• ベストアンサー

運が悪くての雨の原因を私のせいにされたように感じま

彼氏と旅行に行く際はいつも雨なのですが 彼氏に 「俺今まで旅行の時雨降った事無かった。 お前と付き合うようになってから旅行日が雨になった。 もしかしてお前雨女?」 と言われました。 私は今まで生きてて旅行時に雨だったり晴だったりいろいろですが 運が悪くての雨の原因を私のせいにされたように感じました。 「さげまん」と言われてるようで良い気分じゃありません。 お出掛け時に雨のたびに彼氏に言われます。 私は「知らない」と回答してますが みなさんならなんて彼氏に言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229299
noname#229299
回答No.10

まず私が彼氏ならそんなことは言いません。根拠はどうあれあなたを批判的に見ている言葉です。雨女を晴れ女にするテクニックを教える彼氏なら問題ないですが言いっぱなしはただの中傷です。解決のしようのないものを指摘するぐらいなら晴れ女を彼女にすればいいんです。晴れ女をどう探すかは見当がつきませんがオカルトを持ち出すのは卑怯だと思います。単に天気予報を見てスケジュールを組んでいないだけだと思います。いままで何の準備もなくたまたま晴れただけでしょう。雨女や晴れ女の科学的な研究結果など聞いたこともないです。そんなもの研究する価値もないから誰もやらないのです。人間は思い込みの強い動物です。今度失礼な事を言われたら蹴りでも入れてやりなさい。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【「さげまん」と言われてるようで良い気分じゃありません。】 問題なのは、ここじゃないですか? なんですぐに、「さげまん」にダイレクトに繋がるの? コレはあなたが勝手にそう思うだけのことです。 雨女もいれば、晴れ女もいる。 オトコもオンナもです、話題として面白いから。 雨=サゲマンというなら、そこ説明必要でしょう。 それとも、雨と関係なく、あなた自身がさげ○○だと自覚させられるという意味ですか? いっその事、「二人の相性最悪だから? 今まで降ることなかったけど」と返してみたら?

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

たまたま、旅行の日が、 そういうタイミングだったと いうしかないですね。 細かいことをいうと、 週間天気予報の確認をした上で、 日程を組んだ方が、 いいんじゃないんかな?と思いますが、 ただ、急に天気予報が変わる事もありますし、 お互いの日程というのもありますので、 意外と難しいことは難しいかな? と思うんですね。 彼氏さんに、 雨女だと言われたみたいですが、 それを、言われたら、 気分も悪くなると思いますし、 言う方も言う方ですけど、 あまり、質問者さん、 そこは、気にしないようにしてください。 私は男性ですけど、 彼女はいます。彼女には、 そんなこと一切言った事はありませんね。 どちらかというと、会う日は、 雨が降ってない時に会う事が多かったというのも、 あるんですけど、 まあ、言わないですね。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.7

「違うよ。」と否定した後に「私たちの仲が良すぎて太陽に嫉妬されちゃったかな?」 とでも言うかな。 それでも、まだマイナスイメージなことを言ってきたら別れることも 考える。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

「じゃ、一生一緒に旅行するの辞めよう」→別れる どんな会話でも最悪スルーできないと一緒に居る意味はないと思います。嫌だなと思ったらその場でそんなことは言うなと言える関係であってこそ長い付き合いのできる関係かと。 このままでもいつか破綻するのですから、さっさと破綻させたほうがいいのでは?

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

「あなたが晴れ男で私が雨女なら、綺麗な虹が見えるね」 と、ロマンチックに返してみるとか。 さげまん扱いされたと感じて気分が悪いのなら、 「そうね。慈雨を降らせる、恵みの女だからね。あなたツいてるわね」 くらい言ってみてもいいんじゃないでしょうか。 個人的には、お前のせいだと不運を他人になすりつける人のほうが、下げ〇〇だと思いますから。 小さいことと、笑い飛ばせばいいと思いますよ。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

天候が悪くなる日程で旅行を計画する彼氏が悪いです。 彼氏には 「お前こそタイミング悪いな、今までの彼氏とはこんなことなかったのに」 と言い返しましょう。 あなたのせいじゃないのに天候をあなたのせいにするなんてとんでもないモラハラ男ですね。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#229085
noname#229085
回答No.3

スルーするでしょ。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

おやおや、そんな事で? 私は自称晴れ男でかみさんが自称晴れ女。 だから、旅行はいつも晴れ。 その度に私が「また晴れたな。俺が太陽の子だからだ!」と自慢すると、かみさんは、「違う違う。私のおかげや!あんただけなら雨になる」と返してきます。 気にするほどの話ではないし、こんなことをいちいち気にしていたら、キリがないでしょう? うちのかみさんのように「あんたが悪い」などと、何でも言える関係にならないとね。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

「そうよ。私は雨女よ。それのどこが悪いの?」と逆切れする。 ※私は逆になんか出かけようと思った日に雨が降ったことはない。降水確率100%の日も小雨程度で済んでいる、

ysitaummjn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運が悪いのは古本のせいでしょうか?

