蕁麻疹で悩む方への対処法と病院の選び方

このQ&Aのポイント
  • 蕁麻疹に悩まされる方への対処法や病院の選び方について説明します。
  • 抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠の効果や他の薬について知りたい方への情報をまとめました。
  • コリン性蕁麻疹の症状や診察科について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹で悩んでます。

毎年、11月から春過ぎまで蕁麻疹に悩まされています。運動したり、暖かい部屋にいて体温が上がったり、恥ずかしい事がなどで体がカーっと熱くなる時に背中やふととも、ひざ、足の甲、腕などがチクチクと痛痒くなり小さい赤いブツブツがでます。毎年ひどくて薬局の薬で収まる時もあるんですが今年はひどくて薬局で「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」を3日ぐらい前から飲んでいますが今だ改善されません。ネットで調べるとコリン性蕁麻疹に症状が似ています。病院に行って見てもらおうと思うのですが、診察中でも痒みがくるので怖くて行けません。でも、このまま少しでも改善しないなら病院に行こうと思います。そこで、 1.薬局の薬でこれは効くという薬はありませんか? 2.「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」は効くんでしょうか 3.コリン性蕁麻疹だと皮膚科?内科?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

”過食”はアレルギー体質を増強してしまいます。ふっくら、という意味はそういうことも含んでるのです。 食べると体はリラックスし、アセチルコリンの作用で副交感神経の働きが高まり消化管の働きが活発になります。リンパ球はアセチルコリンの受容体をもっていますので当然増えてしまいます。それでますます普通ならば反応しないのに、色んなストレスに過敏に反応してしまいます。 アレルギー体質の人は食事量を減らしていくことは極めて大事です。空腹にちかくなるほど交感神経が緊張してリンパ球は減ってきます。 それと”甘いもの”は特にいけません。疲れた時に”甘いもの”が欲しくなることはご存知だと思いますが、それによって血管が拡張し血流量が増え、体はリラックスし疲労物質の代謝が良くなるからです。 一過性であれば元に戻りますが、長期に摂取を続けてると副交感神経に偏り過ぎて、リンパ球過剰になってしまいます。 抗ヒスタミン剤はどうか、ということですが、 体が温感刺激を嫌がる力がクスリより強ければ効きません。 それはともかく、対症療法でクスリを漫然と使うことはおすすめできません。やはりクスリは体にとって異物です。一時的に体に冷風をあてたり、冷たい外気にさらすなど工夫をされた方が良いでしょう。 出るアレルギー症状は誠に辛いのですが、体から嫌なのものを排除する生体の合目的の治癒反応ですから。あなたの場合、普通より強めに出るだけです。 言い忘れましたが、冷水を浴びる時は足元から徐々に始めて下さい。

SPIRAL000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございまあう。 すごく詳しい説明でありがたいです。albert8さんは医者なんですか? やはり、太ったのも原因だったんですね。甘いものもいけないんですね。甘いもの好きなんですよ。最近は疲れたときにたまに食べるぐらいです。 確かに薬を飲み続けるのには抵抗があるんですが、痒くなるのがすごく怖いんです。なにをするにも痒くならないかなとか思い怖くて怖くてしかたないんです。確かに冷たい外気に触れるとおさまったりするんですが、仕事中や建物の中などにいるときはそうは行きません。なので、薬にでも頼るしかありません。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

残念ながらクスリでは治すことはできません。 あなたは色白でどちらかと言うとふっくら、いつも笑みを絶やさない、人に好かれるタイプではないでしょうか。間違っていたらご容赦を。 こういう穏やかなタイプの人は概してリンパ球が多く、ストレスに敏感でちょっとしたことでも体が反応してしまうアレルギー体質のことが多いようです。 あなたの場合、あきらかに温度差にアレルギーをおこしています。秋口から春にかけては日本は寒冷とともに高気圧が優勢になります。この時自律神経の交感神経が優位に働きますが、春から夏の時より血管が収縮します。敏感な人は寒冷刺激で鳥肌が立ったりさらに血管が収縮してしまいます。 リンパ球の多い人は刺激に敏感に反応してしまいますので、一旦収縮した血管がなんらかの温感刺激で急激に拡張、血流量が増した時にヒスタミンなどが放出され痒みを伴う蕁麻疹が出ます。体が温感刺激を嫌がり体外へ排出しようとする反応です。 だからしばらくして体が冷えてくると血管はまた収縮、血流量も減りヒスタミンなども出なくなり自然に蕁麻疹は引いていきます。 そうやって体はバランスをとっているのでしょう。 春から夏にかけては低気圧に傾きますが温暖な気候なので自律神経の副交感神経が優位になって常に血管は拡張、血流量も増えています。ヒスタミンなどの放出もありませんので症状は出ないでしょう。 勿論、冷房の効いた部屋に長時間いて、暖かいところに出ると症状が出ることもあります。 蕁麻疹などアレルギーの起こり易いリンパ球過剰体質を変えるしかありません。それには体を鍛えて過剰なリンパ球を減らす工夫がひつようです。日頃から運動などして体を動かしたり、乾布摩擦や入浴時、湯船で温まったあと今度は冷水を浴びるなどすると自律神経は鍛えることが出来ます。ちょっとした刺激にも反応しない体作りです。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく丁寧に回答くださってありがたく思います。 治らないとの事なんですが抗ヒスタミン剤を飲んでいるので症状を抑えることは可能なんでしょうか? 体質改善をしないとだめだと思っているんですが、なんせ今の時期ウォーキングをしただけでも蕁麻疹がでるので運動ができません。でも、albert8さんの回答の乾布摩擦や風呂上りの冷水を浴びるのは出来そうです。夏場のどの汗をかく季節なら出ないのでその時に運動しようと思います。

SPIRAL000
質問者

補足

今回の蕁麻疹は年末まではここまでひどくなかったんですが正月のすぎてからひどくなったみたいです。正月は食べて寝てという生活で少し太ったんですがやはり太ったことも蕁麻疹がひどくなったのに関係してるんでしょうか?数年前に蕁麻疹が始めて出たときも太りだした頃なんで。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹

    19歳の時~24歳今まで蕁麻疹で悩んでます。血液検査もしたが、原因不明と判断されました。薬は抗ヒスタミン剤とか飲んでましたが、眠気が酷いのと、口内炎ができやすくなったので、やめました。で、漢方に切り替えたが、まだポツポツでます。 今は漢方もきれて飲んで無いのですが、蚊に刺されたみたいに膨れて、腕の裏、お尻、背中、お腹に出ます。毎日出て痒いです。 何か良い漢方(市販)のやつとかあったら教えて下さい!何が原因で蕁麻疹になったか知りたいです。

  • 蕁麻疹って…

    はじめまして。いつも困った時は教えてgooを見ています。初めて質問させていただきます。先月の終わりから、腕や膝、足の甲にぷつぷつと蕁麻疹のようなものが出るようになりました。始めは腕にできていたので、カミソリ負けかな?と思っていただけなのですが、何日経っても一日に必ず一回は発疹が出るようになり、気がつけば膝と足の甲にも少し発疹が出てきました。かゆいし、見ていても鳥肌が立つくらい気持ち悪いので、近くの皮膚科に観てもらったところ、やはり蕁麻疹のようです。今はザイザル錠を夕食後に服用していて、発疹とかゆみはおさまっていますが、それでも数十分発疹が出るときがあります。そこで長くなってしまったのですが、質問です。蕁麻疹ってこんなに毎日続くものなのでしょうか?原因がわかれば一番良いのですが、皮膚科の先生にも決定的な理由はわからないと言われてしまいました。今は薬の飲み方が少し変わって、二日飲んだら一日休むを繰り返して飲むようにと言われ、その通りにしてみたのですが、やはり薬を飲まなかった次の日は一日の半分の時間はかゆくて仕方ありませんでした。これから夏で肌の露出もあると思います。日頃蕁麻疹が出てしまう方は、どのように蕁麻疹と向き合っていますか?色々教えてください!

  • ダニアレルギーで蕁麻疹

    蕁麻疹が出て痒いので、病院で検査したら、ダニアレルギーと言われました。いちよ、薬を飲んでいますが、3ヶ月たっても治りません。薬を飲まなければ、足の甲から肩位まで蕁麻疹が凄いです。痒くて痒くてたまりません。掃除もちゃんとしているのですが、どうも治りません。寝てる時は大丈夫みたいです。なにか治療方法はないでしょうか?

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 4才の娘の蕁麻疹

    4歳の娘の蕁麻疹についてお聞きしたいと思います。 海外在住者です。 娘が一ヶ月ほど前から、蕁麻疹が出始め、小児科に見せたところ、原因はわからないが、食品などではなく外的要因だと言われ、 市販の抗ヒスタミンのシロップを飲ませるように指示されました。 確かにそれを飲ませると、すぐに痒みも蕁麻疹も消えるのですが、 このままの飲ませ続けて良いのでしょうか・・・ 原因がわからなく改善する感じも無いのでいつまで飲ませるのか、 飲ませ続けると、何か副作用が出たり、薬の作用が弱まり 悪化したりしないか不安です。 原因にはどんなことが考えられるか。 ものすごい長期にわたり蕁麻疹が出るのか。 薬はその間飲ませ続けるべきか。 減らしていくべきか。(飲ませなくても2時間ほどで、収まってきますが、その間痒がりますので、掻いて傷になってしまいます) どなたかお知恵拝借お願いします。 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹について

    よろしお願いします。 最近ずっとなのですが 朝起きて しばらくすると また 夕方になると 膝やくるぶしの所に 小さな赤い湿疹ができて それが 太股や ふくらはぎに広がって 蕁麻疹のようになり かゆくてたまりません。 出るのは 足だけなのですが。 以前も出ていて 出ると薬を飲むと すぐひいて 二 三日はでなかったのですが ここ数日は 一日に 二回薬を飲んでも 朝 夕 出るようになりました。 花粉の季節で それも影響しているのかもとも思うのですが。 薬は 薬局で売っている アレルギー錠という薬です。 飲むとよく効くので もう何年も飲んでいます。 病院にも行ったのですが でる時間帯が時間帯なので リアルタイムで 出ているところを みてもらうわけにもいかず お薬をもらってしばらく通院しましたが 効果がありませんでした。 もし 同じような症状をお持ちの方 何かいい治療法があれば 教えていただければ 嬉しいです。 よろしく お願いします。

  • 薬でかぶれ、蕁麻疹等出たことがある方!

    塗り薬でかぶれたり、飲み薬で蕁麻疹や湿疹が出たことある方いらっしゃいますか? 私も今、抗生物質の薬を飲んだら蕁麻疹みたいなものが出て 病院で抗ヒスタミン薬の錠剤とステロイドの塗り薬を処方してもらったのですが、 も~痒くて痒くて、とても辛いです。(まだ、3日ですが) 経験者の方、痒みや発疹はどれくらいで治りましたか? 教えて下さい!!

  • コリン性?蕁麻疹で18年間苦しんでいます。どんな薬も効果がなく困っています。

    私は現在30代ですが、18年前にこの蕁麻疹が発症しました。 どこの病院に行っても正式な病名が分からず、いつも抗ヒスタミン系の薬を処方されますが、飲んでも殆ど効果がありません。 ネットでいろいろ調べてみると、コリン性蕁麻疹というのが自分の症状と似ていますが、本当に自分の病気がコリン性蕁麻疹かどうかはわかりません。 冬になると症状が重くなるため、非常に憂鬱です。 症状が出るのが怖く、仕事に支障をきたすこともあり、かなり深刻です。 薬は何を飲んでも症状が消えることはありません。多少軽くなるくらいです。 もう18年もこの病気で苦しんでいます。ほんとうに辛いです。 今は、症状が出るのが怖くて仕事にも集中できません。 どなたか、同じような症状を克服した方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂けると嬉しいです。 ちなみに、症状の特徴は以下のような感じです。 ・冬(12月~3月くらい)にひどくなる。 ・夏は殆ど症状が出ない。 ・体が温かくなると症状が出る(運動したり、お風呂に入ったりすると出る)  (冬の場合、部屋の暖房でも出やすくなる) ・緊張したときも症状が出る。 ・手の甲、手の内側、内股、足の甲に症状が出やすい(皮膚が薄いとこ?) ・痒みはほとんどない。症状が出るときに油がはねた時のようなチクチクとした痛みがある(かなり不快) ・症状が出るときに、スーッとした感じで体が青ざめる感覚がする。 ・症状は、1~2ミリ程度の小さいブツブツがたくさん出る。ひどいときは、全体が真っ赤になるくらいたくさん出る。 ・症状の出始めはチクチクとして痛いが、10分くらいして落ち着くと体がほかほかと温かくなる(蕁麻疹で皮膚が真っ赤になった場合) ・1時間くらいで症状が消えて元に戻る。 ・症状が出やすい時間帯等は特になく、1日に何度でも症状が出る。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹の種類

    皮膚科には10日置きくらいに経過報告兼ねて薬をもらいに通っていますが。 まずこちらの話す内容からおろらく温熱性の蕁麻疹であろうと思われると診断されたのですが、話だけでコリン性の蕁麻疹の可能性とかを示唆・教えてもらえなかったのですが、双方の違いとか、どちらの場合であるとど うなのかという明暗を分けるような違いがあるのでしょうか? 今年始めから急になりました。 ・フットサル・ジムに通っているのですが発汗前、体が温まってきたときにものすごい痒みが出ます。 ・きついのですが、無視して動き(多分普通は痒みが出た時点でそれ以上は動いたりはしないものだと 思いますが・・)続けると痒みはなくなります。 ・ただ皮膚色の蕁麻疹?・・・さむいぼの少し大きめのものが腕とか脚に出るのですが、痒みはないで す。 ・風呂場でも同じでぬくもった最初はものすごい痒みが出るのですが、そのまま温もっていると痒みは なくなり背中一面(手触りですが)も含めてぼろぼろになります。多分赤くはなってないかと思うので すが、やはり皮膚色かなと。 ここまでの話で温熱性?コリン性?の判断は出来ますか? 運動はどうしても好きなので制限されるのは嫌で、そして痒みが続かないので動いてはいますが、やは りよくないのでしょうか? 全部の内容がもちろんわからなくても構いません。 参考意見をお聞かせください。 それと皮膚科は何か感じとしてあまり頼りないような・・(最近知ったのでまだ今の皮膚科にはコリン 性の可能性の示唆はしておりません)返答しかもらえないので内科での検査含む診察も受けた方がいい のでしょうか? これから暖かくなり余計に怖いものですから。 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹

    高一男子からの質問です。 長文なので、質問の箇所は文の始めに「☆」マークを付けています。 私は以前から蕁麻疹に悩まされているのですが、医師からはただ蕁麻疹と言われただけで、具体的にどの部類の蕁麻疹なのかは分かりませんが、恐らく症状的に見てコリン性蕁麻疹か温熱じんましんだと思います。 医師からは蕁麻疹に効く内服薬を処方されているのですが(アレグラからアレロックに)、最近になって外用薬も処方されました。処方された薬はロコイドクリームとリドメックス軟膏で、いずれもステロイドの成分が入っているのですが、そのような塗り薬でステロイドの成分が入っている薬は、塗ればその時は良くなりますが、副作用で肌が黒くなったり、その薬無しではいられなくなってしまうのではないかと不安に思っています。(塗り薬に関しては今も使っていません) あと、ステロイドの抵抗に強くなっていって、医師からより強い薬を処方されてしまうのではないかという不安もあります。 ☆以上のことを考えると、やはり内服薬でストップしておいた方がよいのでしょうか? 症状的には、内服薬のアレロックだけでは若干のピリピリ感はありますが(お風呂に入る時が辛いです)、赤い斑点は現れていません。特に冬になると症状がひどくなるのですが、それは乾燥肌によるものだと医師から言われました。 ☆では普通の薬局に売っている市販の乾燥肌用のクリームを使った方がいいのでしょうか? それともう一つ蕁麻疹に関して悩みがあるのですが、これが結構大きいです。 ☆そもそも蕁麻疹は薬で治るのでしょうか? 薬はただ症状を抑える作用しかなくて、何年も飲み続けなければならくなってしまうのではないかと不安に思っています。後々のことを考えると恐ろしくて背筋が震えます。 薬を長期間飲み続けていればその分肝臓に負担が掛かりますから、薬をやめた時に今まで蓄積していた体の毒が一気に肌に表れて、ブツブツだらけになってしまうのではないかと思っています。 ☆もし薬を飲んでいるだけでは完治しないのであれば、どうすれば根本的に蕁麻疹を治すことが出来るのでしょうか? もちろん仮に薬で完治するのであれば、根気よく薬を服用し続けます。 ですが出来れば薬には頼りたくありません。 後々の事を考えると、若干まだ16歳ですし、将来になって体に薬のつけが回ってくるような事は避けたいのです。 それと、関係ないですが私は重度の冷え性です。手と足が極度に冷たいです。 そのことも気になるので、今度内科に行こうと思っているのですが、☆冷え性は薬を処方されるのでしょうか? 勝手な考えですが、この冷え性と蕁麻疹の関係性が気になります。 いずれも自律神経が来ているのではないかと思っています。 最後に長文失礼しました。

専門家に質問してみよう