• ベストアンサー

蕁麻疹だと思うのですが…。

3歳の娘のことです。 今日夜ご飯を食べてしばらくしてから、娘の手の甲や足に蚊に刺されたときに出来るブツブツよりも、少し小さいようなものが出ていることに気づきました。 本人は痒そうにはなかったのですが、 手の甲や肘、ひざ、太もも、足の甲などに出来ていました。 今まで食べ物アレルギーなどは全くなかったのですが、 今日、初めて「桃」を食べました。 (1、2歳の頃にも食べさそうとしたことはあったのですが、 口に合わなかったのか、食べませんでした。今日は美味しい美味しいと言って、結構食べました。) ほかに、初めて食べたものはないので、桃による 蕁麻疹かな?と思いました。 蕁麻疹らしきものは1時間もしないうちに消えて、 今ではキレイになっています。 発疹が出ているときも、熱はなく、機嫌は良く、 いつもと全く変わらなかったのですが、 明日、病院に連れて行ってみたほうがいいのでしょうか。 幼稚園に通っていますが、調子が悪くなさそうなら、 明日普通どおりに園に行かせて、 園が終わってから病院に連れて行くのでも いいのでしょうか。 私自身、蕁麻疹の経験がなく分からないので、 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子さんの様子、ご心配ですね。 子どもたちにはじんましんは出ないのですが、私自身結構アレルギーでじんましんが出ます。寒冷じんましんがいちばんひどいです。虫刺されに似た盛り上がったじんましんが出ます。虫にさされたものはかゆみや腫れがひくのにも時間がかかりますし刺された跡がわずかでも残りますが、じんましんの場合跡形もなく消えてしまうので目安にしてください。 桃を食べた後だったんですね。私も桃のアレルギーがあります。といってもじんましんが体に出るのではなくて、口の中がイガイガした感じになって痒くなります。小さいころは大好きで食べられたのですが、中学生くらいからアレルギー症状が出始めて好きなのに食べられなくなってしまいました。同じ症状でメロンもダメになりました。 じんましんが出ていないときに連れて行っても、そのものに効く薬がいただけるとは限りません。もし頻繁に出るようならかゆみ止めの軟膏などは処方してもらえると思います。ただ今回じんましんが出たことでほかの食材も気になるようでしたら、何に対してのアレルゲンを持っているのが調べてもらっておくと安心ですね。

kira-riri
質問者

お礼

ありがとうございました。 「桃」というのは私の予想なので、また蕁麻疹が出ることがあるようならば、Lovely1103さんのおっしゃる通り、 調べてもらいたいなと思いました。

その他の回答 (2)

noname#15815
noname#15815
回答No.3

とりあえず、ひいてよかったですね。読んでてホっと してしまいました。 デジカメで写真を取るといいですよ。わが息子も 顔がお岩さんんみたいになって慌てて病院へ 行きましたが、待合室で30分もしたら、何事も なかったように消えました。説明するのが大変 でしたね。 その時に、写真を撮ってくれれば・・・とドクター が言ったので、それからは、蕁麻疹が出ると 携帯やデジカメで撮って見せます。 脅かす訳じゃないですが、蕁麻疹は皮膚だけじゃ ありません。気管支に出たら、呼吸が出来なく なるんです。 あまり神経質になるのもいけないですが、 頭の隅にちょこっと置いておいて下さい。

kira-riri
質問者

お礼

ありがとうございました。 顔に出ると、本当に心配ですね。 次、もしまた蕁麻疹が出ることがあれば、 デジカメで撮って、病院に行こうと思います。 それと、蕁麻疹って気管支に出来ることもあるんですね…。 すぐ治まるからと言って、軽視しないようにしなければいけませんね。

noname#13554
noname#13554
回答No.2

うちもついこの間出ました。 3日間、様子を見ていたら手首、足の甲、おしりや足の太もも広がったので病院へ。 やわらかい部分にできやすいみたいですね。 原因は不明。 抗アレルギーの薬をもらいました。 使いきりの目薬みたいな形でびっくり。 これは目薬じゃありませんから。 と言われましたが、そういう形状の薬もあるんですね。 驚きました。

kira-riri
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘は今のところ、最初の蕁麻疹が治まってからは 出ていないのですが、 しばらくは注意深く様子を見ようと思います。 また出るようであれば、 病院に行ってみるつもりです。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹って…

    はじめまして。いつも困った時は教えてgooを見ています。初めて質問させていただきます。先月の終わりから、腕や膝、足の甲にぷつぷつと蕁麻疹のようなものが出るようになりました。始めは腕にできていたので、カミソリ負けかな?と思っていただけなのですが、何日経っても一日に必ず一回は発疹が出るようになり、気がつけば膝と足の甲にも少し発疹が出てきました。かゆいし、見ていても鳥肌が立つくらい気持ち悪いので、近くの皮膚科に観てもらったところ、やはり蕁麻疹のようです。今はザイザル錠を夕食後に服用していて、発疹とかゆみはおさまっていますが、それでも数十分発疹が出るときがあります。そこで長くなってしまったのですが、質問です。蕁麻疹ってこんなに毎日続くものなのでしょうか?原因がわかれば一番良いのですが、皮膚科の先生にも決定的な理由はわからないと言われてしまいました。今は薬の飲み方が少し変わって、二日飲んだら一日休むを繰り返して飲むようにと言われ、その通りにしてみたのですが、やはり薬を飲まなかった次の日は一日の半分の時間はかゆくて仕方ありませんでした。これから夏で肌の露出もあると思います。日頃蕁麻疹が出てしまう方は、どのように蕁麻疹と向き合っていますか?色々教えてください!

  • 蕁麻疹でしょうか?

    今朝、顔を洗ってすぐに、顔に何ヶ所も蚊に刺されたような発疹(ボコボコしたもの)が出ました。 先週もこの症状はあり、2回とも顔の右側に集中しています。 とても痒いので、先週は蚊に刺されたのかと思っていました。 今朝は、アゴから首にかけて発疹し、先週は、目の周りから耳の方に向けて発疹しました。 1時間くらい冷やせば、なんとか外に出られるくらいには引きますが、 先週出た目の周りは、未だにちょっと痒みとデコボコした感じが残っています。 これは、なんなのでしょうか? 蕁麻疹のようなものでしょうか? 皮膚科に行こうかと思いますが、症状が出ていなくても原因はわかるのでしょうか。 (今日は病院が休みなので) ネットで調べてみたのですが、よくわからなくて・・・。 とても不快なので、なんとかしたいです。

  • 皮膚のかゆみ(ダニ?)

    皮膚にかゆみがあり、困っています。2日前から出始めました。始めは、手の甲にかゆみをともない、発疹がぽつぽつできました。水をつかうとひどくなり、真っ赤になりました。その後、足の甲も痒くなり、病院へ行ったところ、「接触性のかゆみ」と言われました。しかし、主人も帰宅するとかゆみを訴え、私のほうも、夜はいいのですが、とくに朝起きてしばらくすると、かすかにちくちくしたかと思うと痒くなり、掻くと、蚊に刺さされたようにぽつぽつができるのです。(蚊にさされたよりは、若干小さいぼつぼつです。)昨日からは、手の甲、足の甲以外にも、足のもも、腕にもかゆみがあります。発疹は、しばらくすると赤くなり、2~3時間くらいたつと、跡形もなく消えます。 原因を考えてみると、3日前に中国製の服を着て、ポケットに手をつっこんだところ、手の甲に発疹が出来たのが最初だと思います。 どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • 蕁麻疹

    10年程前から冬になると外に出ると顔・首が真っ赤になり蕁麻疹が出ます。年々ひどくなり朝起きるとまぶたがはれて(蕁麻疹で)いたり。。夏でも海や、プールで足が痒くなりひどい蕁麻疹が出たり、今では、冬だけに限らず、夏でも朝方膝から下に蕁麻疹が出たり、蕁麻疹も足、太もも、お尻、洗い物などしていると手の甲、首、顔と全身に出ます。かゆみでいらいらしますし、蕁麻疹の対処方を知りたいです。寒冷蕁麻疹というのがあると知ったのですがそうなのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 蕁麻疹が治らない

    よろしくお願いいたします。 まず、太もも内側に強いかゆみを伴う赤い発疹ができました。 それが次の日には太もも全体とお尻に広がり、 3日日目にはほぼ全身に広がってしまいました。 休みが空けて直ぐ病院に行って、 マイザー軟膏0.05%とクラリチン錠で治療スタートしましたが、 かゆみはさらに酷くなり、全身に隙間なく発疹が広がったので、 マイザー軟膏はそのままで、オロバタジン塩酸塩錠5mg×2と セチリジン塩酸塩錠10mgに変更しました。 飲み薬を変えて4日経ちましたが、まったく効く様子が無く、 かゆみで眠れないし、全身に発疹が隙間なく埋まり、 発疹同士がつながったような箇所も有ります。 一番最初にかゆくなった内太ももの一部は、 かゆみが治まってきたものの、ひどく黒ずんだような痣になりました。 質問は、 同じような状態になった事の有る方など、どのようにして治していったのか、 原因は分かったか、など、なんでも良いので情報ください。 今の病院では、「この飲み薬が効かなかったらお手上げ」と、言われてしまいました。 現段階で「原因は不明」と言われています。 また、今日気付いたのですが、「全身」とはいえ、 顔、頭(枕や襟のあたる部分は発疹だらけです)、手の甲、手のひら、足の裏、脇、 などの、服で隠れない(わきは、服があたらない?)箇所にはできていません。 これは何か関係有るのでしょうか。 (洗剤は半年以上同じモノを使っているのですが・・・)

  • 蕁麻疹?

    1週間ほど前にわきの下にぽつんと蚊にさされたような小さな跡があり、 掻いた記憶があります。 2~3日の内に両脇→胸→わき腹とまっすぐ下に小発疹の帯が伸びました。 時々痒い程度で我慢出来なくはないので掻かない様にしていますが 赤みも消えないし、広がりもしないといった状況です。 他の部分や背中側には発疹は全くありません。 以前、蕁麻疹にかかって何度か病院に通ったりしましたが、今までの 感じとは違う様です。特に変わったものを食べた記憶もありません。 久しぶりに出した洋服を着たからかなーと思ったりもしたのですが これも蕁麻疹なのでしょうか。 これと似たような経験された方はいらっしゃいますか? 病院には行くつもりではいますがGW中で行けないのと 蕁麻疹の薬を飲むと眠くなったり太ったりするので躊躇しています。。。

  • 蕁麻疹の治し方について教えて下さい

    いきなり2~3ヶ月前ほどから夫が蕁麻疹の出る体になってしまいました。蚊に刺されたように発疹が出て、痒くて我慢できないみたいで病院に行ったのですが、アレルギーを調べるのに結構金額もするのでアレルギー全てに効く飲み薬をもらって、痒みが強い時に飲むようにしてます。 飲むと眠くなるので、仕事中はあまり飲まないようにしているのですが、暖かい場所から寒い場所に移った時やその逆などで蕁麻疹が出るみたいなんですが、どうして急にそんな体質になってしまったのか?仕事で使っている塗装の薬など関係ありますか? 治す方法はありますか?

  • 蕁麻疹が出てます

    小3の息子が昨夜から蕁麻疹が出ています。昨日、救急で、内科の研修医に診て貰ったところ、べナパスタという塗り薬を貰いました。注意事項等言われなかったのですが、何か蕁麻疹が出ているときに気をつけることはあるのでしょうか? 最近、睡眠不足で風邪気味で体調が悪かったのが原因かなとも思いますが、今朝蕁麻疹も治まってきていたのに、 お昼ご飯、夜ご飯と、何か食べるごとに蕁麻疹が出ています。 子供は、痒み以外はいたって元気です。スイミング等は、控えるべきなの でしょうか?どんな小さなことでも教えていただけると助かります。 それと、蕁麻疹が出る前に顔に赤い発疹が出ており、皮膚科でアクアチム軟膏を貰い、つけた日の夜に蕁麻疹が出ました。それと、関係があるのでしょうか?? 明日、その軟膏を貰った皮膚科をもう一度受信しようとは思っているのですが・・・

  • 膝と肘に蕁麻疹?

    高校3年生の娘です。 数日前から、両肘と両膝に、ピンポイントで蕁麻疹が出てます。 全て、裏ではなく表に出てます。 大きさは、蚊に刺されたくらいのものや、それくらいのものがつながって5センチくらいになったものまであります。 痒がってます。 色々調べても、ストレスやアレルギー、運動や汗など、特に思い当たる節もなく、何より、柔らかい内側ではなく外側というのが気になります。 唯一、ここ数日7度前後の微熱があったということくらいですが、特に体調は悪くなさそうでした。 広がるようなら病院に連れて行こうと思うのですが、肘と膝の表側にできる蕁麻疹、何か知ってる方いらっしゃいませんか?

  • ダニアレルギーで蕁麻疹

    蕁麻疹が出て痒いので、病院で検査したら、ダニアレルギーと言われました。いちよ、薬を飲んでいますが、3ヶ月たっても治りません。薬を飲まなければ、足の甲から肩位まで蕁麻疹が凄いです。痒くて痒くてたまりません。掃除もちゃんとしているのですが、どうも治りません。寝てる時は大丈夫みたいです。なにか治療方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう