• ベストアンサー

雨男や雨女、晴れ男や晴れ女

“雨男がやってきたから、雨が降っちゃった”とか、“私雨女だから・・”とか言いますね。 晴れ男や晴れ女というのもあります。 旅行などに行った時、“私、晴れ女だから天気は絶対大丈夫・・”とも言います。 皆さんは、雨男や雨女、晴れ男や晴れ女ですか? 周りにそういう方がいますか? 実際、天候はそうなってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

私は、なんというか「残念男」でして・・・。 今日は終日天気がいい、いや終日雨が降る・・・というのが分かって いるときはいいのですが、「今日は降るか降らないか微妙」というとき、 「傘を持っていかないと必ず雨が降る」「傘を持って行くとほぼ確実に 雨は降らない」んです。 特に、昼休みに飯を食いに行くときは、この法則がほぼ100%当たります。 傘持っていかないで、帰りに豪雨でびしょ濡れになったこと、数知れず なんですよぉ・・・(泣)

localtombi
質問者

お礼

あー、そういうことありますねー 特に最近はゲリラ豪雨で、行く時は何ともなかったのに、ちょっとしたらザーザー降りということがあります。 思っている反対の行動を取ればいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんは。 自称晴れ男のjun-tsuboiです。 姉と広島市民球場やマツダスタジアムに出掛けると必ずピーカンです。 広島カープの応援ではなくビジターの応援なのですが、 私達2人が観戦に行くとビジターのチームは1度も勝った事がありません。

localtombi
質問者

お礼

晴れるけど、ビジターでは勝てない・・・ 悩ましいところですね。 選手としては雨よりは晴れの方がプレーしやすいと思うので、ちょっと貢献しているという割り切りでどうでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私は晴れ女と言われています。 友人の1人に雨女と恐れられている人がいます。 彼女が向う先(他県の場合)は雨…雷雨、土砂降り、台風。 彼女が計画をたてたところは皆避けます。

localtombi
質問者

お礼

>彼女が向う先(他県の場合)は雨…雷雨、土砂降り、台風 これはちょっとすごいですね! 普通のシトシト雨で済まないところが、彼女はきっと何かを持ってますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#182291
noname#182291
回答No.10

雨女です。実際、駅について会社につくまでの間でどしゃぶりに…。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
localtombi
質問者

お礼

>駅について会社につくまでの間でどしゃぶり 最近は「ゲリラ豪雨」で大変らしいので、気をつけなければいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#185665
noname#185665
回答No.9

子どもは雨女で 部活をしていましたが すべての試合は雨・・ 3年で引退した途端晴れだしました。 修学旅行も遠足もすべて雨  (伝説になっています) 姑は晴女です。 近くに美しい有名な山があるのですが、 子どもだけが遊びにきたときは みるみるうちに 雨でまっしろに(景観だいなし) 姑がきたときは ぱあーと晴れて美しいったらない山に・・・ そして2人が同時にきたときは 山頂に傘雲がかかって山頂だけ見えませんでした。 姑のほうがパワーが強いのか、、、

localtombi
質問者

お礼

へぇー、不思議なものですね。 お子様の「雨女パワー」はすごいですが、やっぱり年の功には勝てなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

5月までは「微妙な晴れ男」と一部で名を馳せてました。 週間天気予報で降水確率が前日朝まで60%超でも、私が行くならツーリングを中止にしないと周りに言われるほど・・・ (『微妙な』は快晴にはならなくて、どんより曇っていたりとういう意味で。。。) 実際のところ、バイクにリターンしてから4年間1度も合羽が必要になったこと無かったので我ながら自信満々でした。 ところが、6月はまさかの3週連続長距離ツーリングが全て雨・・・ どうやら期限が切れたみたいです。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>6月はまさかの3週連続長距離ツーリングが全て雨 なるほど・・・ なにか普段の行いがよくなかったのかも知れませんね(根拠はないけど) バイクで雨というのはやっぱり憂鬱ですよね。 晴れてこそバイク(および跨る人)は活き活きするような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

私は晴れ女です 有名なところだとAKBの柏木さんは雨女ですね ゆきりんがメインのイベントのときは必ず雨です

localtombi
質問者

お礼

芸能人で雨女が確定していたら、コンサートではファンは大変ですね。 きっとそれを見越して、携帯カッパなどを持っていくかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。  はい、私は雨女です。  友人にも言われましたし、旅行では雨が降る事が多いですね。  なので、出かける時に晴れていても、必ず傘は持って行きます。  逆に、主人は晴れ男です。      

localtombi
質問者

お礼

回答者さまが雨女と皆が自覚していたら、どこかに一緒に出かける時はたとえ日帰りで快晴でも、傘を忍ばせているのでしょうね。 >主人は晴れ男 一緒に出かけたら、どっちが勝つ?のでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

少し雨女・・・かもしれません。 一泊旅行だと一日だけ雨とか結構多いです。 今週旅行がありますが、 どうでしょう・・・。 関係ないかもしれませんが、 教習や何度かアルバイトの初日が雨だったっていう 思い出があります。

localtombi
質問者

お礼

>教習や何度かアルバイトの初日が雨 これは神様の試練かも知れませんね。 憂鬱にならずに乗り越えなさい・・・かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

晴れ男です。 旅行の予定を立てるとき、3日以上前の天気予報での雨なら、余裕で晴らしますw にわか雨だったら、私が屋外や車外に出る時は晴らします。 ただし、私が車を洗ったりワックスをかけたら、間違いなくその晩から雨。 今年1月13日、雪の予報だったけど私が家族とディズニーシーに行くので晴らしました。 そのせいで1日ずれて14日が大雪となってしまい、全国の新成人の皆様に大変ご迷惑をお掛けしました。

localtombi
質問者

お礼

“晴らします”というのがすごいですね。 気象協会から注目を受けそうな感じです。 >私が車を洗ったりワックスをかけたら、間違いなくその晩から雨 それ、ありますね。 せっかく洗ったのに雨?・・ということは時々経験します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私自身は晴れ男だと思います。 降水確率が60%で折り畳み傘を念のため持って行っても 傘を使う事無く、晴れ間が射します。 逆に私の姉は雨女です。

localtombi
質問者

お礼

60%ですか・・・ 結構いいタイミングで降らなかった感じですね。 お姉さんと一緒に出かけたら、どっちが強いのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。