• 締切済み

原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。

原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。 大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • ryooco
  • お礼率84% (101/120)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.2

私も急に1年ほど前から原因不明の蕁麻疹で悩まされてます。 私の場合もほぼ全身に痒みが出て、引っ掻くためそこがミミズ腫れ発赤・膨瘤疹…しばらくすると痒みがおさまり元に戻るといった感じです。 皮膚科にいった所、問診で特に原因となるもの(日光や金属、食べ物や薬、スギやハウスダストなど)が思いあたらなかった為、診断は慢性蕁麻疹とのことでした>< 何か特定のものででるんであればそれに注意すればいいんでしょうが、お互いそれもないですしね>< 年齢がかわれば体質が変わることもありますし、知らない間にストレスがたまり体が反応してることも考えられるのかなぁと思います。 ちなみに皮膚科では抗ヒスタミン薬(痒みを抑える薬)で様子見ましょうとのことでした。 (質問者さんの行かれた病院はちょっと薬の量が多い気が…)しばらく内服し続ければ治る場合もあるとの事です。 私は2週間程飲んだ後、仕事が忙しくて通院がなかなかできずそのまま放置><なので相変わらずですが、徐々にはマシになってきてます。 とりあえずもし病院へ行くなら皮膚科へ^^ あと痒い時は冷やすとマシになりますよ。お大事にしてください。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

蕁麻疹で皮膚科に受診した時に言われたのは、内蔵系を心配する人が多いけど内蔵に問題があって蕁麻疹が出ているのケースは全く遭遇しないので、血液検査などはせずに服薬で様子を見ましょう、とのことでした。 自分の場合は2ヶ月くらいで治りましたが、もっと続く人も居るようですね。 結局のところ、原因が医者でも分からない蕁麻疹というのは多いので、ストレスや睡眠不足などに注意していくくらしかないのかもしれません。 ちなみに、薬の種類が多いのが悪いとは限りませんが、9種はやや多い印象で、内容に興味があります。 私の場合は、皮膚科で内服薬は抗アレルギー薬・頓服(ステロイド含有)の2種類、外用剤(ステロイド剤)1種類の合計3種類だけでした。 内科でも治療はできますが、皮膚疾患って結構複雑だったりしますので、正確な診断を考えれば皮膚科に行かれたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 大学3年の女です。

    大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 蕁麻疹の原因

    大人になって突然アレルギーになって蕁麻疹が沢山出ています。 血液検査の結果、植物、動物、食物と引っかかったのがあります。 食物だと発疹や蕁麻疹など体の中からアレルギーとして出るイメージがありますが、 植物や動物でも、花粉症などの鼻づまり以外の皮膚炎などの症状が出るのでしようか? 以前、観葉植物の樹液でかぶれた事がありますが、半日~1日で消えました。 動物の唾液でもかぶれましたが、いずれも1日で消えてます。 部屋に観葉植物(クワ科イチジク属ウンベラータ)があるのですが、 これが蕁麻疹の原因の一つにもなっているんじゃないかと心配です。 飾り始めたのは4月で、蕁麻疹が出たのは7月に入ってからです。 葉が生い茂ってますが樹液などは出ていません。 また、蕁麻疹以外のアレルギーの症状もありません。 せっかく育てているのでなるべく手放したくないのです。 ネットで検索しても分からないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹

    現在17歳の女子です。 5年ほど前から蕁麻疹の症状に悩まされています。 病院で検査したところ、中学受験のストレスによるものだと言われ、現在はアレジオンを一日一錠飲んでいます。薬を飲むと症状は出ませんが、飲むのをやめてみるとやはり全身が痒いです。 いまは受験というストレスもありませんし、蕁麻疹が出る原因も思い当たらないのですが、治るのに何年もかかるものなのでしょうか? また、父からはもう薬を飲まないように言われていますが、身体のためにも飲むのをやめた方がいいのでしょうか?

  • 蕁麻疹について

    3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

  • 蕁麻疹について

    物心ついた時から、毎年4~6月にかけて蕁麻疹がでます 蕁麻疹の出始めに市販の薬を飲んで抑えられる時もあれば ステロイド系の注射や飲み薬を飲んでも中々治らない時もあります 症状は長くて1週間程度で治まるし、小さいときからなので痒みにも耐えられます ただ、顔にでき始めて、人相が変わるくらいになると、出勤もできませんので困ってしまいます。 以前アレルギー科で血液検査をしたのですが、主要18品目のアレルギー反応は出ませんでしたので、未だに原因不明です そこで質問ですが 何アレルギーかを調べたいのですが、どこで、どのような検査を受けて、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 慢性蕁麻疹の軽減

    10月中旬より蕁麻疹に悩んでおります。 以前にも何度か蕁麻疹は出ており、一度発症すると3~6ヶ月は治まりません。 原因は今回もストレスと疲れ・睡眠不足のようです。 いつもは抗ヒスタミン薬のみで痒み等は治まるのですが、 今回は抗ヒスタミン薬+経口ステロイドでも治まりません。 胃も関係しているかもしれない、とのことで夜のみH2ブロッカーも服用しています。 しかし、今日現在蕁麻疹の症状(大きさ・痒み)はひどくなるばかりです。 自覚症状として疲れ・睡眠不足は無いと思いますが、ストレスは常にあります。 ストレスの原因としては私自身1つ大きな問題を抱えており、すぐには解決できない状況です。 そうかと言ってこの問題が解決しても蕁麻疹が治まるとも思いません。 とりあえず薬が効かないため、痒み等で苦しいです。 かかりつけ医にも相談しましたが、我慢してくださいとのことでした。 別サイトで拝見したのですが、慢性蕁麻疹で症状軽減のために 心療内科に受診する、という方がみえました。 少しでもストレスとなる原因を軽減するのが目的のようですが・・・。 実際に効果があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう