• 締切済み

子犬 ポメラニアンの吠えクセについて

子犬のポメラニアン、メス、10ヶ月の吠えクセに悩んでいます、内容は、普段は基本ゲージ内と部屋の中が犬の生活場所となっています、たまにゲージから出したり、また入れたりとかそんな感じです、もちろん出してる間は愛情一杯で遊んでるつもりではいます、私達は夫婦二人で子供がおりません、また自分も単身赴任中で週末しか帰ってきません、妻は専業主婦で基本的には家にいますがたまに外出したりといった感じです、吠えるのは、ゲージ内に入れてる時、私達がソファーから立ち上がったり、犬の視界から消えるような事があると気が狂ったように吠えます、犬が寝ていても私達が動くとすぐに起きて目で追ったり顔で動きを追ったりしてます、夫婦二人で二階に行こうもんならずっと吠えてます、夜に関してはだいたい22時位にはしっかりと寝てくれるので夫婦二人で二階に行っても吠える事はありません、あと二人で外出する際も出る時は気が狂ったように吠えますが外出してすぐに監視カメラを設置しているんですがそれで見るとおとなしく寝ています、よくネットなんかで調べると、飼い主の行動をずっと目や顔で追って落ち着きがない犬は精神分離症の可能性があるなんて書いてあったりもして凄く心配です、コレってただの甘えん坊、寂しがり屋なんでしょうか?それともやっぱり精神分離症のような病気なんでしょうか?因みに我々の顔や口をこれまた、物凄い勢いで、舐め回してきます!常にです!(^^;;コレはコレで可愛いんですが、あとイタズラが止まりません、いくら叱っても治らず、特に妻しかいない時はイタズラしかしないそうです、吠える声も最近ではだいぶ大きくなり、夏というとこもあり窓を開けていると近所迷惑になるんではないかと心配です、もうすこししたら治るんでしょうか?ウチの犬は異常?みなさんの犬もこんな感じなんですか?何か意見、アドバイスありましたらヨロシクお願いします。

みんなの回答

回答No.2

無駄吠え防止首輪ラブリーワン・プチという商品があります。ちょっと大きいようですが探すといろいろあるかもしれませんね。 通販ショップの参考アドレス http://hazuki.gozaru.jp/0000739860.html

回答No.1

Q1、ポメラニアンはなぜ吠えるのか? A1、稟性と育ちの合わせ技で吠えるのです。  これまで13頭の犬と暮らし5頭を繁殖させ育ててきました。13頭の内の5頭は飼育放棄犬を引き取ったものです。その経験で言えば、貴ポメラニアンが吠えるのは稟性と育ちの合わせ技です。 【ポメラニアンは吠える犬種】  色んな犬種を飼ってきましたが、吠える・吠えないは犬種と個体の稟性が大きく影響しています。例えば、シベリアン・ハスキー、ラブラドール・レトリーバーは8頭全てが全く吠えませんでした。しかし、柴犬、M・シュナウザー、ゴールデン・レトリーバーは少し吠えましたね。それに、シー・ズーは、ウンともスンとも言いませんでした。これは、犬種と個体の稟性のなせるワザだと思います。 【躾・訓練よりも飼育環境】  私どもは、最初からドッグスクールに通って躾と訓練とに熱中してきました。ここ数年は、訓練士の訪問指導も受けています。 >吠える・吠えないは躾・訓練ではどうしようもありません。 >そもそも、吠えないように飼うことが必要です。 >つまり、ケージで飼わずに室内フリーで共に暮らしてください。  と、無駄吠えの矯正訓練なんてのは指導の対象外です。指導の力点は、《そもそも、吠えないように飼う》にあります。 Q2、もうすこししたら治るんでしょうか? A2、ケージを捨てられたら多少は改善しますが・・・。  そもそもが吠える犬種であり吠える個体ですので、劇的な改善は無理です。 >何か意見、アドバイスありましたら・・・ 1、ケージ飼いは即刻中止。 2、家は内窓等を増設して近所対策を強化。 3、更に、近所付き合いを深めて近所対策を更に強化。 と、現実的な対応を。 補足:多分、これから室内での粗相も始まると思います。 1、寝床としてクレートを与える。 2、トイレはトイレサークル(60cm×90cm)で再躾。 で、室内フリーの本来の飼い方に転じられることが最良・最高の無駄吠え対策です。

BEGIRAMA
質問者

お礼

そうなんですね?(^^;;正直、本音は自分も室内フリーにしたいんですがイタズラばかりで目を離す事が出来ない状態が続くもので…イタズラさえなければいいんですが(-_-;)貴重なご意見アドバイスありがとうございます!