• ベストアンサー

仔犬を里子へ出す時期について

我が家のトイプードルが5匹の仔犬を出産しました。 しかし、自分でお産が出来ずに帝王切開での出産となり、その後は育児放棄です。 ミルクやりの際は私が母犬を押さえ付けてあげていました。 仔犬の入っているゲージに入れると仔犬から逃げ回り、しつこい仔犬には噛み付きにいくので一緒にはできません。 そこで質問なのですが、通常は仔犬と母犬は生後3ヶ月ほど一緒にしておく方が良いといわれますが、このような状態ですので、2ヶ月程で里子に出しても良いのでしょうか? それとも兄妹犬とだけでも一緒にしておいた方が良いのでしょうか? どなた様かお教え頂けませんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、仔犬を里子へ出す時期について。 A、問題は、受け入れ先の考え方・処し方。  通常は、生後2ヶ月目から仔犬を飼い始めるべきです。なぜなら、生後8週齢から16週齢が第一次社会化期の後期。この時期こそが、仔犬が人と暮らしていくためのベース・土台が形成される最も重要な時期です。この時期に基本的な躾に失敗すると、その後の矯正には多大な努力が必要となってきます。この辺りの事情は、ほとんどの躾本、あるいはイアン・ダンバー博士の公式ホームページでも詳しく述べられていますので、検索してみて下さい。  そういう事情で、聴導犬・介護犬・盲導犬達の仔犬は、生後8週齢を目処にパピーウォーカー宅に預けられて、人と暮らすことを学び始めます。預かったパピーウォーカーさんらは、それからの8週間を仔犬に寄り添う形で世話をします。こうして、吠えない・飛びつかない・噛まないというお利口さんの16週齢の仔犬が誕生します。  さて、問題は、だからと言って、生後8週齢で手放すのが正解だとは、決して、断言できません。なぜなら、仮に、仔犬を迎えた飼い主が、共働きだとします。その場合、仔犬が昼間の間、サークルに閉じ込められ続けると第一次社会化期後期は悲惨な結果になるでしょう。また、在宅が主たる飼い主であっても、仔犬をサークルに閉じ込めて飼えば同じこと。そういうことが想定されるのであれば、産ませた側が第一次社会化期に責任を持つべきかと思いますよ。 第一次社会化期に教えること。 1、サークルやケージではなくクレートで就寝する。 2、寝床ではなくトイレ専用サークルでワン・ツウーで排泄する。 3、抱っこ散歩を開始し、人や犬、車などに慣れさせる。  私は、こういう第一次社会化期のテーマを抜きに<仔犬を里子へ出す時期>を考えることはできないと思いますよ。生後8週齢を過ぎると、母犬、兄弟姉妹犬の役割は人にとって代わられます。この交代を行わないと、仔犬に負の影響が残ることは幾多の研究事例で明らかです。まあ、そういう意味では「3ヶ月まで親犬、兄弟姉妹犬と暮らさせる」は非科学的な見方・考え方ですね。だとしても、問題は、受け入れ先の考え方・処し方。  私としては、時期云々よりも、サークルやケージに閉じ込めて散歩にも連れて行かないという単に犬を飼うという飼い主ではなく、基本室内フリーで犬と暮らすをモットウとする飼い主に譲られるのがよいと思います。是非、そういう方向が現実になるように願って回答とします。

awabichan
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて有難うございます。 親犬を生後二ヶ月で迎えた時に、掛かりつけの獣医から三ヶ月まで本当は親犬と一緒の方が良い。1日のうち30分位は遊ばせても良いがそれ以外はずっと寝かせておかないとダメだ。人間の子供を考えれば分かるだろ。と言われたものでそのように考えていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足:仔犬の社会化期の図解。

関連するQ&A

  • 犬の帝王切開で出産で育児放棄

    今日、ジャックラッセルテリアの来月に4才になる愛犬が帝王切開にて出産しました。 その際に、避妊手術もしました。 自宅に帰宅し、お産室に赤ちゃんと母犬を入れるように言われましたが、育児することなく一瞬で、1匹を噛み殺してしまいました。 慌てて母犬を離れさせ獣医に電話しましたが、育児放棄なので母犬と仔犬を離すように言われ、段ボールにヒーター毛布を入れて、ゲージに入れ母犬が触れないようにしました。その後、母犬は仔犬のことは気になるようゲージ前から離れず、手でカキカキする仕草をするので、仔犬のお尻を抱っこし匂わせてみましたが、甘噛するように噛もうとするので、辞めさしました。 このまま、母犬と仔犬は離したままの方がいいのでしょうか? ミルクと排便は、人口保育の通りしています。私に、母犬、仔犬の為にできることはありませんでしょうか? 後、人口保育の場合、絶対にすること等、教えて下されば助かります。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 仔犬が産まれ母犬と飼います。飼育環境やコツを教えて

    4歳のトイ・プーが1匹仔犬(♀ 2カ月)を産みました。 我が家で一緒に飼えることになりました(*^_^*) 今後の、二匹の飼育環境を整える準備として、教えていただきたいです。 ★ゲージはどうしよう?     現在は母犬のゲージ(60×90cm ・ 中にスペースの約半分弱のトイレトレイを置いてます)         離乳半ばで、まだほとんど出なくなったお乳をチュパチュパ吸うこともあり、母犬のゲージに     仲よく寝ています。はや、狭そうですが・・・・・・    日中はリビングに、それぞれお気に入りの場所で寝ています。(母犬はソファーや暖かいとこ    ろ、仔犬は踏みつけないように(・・;)ペットベット等)  ●今後、日中は、二匹でお留守番になります。母犬は仔犬いの頃から、上手にでゲージでお留守番をしてきました。   案として……(1) 新たに、二段ゲージ(犬用60×90の2階だての物)を購入するか、           現在のゲージ(母犬のゲージ)の上に、仔犬用の同サイズのゲージを乗せるか            →その際、1階と2階、どちらを母犬にすれば良いのか。強い犬が上???           (2) 二段ゲージが好ましくないなら、             仔犬用ゲージを並べて置く?               スペースがなく、、これができるなら良いのですができないこともないかなぁ~と             いった状況です。             スペースの大きなゲージに変えて、2匹を一緒に寝かす?           ★食事を与える手順は?   時間差で、母犬から食べさせます。まだ、母犬が食べている途中から、仔犬を呼び、食べている母犬の横で、仔犬専用のフードボールで離乳食(ふやかしたドライフード等)を食べさせています。母犬は自分が食べ終えても、じっと仔犬が食べるまで待っています。仔犬のこぼしたフードや食べ残すのを待っているのですが・・・(笑)  時には、仔犬が母犬のボールに顔を突っ込んで、ドライフードをもぐもぐして遊んでいます。 先に母犬が食べ終わるまで待たせると、キューンキュウーン~とうるさく鳴き続けます。 こんな程度の、序列化で良いのでしょうか?   ★別々の方が良いことはどんなことがありますか? それらは、いつ頃から始めますか? 今は、仔犬(断尾はせず、長ーい尻尾をフリフリして、のびのび大きくなってる気の強いやんちゃ娘)が、激しく母犬に噛みつく、飛び掛る、ちょっかい出して常に母犬に叱られています。母親を常に先にして、声をかけ、なでなでして母親を大切にしてかわいがっています。母犬担当は、一家の主婦の私。小学生の娘が仔犬担当かな? ★「多頭飼い」の方法を詳しくまとめてある書籍を、紹介してください。 たくさん、★質問をいたしました。ぜひ、教えていただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 至急お願いします。帝王切開と避妊手術同時の後。

    昨日、ジャックラッセルテリアの来月で4才になる愛犬が、帝王切開にて出産しました。 同時に、仔犬の父犬も飼ってる為に母犬の避妊手術もしました。 元気いっぱいの仔犬が3匹出産し当日、帰宅しお産箱に、母犬と仔犬入れてみましたが、 母犬が育児放棄し、仔犬の1匹を咬み亡くなってしまいました。 仔犬は、お産箱に入れゲージで囲い昨日から人口授乳しています。 仔犬は、ミルクも上手に飲み、元気いっぱいで、今日母犬を仰向けの状態で咬まない様に注意し母乳飲ませてみましたが、母犬も嫌がること、怒ることなく母乳を飲ませてくれました。ただ、母犬は母乳与えてる最中は、ずっと震えてしまいます。仔犬にも少し興味ありそうなので、母犬のお顔に仔犬のお尻匂わせてみたら、軽く舐めてみるけど尻尾丸めて離れます。いろいろ育児放棄の後のこと等、検索し調べていますが、母犬は仰向けでの無理な授乳はストレスになりますか? あと、お腹の痛みがあるのか、手術後の影響かお顔がしんどそうなのと、息が荒く、体の震えがとまりません。 獣医に電話で確認しましたが、お腹の痛みがあるのだろうとの事です。食欲あり、水も飲み排便もあります。けど、母犬が心配でたまりません。長くなりましたが、詳しい方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • チワワの帝王切開・一匹取り忘れ?

    先日、チワワの出産をしました。(3回目の出産、1回目帝王切開・2回目自然分娩) 交配日は10月24日と27日で、チワワの様子がおかしくなったのが12月19日夜。 早すぎると思いましたが、12月20日朝10時頃、仔犬の包まれている袋が陰部から少し出てきました。 しかし、その後たいしたリキミ(陣痛)もなく、12月20日16時頃動物病院へ行きました。 予定日より少し早いが、袋が出てきてしまっているので帝王切開になりました。 17時半チワワたちをお迎えに行き、仔犬は無事5匹産れ、通常の大きさより大きい っと先生がおっしゃいました。 すぐに連れて帰り、仔犬たちにおっぱいを飲ませようと母チワワにつけましたがおっぱいが出ません。 母チワワも帝王切開後のせいか、仔犬たちを拒否。 なので、わたしが1~2時間おきに市販のミルクをスポイトで上げ続け、おしっこ、うんちの世話を 続けました。 21日朝、まだおっぱいは出ません。 なのでこの日もミルクを上げ続けおしっこ、うんちの世話をしました。 夕方まだおっぱいが出ないので、動物病院に連絡。 「予定より早かったからかな?おっぱいが出るまでミルク上げ続けて」 といわれ、先生おすすめのミルクをホームセンターで買って上げ続けました。 22日朝、私が少し目を離したとき、1匹の仔犬が母犬に押しつぶされ亡くなりました。 朝9時、一か所おっぱいが出ました。生き残った4匹を少しづつおっぱいをすわせ、 同時にミルクも与えました。 夕方、いつものようにミルクをあげ終わると、一匹がすごく苦しそうにもがきました。 その後、何度も苦しそうにもがき、亡くなりました。 数時間後、また一匹ミルクをあげて数分後、苦しそうにもがきなくなりました。 その日の夜、一か所だけおっぱいの出るところに仔犬をつけていた時のこと、 母チワワのお腹が”ピクピク!”と動きました。まるで赤ちゃんがいるみたいに・・・ 見間違いかと思い、また動くのを待ちました。 そうしたら、また”ピクッピク!”と動くので、その部分をさわったところ、 赤ちゃんらしき物体が感じられました。 すぐに病院に電話しましたが、時間外の為留守電にメッセージを残しました。 23日朝早く、また一匹の仔犬が亡くなりました。 朝9時、もう一度動物病院に電話。(日曜で休みのため)留守電にメセージ。 その後、10時過ぎ頃に折り返しの電話があり、「お腹にまだ一匹いるみたいです」 と伝え、その日の午後1時過ぎに病院で見てもらいました。 レントゲンの結果、1匹いました。 すぐに促進剤を打ってくれ、「今日中に出なければ明日帝王切開で出します」 ついでに仔犬たちの事も話、1匹だけ残った仔犬を見てもらいましたが、 「この子は大丈夫そうだね、とにかくあたたくして」 と言われ、自宅に帰りました。 自宅に帰り、母犬は出産準備をし、仔犬はとにかくあたたかく、そしてミルク・排泄の世話をしました。 病院より帰宅3時間位後、ミルクを飲み終え、あたたかそうにすやすや寝ていましたのですが、 ふとお腹を見ると血色が悪くなっていました。手であたため、マッサージをしましたが、 体全体の血色が悪くなり、苦しみ、亡くなりました。 母犬は、痛そうにはしますが陣痛はきていません。 24日朝、母犬は自力で産めず、病院へ行き、再び帝王切開で無事1匹出産しました。 先生いわく、仔犬が子宮を飛び出していて、初めに切ったとき見つからなかった。 25日・26日現在、母犬はしっかり仔犬の面倒も見て、おっぱいもたっぷり出ているので、仔犬は順調です。 母チワワは食欲・元気がありません。 長々としましたが、お聞きしたいのは (1)一回目の帝王切開で仔犬をすべて出すことが出来なかったのか? (2)仔犬がお腹に1匹の残っていたせいで、母チワワは5匹の仔犬の面倒を見ず、1匹押しつぶしてしまい  おっぱいもでなかったのではないか? (3)20日に帝王切開したばかりで24日に帝王切開して母犬の体は大丈夫でしょうか? (4)母チワワはいつもは出産後、食欲旺盛なのにごはんを食べれないので、どうしたらよいでしょうか?  なにをあげたらよいでしょうか? 長くなって申し訳ございませんが、 1匹だけでも助かってよかったと思う反面、初めの帝王切開でみんな出ていれば 6匹みんな助けられ、母チワワへの負担が減ったのではないかと思い、悔やんでも悔やみきれません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 昨日産まれた仔犬がおっぱいを吸いません

    初めて質問させていただきます。 昨日の朝パピヨンの仔犬が産まれました。1匹で140グラムありました。 母犬(2才で2.8キロ)は初めての出産でしたが、安産で、仔犬の世話もよくしています。 ところが、おっぱいを全く吸わず、体重が減ってしまいました。 乳首をくわえさせても吸わず(すぐ放してしまう)、 哺乳瓶で与えても飲みません。 今朝は体重114グラムまで減ってしまいました。 今朝、獣医さんに診てもらったら、仔犬の「顎や口に異常はない」 母犬の「おっぱいもよく出ている」そうで、 母乳を搾って注射器(針なし)に吸い、それを仔犬に飲ませるしかない、と教えてもらいました。 他に何かやれることはないでしょうか? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の離乳時期は?

    犬の交配をしました。 家はオス側なのですが、子返し希望ということで相手の方は仔犬が離乳したらお渡ししますと仰っています。 一般的に仔犬は少なくとも生後50日は母犬のもとで育ったほうがよいということは本などを読んでもわかってはいるのですが、離乳時期についてははっきりと書いてなく、一体いつ頃なんだろうと疑問に思っています。 里子に出すのが生後50日~60日が適切であっても離乳時期はそれより早いのでしょうか? であれば、仔犬を引き取る時期を遅らせなければとも思います。 詳しい方のご回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 母乳について

    いつも、お世話になっております。 昨日あたりから、母犬が帝王切開の傷口の痛みが和らいだのか母乳を仔犬に与えながら 寝るくらいになり、途中で嫌がらず仔犬が自ら飲み止めるまで与えれるようになりました。ただ、初めに育児放棄し仔犬を咬んでしまうことがあったので排便、母乳以外は仔犬と離しています。(獣医さんに暫くは、油断してはいけないと言われている為) 母乳を与え出してからミルクをあまり飲まなくなり、完全に母乳ばかりになってます。 二匹という事もあり母乳をあげている最中にお乳の位置を変えたりしているのですが、きちんと仔犬が満足するまで、母乳が出ているか不安です。初めてお産をさせたので、不安だらけです。位置を変えた際に吸っていたお乳を触ると母乳が出ません。位置を変える際に他のお乳を触り確認すると母乳は出る。 母乳の出が悪いとかの見極め方はありますか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の目の開き方について

    いつも、お世話になってます。 5/22に帝王切開にて産まれました。母犬は、育児放棄のために 人口保育です。ミルクもたくさん飲み、体重も増えていて 元気いっぱいです。 ただ、生後16日目でやっと目が開いてまだ、開いたばかりで 白く濁ってますけど、1匹は両目パッチリ開いてますけど もう1匹は片目は、開いてますけど右目が目頭の方は、開いてきてますけど 真ん中から目尻にかけて、開きかけ?みたいに閉じたままです。 もう1匹が両目同時に開いたので心配です。 片目ずつ開くことはあるのでしょうか? 涙が出てますので、精製水(食塩のはいってない方)を コットンにたっぷりつけて、拭いてあげること勧められたので しています。病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬が血を吐いています…。

    できれば、詳しい方の回答をお待ちしております。 昨日PM4:00頃、動物病院で帝王切開にてチワワの赤ちゃんが産まれました!! 家へ連れて帰ってくるまでは、鳴き声も元気でした。 しかし母犬がオッパイをあげず、育児拒否をしてしまい、 市販のミルクを与えようと、PM6:00、PM8:00と、2時間おきに与えていました。 そしてPM10:00に与えようとした時、仔犬を見たら、口から血を流しているではありませんか!! 獣医さんへ確認すると、産道で母の血を吸ったのが吐き出ているのかもしれない。 もしくは、産まれ持った疾患との事で、治療のほどこしようが無いのでとりあえず様子を見て下さいとの事。 すでに4時間あまりが経ちますが、未だに血が止まりません。 ジワジワと口から出てくる状態です。 今自分でできる、手当ての方法はないでしょうか? この時間、近くで病院はありません、困っています…

    • ベストアンサー