• 締切済み

トイプードルのしつけ方

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルの雄を飼いました。 初めて犬を飼うのでよくわからないので教えて下さい。 飼い始めて2日目です。 トイレとお留守番の時と、寝る時だけゲージに入れてます。 それがいけないのかゲージに入れると泣いて暴れます。 屋根がないゲージなので飛んで出て行きそうで怖いです。 屋根をつけようと思っています。 ペットショップで小さい中にいたからゲージでおとなしくすると思っていたのですが・・・。 どうしたらゲージでおとなしくしてくれますか? それとご飯を食べるのがすごく早く、まだほしそうな顔をするのですが量が少なすぎるのですか? 1日75gぐらいにしてみたのですが・・・。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

我が家でもトイ・プードルを飼っていますが、私も最初は鳴いていましたが、犬の新しい環境に慣れていなくて飼い主にかまって欲しいから鳴いたり暴れたりするんです。 ただここであなたがペットにかまってしまうと大人になってもずっと鳴いたり暴れたりするので、鳴いたり暴れたりしたら可哀想ですが徹底的に無視してください。 犬が静かになったときに遊んだりして下さい。 そうすれば3週間くらいでずっと静かになります。 屋根は飛んで当たるくらいの高さならつけた方がいいです。 立ったときに屋根に当たる位に大きくなったらはずしてください。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html#02 この「第5回お留守番」が参考になるかと思います。 >長時間の留守番には、ハウスのほかに、トイレや飲み水も必要です。 >部屋の隅など落ち着ける場所にサークルを組んで、留守番スペースを作りましょう。 >サークルは、ある程度、中で動き回れる広さが必要です。 問題は、お留守番時間の長短によって環境が違うってところです。 まずは、この辺りからチェックされたらと思います。

  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

1歳2ヶ月のトイプードルを飼っています。 飼って2日目じゃ、鳴くのは仕方が無いと思いますよ。 トイプーは甘えん坊で寂しがり屋だそうです。 うちのプーも、甘えん坊で寂しがり屋でワガママです・・・。 まだ小さいので、お留守番や寝る時は、フリーじゃない方がいいと思いますよ。 フリーにしたら部屋中で粗相だし、落ち着かないし、何かを齧ったり食べてはいけない物を食べてたりと、部屋も犬自身も危険かと思います。 もう少し落ち着いたら、見ていられる時間は極力フリーにしてあげるといいと思います。 今は違いますが、我が家も最初はリビングに置いたケージで寝かせていました。 ケージ内のベッドで寝かしつけてから人間が寝るようにしていました。 ケージ内のベッドに犬を誘導しケージの扉を閉め、その傍で寝たフリすると、数分で寝ました。 ケージを好きになってもらい、鳴いても一切無視、を徹底するといいと思います。 トイプーはジャンプ力が凄いので、屋根があった方がいいと思います。 また、ジャンプばかりしてると足に悪いので、やはり屋根があった方がいいかと。 トイプーは膝蓋骨脱臼に気をつけないとならないので、ジャンプや2足歩行に注意です。 我が家の犬の場合、ケージを好きになってもらう為に、ケージに入ったら褒めまくって、ご褒美の極小さく切ったチーズをあげました。 ご飯やおやつもケージの中。 また、ケージに悪いイメージを持たせないように、「お仕置きでケージに入れる」「ケージに居る時に怒る」をしないで下さいね。 フードは、その犬の運動量などによっても違うので、フードの袋に記載されている量は目安で、それを基本にウンチの状態を見て増減します。 箸で掴めるくらい、地面が少し湿るくらい、がいい状態だそうです。 硬いのはフードが少ない、柔らかいのはフードが多いから。 成長期なので食べすぎという事は無いと思いますので、ウンチが柔らかくならない程度に、たくさん与えて下さい。 うちの犬も、食後すぐでも食べたそうにしています。 犬の楽しみは食べる事と寝る事と散歩、だそうですから。 トイプーは食が細い犬が多いそうなので、食べてくれるだけで嬉しいですよ~。 うちの犬は食欲旺盛なのか、、今までフードを残した事ありません・・・。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

私もゲージに屋根が無いタイプのでしたので、暑くならない、麻や綿の 薄い素材の布をゲージごとすっぽりと覆いました。 犬はゲージが嫌いではなくて、人と離れるのが寂しくて鳴きます。 慣れるまでは布で覆って人が見えないようにするのが良いです。 また、ゲージでご飯をあげたり、好きなおもちゃを入れてあげたり ゲージの中が楽しいというイメージを付ける事も大事です。 なるべくケージの中での生活を中心にして、出してあげる時は おもいいきり遊んであげるというメリハリをつけると良いです。 私は、3ケ月くらいしたら、夏の暑さもあり布をはずしました。 ほとんど鳴かなくなっていました。 ご飯の量はウンチで判断します。固くてコロコロしていたら少ない 下痢したら多いです。毎日チェックして調節するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • トイプードルが怒って噛んできます。

    トイプードルが怒って噛んできます。 生後9ヶ月のトープードル(オス・黒)を飼っています。 最近ちょっとしたことですぐに怒ったり、遊んでいるときに少し背中をなでただけで本気で怒って噛んできます。 前までは、ティッシュをとったり落ちてるものを食べようとしたときに口を開いて無理矢理とったら牙をむきだして怒っていたのですが・・・最近はちょっとしたことで怒ります。 そこで質問なんですが、どのようにしつければいいでしょうか? 自分が家族の中で一番と思わせないように何か悪いことをしたら、すぐに怒ってしつけるのか(怒っても牙をむいて怒り返してくるので怒るときは首の後ろをつかんでつり下げるようほかの人から言われました)、それとも信頼関係を築くために犬が嫌がることはできるだけしないようにするのか。 噛みついてきた時にすぐに無視して部屋を離れ犬をひとりぼっちにさせることが有効と聞いたことがありますが、それもうちの犬には効かず部屋から誰もいなくなるといろいろなものを壊したり、トイレを変なとこにしたりと、とにかくひどいです。 寝る時間は9時と決めていて、ゲージには布をかぶせています。遊ぶ時間は自由でご飯の時にゲージに入れます。たまに時間がなくあまりゲージから外に出せないときがあります。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹とトイプードル

    猫2匹(雑種の♂)とトイプードル(♂)を飼ってるものです。 一応は仲良くやってるのですが、旦那の実家や私の実家に行く時には猫2匹を置いて(冬は猫こたつをつけて、夏はキッチンの小窓を網戸にして)トイプードルを連れて泊まりに行っています。 私自身、今年結婚し二人とも旅行が好きなので新婚旅行にいったりしたいと思っていますが トイプードルを留守番させるとしたら何日が限度でしょうか? そして、どこにあずけてくのいいと思われますか? 1⇒おうち(猫2匹もいて寂しくはないかも。) 2⇒私の実家(うち以外は家の中ではトイレしないので朝夜と散歩が必要。ただ、父は単身赴任で母は昼間は家にいないこともあるのでトイプードルはひとりで昼間はお留守番になるかも。) 3⇒旦那の実家(トイレのために朝と夜の散歩が必要。常に両親がいるが、父によく吠える。そして、父に散歩をお願いした時にトイプードルが逃げた経験も。) ペットホテルも考えましたが、虐待されてきて捨てられてた子なので ゲージがかなり怖いらしくてペットホテルは諦めました。 そして、おうちに来てから夜はひとりで寝たことはありません。 私たちが泊まらずに帰ってくる方法を考えたり、旅行にいっても不安で寝れないかもしれませんが みなさんはどうしているか聞きたくて質問させていただきました。

  • トイプードルを飼いたい

    現在ワンルームのアパートに一人暮らししています。この度、トイプードルを飼いたいと思っているのですが仕事で家を空ける時間が長く仔犬のお留守番時間が長い事やトイレなどのしつけをする時間があまり無い事で悩んでいます。朝は8時に家を出て帰宅は夜8時過ぎになる生活パターンです。もし仔犬を飼う事に決めたとして、やはり家を空ける間はゲージなどに入れておいた方が良いのでしょうか?今も実家でシーズー犬を2頭飼っているのですが今まで柵の中に閉じ込めて飼っていた事がないのでなんだかかわいそうな気もするのですが、仔犬はなんでもかじってしまうようですし…。やはりこの様な生活環境だと仔犬を飼うのは諦めた方が良いのでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルが朝おきると鳴き続けているのですが。。。

    生後二ヶ月未満のオスのトイプードルが朝おきると鳴き続けているのですが、どうすればよいですか? こんなものでしょうか? たぶん寂しいから鳴いているんだと思うんですが。。。犬はリビングのゲージに入れているときは、自分は寝室で寝ています。あと、キャンキャン鳴いているときに犬に構うと、鳴けば構ってもらえると思ってしまうと思い、鳴いているときは無視するようにし、静かになったときに構うことにしています。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼い始めたのですが困っています!

    昨日から生後45日くらいになるトイプードルのオスを飼いはじめたのですが 困っていることがあります。 ゲージの中に入れている間はだいたい落ち着いているんですが ゲージの外に出すと部屋のなかを狂ったように走り回り落ち着きがありませんし、 モノや飼い主に構わず噛みついてきます。 そして、排泄も部屋の中でしてしまいます。 ゲージの中にいるときはしっかりトイレの位置でうんちやおしっこをするのですが。。 たまに、ゲージの中で意味不明に吠えたり走り回ったりします。 何度も叱っているのですが直らなくて、 今後ちゃんとしつけられるのか少し不安です。 しつけの本も買ってはいるものの、実際に分からないことが多いです。 でも、犬は昨日我が家に来たばかりなので、これからだとは思うのですが。。。 今後のこともあるので、どなたかアドバイスいただければ幸いです!

    • ベストアンサー
  • 夜とお留守番中しかトイレが上手にできません。

    2ヶ月のトイプードルが我が家にやってきました。 共働きなので、いきなりお留守番(2ルームのゲージ)でしたが、ウンチもおしっこもほぼ完璧です。 ところが、家族と一緒にいるときトイレでできません・・・。 ウンチはゲージの外にいてもトイレに行ってするのですが・・・。 臭いをかいだり、ご飯の後などゲージ内のトイレ部屋を独立させてうながしてみるのですが、ウンチはしてもおしっこはしてくれません。 あきらめて外に出したり、トイレの境目の扉を開けるとトイレ以外でしてしまいます・・・。 夜犬だけで寝ているときやお留守番中はできるのになぜでしょう??? 室内犬は初めて飼うので戸惑いだらけです・・・。 食糞も発見しました。お留守番中も食べてるかもしれません・・・。 ちなみにおすわりはすぐ覚えました。(親ばかです!!!)

    • ベストアンサー
  • 生後1カ月半の子犬のトイレについて。

    5月2日に、ポメラニアン×トイプードルのミックス犬を迎え入れました。 犬を飼うのは初めてです。 家がとても狭くて、90×60のゲージを置くのでいっぱいいっぱいな状態で、半分トイレ、半分寝床というような状態です。 ここ何日はGWで誰かが家にいる状況なので、うんちしたらすぐシート交換できていましたが、来週からみんな仕事に出て行ってしまいワンちゃんはお留守番です。 そこで心配なのが、帰ってきたら、ウンチまみれのワンちゃんになっているんじゃないかという事です。 トイレでゴロンしたり、伸びしたりするので、これはウンチまみれになるんじゃないかと思いまして…。 ご飯は一日、朝と晩の2回で、うんちの時間はバラバラです。 何かウンチまみれにならない方法はないでしょうか?? まだお風呂に入れたりはしないで下さいとペットショップの人に言われて、もしうんちまみれになってしまっても洗えないし、どうしよう…と思いまして。

    • ベストアンサー
  • トイプードル

    マンションの室内(150m2+ベランダ)だけで犬(トイプードル)を飼う事は可能ですか? 出張で3日ほど室内で留守番をさせることは可能でしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードルとの出合い方について(長文です)

    こんにちわ、いつもお世話になっております。 この度やっと犬が飼える環境になったので、トイプードルを飼おうかと検討中です。 何軒かブリーダーさんをお伺いする中で、 先日、すごくかわいい4ヶ月のオスのプーちゃん(レッド)を見つけました。 お値段は半額程度に値下がりして7万円弱でした。 そちらのお店ではオスのトイプーは大体14万円程度で販売されているようでした。 お店の方のお話では、兄弟はみんな売れてしまったので早くオーナーさんを見つけてあげたいから この価格に値下げしたとのこと。親の血統はよいそうです(私たちにはよくわかりませんが…)。 自家繁殖と書いてありました。 お店は昔からある郊外の犬専門のペットショップで、 店内はとても清潔でした。かなりおしゃれなペットグッズがたくさん並べてあり 私たちが小一時間お邪魔している間にも、以前そのお店で犬を購入したのであろう お客様が何組かいらっしゃってました。 販売のペット達は大きなゲージ(上下2段横9列位)に一匹ずつ入れられ、おとなしくしていましたが 私たちとそのゲージの間にはガラスの壁があり、すぐに触れないようになっていました。 お店の雰囲気はよいようでした。 そのかわいいプーちゃんを抱っこさせていただいたのですが ゲージからでたときは怖くてぶるぶる震えてました。 抱っこ中は少し慣れると、私が巻いていたマフラーにぐいぐい頭を突っ込んできて 最後はプーちゃんがマフラーのようになってました。 店内のフローリング降りたときは足が滑るのか 最初はトカゲのように床に這いつくばって移動していました。 慣れると普通に歩いていました。 かわいい、かわいいで家に帰ってきたのですが あんなにお安いのは、目が悪かったり骨格が悪かったりするのかと心配になります。 とくに這いつくばっていたのは、目が見えてないのでは!?なんて 一緒に行った家族がいっているので、さっぱりわからなくなってきました。 確かに同じ時期に生まれたトイプー・オス・ブラウンはまだ値下げされていませんでした。 いままで飼ったことがなく、また、周りに飼っている人もいないため、 どんな子がいいのやらさっぱりわかりません。 そのかわいいおすのプーちゃんに夢中なのですが こんなに値下げされているのは何か問題があるのでしょうか? また健康に問題がある場合はお店の方に告知義務などはあるのでしょうか? 大型ショッピングモールに入っているペットショップなどでは 販売されている犬それぞれに、健康診断の結果表のようなものが表示されており ヘルニアや、病気の経歴などがチェックできるようですが 個人のペットショップでもそうした健康診断表のようなものはつけてもらえるのでしょうか? それともお店の方が「この子は健康です」とおっしゃったら それを信じるしかないのでしょうか? かなり漠然とした質問、かつ長文になってしまい申し訳ございません。 このプーちゃんについてのアドバイスでも、選び方に対するアドバイスでもかまいません、 私たち家族の一員になってくれるトイプードルとの出合い方について教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードル(2ヶ月)の留守番と鳴き声に悩んでいます

    トイプードル(♂2ヶ月)の仔を飼い始めて1週間が経ちました。 家や人には慣れたように思われます。 ただ、鳴き声と留守番の対応に悩んでいます。 仔犬は1日の大半を寝ているといろいろなところに書かれていますが、うちの仔はそんなに寝ません。 幸い夜鳴きはありませんが、眠りも浅く人が動いたりするだけでも起きてしまいます。 現在、仔犬は120X60くらいのゲージ(トイレと居住スペースが別々のゲージ)の中にクレートを入れて生活させています。 で、悩みというのが在宅で仕事をしているので仔犬がいる部屋(リビング)と私の仕事部屋は別々の所にあるのですが、仔犬が起きた時(大体2~3時間で起きて)鳴くのですが、その声は「きゅんきゅんきゅん」から次第に「ギャーーーーーーーーーッキャーーーーーーーーーーーッキャーーーーーーーーッギャーーーーーーーーーーッ」と女の人の悲鳴というか猫の盛りのような声というか、とにかく凄い声(しかも大声)で鳴き続けます(大体15~20分くらい)。 鳴いているときに仔犬のところへ行ったり出してあげる癖をつけたくないので鳴き止むまで我慢しているのですが、マンション(ペット可/お隣さんには仔犬を飼うことを挨拶済み)ということと私の精神的にもあの声は辛いです。 リビングに人がいるときはゲージの中に居ても目が覚めても「きゅんきゅん」か「キャーンキャーん」と鳴いてもそこまで酷くならないし長い時間鳴いていません。どうも起きた時に誰もいないときにそのような現象になっていると考えられます。 留守(4~5時間)にすることもありますし、かといって仕事部屋を仔犬と同じ部屋にすることはできません。どうやったら在宅の仕事中良い子で寝ていてくれるのでしょうか。 基本的には朝(7時頃)ご飯をあげて1時間くらい、昼(1時頃)ご飯をあげて1時間くらい、夜(7時頃)ご飯をあげて1時間くらい遊んであげています。 クレートには毛布をかけて薄暗くしています。起きた時に静かなのがいけないのかと思いラジオを小さな音でつけっ放しにしていたり、いろいろやっているのですが・・・ 私がリビングに近づいただけでも気配を感じ鳴き出しますし勿論リビングに入って自分の用を足している間も姿を見れば同様な声で鳴き続けます。 あんな悲痛な叫び声で鳴くものでしょうか? 少しでも、少しずつでも改善させたくてご相談させていただきました。 仔犬も一人でも安心なんだよ、安心して寝ていられるんだよ、ということを教えてあげたいと思うのですが、まだ無理なのでしょうか。

    • ベストアンサー