転倒による骨折の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 転倒による骨折の症状とは、痛みや腫れ、歩行困難などが挙げられます。
  • 膝にひびが入っているとの診断を受けたが、膝よりも足の付け根の方が痛いと感じる場合もあります。
  • 痛み止めや固定治療が効果的な場合もありますが、効果がない場合には再度診察を受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転倒による骨折について

3週間ほど前、78歳の母が我が家の庭で転倒し、右下半身をコンクリート地面に強打しました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、膝にひびが入っているとの事で特に固定する事もなく痛み止めの処方のみで帰宅しました。 その後、様子を見ておりましたが、転倒後10日過ぎ頃から当初より痛みが増し、歩行の困難さが顕著になって来ました。様子を見ているとひびが入っていると言われた膝よりもその上の足の付け根付近を手で押さえて『膝そのものではなく足の付け根の方が痛い』とのことでした。 改めて同じ整形外科を受診、痛みのある部位をレントゲンで診てもらいましたが、『特に骨折などはみられませんので大丈夫。』との返答でそのまま帰宅しました。 数日経っても痛みが改善しない為、家族が再度相談に連れて行ったところ、それではと言う事で痛み止めの注射が施された様です。  が、それもあまり効果があった印象はなく、日に日に歩行が辛くなっている様子で、それを境に今まで服薬でコントロールしていた血圧の上昇も見られるようになり、家族としてはこのままあまり効果のない痛み止めだけで手をこまねいていていいのだろうか?と迷いを感じる様になりました。怪我をするまでは近所を散歩したり出来ていただけに年齢的にもこのまま一気に衰えてしまうのではないかと心配です。 みなさまのお知恵を拝借出来れば幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

転位のない大腿骨頚部骨折は初診時のレントゲン検査では分からないことがあります。転位がないので、痛いながらも少し歩けたりしますが、歩いているうちに転位が進んできて歩けなくなってから救急搬送される患者さんがよくいらっしゃいます。再度病院へ連れて行ってあげて下さい。

youandkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。他院を受診したところ、ご指摘通りやはり大腿骨頚部骨折でした。初診から一週間後に再度レントゲンを撮影し、その後も痛みを訴えたのですが『後から骨折がわかることもあるけど今のレントゲンでも折れてない様だから大丈夫』と言われていただけによもやの事態でした。今後の対応策を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• ykaori
回答No.1

違う病院での受診をおすすめします。 ヤブ医者はそこらへんにゴロゴロいます。 早めにいかないと本当に歩行ができなくなってしまいます。 今日(月曜)急いで別の病院に行ってください。

youandkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。他院を受診しやはり骨折が判明致しました。セカンドオピニオンの大切さを痛感する出来事になりました。今後の対応策を検討したいと思います。