    昔から運が悪くて諦めていたのですが、ふと思いついたのが、 小さい時から本が好きで古本をよく買っている事が関係あるのではと 前は何千冊もあったのですがだいぶ処分して、いまでは数百冊ぐらいです。 こういった古本に、怨念やら呪いやら不運がこもっていて 運が悪くなるという事はあるのでしょうか? あるのでしたら、全部処分すれば不運はなくなるのでしょうか? また、お祓いなどに行った方がいいのでしょうか? あと、運が良くなる方法があれば教えて頂けると幸いです。 ちなみに、どんな不運かというと、小さいところでは よく食事に異物が入っている(髪の毛程度はよくあって、酷いのは、サラダに生きた青虫・蕎麦屋で小さいゴキブリ) 虫によく刺される(同じ所に泊まって、自分だけ数十箇所刺されました、他の人は数箇所程度) 雨男(友人達にお前が来ると雨が降るから来るなと言われるぐらい) 大きいところでは、 会社が就職して2~3年で潰れる(別に自分のせいで潰れた訳ではありませんが、職歴が多すぎて履歴書送ると疫病神扱いで断られる事も・・・) 今の会社も就職して3年ぐらい、いつ潰れてもおかしくない状態です。 幸運な人になるのは無理でも、せめて普通の運の人になれればと思いますので、 なにかアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 雨女なんて本当に存在するのでしょうか…??

    私はいわゆる“雨女”と呼ばれたりします。 休日にふと出かけようとした時や、友達と旅行に行った時、 学校でのイベント時などに突然雨が降り出すことが多々あります。 もちろん晴れている日もありますが、大事な日に限って雨が降ったり、 さっきまで晴れていたのに!?なんてことが頻繁にあるのです。 昔からのことなので自分でも雨女なんだとは思っているのですが、 実際雨女なんて本当に存在するのでしょうか…??

  • 雨男、雨女 集まれ‼

    私は凄い雨女なんです。私より凄い雨女とか雨男に会った事も聞いた事もありません。 なので、私より凄い雨女か雨男さんが居たら教えて下さい。 ちなみに私の雨女履歴は、 1; 生まれた日が台風。 2; 学生時代の入卒業式は全て雨。 3; 1回目の山登りは、吹雪。2回目の山登りは雨で中止。 4; キャンプは大雨でテントの周りを保護者達がスコップで溝を作る程。 5; 初めての入社式も雨。 6; 2回自営業しましたが、開店日はどちらも雨。 7; 帰省すれば大体台風。 8; 実兄の結婚式も台風。 9; 海水浴に行けば雨。ひどい時は雷。 10; 入籍・結婚式・新婚旅行、全て違う日でしたが、雨。結婚式は晴れの天気予報だったのに、空が真っ黒になり、雷雨。 以下はピンポイントで降ります。 12; 納車の説明を受けている時だけ雨。前後はピーカンの天気。 13; 引越し。引越し業者が遅れて来て、引越し作業中だけ雨。 忘れている事もあると思いますが、ざっとこんな感じです。

  • レッツ2 雨の日

    教えてください。 雨の日にエンジンがかかりにくいです。 ひどい時はキックを10分くらいけってます。 晴れの日はセルで一発でかかります。 思い当たる原因があれば対処法を教えてください。

  • 雨の日の子供3歳の遊び場について

    今度大阪へ遊びに行く予定なのですが、晴れの予定はほぼ決まっているのですが、 もし、雨が降った時、当日いざ決めるとなると、なかなかいい案が思い浮かばず、せっかくの旅行が台無しになりそうです。。。 せっかく大阪へ行くので、できれば雨が降った時も満喫したいので、 どこか遊べる場所(3歳男の子)が楽しめる場所があれば教えて下さい。 海遊館以外にあれば、教えて下さい。

  • 人生は運である

    君と僕が幾憶幾兆の確立を勝ち抜いて生まれてきた事に異論はあるまい。 そうとも人生は運じゃないか。容姿やら才能みたいな先天的な事は勿論そうだし後天的なもの全てだって運さ。 僕が今君とこうして喋っているのも運の賜物。 君と僕が高校最初の日に隣同士の席になったのは運さ。 僕らが同じ高校を選んだのも運。 だって君の事は知らないけど僕があの高校を選んだのは12月の模試で僕の第一志望がC判定だったからだけどさ。 あの時がんばって勉強するか妥協するかを選んだのは確かに僕の意思だ。 だけど意思ってなんだ?意思だって結局は運じゃないのか? この世界の出来事は全部偶然で運なんだよ。 僕の中学3年の冬の意志は先天的なものと15年と3ヶ月の経験によって生まれたんだ。 その15年と3ヶ月の僕の周りの環境を決めるのは運しかいないさ。 3歳の時滑り台から落ちた事が僕の人格形成にどれほど影響しているか知らないが、そういう無数の偶然が折り重なって出来上がったのが15歳と3ヶ月の僕の意思だったんだよ。 あの時がんばろうと思っていたとしても、それをさせたのは運さ。 努力しようという意思を決めるのは今までの環境だからね。 勿論その努力が継続しなくてもそれは自分のせいであると同時に今まで生きてきた環境に問題があるんだ。 もちろんその原因を責任にするほど僕は馬鹿じゃないけどね。 僕が今、君にこうしてクドクドと人生は運だと喋っているのだって運だよ。 明日僕が重い腰を上げて面接に行こうと決意したとしてもそれは運だよ。 でもさ、そう考えると今君が有名国立大学に通っているのも結局運だよね? そりゃ勿論君は努力したさ。ただその君の努力さえも君の先天性と人生経験がそうさせた訳で、君ががんばれたのも運じゃない? 僕が私大に落ちて浪人を決めたのも運だし予備校行くの止めたのも運だよね? だから君と僕の違いは何かっていうと君は運が良かっただけだよね? だってもし君が僕として生まれてきてたら君は今僕なんだから。 ↑の文章は正しいでしょうか?間違っているでしょうか?

  • 普段の雨の日の楽しみ方

    いよいよ梅雨に入りました・・・が、私は雨が大嫌いです。 雨の日に限って、外出しなければいけないときが多いからです。 出勤ならまだいいのです、仕事先は室内ですから。 でも、遊びに行く時は鬱ですし、ヘタしたらイベントとかだったら開催中止になります。 今まで雨でよかったーというときがありませんでした。 体育祭の時などは全然雨になってくれないんですもの、旅行のときの雨とかはあるのに。 文章がヘタで申し訳ない限りですが、そういうわけで雨に対して全くいい印象を持っていません。 TDRに行くわけじゃないのですが、普段雨になったらどうやったら気分的に楽しめますか? 昔友達で、雨になったらドタキャンするというとんでもない輩がおったのですが・・・今となってはその子の気持ちがよく分かります(私はドタキャンしませんが)。

  • 雨が降った翌日の洗濯物

    下らない質問ですが、ご意見をお聞かせください! 雨が降った翌日、非常に良く晴れたとします。 その時には洗濯物は室外で干しますか? それとも部屋干しですか? 素人考えなんですが 雨が降った翌日の晴れた日ってお洗濯にもってこいのように思うのですけど 太陽の熱で雨の水蒸気が上がって、洗濯物を外に干すとよく乾かないような気がしてしまって “どうしようかな…気のせいかな” とも思いつつ、いつも迷って結局は部屋干しにしてしまうのです。 一応、我が家に洗濯乾燥機・浴室乾燥機はあるんですが 干せるならば室外で干したいと思うのです。 皆さんはどうされているのか伺ってみたいと投稿しました。 ご意見を宜しくお願い致します。 因みにお布団も晴れが続いた時にしか干してません。

  • 雨男や雨女、晴れ男や晴れ女

    “雨男がやってきたから、雨が降っちゃった”とか、“私雨女だから・・”とか言いますね。 晴れ男や晴れ女というのもあります。 旅行などに行った時、“私、晴れ女だから天気は絶対大丈夫・・”とも言います。 皆さんは、雨男や雨女、晴れ男や晴れ女ですか? 周りにそういう方がいますか? 実際、天候はそうなってますか?

  • 凹みました。。

    私は雨女のようで…誰と旅行へ行っても大抵、雨が降ります。 秋や冬に沖縄へ行っても雨、北海道へ行っても雨、 ディズニーもほぼ途中から雨が降ってきます。 去年は北海道へ行く前日に大雨の特別警報が出ました(苦笑) 無事に飛行機は飛んで辿り着いたものの、大雨警報は継続中でした。 その度に母や友達や元彼に 「雨女だね~…」と言われてきて、申し訳ないと思ってきました。 今お付き合いしている彼とも花火大会へ行く予定が台風で中止、 お花見する予定も雨… (行く予定じゃなかった花火大会やお花見の日は晴れました。) 普段のデートもほぼ雨か曇り。。 今度、沖縄か北海道へ旅行しようという話がでましたが 彼に「でも雨女と一緒は不安だな~」と言われてしまいました。 (彼は旅行好きです。) なんだか悲しくなって、一緒に旅行行かない方がいいのかなと思い、傷つく。。 彼は冗談のつもりだったようで、傷ついたことを伝えたら謝ってくれましたが、 やっぱり凹みましたし、遠出の旅行は諦めようかな…って思ってます(苦笑) こんな些細なことで凹むのもバカらしいし、ほんとにたまたま雨が降っただけかもしれませんが…