• 締切済み

雨の日はかゆくてつらいです。

一応探したのですが、いまいちぴったりくるものがなかったので ここで質問させていただきます。 雨の日に外を歩くと下半身(太もも、ふくらはぎ、腰回り、おしり)が ものすごくかゆくなります。上半身は平気です。 ちくちくと刺すような痛みに似たかゆみです。 もう人の目など気にしていられなくなるようなかゆみで 立ち止まって服の上から掻いたりするのですが 外にいる限り収まりません。 近くのコンビニなど屋内に駆け込むと、 すーっとかゆみはひいていきます。 ひどい時は5分も歩くことができません。 本当に泣き叫びたくなるぐらいかゆいんです。 寒冷蕁麻疹やコリン性蕁麻疹かなとも思ったのですが 冷たい水で手を洗ったり、屋内やお風呂で汗をかいても かゆくなることはないので、違うのかなと思っています。 症状は年々ひどくなっていて、最近では 雨上がりやこれから振りそうだなぐらいの ちょっとじめっとした日でさえかゆくなります。 屋内に入るとすぐ収まるので、 どのタイミングで病院に行っていいのかも分からず、 また蕁麻疹やアレルギーであれば皮膚科ではなく 内科にいくべきなのかと悩み、未だに病院に行っていません。 また、そのかゆみの症状が出ると 外の物すべてが汚い物に見えて気持ち悪くなってきます。 ちょっと落ちているたばこの吸い殻、落ち葉、 雨にぬれた草、水たまり、はねた泥・・・・ すべてが汚らしいものに感じて発狂しそうになります。 (普段はそんなに潔癖性という訳ではありません。) 心因性のものなのでしょうか? それであれば心療内科?まずは皮膚科? そもそも病院に行くほどのものなのですか? 服と擦れてかゆいだけかなとも思いましたが、 実際つらくてつらくて・・・。 病院にいくしかないのでしょうか? また自分で何か治す為に出来ることはありますか? 雨の日、特にこの季節は外に出るのが辛いです。 すぐ近所にいくのでさえ苦痛です。 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#76975
noname#76975
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.3

ANo.2です。 皮膚湿疹で、行ったのは皮膚科ですが、内科受診したら、もしかしたら、アレルギー検査とか調べてもらえたかもしれませんねえ。 でも、湿疹などはとにかく早くかゆみを何とかして貰いたくて、いつも皮膚科でしたねえ。 皮膚のトラブルの原因は、自分しか分からない、何を触ったか何を塗ったか飲んだかとか・・なので直接の原因はお医者様でも特定できないでしょうね(^◇^;)ゞ アレルギー検査でも、結局は、いろんな原因物質を皮膚に塗ったりして、消去法で残ったもので推定するみたいです。 質問者様の場合は、発疹が出た状態の時に、すぐに内科に行って状態を診ていただくのが一番良いかもですね。 http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_8.html

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

最近は体質が変わったのか出ませんが、私も昔そうでした。 歩いて、擦れるのがいけなかったようでした。 ちょっと寒い日、雨の日、20分以上の歩行、擦れる事。 ほんと、発狂したくなる程のかゆさで、 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・泣いちゃうくらい・・。 すべてが気持ち悪いです。 なにも受け入れられないきもちわるさ。。 ギエ━━━━(≧д≦)━━━━!! わかります。 帰宅するとすぐ、「ただいま」も言わすに お風呂で暖まると直りました。 なので、病院にも行かなかったです。 原因は分かりません。 寒冷蕁麻疹の1種なのかなあ・・と思っていました。 今も、アレルギーや接触、原因不明の蕁麻疹が良く出ますが、 病院でもかゆみを止める対処療法的な塗り薬を処方されるだけで、原因を診断されることは余りないですね。 結局、皮膚が弱い・・んでしょうかねえ・・。 参考にならなくてすいません。 同じような方がいらっしゃるんだなあ、と思って・・。

noname#76975
質問者

お礼

分かってくださる方がいて嬉しいです! 原因は分からないことが多いんですね・・・。 病院に行くならやっぱり皮膚科なんですかね? 同じような人がいると分かっただけでも心強いです。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

