• 締切済み

5ヶ月のポメラニアンの噛み・うなり癖

最近5ヶ月になるポメラニアンを飼い始めました。 走りまわる癖も気になりますが、自分の足や尻尾を噛みながら『うー』とうなる癖が治りません。 お気に入りのおもちゃを与えても全く反応なく噛み続けています。 うちにはすでに5年飼っている雑種がいて、ポメラニアンがうなるたびに機嫌が悪くなります。 早く二人に仲良くしてほしいので、いいご回答よろしくお願いします!

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kei_simba
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

特定の行動を意味無く繰り返すように見える時は「脅迫性異常症」が考えられます。ただし、脳や神経系の病気などの身体的な疾病でも同じような症状がみられるため、一度獣医さんに診断してもらった方が良いと思います。 結果的に、異常が見付からない場合は、「脅迫性異常症」が考えられます。 重度になると出血しても噛み続け、骨が剥き出しになる場合もあります。 獣医さんからも精神安定剤で投薬治療も可能ですが、投薬するよりも 度訓練所へ行って、訓練をしてもうらと良いかと思います。

回答No.3

昔飼っていた犬はよく自分のしっぽを追っかけていました。とくに他人や私たちに迷惑になることがなったので、ほっておきました。おもしろいなぁ~と思ってみていました。名前を呼ぶと、ピタっと止まって、ほっておくとまたはじめたり、違うことしたりしていました。 どうしても止めさせたいなら、ビシっと叱ることがいいと思います。ワンちゃんにダメなんだということをわかるように叱れば止めるようになると思います。 それと、多頭飼いの場合は、人があんまり介入しないほうがいいと思います。犬同士で勝手に順位づけして関係を作っていくようですので。 では、ワンちゃんとの生活楽しんでくださいね。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

そのわんちゃんはこれまでペットショップにいたのでしょうか? その場合、社会化不足の弊害のために、そうした行動が出ていることが考えられます。 尾っぽ追いや自傷行為は常同行動と言われ、極度に刺激が不足した環境で育った場合にも出る精神症状です。 常同行動は叱ったりなだめたりすると、行動が強化されてしまうことが多いと言われています。 そのまま無視するか、スワレ、フセ、、マテなどのコマンドを入れて気をそらせるか、 ケージの外にいたら、「おいで」と言ってこちらに来させ、来たら褒めてボールを投げるなどするとよいです。このとき、こちらもテンションを高くして、ボールを目の前で振ったりして犬を乗り気にさせることです。 社会化不足補うために、先住犬といっしょに長時間外に連れ出したり(何もしないで公園で座っていたりでもよい)して、さまざまなものに慣れさせてやってください。 >ポメラニアンがうなるたびに機嫌が悪くなります 「あんたに唸っているんじゃないんだよ。○○は今まで一人ぼっちでしっぽしか友達がいなかったんだよ。今度はあんたが仲良くしてあげてね」とか、なんでもよいので、先住犬に話しかけて説明してやってください。 犬にはわからないとお思いかもしれませんが、けっこうわかるというか、感じ取るものです。

noname#97621
noname#97621
回答No.1

飼い主さんが悪いことと思われるのであれば,おもちゃを与えて 気をそらすのではなく,きちんと叱って止めないとだめですね。 5ヶ月というと本能的に狩りの勉強を始める頃で,獲物として 尻尾を追いかけているような気がします。 しかし,その本当の意味は東大大学院生の論文課題になるぐらい 明確ではありません。 足に関しても早い獲物の動きを止めるため狙う部位です。 我が家の柴♀1歳5ヶ月は14歳5ヶ月のシェルティ♂にかかって いくとき後ろ足を狙っています‥かわされて怒られてますが(笑) お困りでしたら,叱って止めて,興奮が収まってからおもちゃなどで 遊んであげると良いと思います。

関連するQ&A

  • ポメラニアンは大人しいですか

    いままで室内犬(ヨークシャなど)2匹と室外犬1匹を飼ってきました(現在室外犬1匹、猫1匹)が、ヨークシャの方は成長するにつれ、吠えやうなりがひどくなりました。育て方むずかしいですね。 室外犬(レトリバーの雑種)は非常に大人しく、吠えることもうなることもほとんどありません。非常に人なつっこいです。 この度、ポメラニアンを飼おうと思うのですが、 やはりポメラニアンも育て方をうまくやらないと ほえたりうなったりがひどくなるでしょうか? 私の知人のポメを見たことがありますが、 かなりうるさかったです。 それとポメラニアンを飼う上で気をつけること があれば教えてください(毛など)。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のポメラニアン

    2ヶ月前にポメラニアンを飼い始めましたが、今から厳しく躾けてしまっていいものでしょうか。 お迎えした時は全然鳴かない大人しい良い子だったのですが、小さい頃からしっかりさせたいと思い、アマガミは徹底的にダメ!と躾け、現在おいで、お座り、待て、お手をおぼえさせました。トイレもお散歩中は外か、室内ではメッシュは外せませんがトイレスペースでしっかりできます。 最近は外で歩いてくれるようになり、リーダーウォークも(臆病なのかぴったり足元にくっついてくるので踏みそうになるほど)現在教えていますが・・・ちょっと厳しすぎ?と思ってしまいました。 かなり臆病でシャイな子なので最初からポメラニアンにしては全然鳴かない子でしたが、最近ゲージに入れると夜に結構鳴くようになりました(無視するとクゥン・・・と鳴いてからすぐ鳴き止みます) やんちゃになり、走り回り、ゲージに入れようと近づくと逃げます(でも追いかけるのをやめるとすぐ近寄ってきます) 膝にも飛び乗ってくるようにもなりました(膝の上でおもちゃで遊びだした時はすぐに下ろすようにしています) 反抗行動なのかな?と思ってしまうこともあり、小型犬は飼ったことがないのでこのやり方がいいのか悪いのかわかりません・・・・。 もちろん悪い事をした犬を叩いたり、そう言ったことは一切していませんし、大好きです。

    • 締切済み
  • ポメラニアン多頭飼いについて

    他の方の質問を拝見した上で、質問をさせてください。 現在、もうすぐ3歳のポメラニアン(♂)を飼っています。 そこに10ケ月のポメラニアン(♂)を2匹目として迎えました。 先住犬は、非常に憶病で、後の犬を見た瞬間に逃げてしまいました。 後の犬はいっしょに遊びたそうですが、なかなか懐いてもらえないみたいです。 また、先住犬はご飯もトイレも今までの場所ではしたくない様ですし、 飼い主からも若干距離を置くようになりました。 先住犬をすべて優先させるのは他の質問から理解して、 実践しているつもりですが、先住犬はそれを受け入れず おやつもご飯も遊びもやらなくなってしまいました。 やはり根気よくそれを理解してもらえるまでやるべきでしょうか? また、後からの犬は、10ケ月という事で、すでに足上げおしっこやマーキングを しようとします。先住犬は、足あげおしっこやマーキングは1度もした事がありません。 その癖を先住犬を見て覚えてしまわないか不安です。 足上げおしっこやマーキングをやめさせる方法も同時に質問させてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬の噛みつき

    もう時期3ヶ月のポメラニアンを飼い始めました。人の手や足を噛みたがります。痛いです。。子犬なので我慢して噛まれるしかないんですかね。成犬になれば噛まないものなのでしょうか?おもちゃも預けるのですが、効果なしなんです。どうしたら直りますか??

    • ベストアンサー
  • 子犬 ポメラニアンの吠えクセについて

    子犬のポメラニアン、メス、10ヶ月の吠えクセに悩んでいます、内容は、普段は基本ゲージ内と部屋の中が犬の生活場所となっています、たまにゲージから出したり、また入れたりとかそんな感じです、もちろん出してる間は愛情一杯で遊んでるつもりではいます、私達は夫婦二人で子供がおりません、また自分も単身赴任中で週末しか帰ってきません、妻は専業主婦で基本的には家にいますがたまに外出したりといった感じです、吠えるのは、ゲージ内に入れてる時、私達がソファーから立ち上がったり、犬の視界から消えるような事があると気が狂ったように吠えます、犬が寝ていても私達が動くとすぐに起きて目で追ったり顔で動きを追ったりしてます、夫婦二人で二階に行こうもんならずっと吠えてます、夜に関してはだいたい22時位にはしっかりと寝てくれるので夫婦二人で二階に行っても吠える事はありません、あと二人で外出する際も出る時は気が狂ったように吠えますが外出してすぐに監視カメラを設置しているんですがそれで見るとおとなしく寝ています、よくネットなんかで調べると、飼い主の行動をずっと目や顔で追って落ち着きがない犬は精神分離症の可能性があるなんて書いてあったりもして凄く心配です、コレってただの甘えん坊、寂しがり屋なんでしょうか?それともやっぱり精神分離症のような病気なんでしょうか?因みに我々の顔や口をこれまた、物凄い勢いで、舐め回してきます!常にです!(^^;;コレはコレで可愛いんですが、あとイタズラが止まりません、いくら叱っても治らず、特に妻しかいない時はイタズラしかしないそうです、吠える声も最近ではだいぶ大きくなり、夏というとこもあり窓を開けていると近所迷惑になるんではないかと心配です、もうすこししたら治るんでしょうか?ウチの犬は異常?みなさんの犬もこんな感じなんですか?何か意見、アドバイスありましたらヨロシクお願いします。

    • 締切済み
  • ポメラニアンの薄毛について

    生後10か月のポメラニアンの雌です。初潮が終わり三週間経過しました。生理前に気がついたのですが、前後の足の毛が最初のころに比べて薄くなっています。産毛は有ります。アロぺシアXだと両足と頭部以外の脱毛と有り、ホルモンの関係なのかと思いますが気になります。何かほかの原因があるのか、わかる方いましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンの脱毛について

    現在、1歳6ヶ月のポメラニアン(メス)を飼っています。 両前足の上の方(人間で言う肩の辺り)と背中の真ん中辺りの 毛が薄くなってきています。 お尻や尻尾の毛は長いですが、胴体の毛は全体的に短く ポメを知らない近所の子供達には「これ柴犬?」って 聞かれることもあります。 肩の部分は色素沈着みたいな黒い点がポツポツとしていて 正面から見ると少し毛が薄いなぁ~と解ります。 背中の部分は、真っ黒になっていますが 毛の少ない部分は小さいので、普通にしている分には 他の毛に隠れて見えていません。 これと言って舐めたりもしていないです。 今の所、獣医さんにはポメ独特の脱毛じゃないか、という事で 体に負担の掛からないサプリメントを処方して頂いていますが このような症状が治った方はいらっしゃいませんか? また、これは子供にも遺伝する可能性はありますか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンの足 診察について

    ポメラニアンの8ヶ月になる♀を飼っています。 この子が最近、左後ろ足をしきりにかばうように足をあげています。1週間ほど前に掛かり付けの医師に診察して頂き、レントゲンには異常は見られませんでした。 が、1週間経った今もしきりに、以前以上にかばいます。鳴いたりはせず、ただ足を上げてケンケンしたりしています。 そこでセカンドオピニオンで別の病院へかかりたいのですが、どういった設備のある病院へ行けば、専門的な診察が受けられますか?レントゲンには異常がないとのことだったので、多分筋ではないかと思うんです。素人判断ですが。 どなたか知識のある方、または同じ症状でお悩みの飼い主の方、ご経験のある方、是非回答を宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 食事を運ぶ くせ? は一体どういう意味?

    うちのポメラニアン(9ヶ月)は食事の時 私たちと一緒に ダイニングで食べています。  が、美味しい物 好物をもらうと 別室へ運んでお気に入りのクッションの上で食べるんです。  物を別室に運ぶこの行動の意味って何でしょうか? 別に食事を邪魔したり、途中で取り上げたりすることはありません。 部屋に落ちていた 子供のおもちゃ等を加えたときはさすがに 取り上げますが・・・ 私たちに邪魔されたくない って事なのでしょうか。 部屋が散らかり、正直困ります。 その場で食べさせる方法はないでしょうか。 出られない様に 部屋から出さないこと位でしょうか よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 最近ポメラニアン(生後2ヶ月女の子)を飼いはじめました。

    最近ポメラニアン(生後2ヶ月女の子)を飼いはじめました。 赤ちゃんのうちは睡眠をたくさんとらないといけないようですが、 うちのこはちょっとした物音でおきてしまいます。 隣の部屋からそーーっとのぞいただけでも、パッと起き、ゲージのそばへかけよってきたりします。 睡眠不足にならないか心配なのですが、みなさんのお宅では どうされていますか? また、ゲージの外が気にならないよう目隠しで毛布をかけることもあるのですが 閉じ込められているように思わないかと思ったりもします。。 お話お聞かせください! それにしても、ポメちゃんは元気ですね。 すっごく遊びたがります。 「出して~、出して~」の声に弱いです(笑

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう