• ベストアンサー
  • 困ってます

トリートメントで、雨の日の膨らみは改善するでしょうか?

これから梅雨になって髪の毛が膨らむので、縮毛矯正をかけようか迷っています。 以前、1度だけ縮毛矯正をかけた時は、とってもサラサラになって、朝も楽だったのですが、 やはり目に見えない髪の痛みが気になって、今、とっても悩んでいます。。 冬や晴れていて湿度が低い日などは、わりと直毛でサラサラしているのですが、 雨の日は湿度に勝てず、膨らんでしまい、横の髪も軽くウェーブしてしまいます(:_;) 最近は、自分でトリートメントしたり、マイナスイオンドライヤーを使ったりしているせいか、 少し改善してきた気はするのですが、でも、やっぱり膨らみは気になります。 これから、雨の日が続くと考えると…憂鬱で…。。 そこで、ある美容室のHPで、髪質改善のトリートメントがあると知り、 これをすれば、膨らまなくなるかな?と思ったのですが… 美容室でトリートメントってかけた事が無いので、私にはどれくらい効くのかが分かりません。 何週間位持つのかなど…詳しい説明が載ってなかったので。。 近いうちに、トリートメントか縮毛矯正か…どちらかをやりたいと思っています。 実際、美容室でトリートメントをかけた事のある方、是非、どんな感じなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

髪質改善トリートメントはした事はありませんが ストレートパーマをかけた一週間後にカラーをして ヘヤーレスキューと言うトリートメントをして貰った経験があります。 正直そんなに長持ちした感覚がありませんでしたので 縮毛矯正をお勧めします。ムダなブローの当て方で傷む位なら一度パーマをあてた方がいいですから。 それよりも後のケアが大事ですよ。 (1)高い温度のお湯で洗わない (2)トリートメントを行う時はよくすすぐ (成分が髪に浸透する様に丁寧につければ良いのであって肌にも悪い) (3)乾かす、この時に私はオイルを付けています。 http://store.yahoo.co.jp/space/mi034.html ベタベタしませんし、広がりも落ち着きます。 似た様なのでこれも使用しています。 http://www.genkinakami.com/goods/hfonda/ いずれも髪の根元~5cmは付けないように。 よく両手でなじませてつけて下さいそうするとベッタリつく事はありません。 あてるのなら梅雨が本格化する前にして下さいね。 ジリジリになるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

biwakoronさんへ 回答ありがとうございます(^^)やはり縮毛矯正の方がお勧めですか~☆ せっかく期待してトリートメントかけても、少ししか持たないんじゃ、勿体無い感じがしちゃいますね。。 ケア方法、ありがとうございます!!参考にさせていただきます♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どんなトリートメントでも何ヶ月も持つ事はありません。 よくて2週間・・・私も何回もしましたけど実感できたのは3日位。 高いお金出してバカバカしいので、最近はどんなに勧められてもやりません。 髪質改善とあっても、本来の髪質は変わりません。おそらくトリートメント直後は手触りもよくサラサラだと思いますが、やはり湿気によるふくらみはあると思います。 縮毛矯正は確かに髪の内部を傷めますが、そんなに破壊的に傷めるわけではないですよ^^; 例えば、かけ直す時も伸びた部分だけかけるようにすれば傷みが進行する事もないです。 私は10年以上かけ続けてますよ。すごく長いので毛先がパサつく事はありますが、全体的にバサバサになった事はないです。 自宅でのケアさえちゃんとしてれば大丈夫ですよ。トリートメント・アウトバストリートメントはもちろん、ドライヤーも8割ぐらい温風でかわかしたら、最後は冷風で乾かして仕上げるとドライヤーの熱による髪のパサつきがぐっと減ります。 縮毛がヘタな美容師もいます。以前かけられた時は良かったようなので同じ美容室でかけられる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sion0405さんへ 回答ありがとうございます(^^) 実感できたのが3日位って…何か悔しいですね(><) 縮毛矯正は液が体に浸透してしまう、と言う恐い話を聞いた事があって…ちょっと心配でした。。 色々教えてくださって、ありがとうございました☆

  • 回答No.2

美容師にトリートメントを勧められたときにどのくらいもつのか聞くと、平均して約3週間という答えが返ってきます。 折角お金を払ってもたった3週間しかもたないなんて効率悪いかと思います。 私も以前縮毛矯正かけてましたが、綺麗にさらさらになったのは最初の1、2回だけで、その後は髪がメチャクチャいたんで大変でした。 縮毛矯正について調べてたときに、縮毛矯正しすぎてゴムのように髪が伸び縮みするようになったとか、失敗されて髪の毛に根元からポキっと折れたような跡が着いてしまい、数日後、そこから髪がちぎれて坊主頭同然になってしまった方の話とか色々見ました。 怖くなって今は矯正はかけていません。 くせをいかしたアレンジをするように工夫しています。 晴れの日は割と直毛なのでしたら、それ程キツイくせ毛ではないと思いますので、アレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか? 意外と直毛の人よりアップが決まったりする事もありますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bonobonobooonoさんへ 回答ありがとうございます(^^) 3週間しか持たないんですか…とっても短いですね。。縮毛矯正って、やっぱり痛むし、失敗されると恐いですよね。。 クセをいかしたアレンジ…ストレートに拘ってきたので、考えた事ありませんでした!!少し考えてみます☆