一人で悩んでいても仕方ありません。 まずは、病院へ行くしかない。 年齢がわかりませんが、免疫力の低下かも。 夏場だけなのでしょ。

noname#76975
質問者

補足

夏場だけと書いたつもりはないのですが・・・。 1年中「雨の日」はかゆいです。

関連するQ&A

  • 雨の日の…

    こんにちわ。 もうすぐ付き合って8ヶ月になる彼氏の誕生日で12日に遊ぶことになりました。天気が良いなら外でも遊べるのですが天気が良くない日、札幌市内(近郊)でも雨の日などで屋内でも楽しく遊べるようなところありませんか??誰かおしえてくださ~い。

  • 雨の日の外出での猛烈なかゆみ

    雨の日の外出での猛烈なかゆみ 雨の日に外に出て歩いていると猛烈なかゆみに襲われます。特に下半身(おしり、ふともも、腰回り等)です。雨の日に外に出て身体を動かしていると必ずといっていいほどです。タイツやパンツをはいている日などは我慢出来ないほどのかゆみでタイツの上からやぶれるんじゃないかという位にかいていました。スカートの場合は人目もはばからずめくって直接かいてしまいます。。そのくらい我慢が出来ないくらいかゆいんです。真っ赤にはれてミミズ腫れにあるまでかきつづけてしまうんです。内側から痒いという感じです。不思議な事に室内では一切起こりません。それとこれが一番やっかいなのですが、消えてなくなりたい!!!という感情がかゆみと同時に現れます。すべての物が汚く感じてしまい目も開けている事も出来ません。見えるものすべてが汚物に見えて発狂しそうになるんです。。本当に死にたくなるくらいかゆいのです。かゆくなる前まで何ともなかったのにかゆくなると突然現れる感情です。私は普段潔癖性などでは一切ありません。室内に入って布団にもぐったりお風呂に入ると徐々に収まり落ち着いてきます。高校生の時いきなり発症してから今までずっとです。周りにそんな人もいません、、これは何かの病気なのでしょうか?また、同じ様な症状で悩んでいる方いませんでしょうか?長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 慢性蕁麻疹悪化の原因について

    こんにちは。 私は昨年の秋から慢性蕁麻疹(温熱・寒冷)になり、皮膚科で 処方された薬を飲み続けています。 日常生活にほとんど影響が出ないほど、症状を抑えることが できていたのですが、先週の月曜日(7/18)から急に症状が 悪化しました。 慌てて皮膚科へ行き、薬を追加してもらったのですが、 症状は全く良くなりません。 (外を5分歩いただけで蕁麻疹が上半身に広がりました) そして、今週の日曜日(7/24)に今度は目の充血・大量の目やにと喉の痛みに 襲われ、眼科・内科に行ったところ、眼科では「アデノウイルスによるはやり目」、 内科では「気管支炎」と診断されました。 「はやり目」と「気管支炎」により、蕁麻疹が悪化したのでしょうか? また、これらの症状が回復すれば、蕁麻疹も落ち着くでしょうか? はやり目は非常に感染力が強いということで、今週は会社をお休みしてますが、 眼科で完治を確認できたら来週から出勤しようと考えているので 蕁麻疹が不安です。 事情により、来週まで皮膚科に行くことができないため、こちらで 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹で悩んでます。

    毎年、11月から春過ぎまで蕁麻疹に悩まされています。運動したり、暖かい部屋にいて体温が上がったり、恥ずかしい事がなどで体がカーっと熱くなる時に背中やふととも、ひざ、足の甲、腕などがチクチクと痛痒くなり小さい赤いブツブツがでます。毎年ひどくて薬局の薬で収まる時もあるんですが今年はひどくて薬局で「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」を3日ぐらい前から飲んでいますが今だ改善されません。ネットで調べるとコリン性蕁麻疹に症状が似ています。病院に行って見てもらおうと思うのですが、診察中でも痒みがくるので怖くて行けません。でも、このまま少しでも改善しないなら病院に行こうと思います。そこで、 1.薬局の薬でこれは効くという薬はありませんか? 2.「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」は効くんでしょうか 3.コリン性蕁麻疹だと皮膚科?内科?

