雨の日に髪は広がる?それとも湿気?

このQ&Aのポイント
  • 私の髪は雨になると広がるのか、そうでないのかが分かりません。直毛でもないので晴れの日にも広がらないと思いますが、雨の日に広がっているかもしれません。寝癖や湿気の影響も分かりません。
  • 私は自分の髪が雨になると広がるのか、そうでないのかが分かりません。髪は胸に届くくらいの長さで、癖もあります。パーマをかける必要はなく、晴れの日には広がらないと思いますが、雨の日には広がるのかもしれません。
  • 私の髪は雨になると広がるのか、そうでないのかが分かりません。直毛ではないので晴れの日には広がらないと思いますが、湿気の影響で雨の日に広がっているかもしれません。ただし、寝癖の影響も考えられるので、正確な判断は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨の日に広がるのかどうかが分からない

前から思っていたのですが、私は自分の髪が雨になると広がる髪なのか、そうでないのかが分かりません。私の髪は胸に届くくらいの長さで、多くて癖があります。癖といっても取れかけのゆるゆるパーマ程度のウェーブが毛先に少しかかっている感じです。パーマかけなくてもちょうどいい感じですね、と美容師さんに言われることもあります。 学生時代に直毛の子が「私は直毛だから晴れの日に広がって困る」と言っていましたが、私は直毛でもないと思うので晴れの日にも広がっているとは思えません。が、雨の日に広がっているとも思えません。 あまり広がるかどうかを気にしていないせいもあると思いますが、起きてみても寝相が悪いせいもあり(笑)、寝癖で広がっているのか、それとも湿気で広がっているのかの判断ができないんです。ちなみに、今朝は晴れでしたがちょっと広がっているなぁと思いました。でもそれもやっぱり寝癖なのか、それとも湿気なのかは分かりません(笑)。 別に広がっていても直しますし気にならないのですが、どちらなのか知りたいなぁと思いました。 どちらなのか知る方法がありましたら、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

雨の日に髪が広がるのは、髪が空気中の湿気を吸うからです。 よって、髪が乾燥している人は、髪が常に水分を欲している状態ですので、 空気中の湿気を思い切り、取り込んでしまい、広がる、というわけです。 直毛でも、痛んでいたり乾燥しがちな髪質なら、雨の日は広がりますよ。 お友達が言う、「直毛だから晴れの日に広がる」は、根拠がわかりません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。友達の言うことを信じてしまいました(笑)。ということは、雨の日に広がらない人は乾燥していない髪だということですね。 ありがとうございました。