• ベストアンサー

普段の雨の日の楽しみ方

いよいよ梅雨に入りました・・・が、私は雨が大嫌いです。 雨の日に限って、外出しなければいけないときが多いからです。 出勤ならまだいいのです、仕事先は室内ですから。 でも、遊びに行く時は鬱ですし、ヘタしたらイベントとかだったら開催中止になります。 今まで雨でよかったーというときがありませんでした。 体育祭の時などは全然雨になってくれないんですもの、旅行のときの雨とかはあるのに。 文章がヘタで申し訳ない限りですが、そういうわけで雨に対して全くいい印象を持っていません。 TDRに行くわけじゃないのですが、普段雨になったらどうやったら気分的に楽しめますか? 昔友達で、雨になったらドタキャンするというとんでもない輩がおったのですが・・・今となってはその子の気持ちがよく分かります(私はドタキャンしませんが)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

おでかけに関しては外出が楽しくなるようなレイングッズを揃えてはいかがでしょうか。 カサやレインコート、雨仕様の靴など。 雨の日がお気に入りの出番!となれば気分もずいぶん違うと思いますよ。 雨の日の外出が憂鬱でない人はいないと思います。 でも私は子供の頃から雨の日に家でゆっくりと過ごす時間が好きでした。 晴れたら行かなきゃいけない所ややらなきゃいけない事があっても「雨だから、今日は休止モード」と割り切ってのんびり家で過ごします。 たとえばお菓子を作ったり、読めなかった本を読んだり、雨がくれたくつろぎの時間と思う事にします。 それから私は着物が好きでよく着るのですが、お気に入りの雨コートと雨草履があるのでよほどの嵐や台風でもない限り、着物で外出の予定を変えません。 雨だから着物は取りやめ…って聞くと「少々の雨なんか大丈夫なのに」って思います。 雨だからドタキャン?考えられませんね。 まあ、もとから気のすすまない用事なら別ですけど。

参考URL:
http://www.elle.co.jp/home/fashion/news/news.php?news=05_0519
jellicle_hime
質問者

お礼

レイングッズですか・・・参考URL拝見いたしました。 雨だからこそ出来るファッションも面白い考えですね。 これからそういうグッズがたくさん出てくると思うので、探して見たいと思います。 家でね、のんびり出来る身分だったらいいのですが、遊びに行くときって大抵友達と、じゃないですか。 そうなったら変更も出来ないし、振替もお互い仕事があるからムリだし。 家にいるときの雨は好きですよ、多分殆どの人がそうだと思います。 でもお着物で出かけられるのはオツですね。 ファッション一つで外出って楽しくなりますよね、あこがれます(ファッションに無頓着な故)。

その他の回答 (7)

回答No.8

雨の日のお出かけ… 私は雨自体より、湿度の高い不快指数に辟易します。 特に乗り物の中での、濡れた傘、バスの窓の内側が水蒸気でくもる… 電車の手すりが、なんだかジトッと湿ってる。 乗り物の中は湿度が高くて暑いのに、クーラーの風が当たる所だけは 異様に冷たい、温度差。 その上、一度雨になったら、次も、その次も、なんて 雨にたたられてるんじゃない?って思いたくなるように、雨が続いたり。 どうしても雨が降ると楽しめないと思う所へ行くときは 計画段階で「雨天順延」を宣言してしまいます! 友人と休みを合わせたり、予約を取ったり、無理な時もありますね いっそ天気予報とにらめっこしながら、キャンセル待ちを狙ったりもします。 行って楽しめなければ、お金も時間も、モッタイナイと思うので。 外へ遊びに行く日に雨が降ったら、いさぎよく延期して その日は映画にでも、行きましょう。 雨で、すいているかも、しれませんよ…

jellicle_hime
質問者

お礼

確かにソレも辟易してしまう理由ですよね。 地面も濡れているからサンダルだと滑っちゃうし、本当に不快指数120%です。 でも大抵その次の日はまっ晴れだったりすると・・・腹が立つ(●`ー´●)プンプン!! その日しかないイベントは雨天順延は不可能ですが、それ以外のたとえば、遊園地モノはソレを決行しようかと思います、潔く。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.7

雨の休日は うちでお菓子作り、近所の図書館、美術館   平日は やはりお気に入りの明るい色の 傘、雨の日用 鞄 タオル。

jellicle_hime
質問者

お礼

レイングッズですねぇ・・・イイモノがあったら、一考してみますね。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

アメリカの美術館で販売している 傘の内側が晴れ空の絵がプリントされた傘 を通販で買いました。雨の日に使います。

jellicle_hime
質問者

お礼

素敵な傘ですね。 私もレイングッズを探してみたく思います。

回答No.5

普段ではないのですが、キャンプに行って雨が降ったら、テントの中でトランプゲームをします。なんかテントの中のトランプゲームって意外とおもしろいですよ。いつもの雰囲気と違って。 雨が降っているときは、中だからできることをすれば気分的に楽しめるのではないでしょうか? それか完全防備して雨に打たれてみるとか(笑)

jellicle_hime
質問者

お礼

旅行先ではトランプは絶対必須です。 テントの中だと何だか楽しめそうです(テントじゃないけど)。 完全防備して雨に打たれる・・・なんて男前な・・・ポッ。 失恋した暁にしてみます(爆)。

回答No.4

私は結構雨に感謝しています。 雨で外の体育が体育館の卓球になったり(卓球大好き!)、台風のときは学校が休みになったり。 それに、雨の日はなぜか気持ちよく眠れます。 あと、悲しい気持ちのときに雨が降ると『うちの気持ち分かってくれてるんだ』とか思えます。 小学4年生のとき、持久走の練習が嫌で、クラス全員(といっても9人)でルテルテ坊主を11個作って教室に吊るしました。 雨が降るようにテルテル坊主を逆さに吊るすんです。 そしたら雨じゃなくて雪が降りました!3年に1度しか雪が降らない場所なのに。 クラスが団結した、いい思い出です(笑)

jellicle_hime
質問者

補足

うーん、そういう雨は良いのですよ。 私も体育のときの雨は嬉しかったですよー・・・滅多にないけれど。 だけど、雨に限って外出しなければいけないときが鬱なのですよ。 それも気分ルンルンで行く旅行なんかだと本当に卒倒しそうになります。 テルテル坊主・・・効いた試しなし(爆)。 雨の思い出って本当によくないです。 そうか・・・雨の日の思い出が芳しくないのも、鬱の理由なのねぇ・・・。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.3

私は稲光や雷音が好きでね、 子供の頃も、家の窓から、雨の日、 特に夜、眺めるのが好きでしたね、 今も変わってないけど、 まあ車で、こちら関西方面から、 関東方面に出掛けた時に、 暴風雨や台風の影響で、 予定が狂ったり、足止め食ったりが、4度程、 まあそれも、今じゃ良い体験だったなと。

jellicle_hime
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*)。

jellicle_hime
質問者

補足

家の中からーだったら、台風だろうが槍だろうがいいのですが、外に出なければいけないとき・・・が鬱です。 外に出たくないときは出なくてもいいご身分(ちょっと誇張しています)というのは、今のご時世なかなかいないのではないでしょうか? そういう体験も今となっては良い思いでになっているのかもしれませんが、私ならトラウマになっちゃいそうです。 予定が狂うと、発狂しそうですもの(-_-;)。

  • Eudyptes
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

こんばんは。 私も基本的には雨の日は苦手です(>_<) 雨の日で良かったこと… たとえば、欲しい電気製品があって、 たまたま店の前を通ったら、「雨の日特価」とかで 安売りしていたとき、なんていうのがありましたね。 雨の日特売とかやっている店あるのではないでしょうか? なので、買い物なんかどうでしょう?

jellicle_hime
質問者

お礼

雨の日特価・・・確かにゲームソフトでそれがあったのを思い出しました。 今の季節だからこそその特価が復活してくれているとありがたいなぁ。 ちょっと情報収集してみます。 ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • 雨のTDL(明日行きます!)

    明日から2泊3日でTDLに行きます。 29日・31日はTDR。 30日はTDSです。 でも、なんと台風接近。 この夏休み、天気がいい日が続いただけにショックです。 2年前に来たときも、1日は雨に降られて・・・。 そこで、質問です。 (1)パレードや花火はどれくらいの雨(風)で中止なのでしょうか? (2)雨の日でも楽しめる、TDLの過ごし方でで、おすすめは?(雨の日だけのショーもあるとか聞きました) (3)混雑はやっぱり天気が悪い日の方が随分とましですか?(今の時期多いので、せめて混雑が少なければ幸いです!) (4)並ぶ時、雨に打たれたままのところが多いですか? 2年前に行った割には、記憶があいまいで・・・。 とりあえず、子供にはレインコート、大人は傘で対応するつもりです。(でも、暑そうですね) 台風がそれて、雨風があまり無いことを祈って、子供とてるてる坊主を作っています。 よくご存知の方、アドバイスお願いします!!

  • 暇な雨の日の過ごし方(’-’*)

    最近梅雨なこともあって、休みの日に彼氏とすることがありません(笑)!! 今までも割と毎週会って、することは大して無かったんですが、今までは春で天気も気候も良かった事もあって公園でぼーーっとおしゃべりして→ご飯を食べて。ってしてたんです。 でも最近は雨で公園は座れないし、外にずっといると湿気でじっとり暑いし( ̄~ ̄;) お互い実家なので、毎回家に行くって言うのもなんだか・・って感じなんです。 …って経験がないですか?? そんな時何かしていること、行く場所、一般的なことでも良いので、何でも教えてください! タイプ的にはテーマパークなんかでパーっと遊ぶのも好きだし、一日のんびりするのもだらだらするのもオッケーです♪

  • 雨の日の外出での猛烈なかゆみ

    雨の日の外出での猛烈なかゆみ 雨の日に外に出て歩いていると猛烈なかゆみに襲われます。特に下半身(おしり、ふともも、腰回り等)です。雨の日に外に出て身体を動かしていると必ずといっていいほどです。タイツやパンツをはいている日などは我慢出来ないほどのかゆみでタイツの上からやぶれるんじゃないかという位にかいていました。スカートの場合は人目もはばからずめくって直接かいてしまいます。。そのくらい我慢が出来ないくらいかゆいんです。真っ赤にはれてミミズ腫れにあるまでかきつづけてしまうんです。内側から痒いという感じです。不思議な事に室内では一切起こりません。それとこれが一番やっかいなのですが、消えてなくなりたい!!!という感情がかゆみと同時に現れます。すべての物が汚く感じてしまい目も開けている事も出来ません。見えるものすべてが汚物に見えて発狂しそうになるんです。。本当に死にたくなるくらいかゆいのです。かゆくなる前まで何ともなかったのにかゆくなると突然現れる感情です。私は普段潔癖性などでは一切ありません。室内に入って布団にもぐったりお風呂に入ると徐々に収まり落ち着いてきます。高校生の時いきなり発症してから今までずっとです。周りにそんな人もいません、、これは何かの病気なのでしょうか?また、同じ様な症状で悩んでいる方いませんでしょうか?長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 雨の日の遊び方でよいアイデアはないでしょうか?

    高校時代の友人グループ(10人ほど)で、6月あたりに富士急ハイランドに行こうと考えています。既に皆社会人となったので土曜、日曜を使っての計画です。 梅雨の時期なので天候が心配ですが、折角の機会なので雨天でも楽しめるように別プランを考えておきたいと思います。 現時点では、 ・ジョイポリス(室内で遊べるので) ・富士サファリパーク(富士急ハイランドから近いので) ・ラフティングなど(雨を気にせず遊べるので) などを考えています(理由も曖昧ですが)。 もし他に雨天時に関東近郊で一日を充実させるための良いアイデアがあれば、是非教えて頂きたく思います。 ほとんどが神奈川・東京在住なので、都心に集合し、バスでの移動を考えています。またメンバーは20代前半の男性ばかりで、活発な人間が多いです。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月児、今の時期(雨+肌寒い)どんな格好させますか?

    こんにちは。 これを投稿している今日は雨で肌寒いかな?という感じで、大人の私は室内で半そでにカーディガンを着ているのですが6ヶ月の子供は下着(半そでロンパース)1枚+ズボンです。 厚着させないように、とのことですが梅雨で肌寒いような日は逆にこんな格好では寒いのでしょうか? (眠ってしまった時はタオルケットを掛けています)

  • 雨の日

    今、私は通勤時だけに裸足でCrocs Classicのイエローをはいていて、あとは、靴、靴下無しの完全裸足生活で、一般道も裸足です。そのCrocsをはいていた時に傘を持っておらず雨に降られました。10分位経って、穴から沢山の水が入って来ました。気持ち悪く感じ、Crocsを脱ごうと思いましたが、裸足でスポーツ・ジムのインストラクターをやるので、ここで脱ぐわけにはいかないなと思いました。 このとき、どうすれば良いでしょうか?

  • 雨が降った次の日の大量の羽あり(?)に困っています

    梅雨のときは全然いなかったのですが、最近、台風などで雨が降ると、次の日に大量に羽ありのようなものが発生して困っています。全長は2~3ミリくらいです。今までは部屋に入ってきていてもたいした数ではなかったので、見つけるたびにつかまえて間に合っていたのですが、今日はひどいんです。電気のまわりにうじゃうじゃ、電気の下の布団や机にもうじゃうじゃ・・・(;_;)気持ち悪い・・・見つけたときは「しまった!!網戸に殺虫剤をかけておくんだった!!」と思いましたが時既に遅し・・・部屋の外に電気がついているところは、部屋の電気を消してその外の電気をつければそっちに寄っていくと思うのですが、そうできないところはやはり殺虫剤で殺すしかないでしょうか?また、何か対策をしているというかたはそちらも具体的に教えてください。(雨が降った次の日、という一時的なものなので、「羽あり駆除」を頼むほどのものではありません)お願いします!

  • ペチュニア(ブリエッタ)

    ペチュニア(ブリエッタ)の苗を購入しました。 花壇に植えようと思っているのですが、雨に弱いと聞きました。室内では育てたことはあるのですが、花壇で育てたことがありません。梅雨時の雨にあたってもどの程度大丈夫でしょうか。

  • トリートメントで、雨の日の膨らみは改善するでしょうか?

    これから梅雨になって髪の毛が膨らむので、縮毛矯正をかけようか迷っています。 以前、1度だけ縮毛矯正をかけた時は、とってもサラサラになって、朝も楽だったのですが、 やはり目に見えない髪の痛みが気になって、今、とっても悩んでいます。。 冬や晴れていて湿度が低い日などは、わりと直毛でサラサラしているのですが、 雨の日は湿度に勝てず、膨らんでしまい、横の髪も軽くウェーブしてしまいます(:_;) 最近は、自分でトリートメントしたり、マイナスイオンドライヤーを使ったりしているせいか、 少し改善してきた気はするのですが、でも、やっぱり膨らみは気になります。 これから、雨の日が続くと考えると…憂鬱で…。。 そこで、ある美容室のHPで、髪質改善のトリートメントがあると知り、 これをすれば、膨らまなくなるかな?と思ったのですが… 美容室でトリートメントってかけた事が無いので、私にはどれくらい効くのかが分かりません。 何週間位持つのかなど…詳しい説明が載ってなかったので。。 近いうちに、トリートメントか縮毛矯正か…どちらかをやりたいと思っています。 実際、美容室でトリートメントをかけた事のある方、是非、どんな感じなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式の時、雨で室内でフラワーシャワーになってしまったカップルはどれぐ

    結婚式の時、雨で室内でフラワーシャワーになってしまったカップルはどれぐらいいるのでしょうか? 結婚式が雨だったので、自分たちのときだけ雨ではないかとすごく落ち込みます。今までいとこの結婚式に3度行きましたが、みんな晴れでした。