供を産ませられらいと言う事と太るので管理が必要と聞きました。 皆さんは去勢や避妊手術をされましたか? メリット、デメリットを教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう