転倒による骨折の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 転倒による骨折の症状とは、痛みや腫れ、歩行困難などが挙げられます。
  • 膝にひびが入っているとの診断を受けたが、膝よりも足の付け根の方が痛いと感じる場合もあります。
  • 痛み止めや固定治療が効果的な場合もありますが、効果がない場合には再度診察を受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転倒による骨折について

3週間ほど前、78歳の母が我が家の庭で転倒し、右下半身をコンクリート地面に強打しました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、膝にひびが入っているとの事で特に固定する事もなく痛み止めの処方のみで帰宅しました。 その後、様子を見ておりましたが、転倒後10日過ぎ頃から当初より痛みが増し、歩行の困難さが顕著になって来ました。様子を見ているとひびが入っていると言われた膝よりもその上の足の付け根付近を手で押さえて『膝そのものではなく足の付け根の方が痛い』とのことでした。 改めて同じ整形外科を受診、痛みのある部位をレントゲンで診てもらいましたが、『特に骨折などはみられませんので大丈夫。』との返答でそのまま帰宅しました。 数日経っても痛みが改善しない為、家族が再度相談に連れて行ったところ、それではと言う事で痛み止めの注射が施された様です。  が、それもあまり効果があった印象はなく、日に日に歩行が辛くなっている様子で、それを境に今まで服薬でコントロールしていた血圧の上昇も見られるようになり、家族としてはこのままあまり効果のない痛み止めだけで手をこまねいていていいのだろうか?と迷いを感じる様になりました。怪我をするまでは近所を散歩したり出来ていただけに年齢的にもこのまま一気に衰えてしまうのではないかと心配です。 みなさまのお知恵を拝借出来れば幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

転位のない大腿骨頚部骨折は初診時のレントゲン検査では分からないことがあります。転位がないので、痛いながらも少し歩けたりしますが、歩いているうちに転位が進んできて歩けなくなってから救急搬送される患者さんがよくいらっしゃいます。再度病院へ連れて行ってあげて下さい。

youandkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。他院を受診したところ、ご指摘通りやはり大腿骨頚部骨折でした。初診から一週間後に再度レントゲンを撮影し、その後も痛みを訴えたのですが『後から骨折がわかることもあるけど今のレントゲンでも折れてない様だから大丈夫』と言われていただけによもやの事態でした。今後の対応策を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

違う病院での受診をおすすめします。 ヤブ医者はそこらへんにゴロゴロいます。 早めにいかないと本当に歩行ができなくなってしまいます。 今日(月曜)急いで別の病院に行ってください。

youandkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。他院を受診しやはり骨折が判明致しました。セカンドオピニオンの大切さを痛感する出来事になりました。今後の対応策を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 右足の付け根から膝にかけて内側の痛み

     大体3週間前から右足の付け根から内腿から膝までが痛み出して、4-5日前に近所の整形外科に行きました。そこでX線のレントゲンをとって、「腰ヘルニア」と診断を受けました。腰痛くなかったのに・・・。 コルセットも貰い、着けてても痛みが引くどころか、余計に痛くなっていくんです・・・。 紹介状を貰い、国立の病院に行ってみました。そこで整形外科の先生に診断を受けたところ、分からないから、MRIを取ることになっています。 予約はまだ先なのですが、整形外科の先生が、発疹のようなものが出できたら、皮膚科にも行かないとねといわれ家に帰ったら、赤く少し膨らんだものが付け根から膝にかけて内腿を一本出てきたのです。 それで同じ病院の皮膚科にかかって、血液検査までしても分からないと言われました。 考えられる病状って何があるのでしょうか・・・? 症状は右足の付け根、内腿、膝までが痛く、服が擦れたりしても痛いです。 付け根から膝までに赤いものができています。痛み止めをいただいて飲んでいても痛く、夜も寝れない事も多々あります。 なにをしていても痛く、特に歩いているときと足を伸ばす時に痛みが増幅します。 痛み止めが切れると痛くて歩く事も出来なくなります。 18歳、女です。

  • 骨折

    1週間程前、71才の母が転倒した際、右肩を打ちました。 そんなに痛くなかったので、湿布を貼って様子を見ていたのですが、肩が上がりにくくなったので、昨日整形外科に行ってレンドゲンを撮ったところ、肩の骨にひびが入っていたそうです。 でも、全然痛くないし、先生も、もう1週間たつのでこのまま自然に治しましょうと言う事で、時々電器に当たりに来て下さいと言う事で大事に至らずすみました。 でも、骨にひびが入って痛くないと言う事があるのでしょうか。 その点は先生も「痛くないの?」とびっくりしていたそうです。 骨にひびが入って痛くないって言う事があるものか教えて下さい。

  • 骨折か靭帯損傷か半月板損傷か?

    膝を強打しました。 4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。 翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのはまたレントゲンとCTのみ。診察ではレントゲンを見るも大きな骨折はなく、うっすらひびらしきものがあってこれかなぁと言われ、触診もなく安静にして最初の病院でリハビリして下さいで終了。 は?と思いながらまた、翌日、CTを持って最初の病院で再診。 ややこしい痛め方やねと一言。足を診るも大して腫れてなく痛みも曲げなければ特に水を抜くこともなく。 CTを診ても骨折は見えないなぁと。あげくには2週間後にMRI撮りましょう…って。そんなん最初からやってよって思いながら結局様子見で終了。 靭帯損傷や半月板損傷は二の次かい?みたいな。あたしの病状は何?手術いるの?なしでいいの? 3人も違う先生が診たのに結論ないって。。。 私は一体何の怪我か知りたいだけなんです。

  • 腰痛は骨折していなければ様子見でしょうか?

    自転車で転倒して怪我をした頭の傷は癒えましたが、未だ強い腰痛が残っております。 ゴロンと座る時、立ちあがる時、歩行時など動くたびにキリキリと痛みます。場所は、尾てい骨の左側で殆どお尻という位置です。押したりしても全く痛みはありません。 病院の脳神経外科では「レントゲン撮っておきましょうか」との事で、骨折が無い事は確認し「骨折がないので特に問題は…」という流れで通院が終了しました。 前置きが長くなりました。質問ですが、普通、整形外科でも上記のようにレントゲンで骨折が無いから様子見で、というのは一般的でしょうか。

  • 鵞足炎は治りますか?

    70歳女性です。三週間前 左ひざにかすかな痛みと違和感を感じました。整形外科を2日後に予約し 左ひざ かばいつつ 通常の生活していました。痛み発症の一日後 歩行中 激痛が走り すぐ整形外科へ行きました。膝に水たまっていて 水を抜き レントゲン MRI撮り ました。水ぬいた後は 痛みは軽くなりました。翌日 整形外科に行き レントゲンとMRIの結果 聞きました。加齢による 軟骨のすり減り 半月板も痛んでいる とのことで 鵞足炎 という診断でした。 その後 脚の筋肉を鍛える体操やストレッチを自宅でするよう言われ 毎日 実行し 出された 痛み止めも飲み 頑張っています。 整形外科のリハビリも週1で通っています。整形のリハビリで理学療法士さんに マッサージして頂くと 一時的に楽になりますが、時間がたつと 歩くとき痛みが出ます。 普通に歩けなので 家の中で 伝い歩きや杖を使って 移動しています。歩行時 足をつくと痛い状態が続いてます。 このまま対応で 私は又 歩けるようになるのでしょうか? こころが折れそうです。 鵞足炎は 良くなるのでしょうか? 経験者の方 または ご存じの方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 圧迫骨折の痛み

    87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

  • これって骨折ですか?

    今日学校のスポーツ大会でハンドボールをしていた時に強いパスを上手く受け取れず、左手の親指だけで受けてしまいました。 そのとき当った時の音なのかよく解らないのですが小さく、ボキッという音が聞こえた気がしました。 そのあと直ぐに親指の付け根から掌の一番盛り上がっている所(って言うんでしょうか)が腫れてきて、最初はつき指だと思って氷で冷やしていたんですが帰宅してからも腫れがひかず、更に内出血までしています。 これって骨折なんでしょうか?私はよくケガをするんですが 以前もボールが当るなどして指が腫れましたが関節は動くしレントゲンには異常がなかったので打撲と判断されましたが・・ 今回の件でも一応親指は動きます。少しだけど。。。 今まで腰が痛いだの指がおかしいだの、何か異常を察知すれば同じ整形外科に何度もかかり、レントゲンを撮ってはその殆どが「異常なし」で、撮ったレントゲンは溜まる一方で凄く病院に行きづらいんです;; 一応1日様子を見たほうがいいですか? 私は1日様子を見て、もし痛くなければ自分で湿布を貼るなどしようと思っているんですが・・・

  • 感染症でしょうか?

    木曜の朝、膝に激痛が走り起きました。 理由はわかりませんでした。 びっこをならば歩行は可能ですが、痛くて膝を曲げることができません。横になっているかたったままでいます。 痛みが日に日に増し微熱もあるので土曜に整形外科に行きました。 レントゲンととってもわからず、医師が言うには感染症ということで3日分の抗生物質を頂きましたが痛みが全く引きません。 血液検査をしたのですが今度いつ来てとも言われませんでした。 痛かったら痛み止め飲んでといわれても処方し忘れていただけませんでした。 そんなこともあり非常に不安です まだ1.5日分の抗生物質が残っていますが、これから痛みが引いてくるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 小児整形外科へ行くべき?

    4歳になったばかりの息子が、右足(付け根や膝)を痛がります。 金曜日、幼稚園から帰ってきた時、左眉の上が赤く腫れていました。 息子に理由を聞いてみると『○君がキックしたから』と答えました。でも、幼稚園からは連絡の電話はなく。その日の夕方から『右足が痛い』と言うよいになり、土曜日の夕方から歩けなくなり、夜間救急に行きました。レントゲンを撮りましたが『レントゲンで見える範囲には骨折らしき物はなく、今のところ、痛み止めで様子見しかないですね。』と言われアンヒバ(痛み止めの座薬)を5個貰っただけです。 息子は夜中寝返りもうてないほど痛むらしく、夜中何度も起きます。今朝は8時に起きましたが、立ち上がる事も出来ず、座椅子に座りっぱなしか、横になって過ごしています。姿勢を変えるのもできません。 トイレにも行けないし、足を床につく事だけで痛むらしく、立ち小便すらできないので、おしっこはペットボトルでしています。 月曜日、整形外科に行くつもりですが、骨折でしょうか?靭帯でしょうか?神経でしょうか?

  • 太腿付け根の痛み

    かれこれ4ヶ月位になるのですが、特に太腿の付け根に鋭い痛みがあり最近になって、整形外科に相談に行きましたが、レントゲン及びMRI(両方共骨盤付近)の撮影をしたのですが、特に異常はないといわれました。おもに俯せや仰向けで寝ている時に大腿骨や太腿の付け根に痛みが走ります。足を組んだり高めの椅子に座っている時も同様な痛みが出ます。最近では太腿や膝にまで鈍いしびれのようなものを感じ歩いていても、歩行感覚がないようなこともあります。もともと腰痛はあり、単なる腰痛症なのでしょうか?

専門家に質問してみよう