  • 雨が降るとアレルギー

    花粉症とホコリアレルギーです。 アレグラを飲んでいます。晴れや雨上がりより、雨の日になると、鼻がむずがゆく、水鼻が止まらず、鼻づまりの症状になります。 どうしてなのでしょうか

  • 子供を雨の日にどこか連れてくとしたら・・・

    梅雨があけたと思いきや、曇りや雨の日が続きますね^_^; 雨の日に子供を外に連れ出すとしたら、どのような場所がありますでしょうか? 参考にしたいのでご意見うかがいたいです_(__)_ 私の思い当たるところをあげてみますと、 映画館、ショッピングモール、ボーリング場、ゲームセンター、本屋さんなどでしょうか? 私は愛知県民なので、東海地方の場所でしたらいけますのでその辺でのアドバイスも頂けると助かります。 例えば、どこか屋内で出来る釣堀みたいな所があれば連れてきたいと思ってるのですが・・・ どうぞよろしくお願いします_(__)_

  • 静岡県西部で良い皮膚科専門医は?

    静岡県西部(浜松・磐田・袋井・掛川等…以外でも良いです)で 蕁麻疹やアレルギーに詳しい病院・先生をご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。 自分の症状が、コリン性蕁麻疹ではないかと疑っているのですが コリンで悩んでいる人のお話をネットで見ると、きちんとした診断をもらえていない方が多いようで 適当な皮膚科に行くのが怖いんです。 情報ございましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 雨の日の洗濯物のにおい

    雨の日に屋内で洗濯物を干すと、独特のにおいがつきますよね。それを防ぐよい方法があれば教えてください。消臭剤で部屋のにおいは取れるかもしれませんが、洗濯物のにおいがとれません。宜しくお願いします。

  • 雨の日でも洗濯物は外に干しますか?

    雨の日でも洗濯物を外に干しているご家庭を見かけます。 私は雨の日は部屋干しにするのですが、外に干してる方って結構いるんですか?乾き具合はどうですか?

  • 蕁麻疹の種類

    皮膚科には10日置きくらいに経過報告兼ねて薬をもらいに通っていますが。 まずこちらの話す内容からおろらく温熱性の蕁麻疹であろうと思われると診断されたのですが、話だけでコリン性の蕁麻疹の可能性とかを示唆・教えてもらえなかったのですが、双方の違いとか、どちらの場合であるとど うなのかという明暗を分けるような違いがあるのでしょうか? 今年始めから急になりました。 ・フットサル・ジムに通っているのですが発汗前、体が温まってきたときにものすごい痒みが出ます。 ・きついのですが、無視して動き(多分普通は痒みが出た時点でそれ以上は動いたりはしないものだと 思いますが・・)続けると痒みはなくなります。 ・ただ皮膚色の蕁麻疹?・・・さむいぼの少し大きめのものが腕とか脚に出るのですが、痒みはないで す。 ・風呂場でも同じでぬくもった最初はものすごい痒みが出るのですが、そのまま温もっていると痒みは なくなり背中一面(手触りですが)も含めてぼろぼろになります。多分赤くはなってないかと思うので すが、やはり皮膚色かなと。 ここまでの話で温熱性?コリン性?の判断は出来ますか? 運動はどうしても好きなので制限されるのは嫌で、そして痒みが続かないので動いてはいますが、やは りよくないのでしょうか? 全部の内容がもちろんわからなくても構いません。 参考意見をお聞かせください。 それと皮膚科は何か感じとしてあまり頼りないような・・(最近知ったのでまだ今の皮膚科にはコリン 性の可能性の示唆はしておりません)返答しかもらえないので内科での検査含む診察も受けた方がいい のでしょうか? これから暖かくなり余計に怖いものですから。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう