• 締切済み

5月25日に出産した母犬の食欲が有りません。

トイプードルの小降りの子です。 大体今まで別の子は出産前になると食欲が落ちる事が有りましたが、 最近出産した子は、産後も殆ど固形物、今まで飛びついていた物も口にしょうとはしません。仕方なく仔犬の粉ミルクを与えた所これには反応して、30ccをペロリと飲みました。それ以降与える物に関心が無いと、粉ミルクを飲ませています。 ドックフードも細かくふりかけの様にして少しずつ混ぜています。 これが又量が多いと飲んでくれません。 幸い産まれた仔犬は1匹なので何とか母乳も足りてる様ですが、、母犬の体力が心配です。 どなたか、いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

とりあえず獣医に相談した方が良いかも知れません。 多分、産後の日達が悪いのかも知れません。 人間でも体調が悪い時は、流動食や飲料は飲めても固形食は食べれない ですよね。例えが違うかも知れませんが、これと同じと考えてはどうで しょう。 とりあえず獣医に診察を受けて、もしかしたら点滴で何とか回復するか も知れません。

関連するQ&A

  • 出産後のチワワ(母犬)の性格が急変してしまったんですが…

    昨日チワワ(1歳4ヶ月♀)が初出産し、無事に3匹の子犬が自然分娩で産まれました。それまではとてもおとなしくがんばって出産してくれたのですが、出産後に子犬に母乳を与えてしばらくすると、突然歯をむきだして私・妻・子供たち(5歳・7歳)に唸るようになってしまい、手を出すと容赦なく噛み付いてきます。1日たてば落ち着くと思っていたのですが、今日になっても全く変わりません。子犬の状態もよく見られませんし(体重を量ったり、ミルクをちゃんと飲んでいるか等)、母犬も餌も食べずに子犬に母乳を与え続けてている状態のようです(出産後から排便・排尿もしてない状態)。 餌はとりあえず出産後に与えるものをあたえてますが、このような状態で大丈夫なんでしょうか?母犬・子犬ともに心配です。どなたか、アドバイスをして頂けると助かりますどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 母犬がストレス?

    7月15日に3匹の仔犬を産んだ柴犬の母犬がストレスか何かで痩せてしまいました。 首輪がゆるゆるになって明らかに痩せています。 朝から夕方迄はなるべく仔犬から離す様に母犬だけ外にいます。 夕方仔犬の所に戻すと寝てても起きて競って母乳を飲みます。母犬と別に居る時は離乳食を与えています。 最近歯がはえてきて母犬は母乳を飲まれるのを嫌がる様になりました。 もしかして母犬が育児ノイローゼでまだ大丈夫ですが仔犬に危害を加えたりガリガリにならないか心配です! この説明で分からないかも分からないのですがよろしく回答お願いいたします。 一応首輪ゆるゆるの画像を載せます。中型犬用の24を着けています。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの出産について

    昨日我が家のトイプードルが初めて出産しました。高齢出産です。 内弁慶なトイプードルで、ちゃんと母親業ができるのか?心配していましたが・・・・ いざ、仔犬が生まれると怖いくらいの母性本能。 仔犬たちの体重をはかるのも一苦労。仔犬を取られると思うのかくわえてうろうろ。 よく聞く、人間が手を出しすぎると取られると思って食べてしまうこともある。と・・・食べられては困るので迂闊に手は出せず、母犬に任せていますが・・・ 二頭生まれ、一頭は少しづつ体重は増えているのにもう一頭は出生時より減っています。 人の手でミルクをあげることも考えていますが、下手に手を出してかみ殺されてしまったらと思うとどうしたらいいのか? 口でくわえられると仔犬たちはピーピー泣いています。その鳴き声は区別がつくほどで頻繁に聞こえてきます。 飼い主はどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬をいじめる?

    1歳半の愛犬が昨年の12月4日に子犬を5匹産みました。すでに4匹里親さんに引き取られ、今現在1匹母犬と一緒にいます。母犬が子犬の足や頭を噛みます。とは言っても本気で噛んでいるわけではありませんが、様子を見ていると本当に噛んでしまいそうに見えます。それと、母犬が子犬と一緒にじゃれていますが、母犬が子犬に戻ったように子犬以上にじゃれています。残りの1匹も今月の10日に里親さんの引き取られる予定です。普段は仲良くしているし、母乳も飲ませています(子犬にはドックフードも与えています)。このまま2匹を一緒にしておいていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母犬が育児放棄?

    ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 母犬・母乳が出てない?ミルクの飲ませ方を教えて下さい

    うちのパピヨンが8月9日午後4時頃に出産しました。 彼女は初の出産でしたがそんなに時間もかからず無事に5匹の赤ちゃんを産みました。 出産直前から、お乳はよくはっていて母乳が出ていました。 初乳はきちんと出ていたので飲んでいると思いますが 昨日の夜頃に気づいたのですがお乳のはりがあまりなくなっており、 仔犬も頭をぐいぐい動かして力いっぱい吸っているんです。 乳首をつまんでみてもほぼ出ない状態・・。(何箇所かは少し出ます。) これって母乳が出てないって事ですよね? なので人工保育の経験のある方、ミルクを人の手で飲ませる方法を詳しく教えて下さい。 ミルクの作り方・飲ませ方・一日の飲ませる回数と量。その他気をつけることなどのアドバイスよろしくお願いします。 あと、母犬の母乳が出やすくなる方法も教えて下さい。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 仔犬を里子へ出す時期について

    我が家のトイプードルが5匹の仔犬を出産しました。 しかし、自分でお産が出来ずに帝王切開での出産となり、その後は育児放棄です。 ミルクやりの際は私が母犬を押さえ付けてあげていました。 仔犬の入っているゲージに入れると仔犬から逃げ回り、しつこい仔犬には噛み付きにいくので一緒にはできません。 そこで質問なのですが、通常は仔犬と母犬は生後3ヶ月ほど一緒にしておく方が良いといわれますが、このような状態ですので、2ヶ月程で里子に出しても良いのでしょうか? それとも兄妹犬とだけでも一緒にしておいた方が良いのでしょうか? どなた様かお教え頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬出産後の母犬の行動について

    教えてください。 昨日、トイプードルが初めての出産をしたのですが、1つどうしたらいいのか分からず教えてください。 私の部屋にゲージがあり、普段は問題なく母犬は子犬と一緒にゲージの中にいるのですが、いざ私が寝ようとすると、いつも私とベッドで寝るため出てきてしまいました。 でも子犬が鳴くと慌ててゲージに戻り子犬の側にいたのですが、またしばらくすると同じ動作を繰り返し、最後にはどうにもならなくなったのか、子犬を加えてベッドに登ってこようとしました。 とりあえずは、私が寝ないで起きていればそのままゲージで子犬たちと一緒にいますが、どうしたらいいでしょうか?ゲージの扉を閉めても子供を加えたまま鳴き続けるだけでダメみたいです・・。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 至急お願いします。帝王切開と避妊手術同時の後。

    昨日、ジャックラッセルテリアの来月で4才になる愛犬が、帝王切開にて出産しました。 同時に、仔犬の父犬も飼ってる為に母犬の避妊手術もしました。 元気いっぱいの仔犬が3匹出産し当日、帰宅しお産箱に、母犬と仔犬入れてみましたが、 母犬が育児放棄し、仔犬の1匹を咬み亡くなってしまいました。 仔犬は、お産箱に入れゲージで囲い昨日から人口授乳しています。 仔犬は、ミルクも上手に飲み、元気いっぱいで、今日母犬を仰向けの状態で咬まない様に注意し母乳飲ませてみましたが、母犬も嫌がること、怒ることなく母乳を飲ませてくれました。ただ、母犬は母乳与えてる最中は、ずっと震えてしまいます。仔犬にも少し興味ありそうなので、母犬のお顔に仔犬のお尻匂わせてみたら、軽く舐めてみるけど尻尾丸めて離れます。いろいろ育児放棄の後のこと等、検索し調べていますが、母犬は仰向けでの無理な授乳はストレスになりますか? あと、お腹の痛みがあるのか、手術後の影響かお顔がしんどそうなのと、息が荒く、体の震えがとまりません。 獣医に電話で確認しましたが、お腹の痛みがあるのだろうとの事です。食欲あり、水も飲み排便もあります。けど、母犬が心配でたまりません。長くなりましたが、詳しい方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • チワワ出産後母乳がでません

    昨日の夜中、チワワが無事自然分娩で2匹出産しましたが、 母乳が出ていないようで、人口哺乳しないといけなくなりました。 哺乳瓶でなんとか頑張ってあげていますが、なかなか飲んでくれません。 母犬は母性本能は出ているようで、子犬の世話をしていますが、肝心の母乳が出ないため、 ミルクをあげている間、早く返せといわんばかりに邪魔をします。 母犬は1.2kgの小ささのため、子犬も2匹とも100gありません。 なんとか母乳がでるようにしてあげたいのですが、どうすればいいか分かりません。 かかりつけの獣医も、今回の出産の時に信用ならないことが分かり、あてにはできません。 他の獣医にかかろうと思っていますが、明日病院に連れて行けるか分かりませんので、教えていていただきたいです。

    • ベストアンサー