• ベストアンサー

蕁麻疹だと思うのですが…。

3歳の娘のことです。 今日夜ご飯を食べてしばらくしてから、娘の手の甲や足に蚊に刺されたときに出来るブツブツよりも、少し小さいようなものが出ていることに気づきました。 本人は痒そうにはなかったのですが、 手の甲や肘、ひざ、太もも、足の甲などに出来ていました。 今まで食べ物アレルギーなどは全くなかったのですが、 今日、初めて「桃」を食べました。 (1、2歳の頃にも食べさそうとしたことはあったのですが、 口に合わなかったのか、食べませんでした。今日は美味しい美味しいと言って、結構食べました。) ほかに、初めて食べたものはないので、桃による 蕁麻疹かな?と思いました。 蕁麻疹らしきものは1時間もしないうちに消えて、 今ではキレイになっています。 発疹が出ているときも、熱はなく、機嫌は良く、 いつもと全く変わらなかったのですが、 明日、病院に連れて行ってみたほうがいいのでしょうか。 幼稚園に通っていますが、調子が悪くなさそうなら、 明日普通どおりに園に行かせて、 園が終わってから病院に連れて行くのでも いいのでしょうか。 私自身、蕁麻疹の経験がなく分からないので、 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お子さんの様子、ご心配ですね。 子どもたちにはじんましんは出ないのですが、私自身結構アレルギーでじんましんが出ます。寒冷じんましんがいちばんひどいです。虫刺されに似た盛り上がったじんましんが出ます。虫にさされたものはかゆみや腫れがひくのにも時間がかかりますし刺された跡がわずかでも残りますが、じんましんの場合跡形もなく消えてしまうので目安にしてください。 桃を食べた後だったんですね。私も桃のアレルギーがあります。といってもじんましんが体に出るのではなくて、口の中がイガイガした感じになって痒くなります。小さいころは大好きで食べられたのですが、中学生くらいからアレルギー症状が出始めて好きなのに食べられなくなってしまいました。同じ症状でメロンもダメになりました。 じんましんが出ていないときに連れて行っても、そのものに効く薬がいただけるとは限りません。もし頻繁に出るようならかゆみ止めの軟膏などは処方してもらえると思います。ただ今回じんましんが出たことでほかの食材も気になるようでしたら、何に対してのアレルゲンを持っているのが調べてもらっておくと安心ですね。

kira-riri
質問者

お礼

ありがとうございました。 「桃」というのは私の予想なので、また蕁麻疹が出ることがあるようならば、Lovely1103さんのおっしゃる通り、 調べてもらいたいなと思いました。

その他の回答 (2)

noname#15815
noname#15815
回答No.3

とりあえず、ひいてよかったですね。読んでてホっと してしまいました。 デジカメで写真を取るといいですよ。わが息子も 顔がお岩さんんみたいになって慌てて病院へ 行きましたが、待合室で30分もしたら、何事も なかったように消えました。説明するのが大変 でしたね。 その時に、写真を撮ってくれれば・・・とドクター が言ったので、それからは、蕁麻疹が出ると 携帯やデジカメで撮って見せます。 脅かす訳じゃないですが、蕁麻疹は皮膚だけじゃ ありません。気管支に出たら、呼吸が出来なく なるんです。 あまり神経質になるのもいけないですが、 頭の隅にちょこっと置いておいて下さい。

kira-riri
質問者

お礼

ありがとうございました。 顔に出ると、本当に心配ですね。 次、もしまた蕁麻疹が出ることがあれば、 デジカメで撮って、病院に行こうと思います。 それと、蕁麻疹って気管支に出来ることもあるんですね…。 すぐ治まるからと言って、軽視しないようにしなければいけませんね。

noname#13554
noname#13554
回答No.2

うちもついこの間出ました。 3日間、様子を見ていたら手首、足の甲、おしりや足の太もも広がったので病院へ。 やわらかい部分にできやすいみたいですね。 原因は不明。 抗アレルギーの薬をもらいました。 使いきりの目薬みたいな形でびっくり。 これは目薬じゃありませんから。 と言われましたが、そういう形状の薬もあるんですね。 驚きました。

kira-riri
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘は今のところ、最初の蕁麻疹が治まってからは 出ていないのですが、 しばらくは注意深く様子を見ようと思います。 また出るようであれば、 病院に行ってみるつもりです。