• ベストアンサー

犬も悪いことしてるのは分かっているのか?

ウチの犬(チワワ)のことです。 私が何か違うことをしていて犬に目が向いていないとき(本人はそう思っているはず、でもしっかり監視してます。)何かめぼしい物(プラスチックとか)を見つけるとコソコソと部屋を出て行きます。口元も隠すように。後をつけていくと自分のベットの上でまさに遊び出そうとしてるときに私に取り上げられてます。取り上げた時の嫌そうな顔・・・。すごいです。 もう1つは私が部屋に入ってきたときそれまでしていたイタズラを止め、こっちをジーっと上目遣いで耳を倒してみてきます。そんなことをされればこっちも「何かやってたな!?」と分かります。やっていたイタズラを見つけて「あー!!何これ!!あんたでしょ!!」というとガタガタと震え出します。 このような行動を見たって方はいますか?絶対ウチだけじゃないと思うんです。みなさんの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.4

もう可愛くて文章読んでるだけでニヤニヤしてしまいます(笑 私のワンコも、そういう行動はよく取ります。 一番多いのは、外出から帰ってきたときに指定した場所以外におしっこしてしまっていると、お出迎えに玄関まで出てきません。 どっか机の下や椅子の下に隠れて、見つけて覗き込むとフセをして上目遣いで耳をたらしてプルプル震えています(笑 私のワンコは自分が悪いことと自覚しているのがそのことしかないので、そういう状況を見ると「あ、どっかおしっこしてるな」とすぐ分かります。 「あーーーーおしっこしたなーーー誰だー!!おしっこしたのー!!」って怒ると、 ぶるぶるぶるぶる震えます・・・可愛すぎる(笑 犬って、意外と頭がいいんですよね。 頭が悪いと思いきや人間のような表情をするから、可愛くてたまりません♪

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) ayako-_-ayakoさんのワンちゃんも露骨にイタズラしたのがバレバレな行動をとるんですね(>_<)可愛い!!イタズラしたらその場で怒らないと意味がないって本には良く書いてあるけど、自覚してるイタズラだと怒られるの察知してぶるぶる震えますよね!!回答を読んでいて飼われている犬はダックスさんかなって思ったんですが、何を飼っていらっしゃるんですか?

その他の回答 (8)

• 2211love
回答No.9

ウチのシュナは最近家では!いい子になってきたかな~と思っています・・・当初はかなり手を焼いて(汗) 怒られても直ぐに忘れてご機嫌になるタイプなのでほめて育てるやり方が「不向き」 最近「ダメ!」と顔の前に手を上げると叩いてもいないのにお腹を見せてピタっと止まります。が・・・そのまま服従ポーズを取らせていると口の中で「フ~ン!ウウーッ!」と文句を言っています。自分から服従ポーズとったくせにって笑ってしまいます。 ダメと言った物程咥えて走り回ってます。

meruru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) 口の中で文句を言ってるなんて可愛いですね。ウチのは怒ると眉間にしわが寄ります。もろに顔に出るので、「そんな顔しないでちゃんと聞きなさい!!」と怒られてます(^^;)

回答No.8

#6です。 シーズーだったら、どんなにいいことか・・・。 どんなに楽か・・・。 うちのは、純粋な、雑種軍団です。 柴犬よりちょっと大きめサイズです。 しかも親子。 みんなして同じ顔してて、獣医さんにもそう言われて、笑われました・・・。 まったく、黙って堂々としてれば、誰だかわかんないのに、バカ正直で、かわいいです(笑) あと、なんかしでかした後は、絶対目を合わせないし、一人で離れてるくせに 何分かした後、ふと気づくと、いつのまにか傍に来ていて、頭を低くして、上目づかいに見ながら、シッポふって、ニコニコしてるんです・・・。 オバカちゃんだけど、やっぱ犬って、何してもかわいいですよね☆

meruru
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます!! 私の知り合いで多頭飼いをしてるかたはみんなシーズーだったのでイメージが固定されていました(^^;) でも、柴より大きめの子が8匹なんてすごすぎです!!親子っていうのがいいですね。多頭飼いだと親子じゃない場合の方が多いし・・・。みんな仲良さそうでうらやましいです。ウチのは臭いを嗅いだりする時間が長いのと、しつこいのとで全然友達が出来ません。みんな一喝して去って行きます(T_T)

回答No.7

うちのワンコは確信犯です。なぜか靴下が好きで、 脱いだ後すぐに片付けていないと隙をみて奪っていきます。 で、「あ!」と言うと、すかさず隅のほうへ避難、丸まってます。 ほおって置くと、わざわざ見せに来て追っかけに来るのを待ってます。 遊んでるんでしょうか、遊ばれているんでしょうか。    

meruru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) ウチのも何かもって行くのがばれると走って逃げていきます。しかも少し離れたところで追っかけてきてくれるのを待っています。いつも必然的に私が鬼ごっこの鬼になっています。

回答No.6

うちもありますねー! 留守番が長引いた時、嫌がらせのようにオシッコをしてはいけない所に わざとしてくれます。 うちは8匹いるので、オシッコを見ただけじゃ、犯人が特定できないのですが、 こらぁ!!誰だっ!!と怒ると、シッポ丸めてコソコソ逃げてくやつが 必ずいるんですね・・・。 お前かぁっ!と指さすと、脱兎のごとく走ってゲージに逃げ込みます。 かわいいんだけど・・・やめてくれ、って感じです。 あと、猫のエサを食べようとした現行犯を、コラッ!と怒ったら、そのまま口を半開きにしたまま、固まって、シッポは下がるし、よだれダラダラで、猫のエサがよだれまみれに・・・。 もういい・・・食べなさい・・・。と言うと、シッポ振りだして食べます。 ほんとは猫のエサは 犬にあげちゃダメなんですけどね・・・。

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 8匹も飼われてるんですね!!私は1匹以上は大変で飼えないかも・・・。尊敬です。 おしっこの犯人を見つける現場見てみたいです!!きっと可愛いんだろうな~。態度が露骨すぎて自分が犯人ですって言ってるようなものなのに本人は気付かれてないって思ってるんですかね?? 口を半開きにした状態はまだ数回しか見たことないけど、あの顔もすごいですよね。おまぬけな顔・・・(>_<) 多頭飼いのイメージで出てくるのはシーズーだったのですが、実際何も飼われてるんですか?

回答No.5

はじめまして。 うちの子もわざとおしっこしますよぉ。。。 お気に入りのパペットで遊んでほしくて、私の目の前においておすわりしてるけど、用事があってあとでって感じで無視しちゃうと。 たったてどっかいたなぁと思ってるとおしっこを絞り出してます。 「こらー」って怒ると慌ててハウスに逃げ込みます。 絶対に確信犯です。 それも可愛かったりしますよね。。。

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) お気に入りのおもちゃを持ってくるなんて可愛いですね!!それで遊んでもらえないとオシッコ・・・(>_<)可愛い!!怒られると走って逃げていくのはウチも一緒です。

• ah1226
回答No.3

うちの子は構ってほしくてわざとやりますよ(笑) ほんと人間の子どもと一緒です。 気をひきたいだけですよ(^-^)

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) やっぱりやるんですね~。でも、ウチのは本気でガジガジやってるので木の家具の脚がダメになってます(T_T)気を引きたいだけの軽いいたずらならいいんですけどねぇ(T_T)

• walkingdic
回答No.2

人間の子供も同じです。悪い事をするときにはこっそりするし、見つかったとわかるとまずい起こられるという顔をします。(静かにしていて良い子かと思うといたずらを.....) 犬も馬鹿ではないし、特に犬は人間の心を読むことに長けているので当然にしてわかります。 平たく言うとお子様です。 ちなみに人間のお子様も悪いとわかっているくせにまたやります。。。。。。

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 見つかったときの「まずい!!」って顔ウチのもします。あの顔、露骨にすごいですよね。 怒られるの分かってるならやらなきゃいいのに・・・。っと思ってしまいますが、お子様ならしかたないかなぁ。

• joqr
回答No.1

うちも一緒!!! 悪い事じゃなくて、これをやったら怒られるは理解しています 誉められたらご褒美がもらえると同じでしょうね あと、飼い主の態度に対して反応する場合もあります 人も同じですよね

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) これやると怒られるなっていうのを分かってる気がします。なのにまたやる・・・(T_T) joqrさんのワンちゃんも同じなんですね。