• ベストアンサー

雨の日のかゆみ

雨の日、デニムなどピタっとしたものを履いていると、我慢できない程のかゆみに襲われます。 帰宅してデニムをぬぐと、太ももが真っ赤になっていて、猛烈な痒みです。 しかし、デニムを脱いで、雨を乾かし、数十分立つと赤みも引いて痒みもなくなり、症状は一切消えます。 これは何が起きているのでしょうか?

noname#155907
noname#155907
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

低気圧、湿気、気温など条件が揃うと皮膚が敏感になりデニムの繊維の接触に過剰に反応を示すのではないでしょうか。刺激がなくなればじきに症状が消えるところをみれば一過性の急性アレルギー反応だと思われます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 染料か糸にかぶれているのかもしれないですね 内科などで血液検査を受けて見たほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 雨の日の外出での猛烈なかゆみ

    雨の日の外出での猛烈なかゆみ 雨の日に外に出て歩いていると猛烈なかゆみに襲われます。特に下半身(おしり、ふともも、腰回り等)です。雨の日に外に出て身体を動かしていると必ずといっていいほどです。タイツやパンツをはいている日などは我慢出来ないほどのかゆみでタイツの上からやぶれるんじゃないかという位にかいていました。スカートの場合は人目もはばからずめくって直接かいてしまいます。。そのくらい我慢が出来ないくらいかゆいんです。真っ赤にはれてミミズ腫れにあるまでかきつづけてしまうんです。内側から痒いという感じです。不思議な事に室内では一切起こりません。それとこれが一番やっかいなのですが、消えてなくなりたい!!!という感情がかゆみと同時に現れます。すべての物が汚く感じてしまい目も開けている事も出来ません。見えるものすべてが汚物に見えて発狂しそうになるんです。。本当に死にたくなるくらいかゆいのです。かゆくなる前まで何ともなかったのにかゆくなると突然現れる感情です。私は普段潔癖性などでは一切ありません。室内に入って布団にもぐったりお風呂に入ると徐々に収まり落ち着いてきます。高校生の時いきなり発症してから今までずっとです。周りにそんな人もいません、、これは何かの病気なのでしょうか?また、同じ様な症状で悩んでいる方いませんでしょうか?長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 雨の日はかゆくてつらいです。

    一応探したのですが、いまいちぴったりくるものがなかったので ここで質問させていただきます。 雨の日に外を歩くと下半身(太もも、ふくらはぎ、腰回り、おしり)が ものすごくかゆくなります。上半身は平気です。 ちくちくと刺すような痛みに似たかゆみです。 もう人の目など気にしていられなくなるようなかゆみで 立ち止まって服の上から掻いたりするのですが 外にいる限り収まりません。 近くのコンビニなど屋内に駆け込むと、 すーっとかゆみはひいていきます。 ひどい時は5分も歩くことができません。 本当に泣き叫びたくなるぐらいかゆいんです。 寒冷蕁麻疹やコリン性蕁麻疹かなとも思ったのですが 冷たい水で手を洗ったり、屋内やお風呂で汗をかいても かゆくなることはないので、違うのかなと思っています。 症状は年々ひどくなっていて、最近では 雨上がりやこれから振りそうだなぐらいの ちょっとじめっとした日でさえかゆくなります。 屋内に入るとすぐ収まるので、 どのタイミングで病院に行っていいのかも分からず、 また蕁麻疹やアレルギーであれば皮膚科ではなく 内科にいくべきなのかと悩み、未だに病院に行っていません。 また、そのかゆみの症状が出ると 外の物すべてが汚い物に見えて気持ち悪くなってきます。 ちょっと落ちているたばこの吸い殻、落ち葉、 雨にぬれた草、水たまり、はねた泥・・・・ すべてが汚らしいものに感じて発狂しそうになります。 (普段はそんなに潔癖性という訳ではありません。) 心因性のものなのでしょうか? それであれば心療内科?まずは皮膚科? そもそも病院に行くほどのものなのですか? 服と擦れてかゆいだけかなとも思いましたが、 実際つらくてつらくて・・・。 病院にいくしかないのでしょうか? また自分で何か治す為に出来ることはありますか? 雨の日、特にこの季節は外に出るのが辛いです。 すぐ近所にいくのでさえ苦痛です。 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 雨の日の花粉症

    雨の日なのに、花粉症の症状が出るのはなぜでしょうか?

  • 雨の日に転倒。。

    先週の木曜日、5月20日の雨の激しかった日なんですが、 帰宅中、お店の前でハデに転倒してしまいました。 下はカタイ大理石みたいなところで、思いきり腰を強打してしまいました。 最初は痛いというより、まったく足が動かない状態で1~3分くらい動けないのでうずくまっていました。 しばらくすると動けるようになったので家に帰ったのですが、 4日たった今でも腰を使った姿勢などをすると『!』って感じでめちゃめちゃ痛いです。 病院に行った方がいいんでしょうか? 勝手に直るものなんでしょうか?

  • 雨の日の掃除と洗濯

    私は雨が降っている日は一切窓を開けません。窓を開けないので掃除も雨が降っている日はしませんが何日も雨が降っているので汚れが目立ってきて家の空気もよどんでいるように思います。皆様は雨の日はどのように掃除をしていますか?また、雨の日の洗濯物はどこに干していますか?

  • 「雨の降る日」???「雨が降る日」???

    いつもお世話になっております。 今回は「雨の降る日」と「雨が降る日」の違いについて質問させてください。 日本語の本などでは「名詞+の+名詞」だと習いました。 でも、「雨の降る日」や「手の届かない」や「私の書いた手紙」など「の」が多く使われています。 「が」が入るところに「の」が入って得られるニュアンスの違いは何でしょうか? 日本の方から説明をいただいた部分を引用します。 {「の」が入るのが本来です。日本語では、もともと「雨の降る日」のように「の」を 使います。「雨が降る日」なんて言いませんし、 非常に違和感がありますよね。 「が」を使うようになったのは、学校で文法を教えるようになり、しかもその文法は英語のものが由来なのです。 そのため、文法を意識してしまうと「雨が降る日」のように直訳調になりがちなんですね。」 ネットで検索すると「雨が降る日」は数多く出てきます。 本当にもともとは「の」を使うのに教育によって「が」が使われるようになったのですか? 皆様はどう思われますか? ぜひ教えてください。 また、質問文に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

  • 雨の日にはどんな体調不良がありますか

    出産後、なんだかめまいがして、集中力に欠けてきたような気がします。 雨の日が酷いような。 こんなことでも雨の日に関係があるのでしょうか? なんで雨の日って体調が崩れるのかな? 他にも雨の日に体調不良になる方、どんな症状が他にあるのかちょっと知りたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雨の日の過ごし方

    梅雨本番に入りました。 布団干しや洗濯がままなりません。 そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。 雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。 私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。 雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。 皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。 暇つぶしにご回答、宜しくお願いします🙇

  • 雨の日に楽しむなら?

    ディズニーリソートに行くと決めた日の朝、もし雨なら?ずっと楽しみにしていたから雨でももちろん行きます!! 2歳の子供も一緒に行くとしたら、ランドか、シーか?どちらでしょう?雨の日の楽しみ方を教えてください! あと、雨の日ならではのサービスみたいのってありますか? ディズニー初心者なので、どんなことでもいいです。教えてください。

  • 捻挫は雨の日に痛む?

    約5ヶ月ほど前に足首の靭帯を部分断裂しました。 今では歩行に全く問題ありません。 (ただ、まだヒールのある靴が履けない、正座ができない  といった状態ではあります) そこで、よく耳にするのですが、「古傷は雨の日にうずく」ものなのでしょうか? 実際、今までもあ~、なんか痛いな、と思う日は雨の日が多かったです。 梅雨入りして雨が続いているのですが、 激痛がはしるようになりました。 ちょっと力を入れたり、方向を変えようと足に負担がかかったときに、ピキーン!と・・。 こうした痛みは雨の日(低気圧)と本当に関係があるのでしょうか? ただ症状が良くなっていないだけなんでしょうか(^_^;) これから当分梅雨で雨が続くので、もし関係があれば憂鬱だなぁ、と思ったもので。 何か理論的にご存知のかた、お教えください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう