• ベストアンサー

雨の日に転倒。。

先週の木曜日、5月20日の雨の激しかった日なんですが、 帰宅中、お店の前でハデに転倒してしまいました。 下はカタイ大理石みたいなところで、思いきり腰を強打してしまいました。 最初は痛いというより、まったく足が動かない状態で1~3分くらい動けないのでうずくまっていました。 しばらくすると動けるようになったので家に帰ったのですが、 4日たった今でも腰を使った姿勢などをすると『!』って感じでめちゃめちゃ痛いです。 病院に行った方がいいんでしょうか? 勝手に直るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらく、いわゆるぎっくり腰だとおもいます。 病院や整体に行かずともぎっくり腰は直る事は治ります。いわゆる自然治癒っていうやつですが、ただ、傷ついた筋はそのままなので痛みが出ないだけの話です。それを日々大事に大きくせず直していくという方法で私は完治させました。 いろんな意見がありますが、病院にいかずとも、日々のストレッチ(痛みが出るときは軽めにやったほうがいいですよ)を日々やられるといいでしょう。 日々ストレッチをする事で他の健康面も改善されていきますので、むしろ、他の健康面に注意を与えてくれたのかもしれません。 御無理のないよう、ご自愛ください。 参考にならない答えですみません。

oooaaa
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 >いろんな意見がありますが、病院にいかずとも、日々のストレッチ(痛みが出るときは軽めにやったほうがいいですよ)を日々やられるといいでしょう。 ストレッチなどの方法を勉強してみてやってみたいと思います。 >他の健康面に注意を与えてくれたのかもしれません。 そうですね..しかもころんだその日は雨が降っていたにも関わらず近場だったので、傘をさしていませんでした。そのせいで若干風邪をひいている。。といった感じなので健康に気をつけねば、と痛感しているところです。。

その他の回答 (2)

  • tsutwo
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.2

今日は。 やはり、病院で一度診察なさったほうが宜しいと思います。 レントゲンを撮ってみたほうが宜しいと思います。 骨折ではなくても、背骨のずれ,または打撲で炎症があると思います。 打ち身は早ければ早いほど、早く良くなります。 後で寒さ、加齢につき、ぶり返す場合があります。 是非、お近くの整形外科に行く事をお薦めいたします。 どうぞお大事になさってください。

oooaaa
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 >打ち身は早ければ早いほど、早く良くなります。 早ければ..とのことで病院に行く気が高まりました。 >後で寒さ、加齢につき、ぶり返す場合があります。 高齢の方など「腰痛」で困っている方は多いようなのでちょっと恐くなります。なので明日にでも整形外科に行ってみます。 ありがとうございました。

  • mayabeem
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

初めまして。 文章を読む限りで、憶測で申し訳ありませんが、 単刀直入に言って、病院へ行った方が良いと思います。 動けるようなので、骨ではなく筋関係かと思いますが、 どちらにしても、腰は重要な部分ですので、早めに 病院に行って診察を受けられることをお勧めいたします。 お大事にしてください。

oooaaa
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 >動けるようなので、骨ではなく筋関係かと思いますが、 なんと無くですが、そんな感じがします。 明日にでも病院に行きたいと思います。 25才なのですが、コケてこんなに症状が出てくるとは思いませんでした..やはりもう高校生の時とは違うのだなぁと痛感しました. ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転倒について

    おととい自宅で足を滑らせフローリングにお尻から転倒、強打してしまいました。転んだ時に目眩と吐き気があり何とか起き上がることはできたのですが痛みが続き、夜はなかなか寝付けませんでした。まだ4ヶ月の娘がいて抱っこするときに腰を屈めたり立ち上がったりの動作で腰とお尻の間くらいがとても痛みます。現在は目眩や吐き気はありません。椅子に座ることはでき歩くことも痛むことなくできます。アザができてないので打撲ではなくひびなんじゃないかと不安です。 痛みとしては他に子宮の辺りや横っ腹にでます。 右足で片足立ちをするとお尻に強い痛みがあります。 整形外科に行こうと思うのですが、行かなくても湿布で治るものでしょうか?もしくは接骨院とか整体とかに行くべきでしょうか? 同じような症状を経験した方がいたら教えてください。

  • お尻が痛い

    バイクでの転倒でお尻を強打してしまいました。2・3日で大きな痛みが消えたのですが、時々痛みが走ります。それは足を広げたり、姿勢を変えたりといった時です。 触ってみても痛みがないので、骨折や打ち身ではなさそうなのですが、やはり姿勢次第で、お尻の中央で腰の下あたりが痛みます。 これは骨盤の可動部を痛めたということでしょうか?こちら素人なのですが、痛めてる可能性のある箇所と治療方法について教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転倒による骨折について

    3週間ほど前、78歳の母が我が家の庭で転倒し、右下半身をコンクリート地面に強打しました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、膝にひびが入っているとの事で特に固定する事もなく痛み止めの処方のみで帰宅しました。 その後、様子を見ておりましたが、転倒後10日過ぎ頃から当初より痛みが増し、歩行の困難さが顕著になって来ました。様子を見ているとひびが入っていると言われた膝よりもその上の足の付け根付近を手で押さえて『膝そのものではなく足の付け根の方が痛い』とのことでした。 改めて同じ整形外科を受診、痛みのある部位をレントゲンで診てもらいましたが、『特に骨折などはみられませんので大丈夫。』との返答でそのまま帰宅しました。 数日経っても痛みが改善しない為、家族が再度相談に連れて行ったところ、それではと言う事で痛み止めの注射が施された様です。  が、それもあまり効果があった印象はなく、日に日に歩行が辛くなっている様子で、それを境に今まで服薬でコントロールしていた血圧の上昇も見られるようになり、家族としてはこのままあまり効果のない痛み止めだけで手をこまねいていていいのだろうか?と迷いを感じる様になりました。怪我をするまでは近所を散歩したり出来ていただけに年齢的にもこのまま一気に衰えてしまうのではないかと心配です。 みなさまのお知恵を拝借出来れば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 雨の日、急ブレーキで転倒しやすい車種(=ブレーキ構造)ってありますか?

    雨の日、急ブレーキで転倒しやすい車種(=ブレーキ構造)ってありますか? 長文、失礼します。 雨の日や塗れた路面の急ブレーキが危険であることは承知してます。 白ラインやマンホールが危険なのも承知してます。 自分のブレーキテクニックに原因がある可能性が高いことも承知したうえでの質問です。 以前、アドレスV125Gに乗ってましたが、事故で乗り換えました。 (年式は忘れましたが、ナントカレッドが出る一代前の年式だと思います) 新しい車種はキムコのキャプチャー125の新車でまもなく2500kmです。 実は、このキャプチャーに乗ってから雨または濡れた路面で3回スリップで転倒してます。 (1)半年くらい前の台風の日、風も雨もありましたが、そんなに強くはなかったと記憶してます。  交差点手前で、右折車線から走行車線にウィンカーも無く車線変更してきた車があり、 あわててブレーキかけ、転倒。 (2)強い雨の日、信号が変わって流れ出した際、前が詰まって、前の車が止まったのに対し  ワンテンポ反応が遅れて、ブレーキを強くかけて転倒。  ブレーキは強かったかもしれませんが。スピードはそんなに出てませんでした。 (3)夕方まで雨が降っていた日の夜9時過ぎ。路面は「濡れていた」というより「乾いていない」程度。  右にゆるいカーブで中央分離帯があり見通しが少し悪い交差点手前で、対抗車が右折してきて  そのまま曲がっていけばちょっとビックリした程度ですみましたが、  歩行者がいたのか、右折者がスピードを緩め、走行ラインをふさいだ状態になりぶつかりそうになったためブレーキを強くかけたらすべって転倒。 上記(1)~(3)を見れば、自分が滑りやすい状況で滑りやすいブレーキをかけただけに見えるかと思います。 何が納得いかないかというと 「以前乗ってたアドレスV125Gでは一度もそういうことが無かった」 という事です。 キャプチャー125はあんまりなじみは無いと思いますが、アドレスより出足がよく無いことは確かです。 しかもアドレスに乗ってた時は事故にあう前で、技術も認識も今以上に浅く、無謀(に近い)運転でしたし、雨の日ももちろん何度も乗りました。が、一回もスリップ転倒はしておりません。 技術面でひとつ原因があるとしたら、そもそも車種変更の原因になった事故が、 一方通行走行中、左方向から一時不停止の車がいきなり立ちはだかったといった内容で その時、ブレーキの二度がけしたけど間に合わなかったことが、無意識に一発で止めようと強くブレーキをかけているのかもしれません。 自分でもわけがわからず、あぶないと思い、ブレーキをかけたら、あとは「滑った」と思う間もなく転倒してます。(そういうもんなのでしょうかね?) 自分の技術のせいで片付けるには、あまりにも回数が多いと思えてしかたありません。(約半年に3回) タイヤはそんなに2500kmで磨り減ってはいないと思いますが、確認はしてません。 (3)はつい最近ですけど(1)は半年くらい前、(2)はそれから1ヶ月以内ですし。 何度も体感したり実験できないものですし、したくもありませんがw タイヤは交換できるとしてもブレーキは簡単にはできません。 っていうか、ブレーキを変えなきゃいけない車種に乗り続けたくありません。 技術・状況・タイヤは横に置いておいて 車種(2種スク)=ブレーキ構造によって、スリップしてこけやすいってあるものでしょうか? 少しトラウマ化してきております。よろしくお願いします。 蛇足ですが、怪我は、事故の時こそ救急車で運ばれましたが、(1)~(3)の転倒は、自力で起き上がり帰宅しました。 怪我はしましたが医者に行かなくて済む程度ですm(__)m

  • 雨の日の走行後のメンテナンス

    GIANTのFCR1に乗って通学しているのですが今日はじめて帰宅中に雷雨にあってしまいました。 ずぶ濡れになって帰宅しすぐに水気をふき取り、油を差したのですが後輪のホイールからチャプチャプと水が入っているような音がしたのでタイヤをはずして水を抜きました(大した量ではなかったです) 正直、これから先雨の日の走行後にはいちいちタイヤをはずして水抜きをしなければいけないと思うとちょっと面倒です。 雨の日の走行後のメンテナンスはこれぐらいでいいのでしょうか?それとも水抜きはしなくても勝手に水は抜けていくものなのでしょうか? 馬鹿らしい質問かもしれませんが教えていただけると嬉しいです。 ちなみに使用しているホイールはシマノのR550です。 よろしくお願いします。

  • 睾丸を強打!左側が腫れ上がって・・・

    先週、バイク転倒時に局部を強打し左側が3倍ほども晴れ上がりました とりあえず一日中氷で冷やし、今週は徐々に痛みも和らいできましたが まだ若干腫れていて痛みもあります 痛みの程度は、触ると痛い、足を交差させるとズキーンとくる、感じです こういう風に睾丸を強打した場合、一週間以上痛みが続くのは異常?でしょうか?

  • 腰痛が日に日にひどくなります

    10日くらい前に会社でパソコンのコードに足をひっかけて 思いっきり倒れて そのときに机の角に 激しく骨盤をぶつけました。 (ちなみにそのときどこかにとっさにつかまった手のひらからは流血して最近やっと傷がふさがったところです) 骨盤の方は1,2日は痛みがあったのですが 打撲と思ってほうっておいたのですが 1週間くらいしてから 急に腰が痛くなり(足の付け根までひびいてくるくらいです)痛みが強いです。 骨盤をぶつけて腰が痛くなるなんていう 骨としての 関連性などって あるものでしょうか?

  • 雨の歩行者同士の事故

    片側三車線の大通りのスクランブル交差点での歩行者同士の事故です。長文になります。 天気予報では曇りのはずが突然の大雨。私は傘をさして小走りで横断中、相手は傘なしで前傾姿勢での猛ダッシュ。 危ないと思った瞬間相手とぶつかり、弾き飛ばされて転倒。あまりの痛さに立ちあがることもできませんでしたが、信号が変わったので力を振り絞り歩道の軒下に移動。 何人かの目撃者はいました。 相手はすぐに「僕が前をよく見ていなかったので、すみません。」と何度も頭を下げました。 右頬の痛みと強打した腰の痛みで立っているのもままならない状況でしたが、携帯の番号を交換し、念のため警察に来てもらいました。相手が未成年なので警官は親に連絡させ、母親に状況を説明した後、私に電話をかわりました。その時は息子の不注意で申し訳ありませんと低姿勢でした。 警官は、交通事故ではないので警察は介入しないこと、治療費等については双方で話合うこと、折り合いがつかない場合は民事裁判になることなどを告げ、とりあえず解散。 私は歯が異常に痛かったためかかりつけの歯科医に行き、レントゲンとCTを撮影したところ、頬骨が折れて陥没し、上顎洞に出血があることなどがわかったため、紹介状をもらい大きな病院を受診しました。その結果、頬骨については、陥没を元に戻すのは難しいためこのまま放置、他に腰を強打したための打撲などの診断を受けました。 時間休を取って駆け付けた夫に運転を任せて帰宅する頃から、首の痛みと頭痛が酷くなり、満身創痍といった状態で帰宅しました。 帰宅後相手方に状況説明のため電話をしたところ昼間とは全く態度が違い、「それは大変でしたね。」などと他人事のような言葉。さらに「こちらにも頭を打っているので明日病院を受診します。」とのこと。こちらも相手の状況を把握したかったので、受診の結果を連絡してくれるようお願いして電話を切りましたが、その後2日間連絡なしで今日に至ります。 さて、私はこの事故に際し、治療費、交通費、休んだパート代などが損害として挙げられるのですが、これらを相手側に請求できるでしょうか?特に慰謝料を請求するつもりはありません。

  • 入院中の転倒

    できれば医療従事者の方に意見をいただきたく思います。 親が入院中に転倒し頭部強打しました。 日曜日の未明に転倒(病院から家族への連絡なし) 午前10時に頭部CT検査で脳出血判明(まだ病院から連絡なし) 午後4時に見舞いったところ看護師から転倒した聞かされ、もう一度CTの検査をすることを伝えられる(脳出血については話が出ない) 午後4時のCTの結果については担当医がいないので翌朝判断すると伝えられて帰宅。 翌朝、脳出血の事実が伝えられ脳外科に転院してくれと言われる。 脳出血自体はたいしたことない様で、転院先の病院で治療するわけでもなく安静にして経過観察してる状態です。 脳出血の事実を伝えるタイミングはおかしくないでしょうか? 2回目のCTで出血が止まって問題がなかったら、出血の事を隠蔽しようとしたのではないかと疑ってしまいます。 脳出血を告げるタイミングは病院の対応として普通なんでしょうか? 脳出血が止まったら、元の病院に戻る予定なのですが普通ではないなら考えなければなりません。 これは考えすぎかなとも思うんですが、脳出血で転院する程ではないのに、転倒が原因で入院期間が伸びた分は請求しづらため転院させるなんてことはないですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 首、背中に効果的な健康器具

    もうすぐ父の日ということで何かプレゼントを考えていたところ、父か事故で入院しました。 自転車で派手に転倒し、頭を数針縫い、入院しています。 幸い命には別状ありませんでしたが、以前から悪かった、首と腰を強打し、現在ベッドで動けない日々を過ごしておりかわいそうです。 父の日はDVDレコーダにしようと思っていましたが、 退院後のことを考えて、健康器具を贈りたいと思っています。 そこで皆様、首や、腰の痛さを少しでも和らげる健康器具があれば教えていただきたいと思っています。 候補としては ・枕(首に負担のかからない枕があれば) ・座椅子(以前から腰が悪く実家は掘りごたつにしてい ます。 腰に優しい座椅子とか) ・自転車で転倒した程度で重症なので筋力が弱っている  と思います。なので何か筋力を鍛えられるもの。 信用できるメーカー、お店や、情報サイトなどありませんか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう