• 締切済み

雨の日の花粉症

雨の日なのに、花粉症の症状が出るのはなぜでしょうか?

みんなの回答

noname#177635
noname#177635
回答No.5

こんな原因もあるそうです。↓参考URL

参考URL:
http://www.greenkai.gr.jp/kafun1_a.html
回答No.4

初めまして。私もNICK-sanと同じように雨の日の方が症状がひどいです。初めは花粉で敏感になった鼻の粘膜に雨の冷たさが反応して鼻水が出るのかな?と思ったんですが、去年辺りから眼のかゆさも雨の日の方がひどく出ます。 うちの場合は工場地帯の近くなので、有害物質が雨に溶けてるのではないか、と疑っています。 実際雨の日の方が工場の煙はひどいです。晴天の日より雨の日の方が有害物質が拡散しにくいから雨の日にたくさん放出している、と聞いたことがあります。 市に雨に溶けてる有害物質の数値を聞いてみましたが、「基準値内」としか答えてくれません。 答えにはなっていませんが、これからもリサーチしてみるつもりです。

• kotogen
回答No.3

私の場合は花粉症ですが雨の日のほうが症状がきついです。 しかも雨の日は目の痒みがひどく晴れの日はくしゃみが・・・と言った感じです。 おかげで去年まで4~5年間花粉症だとは気付きませんでした。 去年、検査して花粉症だと判明しました。 理由は分かりませんが今度、病院に行ったら聞いてみます。

回答No.2

雨が降っているからといって、花粉が全く飛ばない訳ではありません。 花粉は飛ぶけど、雨によって流されたりするためにお天気にいい日よりは少ないというだけです。 なので、雨でも花粉症の症状は出ます。

NICK-san
質問者

お礼

popo-tantanさん、ありがとうございます。  でも雨の日は、花粉予報で「少ない」の日なのに、晴れていて、「多い」日よりも症状がひどかったりするのは、どうしてなんでしょうかね。  もう少し自分でも調べてみることにします。

• gang
回答No.1

私の周囲の人達は 雨の日の方が症状が酷くなるようです。 湿気で上空の花粉が下りてくるせいだと言っています。(花粉密度が濃くなる)

NICK-san
質問者

お礼

ありがとうございます。  でも降り始めでなくて、一日降り続けた後の夕方に症状が出るのは、ちょっと説明がつきにくいですね。 もう少し自分でも調べてみることにします。