• ベストアンサー

頻繁に蕁麻疹がでます。

何軒も病院に通ったのですが効果のある薬はありませんでした。温暖寒冷蕁麻疹だけでなくストレスや疲労、花粉などでも蕁麻疹が出ます。アレルギー性のものかと思いアレルギーテストもしたのですが何もありませんでした。1年間通してほぼ毎日蕁麻疹が出ます。病院を変えてみても「そんな事は有り得ない」などと言われはっきりとした原因が何も判らず対策が得れません。色々な薬を処方されましたが効果は一瞬だけです。酷い時は体中に出ます。どなたか少しでも情報をお持ちの方、回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.2

大変ですね。 私も2年前に同じような状態でした。 もともとアレルギー体質ではありましたがじんましんは初めてで、それも毎日2回激しい症状が出るようになり、どうしていいかわかりませんでした。 日に2回、いつも同じくらいの時間に症状が出ていたので、疲労とも関係していたと思います。 私は本当にいろいろなことを試しました。 ここにも回答していますが、それ以外にもいろいろと試しましたよ。     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1993010 2ヶ月ほどかかりましたが、サプリメントで治りました。 今も肌の健康のためにイラクサとビオチン(トローチ)を摂り続けています。 原料がたまねぎの皮や野草なので、これらのサプリメントはとても安いものです。 ここは私がいつも買っているお店なのですが。。。お奨めして良いのかどうか。。。 http://www.hapima.com/sh/suplinx/shop/ もっと良いお店があれば逆に教えてください(^^

kuzuhime
質問者

お礼

補足の後ですので「お礼」の欄になってしましまして申し訳ございません。 先程nat-uno様がおっしゃっていた『ケルセチン』『イラクサ』『ビオチン』について少し調べてみました。サプリメントで完治するなら病院なんて行きたくない!というのが正直な気持ちです。 ただ全て海外製のようですね…服用に関して海外製のサプリメントは不安ではありませんでしたか? 少し不安だけれど私も花粉症なので試す価値はありますよね!!

kuzuhime
質問者

補足

早速のご解答有難うございます。 URLまでつけて頂き有難うございます。 not-uno様は蕁麻疹で病院に罹られた事はございますか?イラクサとビオチン(トローチ)というのはご自身で探されたものですか?それともお医者様から勧められたのでしょうか? 私は酷い時は体全体が真っ赤なぶつぶつで埋まりそうな程で、サプリメントは食品とはいえ、何が原因で蕁麻疹が出るのか(何か食べ物かも知れないので)判らないので少し抵抗があります…。 かと言って病院はどこに行っても相手にしてくれず適当に薬を処方するだけです。 こういった症状に関して詳しい病院はどこかにないでしょうか?因みに私は大阪に住んでいます。 こちらからばかり質問してしまってごめんなさい。

その他の回答 (7)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

私は去年4月下旬から6月末まで蕁麻疹に悩まされました私の場合は仕事の不潔同僚に対するストレスからでした。 それ以外に考えられません…。 仕事終了から出てこなくなりました。 私の場合は蕁麻疹はストレスで出るのと、爪を立てたら蚯蚓腫れになります。 もうこれは体質的なものだと思って上手に付き合うことにしました。 病院には通ってます。蕁麻疹以外でですが アレグラというアレルギーの薬とバイナスと言う薬を飲んでいます。

kuzuhime
質問者

お礼

hamutaro25様もお辛い思いをされていらっしゃるのですね… ご回答有難うございます。同じように蕁麻疹で悩まれている方にお伺いしているのですが、病院で原因はわかりましたか?例えばアレルギーの薬を飲まれているとの事ですが、何かのアレルギーでしたか? 私は何のアレルギー反応も出ていませんがアレロックというアレルギーの薬を飲んでしのいでいます。原因がわからないまま薬で一時凌ぎでは一生飲み続けることになってしまうのでは?と思うと不安になります。 私もHamutaro25様がおっしゃっているようにストレスで蕁麻疹がでます。どうにかしたいです。最近では蕁麻疹が酷すぎて蕁麻疹がでる事に対して敏感になりストレスを感じるまでになっています。 皆様のご回答をもとに色々考えてみます。 ありがとうございました。

  • sunaichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私の友達も蕁麻疹が出るので調べてたらここに着きました。そうしたらサプリメントのことがあったので参考までに。 サプリメントを飲むなら、Amwayのものがいいですよ。原材料の製造工程からこだわっている、とても高品質のものです。たぶん、ここまでこだわっているものはないと思います。

参考URL:
http://nutrilite.jp/
kuzuhime
質問者

お礼

検討します。 ありがとうございました。

noname#19692
noname#19692
回答No.6

No.2です。すみません。遅くなりました。 補足ですが、病院には通っていました。 痒み止めの飲み薬と塗り薬を処方され、使っていましたが、 「これって、所詮は痒みを抑えてるだけじゃない?この状態はいつまで続くの?じんましんが出ないようにするにはどうしたらいいの?薬を飲んだら車の運転を禁じられる。ということはかなり強い薬なのでは?」 という、様々な不安と絶望感でいっぱいでした。 民間療法は殆ど試したと言ってよいと思います。 「身近にある薬効のある植物」のような本は図書館に行けば何冊もあります。 それを頼りに近場を探してもみましたが、山の中に住んでいるのならともかく、空き地すらないような都市で暮らす身にはそれすらもかなわず、そんなときにたまたま目に止まったのが例の『医者に頼るか―』でした。 これは、病気を栄養で補うことで治療していくという考えの本でした。 何というか、目からウロコの本でしたね。 私はサプリメントを使うのに抵抗はありませんでした。 植物のエキスですので、分類としては健康食品になると思います。 実際、検索してみたら「たまねぎの皮粉末」というのは国産品でもありました。 ただ、国産のサプリメントは様々な付加価値を付けて値段を高く設定しているように私には思えます。 値段の分だけ効果があると思わせる、或いは高価なものの方がありがたく感じられるであろう。そういった思惑が感じられます。 国産のものと米国のもの、同じものを比較してみるとわかりますが、圧倒的に米国のものが安価で、含有量が多いのです。 米国はサプリメントにおいて先進国です。 私の使っているサプリメントの容器には「Since1932」と表示しているものもあります。日本とは歴史に大変な差があります。 http://www.vitamin-shopper.com/ARERUGI/5-5.HTM ここの「安全なサプリメント摂取のためのコンセプト」をご覧いただきたいのですが。 安全性については日本以上に厳しく確認されているはずです。 ただ、あくまでも私には効果があったという話で、質問者様にも同じ効果があると保証するものではありません。 少しでもご参考にしていただけましたら幸いです。

kuzuhime
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 nat-uno様のおっしゃっている「これって、所詮は痒みを抑えてるだけじゃない?この状態はいつまで続くの?じんましんが出ないようにするにはどうしたらいいの?薬を飲んだら車の運転を禁じられる。ということはかなり強い薬なのでは?」 という内容、全く同意です。眠気という副作用までついてきますし… もしサプリで治るならこれ以上のことはないですよね! サプリ療法(?)試してみる価値はありそうな気がしています。 有難うございました。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.5

自信はありませんが、思いつく事をいいます。 まず恐らく胃腸の問題だと思います。 1脂肪酸のバランスを考える事。リノール酸の多い、コーン油、紅花油、大豆油はひかえる。そのかわりオリーブ油などをメインに使う。マーガリンは最悪。 2よく噛んでたべる。 3しばらく低タンパク食にしましょう。(健康にはよくありません) 4生の食品はひかえる。刺身、生卵など。 5乳製品はとらない。 6運動する。 7乳酸菌のサプリメント 8マルチビタミン 9高麗人参 10食後は少し休憩する。 11ストレスの原因を避けれるものなら避ける。 12ビタミンCだけはマルチビタミンとは別にグラム単位の量をとる 13腹八分 14一日3回歯磨き

kuzuhime
質問者

お礼

有難うございます。 他のご回答者様もおっしゃられていた、サプリメント、真剣に検討中です。 ビタミン等のサプリは普段から心がけてはいるのですが、まだ不十分なものも多くありそうです。 こういった症状はもしかすると食生活はかなり影響してくるのかもしれませんね。Baiyaku様のおっしゃられていること、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • fumi1967
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

5年前から私もアレルギーに悩まされていて、体中でなく主に上半身に蕁麻疹が出て大変に辛い。 病院は2軒目だけど、1軒目よりの紹介してもらい通院してます。 医者の話だと身体の内部よりどんどんアレルギーの物質ができるので飲み薬で緩和&治療。 しかしすぐには完治しないと言われました。 あと数年もしくはもっと時間がかかる。 幸い薬のおかげで痒みはだいぶ緩和してます。 これから先長い付き合いする覚悟です。 余談ですが現代人は油分の大量摂取によりアレルギーになりやすい体質になったと思います。

kuzuhime
質問者

お礼

Fumi1967様も大変お辛いのだと察します。こういった病気はなかなか完治は難しいのが現状かも知れないですね… 現在のお医者様へ罹られて原因はハッキリ分かられたのでしょうか? 私は原因を追求せずして痒みを抑える為だけの薬を処方する病院に少しウンザリしています。 お互い早く良くなるといいですね。。。 ご回答有難うございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.3

#1です。 蕁麻疹の3年前にパニック障害と診断されましたが回復していました。 私も蕁麻疹は毎日 全身にでていました。 2年ほど経った ある日、鬱状態になり精神科で受診 境界性人格障害の診断を受けました。 カウンセリングと薬で症状は安定し蕁麻疹も出なくなりました。 今は病院にはかかっていません。 蕁麻疹の原因は わかりづらいそうです。 皮膚科にもかかりましたが、薬を飲んでしばらくは症状が落ち着くものの またすぐに出ていました。 メンタル面で心当たりがあるのなら心療内科や精神科を受診してみるのもいいと思います。 大変辛いとは思いますが お大事になさってください。

kuzuhime
質問者

お礼

有難うございます。 私も皮膚科の薬では一時凌ぎにしかなっていないので飲みつづけるのは抵抗があります。 パニック障害についてですが、私の場合医師の診断ではありませんが以前から思い当たる節はいくつかありましたので#1様のおっしゃられている事が気になります。やはり皮膚科での問題ではなく精神的なものなのでしょうか? 一度旦那にも相談してみて精神科もしくは心療内科への通院も検討してみます。 アドバイス有難うございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

私も以前 蕁麻疹で大変でした。 質問者さんの性別がわからないですが、女性の場合だとホルモンのバランスを崩したりしても蕁麻疹が出たりするそうです。 それから私も検査しましたがピロリ菌が原因でも蕁麻疹が起こるようです。 私の場合、最終的にはストレスだったようですが3年ほど続きました。 ここ1年は まったく出ませんよ。 ピロリ菌の検査は胃腸科での胃カメラ検査です。 心配であれば 検査されてはどうでしょうか?

kuzuhime
質問者

補足

ご解答有難うございます。私は♀です。 私も8年前位は生理1週間前から酷い蕁麻疹に悩まされていました。これはホルモンバランスだったのでしょうか。でもこれはアレロックという薬で4年程で治りました。ところが今は生理など関係なくほぼ毎日です。出ない日が珍しいほどです…。 おっしゃって頂いたピロリ菌の件ですが昨年胃カメラ検査をしているので大丈夫だと思います。 ストレスかな、とも思ったのですが、ゆっくりお風呂に浸かっていても出ます。 もしかすると色々な要因が混ざり混ざって日々蕁麻疹が出ているのでしょうか。 rie-suke様はどこか病院に罹られましたか? ストレスが原因と判ったのは精神科などでしょうか? お手隙の時で結構ですのでまたお返事お待ちしております。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • 蕁麻疹について

    よろしお願いします。 最近ずっとなのですが 朝起きて しばらくすると また 夕方になると 膝やくるぶしの所に 小さな赤い湿疹ができて それが 太股や ふくらはぎに広がって 蕁麻疹のようになり かゆくてたまりません。 出るのは 足だけなのですが。 以前も出ていて 出ると薬を飲むと すぐひいて 二 三日はでなかったのですが ここ数日は 一日に 二回薬を飲んでも 朝 夕 出るようになりました。 花粉の季節で それも影響しているのかもとも思うのですが。 薬は 薬局で売っている アレルギー錠という薬です。 飲むとよく効くので もう何年も飲んでいます。 病院にも行ったのですが でる時間帯が時間帯なので リアルタイムで 出ているところを みてもらうわけにもいかず お薬をもらってしばらく通院しましたが 効果がありませんでした。 もし 同じような症状をお持ちの方 何かいい治療法があれば 教えていただければ 嬉しいです。 よろしく お願いします。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の治療

    アレルギー的な検査でも異常がなく、精神的ストレスなどや疲れなどからくる蕁麻疹と診断されました。 そこで抗ヒスタミンを処方されたのですが、この薬を飲むと飲んでる間は勿論じんましんは治まります。 でも対処法でしかないのでしょうか? 飲む意味は今の一時しのぎなのかと思うと悩みます。 飲まなくなればまた出てきますよね? アレルギーとかであれば原因を取り除けますが、そういう原因の無い蕁麻疹の場合、治療法無いのでしょうか。 この場合、我慢出来る程度であれば薬飲まずに放っておいても、薬を飲んで抑えても同じでしょうか?

  • 薬疹か寒冷蕁麻疹

    今週からかゆみを伴うブツブツが出始めました。 薬疹かなと思い薬剤を中止して病院に伝え薬を変えてもらいました。 ですが寒冷蕁麻疹の症状にとてもよく似ています。 1今まで寒冷蕁麻疹が出来た事はないのに突然できるものですか? 2薬疹はどれぐらいの期間で治まるのでしょうか? 3薬疹でも寒冷蕁麻疹に似た症状はでますか? 4ブツブツが出たりひっこんだりが4日続いていますがどの程度で病院に行くべきでしょうか。 回答お願いします。

  • 寒冷蕁麻疹で仕事を辞めるのはおかしいですか?

    私は3ヶ月前に婚約を機に同棲のため引越しをし、約2ヶ月前からスーパーで働いているのですが、寒冷蕁麻疹が発症して悩んでいます。 以前は蕁麻疹が出たことが無かったので想定していなかったのですが、働いている最中も指先や手首、肘、足など赤く腫れて蕁麻疹が出来てしまいます。 病院にはかかったのですが、薬を飲み続けるのも苦痛で辞める意向を伝えようと思っているのですが、おかしいでしょうか、、、。 寒冷蕁麻疹の他、今の職場に入ってからストレスを感じてもあちらこちら発症しますが、それを伝えるのは如何なものかと思うので悩んでいます。

  • 蕁麻疹について

    現在高1です。 もともと蕁麻疹はなかったのですが、 中3以来、突然蕁麻疹が出るようになりました。 食べ物のアレルギーはなし。 喘息は小さい頃から持っており、 アレルギー性鼻炎や皮膚炎も少しあります。 喘息のアレルギーはダニや猫、スギなどです。 中1から現在もつづけてダニの減感作療法を月1のペースで行ってます。 食べ物のアレルギーはありませんし、過度なストレスも感じている訳ではありません。 夜に毎日2錠、アズサレオン錠という薬を飲まないと、次の日は必ず蕁麻疹がでてきます。 1錠だと、痒みはないですが知らぬ間に赤くなっている部分があったというのが若干出てきます。 二日続けて飲み忘れた日にはもうひどく、一日中色んなところから蕁麻疹が出てきて、何も手につかない状況になってしまいます。 寝ていても出る、温度差の激しいところにいかなくても何もしていなくても出る、非常に困ってます。一体何が原因なのでしょうか? このままずっと薬を飲み続けるしかないのでしょうか?喘息でかかっている病院の先生に聞いても、蕁麻疹は治らないと言われてしまいます。 どうすればいいのでしょうか、よろしくおねがいします。

  • 蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。

    蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。 5日ほど前から、24時間蕁麻疹が出たり消えたりしています。 手に出たり、背中に出たり、下着で締め付けられている所にでたり 首だったり、お尻だったり、、、。 出る場所はいろんなところで、出たり消えたりしています。 かゆいですし、ピリピリ痛んだりしています。 これはストレスですか?? 一週間前までは、仕事が忙しく神経を使っていましたし、 プライベートでも、沢山頼まれごとがあったので、1ヵ月半ほど、かなり忙しくしていました。 それが、全て終わったのが1週間前で、かなりストレスは、軽減されたのですが、、、。 それとも、今年は寒暖の差が激しく気温の変化に体がついていけてないのでしょうか、、、。 もともと、軽いアレルギーもちで、季節の変わり目には、手にブツブツが水泡状に出ることはあります。 昔からの経験で、ステロイド、薬は出来るだけ飲みたくないと思っています。 こういった蕁麻疹は、そのうち放っておいたら治りますか? 問題なければ、そうしたいのです。 病院で診てもらって、薬を処方してもらわないと絶対なおらないものでしょうか? へんな病気の可能性はないでしょうか? 誰か分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動が原因で蕁麻疹?

    昨日寝ながら夢中で身体中を掻いていたのですが、 今朝起きてびっくり、生まれて初めて蕁麻疹になってました。 昨日したことで、いつもと違うことと言えば、昨日はいつもは飲んでいるアミノバイタルを初めて切らしてしまったので飲まなかったことぐらいです。疲労を残したまま(アミノ酸を補給しないまま)、日を越えたのは久しぶりですが、そんな理由で蕁麻疹になったりするでしょうか? しかし他には食事やストレスなど色々な原因を考えても全く思い当たる節がありません。 ジョギングをした後に身体が冷えたまま筋トレしたのが原因かとも思いましたが、寒冷蕁麻疹にしては、見た目の症状が違うと思います。 ちなみに病院へ行った際はそのことに気付かず、全く原因不明の蕁麻疹で終わったのですが、今になってふと思ったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう