• 締切済み

雨の日の外出での猛烈なかゆみ

雨の日の外出での猛烈なかゆみ 雨の日に外に出て歩いていると猛烈なかゆみに襲われます。特に下半身(おしり、ふともも、腰回り等)です。雨の日に外に出て身体を動かしていると必ずといっていいほどです。タイツやパンツをはいている日などは我慢出来ないほどのかゆみでタイツの上からやぶれるんじゃないかという位にかいていました。スカートの場合は人目もはばからずめくって直接かいてしまいます。。そのくらい我慢が出来ないくらいかゆいんです。真っ赤にはれてミミズ腫れにあるまでかきつづけてしまうんです。内側から痒いという感じです。不思議な事に室内では一切起こりません。それとこれが一番やっかいなのですが、消えてなくなりたい!!!という感情がかゆみと同時に現れます。すべての物が汚く感じてしまい目も開けている事も出来ません。見えるものすべてが汚物に見えて発狂しそうになるんです。。本当に死にたくなるくらいかゆいのです。かゆくなる前まで何ともなかったのにかゆくなると突然現れる感情です。私は普段潔癖性などでは一切ありません。室内に入って布団にもぐったりお風呂に入ると徐々に収まり落ち着いてきます。高校生の時いきなり発症してから今までずっとです。周りにそんな人もいません、、これは何かの病気なのでしょうか?また、同じ様な症状で悩んでいる方いませんでしょうか?長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

同じような症状だったので気になってしまい、書き込みします。 >雨の日に外に出て歩いていると猛烈なかゆみに襲われます。特に下半身 まったく同じです。 今日は雨なので、本当につらいです。 >消えてなくなりたい はありませんがば、私の場合は動悸が伴います。 本当に苦しいです。 もちろん人目もはばからずかきむしってみみず腫れになります。でも我慢できません。 走って家に帰り、玄関で思いっきりかきまくります。 病院に行ったことはありませんが、寒冷蕁麻疹だと思います。 私は皮膚が薄いのだとおもっているので、雨の日の外出は肌が直接外気に触れないような服装で、たっぷりとボディクリームを塗ると(皮膚を一枚足すように)多少緩和される気がします。 でも、本当に外に出たくないですよね。 同じように悩んでいる人がいて、驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

心身一如。心と体は一つです。痒みは皮膚から毒を出す時に出る症状です。心の奥底の問題が体に現れることがあります。この毒は心因性も考えられるので臨床心理士やカウンセリングに長けた力量のある精神科医など専門家のメンタルセラピーを受けてみることをおすすめします。こういう専門家を探すのが難しいかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨の日はかゆくてつらいです。

    一応探したのですが、いまいちぴったりくるものがなかったので ここで質問させていただきます。 雨の日に外を歩くと下半身(太もも、ふくらはぎ、腰回り、おしり)が ものすごくかゆくなります。上半身は平気です。 ちくちくと刺すような痛みに似たかゆみです。 もう人の目など気にしていられなくなるようなかゆみで 立ち止まって服の上から掻いたりするのですが 外にいる限り収まりません。 近くのコンビニなど屋内に駆け込むと、 すーっとかゆみはひいていきます。 ひどい時は5分も歩くことができません。 本当に泣き叫びたくなるぐらいかゆいんです。 寒冷蕁麻疹やコリン性蕁麻疹かなとも思ったのですが 冷たい水で手を洗ったり、屋内やお風呂で汗をかいても かゆくなることはないので、違うのかなと思っています。 症状は年々ひどくなっていて、最近では 雨上がりやこれから振りそうだなぐらいの ちょっとじめっとした日でさえかゆくなります。 屋内に入るとすぐ収まるので、 どのタイミングで病院に行っていいのかも分からず、 また蕁麻疹やアレルギーであれば皮膚科ではなく 内科にいくべきなのかと悩み、未だに病院に行っていません。 また、そのかゆみの症状が出ると 外の物すべてが汚い物に見えて気持ち悪くなってきます。 ちょっと落ちているたばこの吸い殻、落ち葉、 雨にぬれた草、水たまり、はねた泥・・・・ すべてが汚らしいものに感じて発狂しそうになります。 (普段はそんなに潔癖性という訳ではありません。) 心因性のものなのでしょうか? それであれば心療内科?まずは皮膚科? そもそも病院に行くほどのものなのですか? 服と擦れてかゆいだけかなとも思いましたが、 実際つらくてつらくて・・・。 病院にいくしかないのでしょうか? また自分で何か治す為に出来ることはありますか? 雨の日、特にこの季節は外に出るのが辛いです。 すぐ近所にいくのでさえ苦痛です。 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 雨の日のかゆみ

    雨の日、デニムなどピタっとしたものを履いていると、我慢できない程のかゆみに襲われます。 帰宅してデニムをぬぐと、太ももが真っ赤になっていて、猛烈な痒みです。 しかし、デニムを脱いで、雨を乾かし、数十分立つと赤みも引いて痒みもなくなり、症状は一切消えます。 これは何が起きているのでしょうか?

  • 雨の日デート

    今度彼氏と中華街に行こうと思うんですが…もしかしたら雨かもしれません↓ 彼氏は雨の日に出歩くとテンションがすごく落ちるんです(笑) 中華街って出歩くイメージがあるので彼のテンションが落ちる様子が目にみえます^^; だったら出歩くなって話なんですが…久々のお互い平日休みにいつもの自宅デートではなく外でデートがしたいのです! 雨の日でも室内で楽しめるスポットはご存知ないでしょうか??埼玉に住んでいます^^ 映画・漫画喫茶などをいまのところ考えています。

  • 1才の子 雨の日の過ごし方

    1才7ヶ月の男の子がいます。ここの所、雨が多いので、母子共にうんざり気味です。こういう天気の時には、みなさんはどうなさっているのでしょうか? 小雨なら、レインコートで外で遊ばせますか?その場合、靴はどうしていますか?もう長靴ってはかせても大丈夫な年齢なのでしょうか? 子育て支援センター等、広い室内で遊べる場所へ連れて行きますか?(連れて行ってしまえばお互い楽しいとはわかっていても、つい億劫で、、、。) それとも、こういう日は無理せず、おうちでのんびりしていますか?楽しく過ごすコツがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の犬の散歩について・・・

     先日引越してから、家のシーズー2匹は、朝晩のお散歩の時にのみおしっこ等をするように成ったのですが・・・ 雨の日のお散歩は、皆さん如何されているのでしょうか?  引越し前は、室内でトイレをしていたのですが・・・ 今朝も、朝から雨が降っていたのですが、トイレを我慢しているので可愛そうなので散歩に行きましたが晩の散歩は如何しようかと悩んでいます。  雨の日用にレインコートを買ってやって散歩した方が良いのかな?!  それと、ビニール袋でレインコート替わりにされているのですが、上手に作れません・・・ どなたか、上手な作り方、教えてください。。。

    • ベストアンサー
  • 雨の日の靴ってどうしてます??

    こんにちは。 みなさん雨降りの日はどういった靴履いてますか? 自分の場合、外に履いていけれる靴が全て革なので困ってます。雨が小降りの時には仕方なく一番安かったバイク用のブーツを履いてますが、大雨の時はさすがにレッドウイングやGH BASSなどの革製品は履けないのでボロボロの白のアディダスのスニーカーを履くのですがコーディネートがマヌケナ感じになって困ってます。 黒っぽくかダークブラウンで雨の日に履く 濡れてもOKよ的な靴どなたかアドバイスしていただけないでしょうか? 返信いただけたら嬉しいです・・・よろしくお願いします。

  • 近隣トラブル(雨の日に…)

    最近、昔ながらの閑静な住宅街にあるハイツ(2階建1F)に引越しをし、2ヶ月程経ちました。 1戸建に囲まれた隣り同士は結構密接しているような場所です。 引越し後、数日間晴れの日が続き、毎日が静かで夜も快適に寝ることが出来ていたのですが、 とうとう雨の日がやって来ました。 お隣りさん(ハイツ1F)は庭にスチール製の物置を置いていますが、 その庭の向いの家(1戸建)の2階の雨樋から漏れ落ちた雨水が物置の屋根に直撃し、 雨音(しずく音)がするのです。 物置の屋根もスチール製で面積も大きいものなので太鼓のように響きます。 ハイツなので外の音が良く聞こえていまうのかもしれません。 激しい雨の日は雨音(しずく音)が連続して続くのでそんなに気にならないのですが、 (と言いいますか我慢出来るのですが)小雨で連続で降り続くと「ポタッ、ポタッ、ポタッ…」 音の感じは台所のシンクに蛇口から垂れるしずくの大きい版です。 昼間ならまだしも夜寝る時には気になって眠れません。最初の頃は布団の中にもぐって寝たり、 耳栓をしてみたり努力はしてみました(耳栓は途中で耳が痛くなるので止めましたが…)が それでも音は聞こえて来ます。最近では後頭部が痛くなる程です。 雨の日の翌日は睡眠不足間違いなしです。 寝ている部屋が庭前ではないのか、お隣りさん(ハイツ1F)やお隣りさんの上(ハイツ2F)の 住人は気にならないのか?? 不思議なくらいです。 その庭の向いの家(1戸建)は台所の前のようですが… 雨の日はノイローゼになりそうです。 お隣りさん(ハイツ1F)庭の向いの家(1戸建)へ雨樋を修理するよう言いに行くことは お金も掛かることですし、大変言いにくいです… お隣りさん(ハイツ1F)の物置の屋根に雑巾等でも敷いてもらえれば消音になると思いますし、 大変あり難いと思っています。お金も掛からないので言いやすいかなと… でもやっぱり言いにくいです… こういうケースの場合は我慢しないといけないのでしょうか? 引越ししたばかりなのでトラブルは避けたいと思っていますが、どちらにどのように 訴えたら良いのか最善の方法(言い方等)をご伝授ください。 長文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 犬 うんちだけしない

    6か月の小型犬ですが、室内でうんちだけしなくなりました。 おしっこはサークル内にセットしたトイレトレーでします。うんちは散歩のときまで我慢しているのだと思います。雨の日などは散歩にいかないのですが、それでもしません。 室内のトイレトレーでおしっこと同様にさせたいのですが、するまで散歩につれていかない、、、という方法くらいしかないのでしょうか・・・・? できれば外でも室内でもできるようにしてあげたいと考えています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか? アドバイスお願いできれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雨の日だけ頻繁に切断されます。

    タイトルの通りなのですが考えられる原因は何でしょうか。 二度ほどOCNに相談しましたが「症状を聞くと回線そのものに問題がありそうなのでNTTの方に相談してほしい」と言われ NTTにも二度ほど電話相談して「こちらで調整してみるのでしばらく様子を見てほしい」と言われました。 調整の意味はわかりませんでしたが、改善されないので再度相談して 実際に来てもらいPC、ルーター、外の引き込み線?等を調べてもらっても異常なし。 テスターのようなものを使っていましたが「調子が悪い所か逆に絶好調ですねぇ」と言われる始末でした。 環境:デスクトップXP ルーター使用 OCN ADSL常時接続 ウイルスバスター使用感染なし 症状は以下の通りです。 ・気のせいではなく確実に雨の日だけ切断される。晴天時は『全く』起こらない。 ・小雨、豪雨等、雨の強さと切断頻度は関係がない。小雨でも酷いときは酷い。 ・長時間切断されるのではなく、おそらく一瞬。切断されても1分以内には再接続される。  イメージとしては回線を引っこ抜いてすぐまた繋げているような感じ。 ・頻度は数分おきに連続で切断されることもあれば、一時間おき、と規則性はない。 ・特定のプログラムを起動中、特定のサイトを閲覧中、といったものもない。  例えばyahooトップページで放置していても切断されます。 ・切断時には画面に一切エラーメッセージは出ない。ルーターのランプも異常を示すものはない。  突然リンク先をクリックしても動かなくなり「ページが表示できません」というあの画面になります。 電線?から家庭内への引き込み線が劣化していて それで雨の日だけ通信状態が悪いのかな?なんて無知な素人考えでは思ってましたが NTTからは特にそういった指摘は受けませんでした。 しかし雨(水分)がキーワードになっていることだけは明らかです。 もしかして本格的に調査するとなると外壁を壊して・・・なんて大がかりなことになってしまうのでしょうか・・・ どこに相談しても「様子を見て」ばっかりで嫌になってきました。 最近オンラインゲームをするようになって頻繁にLDしたり ファイルをダウンロード中に切断して最初からになったりと本当にうんざりしています・・・。

  • 犬のトイレ

    1歳8か月のキャバリア♀です。 室内のトイレトレーでおしっ○、うん○をさせていました。 室内と外の両方でさせようと思い、散歩は一日2回します。 最初の内は外ではなかなかしなくて散歩に行く前、帰ってから 室内トイレトレーでしていました。 ここ2日ぐらい前から室内ではしなくなり散歩の時にします。 室内でしてた時はちょくちょくおしっ○はトイレトレーでしてたけど散歩にを行く迄 我慢してるのか室内ではしなくなりなした。 大体、朝、夕方前に2回決まった時間に散歩に行きます。 散歩でトイレをする物だと学習したのでしょうか。 外でするようになると雨は勿論、台風、雪、何が有ろうと散歩をしなくては いけなくなり、長い時間外出もできなくなりますね。 室内でするのは難しくなりますか。 どうしたら室内、外の両方でトイレができるようになりますか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう