蕁麻疹で皮膚科へ通っているが症状改善せず、不安になっています

このQ&Aのポイント
  • 半年以上蕁麻疹が続いており、アレロック5mgを服用しても症状は改善されない
  • 先生からは薬の変更や回数の変更以外の対策は示されておらず、原因の調査も行われていない
  • 別の皮膚科や内科を受診するべきかどうか、不安を抱えている
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹で皮膚科へ通っています

タイトルにもありますが、蕁麻疹が出ているので皮膚科へ通っています。 以前、帯状疱疹を発症したときにも受診しており、その時はストレスが原因だろうと診断されました。 蕁麻疹と診断されてから、もう半年以上、抗ヒスタミン剤(アレロック5mg)を服用しているのですが症状は改善されず、先生に症状の変化を伝えると、薬を飲む回数を変える、薬の種類を変える以外の返答がありません。 ストレスが原因の帯状疱疹で受診した事があるからなのか、原因も調べてもらっていません。 このままこの皮膚科へ通っていていいのだろうかと、とても不安です。 別の皮膚科、あるいは内科を受診するべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そうですね 内科を受診してみて下さい 家族がじんましんがすごかったのですが それは仕事のストレスと温度変化の激しさからでした 其れプラス肝臓も悪かったようです 入院するほどとかではないですが内臓が弱いので出やすかったようです 今はほとんど出ません 数年前には帯状疱疹も経験しています

Nagare_mhp
質問者

お礼

そうでしたか! 私1人では決められないので、家族と相談してみます。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性蕁麻疹の軽減

    10月中旬より蕁麻疹に悩んでおります。 以前にも何度か蕁麻疹は出ており、一度発症すると3~6ヶ月は治まりません。 原因は今回もストレスと疲れ・睡眠不足のようです。 いつもは抗ヒスタミン薬のみで痒み等は治まるのですが、 今回は抗ヒスタミン薬+経口ステロイドでも治まりません。 胃も関係しているかもしれない、とのことで夜のみH2ブロッカーも服用しています。 しかし、今日現在蕁麻疹の症状(大きさ・痒み)はひどくなるばかりです。 自覚症状として疲れ・睡眠不足は無いと思いますが、ストレスは常にあります。 ストレスの原因としては私自身1つ大きな問題を抱えており、すぐには解決できない状況です。 そうかと言ってこの問題が解決しても蕁麻疹が治まるとも思いません。 とりあえず薬が効かないため、痒み等で苦しいです。 かかりつけ医にも相談しましたが、我慢してくださいとのことでした。 別サイトで拝見したのですが、慢性蕁麻疹で症状軽減のために 心療内科に受診する、という方がみえました。 少しでもストレスとなる原因を軽減するのが目的のようですが・・・。 実際に効果があるのでしょうか?

  • 蕁麻疹 薬をのんでも効きません。

    主人の相談ですが、先月末から蕁麻疹がでて(軽め)3件病院を変えましたが、いまだ薬を服用中も蕁麻疹の症状が治まりません。朝だけはかゆみは少し落ち着くようで、皮膚もぼこぼこ盛り上がっていなくて赤~ピンクのまだら状です。 起床後~だんだんとかゆみが出てきて、仕事に差し支えのあるほどひどいみたいで何とかしてかゆみだけでも抑えたいのですが、このような場合は今の薬を飲み続けた方がよいのか、また別の病院を受診した方がよいのか、何かアドバイスをいただけたらと思います。 9/30 内科 ・ザイザル錠5mg 1日1回 就寝前→効果なし 10/1 皮膚科 ・フェキソフェナジン60mg          ・ラニチジン錠75mg  (各2錠 朝夕食後) →効果なし 10/9 皮膚科 ・オロパタジン5mg  (2錠 朝夕食後)          ・セレスターナ配合錠(ひどいとき) 10/16 ↑の皮膚科で血液検査の結果、内臓は問題なし      アレルギー体質      上記と同じ薬を2週間分処方され、これでも変わりなかったら漢方へ切り替えるそうです 甲殻類のアレルギー持ちなので、それは一切食べていません。 蕁麻疹がでた前後に、普段食べないもをの摂取したり、洗剤を変えたりはしていません。 布団も定期的に干しています。 発症原因は、おそらくストレスです(職場環境、仕事内容)不眠気味になっています 薬があっていないようだから、再受診してほかの薬を出してもらうように主人に勧めたのですが 「薬をころころ変えてもねぇ・・」とのりきではなく、今の薬を来週の受診日まで飲んでみると言っています。 発症場所は、顔と耳と頭皮以外すべてです。 昨日は足がとても強くでていて、本人は掻いたら余計広がるので何とかかかずに我慢していましたが みていてかわいそうでなりません。 ・ほかの薬に変えてみれば、おさまる可能性もありますか? ・それとも、出された日数分は服用して様子をみた方がよいのでしょうか?  薬が効かないからといって色々変えても良いのでしょうか? ・私が病院へ電話し、薬が効いてないようだけど飲み続けた方がいいか聞いてもよいのでしょうか? 今までの3件で出された薬はどれもかゆみを抑えるまでの効果はないようです。 よろしくお願いします。

  • 本当に蕁麻疹?

    ゴールデンウィーク前から、最初は腰の辺りに蕁麻疹のようなかゆみを伴う赤いぶつぶつができて、ゴールデンウィーク明けには、手や足にまで広がってきました。皮膚科を受診し、アレロックという薬をもらい服用しましたが、症状が改善されず、先週から、ポララミンという薬も一緒に服用していますが、多少は、症状が改善されましたが、あまり効き目が無いような気がします。 1ヶ月以上、このような状態が続き、薬を服用すると全身が眠気でだるくなり、苦しんでいます。 毎回、かゆみ止めの注射もしてもらってますが、このままでいいのでしょうか?皮膚科じゃなく内科に通うべきですか?  最近は、薬で胃が荒れているのか食後に下痢をすることが多く、立ちくらみもたまにするようになりました。  本当に蕁麻疹なのでしょうか?誰かよきアドバイスをお願いします!

  • 蕁麻疹が全く治らない

    蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。 地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。 蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。 以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。 原因は何だろう?。 凄い心配。 何が原因しているのか全く分からない?。 蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。 一度病院を変えるべきか迷っているのだ。 考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。 全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹か帯状疱疹か不明です。

    蕁麻疹か帯状疱疹か不明です。 もともと、アレルギー体質です。 皮膚科の医者からはリンデロン軟膏やリンデロンローション、酷いときはセレスタミンを処方されて飲んでます。 ここ最近、少し症状が異なって来たので気になって質問します、 いつものように、蕁麻疹特有の痒みでは無くて、ピリッとする軽い痛みを伴うような痒みがするのです。 見た目は蕁麻疹なのですが、少し様相が違うのです。 神経痛のような気になるピリッとした痛みと痒みです。 軽い?帯状疱疹かなあと思ったのですが、主に体の半分ですが、全く半分だけという訳でもないので、どうなのか分かりません。 ストレスや体調不良で、神経痛も患っております。 何が考えられるかご存知でしたらご指導お願いいたします。

  • 蕁麻疹、授乳中の薬について

    一人目を出産後、10日後位に全身に蕁麻疹がでました。 皮膚科で飲み薬をだされましたが、服用を止めたらまた痒みがでて、結局診断で慢性蕁麻疹と言われました。 アレロックとオイラックスの塗り薬をもらいました。授乳中と医師には伝えましたがネットで調べてみたら授乳中のアレロック服用はよくないとのことです。 授乳中このまま薬を飲むのは抵抗があり止めていますが飲んでも大丈夫でしょうか? なるべくまだ母乳をあげたいと思っています。 でもとても痒くて結構我慢も限界です。 もし他にいい方法があれば教えてください!宜しくお願いします!

  • 蕁麻疹の症状(赤み)について

    1カ月ほど前から体に膨疹があらわれ、徐々に範囲やかゆみが 悪化したため、1週間ほど前に皮膚科を受診しました そこで蕁麻疹との診断を受け、現在はアレジオン20mgを 1日1錠服用しています この薬を飲んでいる間の状態について質問です 薬を飲んでいる間はかゆみがほぼ出ませんが、ひっかいた痕の ような赤みは相変わらず全身に出たり消えたりしています この痕に限ってだけ見ると、前よりもひどくなっているように 思え、徐々に怖くなってしまいました 蕁麻疹が落ち着くまでは、こういうもの(服用中も赤みが出る) でしょうか? 蕁麻疹に罹ったこと、この薬を飲むことが初めてなので、不安を 感じています。また、赤みは強く出るものの、薬の効果かかゆみは 落ち着いているので、再診や服用中止も気が引けています (薬は14日分処方され、あと8日分あります) ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします

  • 慢性蕁麻疹

    私は2年位前から皮膚科に通っております。   慢性蕁麻疹と診断されアレロックとニポラジンを処方されてます。   1日2回各1錠を処方されました。   蕁麻疹が出なくなったら薬を飲む間隔を少しずつ開けていくようにと言われました。   この症状はいつ治るのでしょうか? 抗生物質よりも漢方や安全食品で治ったりするのでしょうか?   わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレロックと蕁麻疹について

    私は蕁麻疹持ちで、以前からずっとアレロックを服用しているのですが、医者曰く、「個人差はありますが、このまま飲み続けていけば良くなっていきますから」と、言われています。 しかし、インターネットでアレロックについて調べてみた所、アレルギー症状を抑える作用はあるが、アレルギーの原因そのものを治す事は出来ないと書いてありました。 もしこれが本当だとすると、医者はなんのために嘘をついていることになるのでしょうか? いやらしい言い方ですが、金儲けのためでしょうか。 それとも、アレロックを服用し続ければ本当に蕁麻疹が治るのでしょうか? アレロックは即効性があり、かなり強力な薬なので、これを長期間服用し続けていれば当然、肝臓にも負担が掛かります。私はまだ若干16歳ですし、何年も飲み続けるのは酷です… 質問内容を簡潔にまとめます。 ・アレロックを飲み続ければ蕁麻疹は(アレルギー自体)治るのか。 ・アレルギーの根本的な原因を見つけない限り、治すのは難しいのか。 ・16歳という年齢で、仮に思春期特有のホルモンバランスの変化(それ以外も含めて思春期における)が原因だとすれば、時が経てば自然に治るものなのか。 どなたか助言をお願いいたします。 それと最後にもう一つ質問があります。 アレロックにはステロイド成分が含まれていますか?

  • 出産後、蕁麻疹が出やすくなった

    産後4ヶ月になります。 出産後、何故だか蕁麻疹が出やすくなりました。 ネットで調べたところ、妊娠・出産を機に体質が変わり、蕁麻疹が出るようになった方もいるようで、かかりつけの産科で相談したところ、血液検査になりました。 血液検査は、特になんの異常もなし、とのことでした。 食物アレルギーでもなく、今服用している薬もないので、食物アレルギーの可能性は低いだろうと思いましたが大学病院のアレルギー科で調べてももらいましたが、こちらもなんの異常もなし。 2、3日にいっぺんは蕁麻疹が出るので、皮膚科でも調べてもらったところ、こちらも異常なし。 内服薬と塗り薬で対処するしかないだろうと、今のところ30日分の薬が出ています。 7月半ばには、蕁麻疹とは関係ありませんが帯状疱疹にもなりました。 もうどの科でも打つ手なし、薬で対処するしかないだろうとしか今のところ言われていません。 何科を受診して、どのような対処をすべきなのでしょうか? やはり、産後で体質が変わってきているだけなのでしょうか? 同じような経験を持つ方、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう