• 締切済み

原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。

原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。 大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

• ryooco
  • お礼率84% (101/120)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

私も急に1年ほど前から原因不明の蕁麻疹で悩まされてます。 私の場合もほぼ全身に痒みが出て、引っ掻くためそこがミミズ腫れ発赤・膨瘤疹…しばらくすると痒みがおさまり元に戻るといった感じです。 皮膚科にいった所、問診で特に原因となるもの(日光や金属、食べ物や薬、スギやハウスダストなど)が思いあたらなかった為、診断は慢性蕁麻疹とのことでした>< 何か特定のものででるんであればそれに注意すればいいんでしょうが、お互いそれもないですしね>< 年齢がかわれば体質が変わることもありますし、知らない間にストレスがたまり体が反応してることも考えられるのかなぁと思います。 ちなみに皮膚科では抗ヒスタミン薬(痒みを抑える薬)で様子見ましょうとのことでした。 (質問者さんの行かれた病院はちょっと薬の量が多い気が…)しばらく内服し続ければ治る場合もあるとの事です。 私は2週間程飲んだ後、仕事が忙しくて通院がなかなかできずそのまま放置><なので相変わらずですが、徐々にはマシになってきてます。 とりあえずもし病院へ行くなら皮膚科へ^^ あと痒い時は冷やすとマシになりますよ。お大事にしてください。

• Feb12
回答No.1

蕁麻疹で皮膚科に受診した時に言われたのは、内蔵系を心配する人が多いけど内蔵に問題があって蕁麻疹が出ているのケースは全く遭遇しないので、血液検査などはせずに服薬で様子を見ましょう、とのことでした。 自分の場合は2ヶ月くらいで治りましたが、もっと続く人も居るようですね。 結局のところ、原因が医者でも分からない蕁麻疹というのは多いので、ストレスや睡眠不足などに注意していくくらしかないのかもしれません。 ちなみに、薬の種類が多いのが悪いとは限りませんが、9種はやや多い印象で、内容に興味があります。 私の場合は、皮膚科で内服薬は抗アレルギー薬・頓服(ステロイド含有)の2種類、外用剤(ステロイド剤)1種類の合計3種類だけでした。 内科でも治療はできますが、皮膚疾患って結構複雑だったりしますので、正確な診断を考えれば皮膚科に行かれたほうがよいと思います。