雨の日に髪は広がる?それとも湿気?

このQ&Aのポイント
  • 私の髪は雨になると広がるのか、そうでないのかが分かりません。直毛でもないので晴れの日にも広がらないと思いますが、雨の日に広がっているかもしれません。寝癖や湿気の影響も分かりません。
  • 私は自分の髪が雨になると広がるのか、そうでないのかが分かりません。髪は胸に届くくらいの長さで、癖もあります。パーマをかける必要はなく、晴れの日には広がらないと思いますが、雨の日には広がるのかもしれません。
  • 私の髪は雨になると広がるのか、そうでないのかが分かりません。直毛ではないので晴れの日には広がらないと思いますが、湿気の影響で雨の日に広がっているかもしれません。ただし、寝癖の影響も考えられるので、正確な判断は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨の日に広がるのかどうかが分からない

前から思っていたのですが、私は自分の髪が雨になると広がる髪なのか、そうでないのかが分かりません。私の髪は胸に届くくらいの長さで、多くて癖があります。癖といっても取れかけのゆるゆるパーマ程度のウェーブが毛先に少しかかっている感じです。パーマかけなくてもちょうどいい感じですね、と美容師さんに言われることもあります。 学生時代に直毛の子が「私は直毛だから晴れの日に広がって困る」と言っていましたが、私は直毛でもないと思うので晴れの日にも広がっているとは思えません。が、雨の日に広がっているとも思えません。 あまり広がるかどうかを気にしていないせいもあると思いますが、起きてみても寝相が悪いせいもあり(笑)、寝癖で広がっているのか、それとも湿気で広がっているのかの判断ができないんです。ちなみに、今朝は晴れでしたがちょっと広がっているなぁと思いました。でもそれもやっぱり寝癖なのか、それとも湿気なのかは分かりません(笑)。 別に広がっていても直しますし気にならないのですが、どちらなのか知りたいなぁと思いました。 どちらなのか知る方法がありましたら、教えてください。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

雨の日に髪が広がるのは、髪が空気中の湿気を吸うからです。 よって、髪が乾燥している人は、髪が常に水分を欲している状態ですので、 空気中の湿気を思い切り、取り込んでしまい、広がる、というわけです。 直毛でも、痛んでいたり乾燥しがちな髪質なら、雨の日は広がりますよ。 お友達が言う、「直毛だから晴れの日に広がる」は、根拠がわかりません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。友達の言うことを信じてしまいました(笑)。ということは、雨の日に広がらない人は乾燥していない髪だということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーマを掛けなおした次の日の縮毛はダメ?

    こんにちは。24の女性です 人生初のパーマを当てる為に3日前に行きつけの美容院で顎下から毛先まで緩くウエーブをつけてもらいました。髪にコシがある直毛で、わき腹あたりまでの長さです。 その日に洗髪しても良いといわれたので、寝る前に洗髪したら見事にもとの直毛に戻ってしまいました。数日の間にちょっとでもパーマが緩くなってしまったら無料で掛けなおしてくださると仰ったので昨日また掛けなおしたのです・・・  パーマがかかりにくい髪質なので液を漬けておく時間も長く、しっかりかけてもらったのにまた次の日にはもとの直毛に・・・。 二度ともパーマがダメだったのでもうパーマは掛からない髪質なんだと諦めました。 毛先がアッチコッチに行ってしまったので、パーマをかけてもらった顎下から毛先までを縮毛矯正で戻そうと思っていますが、連続で髪に無理をさせてしまうのはダメなのでしょうか。 切りたくは無いので困っています。 二日連続でパーマを当てましたが、髪はごわごわしていないし、ツヤも変わらないので縮毛を掛けるくらいなら大丈夫かな?とは思っていますが・・・ 専門家の意見を聞かせてください。

  • 雨の日にだけクセ・広がる、憎き髪の毛!

    私は大きくうねるクセ毛で中学生の頃から悩んでいたんですが、 今じゃブローも少し上手くなり、うねりを残した髪型をしていて 結構気に入っているんです。 でも悩みは雨の日や汗をかいた日… 晴れた日は割ときれいなウェーブが出来ているこの毛が、 雨の日だけ「根元ぺたんこ 毛先ワサワサ」の、風呂入ってないの?みたいな髪になってしまうのです。 とくに前髪がベタっとしてうねって、とってもオタクっぽいです。 縮毛矯正をしようとも思うのですが、その後の痛みが気になるし 晴れの日の今のクセは気に入っているのでできれば避けたいです。 アップにしようとしても、あほ毛がワサワサでてくるし頭の形も悪く、 さらに前髪がキモイのでやっぱりオタクっぽいんです。 クセ毛の皆さんは、雨の日のためにどういう対策をされていますか? 崩れないセット方や、キレイにアップする方法があればどうか教えてください! うねらない強い髪作りのために普段どうすればいいかも教えていただけるとありがたいです。 軟毛・少ない・細い髪質、今はミディアムショートです。よろしくお願いします。

  • ポニーテールの巻き髪のやり方

    私は内巻きのパーマが取れかけですが残っているので、普段それをキツくする感じで巻いてるんですが、結ぶとカールというより髪が広がって毛先が外側に跳ねてしまいます。 どうすれば綺麗なカールになりますか?

  • パーマ・・・雨で。

    一昨日パーマをかけました。 そのパーマの帰り、雨が降ってたんですよ。 傘忘れちゃって、まぁいっかと思って少し濡れて帰ったんですね。 そしたらなんか、パーマがとれてるような…。 微妙に毛先とか、まっすぐになってるような気がして…。 雨でパーマ落ちるとかあるんですかね?(´・ω・`)

  • 雨の日の髪

    とにかくふにゃふにゃになります。 ほんの少しの湿気で、もうえらいことになります。 雨の日でもまっすぐストレートを維持できている人をよく見るんですが、あれはどうやってるんですか? 私がくせ毛なんでしょうか? それとも髪が薄いからでしょうか? 雨の日は前髪をそり落としてやりたくなります。 イライラMAXです。

  • 男の人に質問!雨の日。

    じめじめした雨の日とカラっとした晴れの日だと、 髪型や顔つきなど変わりますか? 晴れた日に遊んだ男友達と翌週(湿気多い雨の日)に遊んだ時、 別人のようになっていて。

  • パーマ初心者なんですが…

    初めてパーマをかけてみようと思うんですが、いくつか質問させて下さい。因みに当方は男性で、髪はまったく癖のない直毛です。ポイントパーマ(?)的なものをやってもらおうかと思います。 これは雨の日は避けた方がいいでしょうか? 現在髪がやや長めなんですが、短くカットしてかけてもらうのと、長めのままかけてもらうのとではどちらがよいでしょうか? 手入れのコツなどはありますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正かストレートパーマ

    縮毛矯正をかけようと思い親に相談したのですが、あなたの髪は癖毛とは言わないからストレートパーマにしておきなさいと言われました。 私の髪はブローをすれば直毛になりますが雨の日などはすぐにうねりが出てしまいます。 また、毛先に潤いがなくパサパサしてます。 髪の量や質は 多い、太い、硬い の三拍子です。。 こんな髪でもストレートパーマをかけることは可能ですか。 正直縮毛矯正かけたいとは思っているのですが、後からパーマにしたりすることが難しい上に戻すことは出来ないというのをネットで見たのでちょっと悩んでいます。 ストレートパーマはパーマをかけた髪を戻すために使うと聞いたのですが、パーマをかけていない髪にも効果はありますか? 三月中にはどちらかをかけたいなと思っています。 どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 毛先をカールさせたいです。

    ある日寝癖がすごくて髪を二本に結んだら、毛先がカールしていて偶然にも周りからの評判がよかったです。(笑) なのでこれからもこんな感じにしたいんですが毛先だけをカールさせるのにもっともいい方法はなんでしょうか?

  • 雨の日は眠い・・・(-_-)zzz

    こんにちは。 雨の日って頭が重たくて、目がふさがってきて 眠ーーーーいです。 湿気のせいだと聞きますが、湿気は人を眠たくさせる作用があるのでしょうか? 解決策はありませんでしょうか?