• ベストアンサー

犬も悪いことしてるのは分かっているのか?

ウチの犬(チワワ)のことです。 私が何か違うことをしていて犬に目が向いていないとき(本人はそう思っているはず、でもしっかり監視してます。)何かめぼしい物(プラスチックとか)を見つけるとコソコソと部屋を出て行きます。口元も隠すように。後をつけていくと自分のベットの上でまさに遊び出そうとしてるときに私に取り上げられてます。取り上げた時の嫌そうな顔・・・。すごいです。 もう1つは私が部屋に入ってきたときそれまでしていたイタズラを止め、こっちをジーっと上目遣いで耳を倒してみてきます。そんなことをされればこっちも「何かやってたな!?」と分かります。やっていたイタズラを見つけて「あー!!何これ!!あんたでしょ!!」というとガタガタと震え出します。 このような行動を見たって方はいますか?絶対ウチだけじゃないと思うんです。みなさんの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.4

もう可愛くて文章読んでるだけでニヤニヤしてしまいます(笑 私のワンコも、そういう行動はよく取ります。 一番多いのは、外出から帰ってきたときに指定した場所以外におしっこしてしまっていると、お出迎えに玄関まで出てきません。 どっか机の下や椅子の下に隠れて、見つけて覗き込むとフセをして上目遣いで耳をたらしてプルプル震えています(笑 私のワンコは自分が悪いことと自覚しているのがそのことしかないので、そういう状況を見ると「あ、どっかおしっこしてるな」とすぐ分かります。 「あーーーーおしっこしたなーーー誰だー!!おしっこしたのー!!」って怒ると、 ぶるぶるぶるぶる震えます・・・可愛すぎる(笑 犬って、意外と頭がいいんですよね。 頭が悪いと思いきや人間のような表情をするから、可愛くてたまりません♪

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) ayako-_-ayakoさんのワンちゃんも露骨にイタズラしたのがバレバレな行動をとるんですね(>_<)可愛い!!イタズラしたらその場で怒らないと意味がないって本には良く書いてあるけど、自覚してるイタズラだと怒られるの察知してぶるぶる震えますよね!!回答を読んでいて飼われている犬はダックスさんかなって思ったんですが、何を飼っていらっしゃるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.9

ウチのシュナは最近家では!いい子になってきたかな~と思っています・・・当初はかなり手を焼いて(汗) 怒られても直ぐに忘れてご機嫌になるタイプなのでほめて育てるやり方が「不向き」 最近「ダメ!」と顔の前に手を上げると叩いてもいないのにお腹を見せてピタっと止まります。が・・・そのまま服従ポーズを取らせていると口の中で「フ~ン!ウウーッ!」と文句を言っています。自分から服従ポーズとったくせにって笑ってしまいます。 ダメと言った物程咥えて走り回ってます。

meruru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) 口の中で文句を言ってるなんて可愛いですね。ウチのは怒ると眉間にしわが寄ります。もろに顔に出るので、「そんな顔しないでちゃんと聞きなさい!!」と怒られてます(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#6です。 シーズーだったら、どんなにいいことか・・・。 どんなに楽か・・・。 うちのは、純粋な、雑種軍団です。 柴犬よりちょっと大きめサイズです。 しかも親子。 みんなして同じ顔してて、獣医さんにもそう言われて、笑われました・・・。 まったく、黙って堂々としてれば、誰だかわかんないのに、バカ正直で、かわいいです(笑) あと、なんかしでかした後は、絶対目を合わせないし、一人で離れてるくせに 何分かした後、ふと気づくと、いつのまにか傍に来ていて、頭を低くして、上目づかいに見ながら、シッポふって、ニコニコしてるんです・・・。 オバカちゃんだけど、やっぱ犬って、何してもかわいいですよね☆

meruru
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます!! 私の知り合いで多頭飼いをしてるかたはみんなシーズーだったのでイメージが固定されていました(^^;) でも、柴より大きめの子が8匹なんてすごすぎです!!親子っていうのがいいですね。多頭飼いだと親子じゃない場合の方が多いし・・・。みんな仲良さそうでうらやましいです。ウチのは臭いを嗅いだりする時間が長いのと、しつこいのとで全然友達が出来ません。みんな一喝して去って行きます(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

うちのワンコは確信犯です。なぜか靴下が好きで、 脱いだ後すぐに片付けていないと隙をみて奪っていきます。 で、「あ!」と言うと、すかさず隅のほうへ避難、丸まってます。 ほおって置くと、わざわざ見せに来て追っかけに来るのを待ってます。 遊んでるんでしょうか、遊ばれているんでしょうか。    

meruru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) ウチのも何かもって行くのがばれると走って逃げていきます。しかも少し離れたところで追っかけてきてくれるのを待っています。いつも必然的に私が鬼ごっこの鬼になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うちもありますねー! 留守番が長引いた時、嫌がらせのようにオシッコをしてはいけない所に わざとしてくれます。 うちは8匹いるので、オシッコを見ただけじゃ、犯人が特定できないのですが、 こらぁ!!誰だっ!!と怒ると、シッポ丸めてコソコソ逃げてくやつが 必ずいるんですね・・・。 お前かぁっ!と指さすと、脱兎のごとく走ってゲージに逃げ込みます。 かわいいんだけど・・・やめてくれ、って感じです。 あと、猫のエサを食べようとした現行犯を、コラッ!と怒ったら、そのまま口を半開きにしたまま、固まって、シッポは下がるし、よだれダラダラで、猫のエサがよだれまみれに・・・。 もういい・・・食べなさい・・・。と言うと、シッポ振りだして食べます。 ほんとは猫のエサは 犬にあげちゃダメなんですけどね・・・。

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 8匹も飼われてるんですね!!私は1匹以上は大変で飼えないかも・・・。尊敬です。 おしっこの犯人を見つける現場見てみたいです!!きっと可愛いんだろうな~。態度が露骨すぎて自分が犯人ですって言ってるようなものなのに本人は気付かれてないって思ってるんですかね?? 口を半開きにした状態はまだ数回しか見たことないけど、あの顔もすごいですよね。おまぬけな顔・・・(>_<) 多頭飼いのイメージで出てくるのはシーズーだったのですが、実際何も飼われてるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。 うちの子もわざとおしっこしますよぉ。。。 お気に入りのパペットで遊んでほしくて、私の目の前においておすわりしてるけど、用事があってあとでって感じで無視しちゃうと。 たったてどっかいたなぁと思ってるとおしっこを絞り出してます。 「こらー」って怒ると慌ててハウスに逃げ込みます。 絶対に確信犯です。 それも可愛かったりしますよね。。。

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) お気に入りのおもちゃを持ってくるなんて可愛いですね!!それで遊んでもらえないとオシッコ・・・(>_<)可愛い!!怒られると走って逃げていくのはウチも一緒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ah1226
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

うちの子は構ってほしくてわざとやりますよ(笑) ほんと人間の子どもと一緒です。 気をひきたいだけですよ(^-^)

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) やっぱりやるんですね~。でも、ウチのは本気でガジガジやってるので木の家具の脚がダメになってます(T_T)気を引きたいだけの軽いいたずらならいいんですけどねぇ(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

人間の子供も同じです。悪い事をするときにはこっそりするし、見つかったとわかるとまずい起こられるという顔をします。(静かにしていて良い子かと思うといたずらを.....) 犬も馬鹿ではないし、特に犬は人間の心を読むことに長けているので当然にしてわかります。 平たく言うとお子様です。 ちなみに人間のお子様も悪いとわかっているくせにまたやります。。。。。。

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 見つかったときの「まずい!!」って顔ウチのもします。あの顔、露骨にすごいですよね。 怒られるの分かってるならやらなきゃいいのに・・・。っと思ってしまいますが、お子様ならしかたないかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

うちも一緒!!! 悪い事じゃなくて、これをやったら怒られるは理解しています 誉められたらご褒美がもらえると同じでしょうね あと、飼い主の態度に対して反応する場合もあります 人も同じですよね

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) これやると怒られるなっていうのを分かってる気がします。なのにまたやる・・・(T_T) joqrさんのワンちゃんも同じなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の犬好き 人間好き

    家で犬(トイプー&ミニチュアダックス)を4匹飼っています 普段の散歩では他の犬が来ても絶対に吠えません 相手からどんなに吠えられても犬も大好きなので 吠えてる口元まで近づいていきます 噛まれるんじゃないかと思うんですが今まで噛まれたことはありません 吠えてる犬って何が目的なんでしょうか?また吠えない犬って 吠えてる犬をどう思ってるんでしょうか? どんなに大型犬で唸っていても全然へっちゃらで近づいて行きます ほとんど吠えない犬ですが、私が犬部屋でそのまま寝てしまう事があるんですが横になるとなぜか激しく「ワンワン」ではなく「キュイキュイ」なきます これは何を言ってるんでしょうか? 特に仰向けで寝ると激しいですがうつぶせでも鳴き起きるとすぐになきやみます ケージに入れてるときはこれだけで済みますがケージの外では 顔全体がべちょべちょになるまで舐められます  犬の気持ちがわかる方ご教授宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 犬って尻尾を触れると怒るとききますが?

    犬って尻尾触られると怒るとききますが何故? ウチには2歳になるメスの黒ラブがいます。 私は家から出てるので合うのは年に数回です。 だから合うと尻尾振り振りして飛びついてきます。 上下関係を分からせる為に紐で引っ張り合いしても 私が勝つ様にしています。 しかし、言う事を聞きません。 食べ物を見せると言う事ききます。 そうかと思えば尻尾をイタズラで引っ張ったりしても 、吠えながらでも顔を舐めてきます。 この私は犬より上か下かどちらでしょうか? 犬はどんな気持ちなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の他の犬に対する姑息な甘咬みについて

    うちのMダックス5歳♀についてなのですが。うちの犬は、絶対に本咬みしません。人間にもこちらが仕掛けていかないと甘咬みすらなかなかしません。しかし人間以外の動物(つまり犬のこと)に対して執拗に付きまとい死角に廻り尻尾や耳などの咬みやすいところを前歯でカチカチと咬みます、咬まれた方の犬はキャンと言うのですが傷は残りません。しかも相手の犬が降参しても、上に乗りおねだりをするときの様に降参した犬を前足でかくのです。これはいったいどおいった行動なのでしょうか??またどのようにしつけをすればよいのでしょうか???このあいだ子犬を飼い、それにも同じことをするので大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬 ポメラニアンの吠えクセについて

    子犬のポメラニアン、メス、10ヶ月の吠えクセに悩んでいます、内容は、普段は基本ゲージ内と部屋の中が犬の生活場所となっています、たまにゲージから出したり、また入れたりとかそんな感じです、もちろん出してる間は愛情一杯で遊んでるつもりではいます、私達は夫婦二人で子供がおりません、また自分も単身赴任中で週末しか帰ってきません、妻は専業主婦で基本的には家にいますがたまに外出したりといった感じです、吠えるのは、ゲージ内に入れてる時、私達がソファーから立ち上がったり、犬の視界から消えるような事があると気が狂ったように吠えます、犬が寝ていても私達が動くとすぐに起きて目で追ったり顔で動きを追ったりしてます、夫婦二人で二階に行こうもんならずっと吠えてます、夜に関してはだいたい22時位にはしっかりと寝てくれるので夫婦二人で二階に行っても吠える事はありません、あと二人で外出する際も出る時は気が狂ったように吠えますが外出してすぐに監視カメラを設置しているんですがそれで見るとおとなしく寝ています、よくネットなんかで調べると、飼い主の行動をずっと目や顔で追って落ち着きがない犬は精神分離症の可能性があるなんて書いてあったりもして凄く心配です、コレってただの甘えん坊、寂しがり屋なんでしょうか?それともやっぱり精神分離症のような病気なんでしょうか?因みに我々の顔や口をこれまた、物凄い勢いで、舐め回してきます!常にです!(^^;;コレはコレで可愛いんですが、あとイタズラが止まりません、いくら叱っても治らず、特に妻しかいない時はイタズラしかしないそうです、吠える声も最近ではだいぶ大きくなり、夏というとこもあり窓を開けていると近所迷惑になるんではないかと心配です、もうすこししたら治るんでしょうか?ウチの犬は異常?みなさんの犬もこんな感じなんですか?何か意見、アドバイスありましたらヨロシクお願いします。

    • 締切済み
  • かおに噛み付く子犬。

    こんにちは。 子犬(もうすぐ3ヶ月)ゆえの噛み癖がある犬を飼っています。 とりあえず自分なりに向き合って手に噛み付かないようになってきたのですが、 飛びついて口元・あごに噛み付こうとします。 最初は舐めているのがカリッときます。 手だと口で言ったり何とかできるものですが、 かおだとしゃべれないし体をたたくのもどうなのかな??と思い困っています。 がりっとやられた後『ダメ!!』といいますが、本人お構いなしです。 さすがに顔に傷はつけられないので(笑)何とか人間自体に噛み付かないようにしつけたいのですが、 いい方法がありましたら教えてください。 ちなみに、噛み付き用のロープ、タオルなどなど用意しています。弾力と抵抗で人間の噛み心地が良いようで。。。。。。

    • 締切済み
  • 子犬の噛みつき行動について

    子犬の噛みつき行動について 生後3ヶ月のスピッツなのですが、手をめちゃくちゃかます。 これについては他の質問、回答で子犬の内はじゃれているだけだということはわかりました。 しかし、うちの犬は遊んでいるときにあまりしっぽを振らないし、超真面目な顔で噛みついてくるんです。 これを見てると 『もしかしたら、こやつはなにか人生に不満があるのでは?』 と、思ってしまいます。 犬の心理がよく分かりません、教えて下さいm( )m

    • ベストアンサー
  • 犬の習性

    メスのシーズーを飼っていますが、この子がよく私のベッドに上がって、ごろごろと転がってワンワンと吼えながら一人遊びをします。この子がそうやって一人遊びをするとき、大概私は襖で仕切った隣の部屋にいます。あと、よく私のベットに自分のお菓子を隠したりもします。お菓子を食べるときも、私の脱ぎ捨てた服の上やタオル、ベッドの上だったりします。 私のベッドの横には母のベッドも並んでいるのですが、そこではそんな遊びはしませんしお菓子も隠しません。ウチではワンコはベットの上、母の足元で丸くなって寝ているので、ベッドの上に上がることに問題はないのですが、その行動だけは不可解でなりません。 普段の生活では私をちゃんと上位者と思ってくれてはいるようで、ベッドからワンコを無理やり下ろしても嫌がりません。たとえお菓子を食べているとき、でもです。 この行動になにか理由はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の夜泣きについて。

    こんにちわ。 1か月半の子犬を飼いはじめました。 飼い初めは一階の床の間でみんな(親・弟)でねていたのですが, 夜中起き出して鋭い牙でみんなのかおやら手やらを噛んであそぶようになりました。 ゲージに入れておいても一晩中ないてみんな眠れません。 親が疲れた顔をしてたので,しかたなく二階の私の部屋に寝かせることいしました。 でも,ゲージにいれて直ぐ隣のベットで私がねていても子犬は鳴きまくります。。。 抱っこしてやると大人しくねむるのですが,AM5:00起きの私にはとても辛いです・・・ 人間の赤ちゃんならミルクをやって------とよくいいますが, そんな毎回やっていたら,カロリーも高いし・・・ なにかよい策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット、特に犬を飼う人って独特の雰囲気がありませんか?

    ペット、特に犬を飼う人なんですが、何て言うか独特の雰囲気がありませんか? 以前よく耳にしていたフレーズに 「ウチの○○チャンは ・・」 というのがありましたが、最近耳障りな言葉に 「ウチの子供たちが ・・」 というのがあります。 子供って 「アンタは犬か!」 とツッコミを入れたくなるのですが、本人はいたって真面目な感じで、なぜ変な印象を持たれるのか理解できないような感じです。 またペットに声をかける時なんですが、裏声になっているというか、声が上ずってないですか? 「ささ、○○チャン、ご飯にしまちょうねえ」 と話かけているのですが、ペットに興味無い者から見ると、? と思ってしまいます。 このゴツイ顔のオバサンからこんな声が出るんだあ、と感じてしまいます。 室内犬の場合なんか、部屋に入ると何となく生臭いような動物臭が漂っているのに、本人は全然気付かないようです。 ペットに愛情があり過ぎると、誰でもこんな飼主になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が布団でおしっこ・・

     こんばんわ。コーギー7歳、メスを飼っています。 今日もなんですが、1年に1、2回トイレではなくて布団でおしっこします。 しかもどういうわけか僕の布団が多いです(泣)。また、父の布団では絶対にしません。 うちのベランダにトイレがあって、犬はトイレにいつでも行ける状況です。障害物もないので、おしっこを我慢する必要は無いはずなんです。トイレも1人でしっかりできます 昔は障害物があって、僕の布団でおしっこ、ということがあったのですが、最近は障害物があるわけでもないのにわざわざ俺の布団で・・・ていうパターンです。 おしっこしている最中に叱ることができれば良いのですが、本当に年に1,2回しかしなく、どうしてそういう行動に出るか理由も分からないので注意のしようがありません。 また、おしっこをした後は決まって大人しくなっていて、どうも本人(犬?)には悪いことをしている自覚があるようです。 毎回布団を洗うためにお金がかかってしまいます。どなたかこのような犬の行動について思い当たることがあったらアドバイスをお願いします。わかりにくかったら補足しますので皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
アルミ市況の指標について
このQ&Aのポイント
  • アルミ材の高騰に伴い値上げ申請をしているが、一部データにはアルミの丸棒のデータが必要とされることがある。
  • 丸棒に関する国際的な指標や国内指標が存在するかについて教えて欲しい。
  • アルミ市場の状況について詳しく知りたい。
回答を見る