• ベストアンサー

雨男や雨女、晴れ男や晴れ女

“雨男がやってきたから、雨が降っちゃった”とか、“私雨女だから・・”とか言いますね。 晴れ男や晴れ女というのもあります。 旅行などに行った時、“私、晴れ女だから天気は絶対大丈夫・・”とも言います。 皆さんは、雨男や雨女、晴れ男や晴れ女ですか? 周りにそういう方がいますか? 実際、天候はそうなってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

私は、なんというか「残念男」でして・・・。 今日は終日天気がいい、いや終日雨が降る・・・というのが分かって いるときはいいのですが、「今日は降るか降らないか微妙」というとき、 「傘を持っていかないと必ず雨が降る」「傘を持って行くとほぼ確実に 雨は降らない」んです。 特に、昼休みに飯を食いに行くときは、この法則がほぼ100%当たります。 傘持っていかないで、帰りに豪雨でびしょ濡れになったこと、数知れず なんですよぉ・・・(泣)

localtombi
質問者

お礼

あー、そういうことありますねー 特に最近はゲリラ豪雨で、行く時は何ともなかったのに、ちょっとしたらザーザー降りということがあります。 思っている反対の行動を取ればいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんは。 自称晴れ男のjun-tsuboiです。 姉と広島市民球場やマツダスタジアムに出掛けると必ずピーカンです。 広島カープの応援ではなくビジターの応援なのですが、 私達2人が観戦に行くとビジターのチームは1度も勝った事がありません。

localtombi
質問者

お礼

晴れるけど、ビジターでは勝てない・・・ 悩ましいところですね。 選手としては雨よりは晴れの方がプレーしやすいと思うので、ちょっと貢献しているという割り切りでどうでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私は晴れ女と言われています。 友人の1人に雨女と恐れられている人がいます。 彼女が向う先(他県の場合)は雨…雷雨、土砂降り、台風。 彼女が計画をたてたところは皆避けます。

localtombi
質問者

お礼

>彼女が向う先(他県の場合)は雨…雷雨、土砂降り、台風 これはちょっとすごいですね! 普通のシトシト雨で済まないところが、彼女はきっと何かを持ってますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#182291
noname#182291
回答No.10

雨女です。実際、駅について会社につくまでの間でどしゃぶりに…。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
localtombi
質問者

お礼

>駅について会社につくまでの間でどしゃぶり 最近は「ゲリラ豪雨」で大変らしいので、気をつけなければいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#185665
noname#185665
回答No.9

子どもは雨女で 部活をしていましたが すべての試合は雨・・ 3年で引退した途端晴れだしました。 修学旅行も遠足もすべて雨  (伝説になっています) 姑は晴女です。 近くに美しい有名な山があるのですが、 子どもだけが遊びにきたときは みるみるうちに 雨でまっしろに(景観だいなし) 姑がきたときは ぱあーと晴れて美しいったらない山に・・・ そして2人が同時にきたときは 山頂に傘雲がかかって山頂だけ見えませんでした。 姑のほうがパワーが強いのか、、、

localtombi
質問者

お礼

へぇー、不思議なものですね。 お子様の「雨女パワー」はすごいですが、やっぱり年の功には勝てなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

5月までは「微妙な晴れ男」と一部で名を馳せてました。 週間天気予報で降水確率が前日朝まで60%超でも、私が行くならツーリングを中止にしないと周りに言われるほど・・・ (『微妙な』は快晴にはならなくて、どんより曇っていたりとういう意味で。。。) 実際のところ、バイクにリターンしてから4年間1度も合羽が必要になったこと無かったので我ながら自信満々でした。 ところが、6月はまさかの3週連続長距離ツーリングが全て雨・・・ どうやら期限が切れたみたいです。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>6月はまさかの3週連続長距離ツーリングが全て雨 なるほど・・・ なにか普段の行いがよくなかったのかも知れませんね(根拠はないけど) バイクで雨というのはやっぱり憂鬱ですよね。 晴れてこそバイク(および跨る人)は活き活きするような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

私は晴れ女です 有名なところだとAKBの柏木さんは雨女ですね ゆきりんがメインのイベントのときは必ず雨です

localtombi
質問者

お礼

芸能人で雨女が確定していたら、コンサートではファンは大変ですね。 きっとそれを見越して、携帯カッパなどを持っていくかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

 こんにちは。  はい、私は雨女です。  友人にも言われましたし、旅行では雨が降る事が多いですね。  なので、出かける時に晴れていても、必ず傘は持って行きます。  逆に、主人は晴れ男です。      

localtombi
質問者

お礼

回答者さまが雨女と皆が自覚していたら、どこかに一緒に出かける時はたとえ日帰りで快晴でも、傘を忍ばせているのでしょうね。 >主人は晴れ男 一緒に出かけたら、どっちが勝つ?のでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

少し雨女・・・かもしれません。 一泊旅行だと一日だけ雨とか結構多いです。 今週旅行がありますが、 どうでしょう・・・。 関係ないかもしれませんが、 教習や何度かアルバイトの初日が雨だったっていう 思い出があります。

localtombi
質問者

お礼

>教習や何度かアルバイトの初日が雨 これは神様の試練かも知れませんね。 憂鬱にならずに乗り越えなさい・・・かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

晴れ男です。 旅行の予定を立てるとき、3日以上前の天気予報での雨なら、余裕で晴らしますw にわか雨だったら、私が屋外や車外に出る時は晴らします。 ただし、私が車を洗ったりワックスをかけたら、間違いなくその晩から雨。 今年1月13日、雪の予報だったけど私が家族とディズニーシーに行くので晴らしました。 そのせいで1日ずれて14日が大雪となってしまい、全国の新成人の皆様に大変ご迷惑をお掛けしました。

localtombi
質問者

お礼

“晴らします”というのがすごいですね。 気象協会から注目を受けそうな感じです。 >私が車を洗ったりワックスをかけたら、間違いなくその晩から雨 それ、ありますね。 せっかく洗ったのに雨?・・ということは時々経験します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私自身は晴れ男だと思います。 降水確率が60%で折り畳み傘を念のため持って行っても 傘を使う事無く、晴れ間が射します。 逆に私の姉は雨女です。

localtombi
質問者

お礼

60%ですか・・・ 結構いいタイミングで降らなかった感じですね。 お姉さんと一緒に出かけたら、どっちが強いのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨男晴れ女って、結局何?

    雨男晴れ女晴れ男雨女、こういう言い方好きな人って結構いますけど、 結局これって何なんですか? 自分が晴れ男だから今日は晴れたんだとか、あいつが雨女だから雨が 降ったんだとか、、、 いくらなんでも、雨が降る理屈を理解していないってことはなくて、 あくまで遊びで言ってるだけですよね? でも、自分が天候を左右できるって、ものすごく傲慢な発想に思えるんですが、 こういう考え方ってマイナーなんでしょうか。

  • 雨女、雨男は科学的に証明出来るのか??

    こんにちは。このカテゴリーでいいのか判りかねりるのですが 本当に素朴な疑問です。あたしは確実に雨女です。 イベント等で海、山に行きますとかなりの確実で雨が降ります! たまに家を出たとたんに降ってきます。 個人的には、雨女、雨男共に、そして晴れ男晴れ女もまた 存在していると感じているのですが それは科学的に証明できるのでしょうか? だとすればどんな原因で起こりうるのでしょうか?? 考えると夜も眠れません・・・ どなたか教えてください!!

  • 晴れ男・女と雨男・雨女、勝つのはどっち?

    そもそも、雨男とか晴れ女とかがイマイチ分からないです・・・ 雨と思っていたら晴れた~。この場合は晴れ男・女だと思います。 分からないのが、全国的に雨の場合でも出かける日がたまたまその日なら 雨男・女になってしまうの?その人と行動を共にすると雨になることが多いと言う事?ここぞと言う時に晴れなのか?雨なのかでわかれるのでしょうか。 自称晴れ男と雨男が行動するとどちらが強いんでしょう? 「霧の摩周湖」はどれくらいの確率で晴れるんでしょう? 晴れた摩周湖を何回も見た人はスーパー晴れ男なんでしょうね。 こんなどうでもよい質問を読んで下さり有難うございます。

  • 雨男、雨女 集まれ‼

    私は凄い雨女なんです。私より凄い雨女とか雨男に会った事も聞いた事もありません。 なので、私より凄い雨女か雨男さんが居たら教えて下さい。 ちなみに私の雨女履歴は、 1; 生まれた日が台風。 2; 学生時代の入卒業式は全て雨。 3; 1回目の山登りは、吹雪。2回目の山登りは雨で中止。 4; キャンプは大雨でテントの周りを保護者達がスコップで溝を作る程。 5; 初めての入社式も雨。 6; 2回自営業しましたが、開店日はどちらも雨。 7; 帰省すれば大体台風。 8; 実兄の結婚式も台風。 9; 海水浴に行けば雨。ひどい時は雷。 10; 入籍・結婚式・新婚旅行、全て違う日でしたが、雨。結婚式は晴れの天気予報だったのに、空が真っ黒になり、雷雨。 以下はピンポイントで降ります。 12; 納車の説明を受けている時だけ雨。前後はピーカンの天気。 13; 引越し。引越し業者が遅れて来て、引越し作業中だけ雨。 忘れている事もあると思いますが、ざっとこんな感じです。

  • 雨女・雨男

    夫が車を洗うと8割くらいの確率で、雨が降ります。今日も降りました。おかしいくらい雨が降ります。 皆さんの雨女・雨男ぶりを教えてください。 私は旅行に行くと1日は雨が降ります。

  • 晴れ女になるには

    まず始めに言っておきます。 くだらない質問です、すいません><; 晴れ女、晴れ男、雨女、雨男っていると思うのですが 私はこの中で、雨女です。 なぜなら、私が外出する時は必ずと言っていいほど雨が降ってきます。 こういうのって何か条件でもあるのでしょうか。 晴れ女になりたいです。 どうしたら、晴れ女になれますか??

  • 自分が雨男・雨女だと思う人に質問です。

    あなたの凄まじい雨男・雨女っぷりを教えてください。 私は旅行に行くと、結構雨になることがあります。 時には嵐を呼ぶこともあります(^^; 乗る予定だった遊覧船が滞在中にずっと欠航で乗れない上に、早めに帰ってきたことも…(-_-;) なぜか初めて行った場所で雨が降ることが多く、同じ場所に回を重ねるとあまり雨になりません。 今日と明日人生初の四国に旅行なのですが、見事に2日共全国的に雨です(笑) 週間天気予報を見て日にちをずらしたかったけど、半年に一回取得できる連休を取り、一ヶ月前から計画したので日にちがずらせないぜ~(泣) とにかく大雨にならないことを祈るばかりです。 我こそは雨男・雨女だと思う方、雨にまつわるエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨男が雨に降られるのはなぜ?

    私は雨男です。 ちょっと外に出ると、そのとたん雨が降ってくることがよくあります。 昨日の夜から今日にかけて私の家の周りはずっと曇りだったのですが、その間3回外出したら、3回とも私の外出に合わせて雨が突然降ってきました。 こういうことが本当によくあるんです。 世の中には雨男、雨女がいますが、なぜ雨に降られる運命なんでしょうか?

  • 雨女なんて本当に存在するのでしょうか…??

    私はいわゆる“雨女”と呼ばれたりします。 休日にふと出かけようとした時や、友達と旅行に行った時、 学校でのイベント時などに突然雨が降り出すことが多々あります。 もちろん晴れている日もありますが、大事な日に限って雨が降ったり、 さっきまで晴れていたのに!?なんてことが頻繁にあるのです。 昔からのことなので自分でも雨女なんだとは思っているのですが、 実際雨女なんて本当に存在するのでしょうか…??

  • 雨女です。克服できるのでしょうか?

    普段ヒマな主婦ですが、時折ある予定(しかも楽しみにしてる)がある時に限って、雨が降ります。 先日も旅行と友人宅訪問というイベントがあったのに、それぞれ、台風22号、23号に見舞われました。 来週、延期になっていた友人宅へ行く予定があるのですが、天気予報を見たら、予定している日だけ雨マークで、その前後は曇りまたは晴れマークで、もう怖いくらいうんざりしています。 私の雨女ぶりは今に始まったことではありません。 楽しみにしている度合いが高いほど、強烈な台風がきます。 「私、雨女で…」と周囲に話すと「普段の行いが悪いんじゃないの」と笑われたり、「え、じゃ、イベントはteliとは一緒に行くのやめよう」と言われ、結構、傷つきます。 雨乞いという職があるならば、きっと食べていけそうな気がします。 私と同じような悩み、または克服(そんなことできるとはちょっと思えませんが)できた方いらっしゃいますか?