• ベストアンサー

腰痛は骨折していなければ様子見でしょうか?

自転車で転倒して怪我をした頭の傷は癒えましたが、未だ強い腰痛が残っております。 ゴロンと座る時、立ちあがる時、歩行時など動くたびにキリキリと痛みます。場所は、尾てい骨の左側で殆どお尻という位置です。押したりしても全く痛みはありません。 病院の脳神経外科では「レントゲン撮っておきましょうか」との事で、骨折が無い事は確認し「骨折がないので特に問題は…」という流れで通院が終了しました。 前置きが長くなりました。質問ですが、普通、整形外科でも上記のようにレントゲンで骨折が無いから様子見で、というのは一般的でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkmwd239
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

ヘルニア手術をしたものです。あなたの痛みと全く同じ場所が痛い状態が続きました。最初は我慢できる程度でしたが日が経つにつれて歩くときに右足を軸にしないと腰がいたくて歩けない状態になりました。整形外科のレントゲンではわからず、そろそろ我慢も限界という時にMRI検査をしましたら見事にヘルニアが神経を圧迫してました。もし心配ならMRI検査をお勧めします。

aquablue
質問者

お礼

bkmwd239様、ありがとうございます。そうですか、骨折じゃなくても神経という可能性があるのですね。頭や首の痛みは日に日に良くなりましたが腰は逆の方向ですので、おっしゃるようにMRIを撮っていただける様お願いしてみます。

関連するQ&A

  • 腰痛に悩んでいます

    一年ほど前から腰痛があります。右側だけでお尻よりちょっと上辺りなのですが、骨盤なのでしょうか?寝たときなど体をひねったときに激痛がします。痛くて止まってしまうこともあります。太ったのも原因にあるのでしょうが、観てもらうとしたら整形外科に行くか、整体に行くかどこへか悩んでいます。 整形外科は腰痛でレントゲンを撮ったりするのでしょうか?観てもらって原因が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 腰痛

    現在妊娠4か月終盤か、5か月初めくらいです。 仰向けに横たわると、起き上がれないくらいの強い腰痛があります。 腰の中心、尾てい骨あたりを中心に、お尻の左側~左脚にと痛みが走ります。 脚をちょっと屈伸させるだけで、痛くて動けなくなるほどです。 強い痛みが続くので、骨をゆがめて(?)しまったのかと整形外科に行きました。 妊娠超初期に軽い腰痛があったとき、それを治そうと腰痛解消の体操をしたら 劇的に悪化し、痛みがひどくなりました。 なので、体操のやりかたを間違えて、かえって傷めてしまったのかな?と思ったのです。 整形外科での結果は、何の問題も、異常も無し。 でした。 でもやはり痛みは強く、続いています。 最近では、痛くて息がつまるほどです。 仰向けで寝て、身体を動かそうとするときが一番痛みがひどいです。 3分くらい横たわっていただけで、痛みがあります。 日中活動時には問題ありませんが、咳やくしゃみをすると響きます。 妊娠すると、腰痛が出ると言われますが、これほど強い痛みなのでしょうか? 最近では4分の3うつ伏せ(4分の1斜め横の態勢)で寝ると、多少楽なことに気づきました。

  • 腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

    腰痛がひどい。。整骨院?整形外科? ここ2週間くらい腰痛がひどいです。 こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。 2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。 明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか? ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

  • 尾てい骨骨折、仕事は?

    最近、整形外科でレントゲンをとったところ、尾てい骨骨折と言われました。 特に制限することは言われず、自分が痛かったらやらないでねと言われ、強い鎮痛剤とシップをもらいました。 仕事は力仕事で物を持ち上げたり、押したりすると痛いです。 特になにも言われてないので仕事へ行ったほうがいいのでしょうか? なにせ初めてのことでどういうものかわかりません。 歩いたりは出来ますが走るのは痛みが響きます。 痛いうちは休んだほうがいいのでしょうか?

  • 腰痛

    腰痛で何科で診察を受ければいいかと質問したところ整形外科へという回答がありました。なので整形外科に行こうと思うのですがCT・MRIがある整形外科でないと詳しい診断は受けられないでしょうか? 行こうと思っている整形外科はレントゲンしかないようなので

  • 腰痛

    3週間前ほどから腰が痛く、病院の整形外科でレントゲンを撮ったのですが、 異常がなく、困っています。 座っていて、立つときなど、ビリッと痛むときがあります。 尾てい骨あたりが痛くなるときがあります。 なに科で診てもらえばいいでしょうか? また、原因はどのようなことが考えられるでしょうか?

  • 腰痛、お尻の痛み

    28歳女です。2週間前からずっと腰痛です。転職して、7時間くらい立ちっぱなしの仕事を始めて半年になります。そのことも影響しているかと思います。腰の下の方、お尻の骨、特にお尻の真ん中あたりが痛みます。左右どちらも痛み、どちらかというと右が辛いです。立っていても座っていても歩いていても痛みはあります。 整形外科でのレントゲンは異常なし、飲み薬とぬり薬、コルセットで様子をみていますが、よくなりません。今日は前回もらったより強い飲み薬をもらいました。 昔腰痛で整形外科に行った時は電気をあてたりしたのですが、今回は全くありません。よくなるのか不安です。整骨院、整体、カイロ、鍼など行ったことがないのですが、検討してみようかと考えてます。 私のようなタイプの腰痛でよくなられた方いらっしゃいますか?どういった治療があるか教えてください。整形外科の先生は注射をすすめるのですが、注射はあまりしたくありません。立ちっぱなしの仕事は家庭の事情で8月末で辞めます。

  • 妊娠7カ月、腰痛で歩けません(>_<)

    数日前から、右側の脚の付け根・お尻・尾てい骨・腰がものすごく痛いです(;_;) 歩くとズキズキ・ビーン!!と感じる痛みが走り、片足で立てません。 整形外科で診てもらいましたが、「ヘルニアの可能性も少ないし、神経的なものではなさそうです。レントゲンも薬もできないので安静に」と言われただけでした。 でも本当に痛くて、出掛けなくてはいけない用事もあるので、何とか軽減したいのです。 何か方法はありませんか?辛すぎます(;_;)(;_;)

  • 腰痛がなかなか治りません・・・

    腰痛が酷かったので、整形外科に行きました。 レントゲンをとり、骨の幅が狭く腰痛になりやすい体質であることを教えてもらいましたが、とくに原因がなかったようなので、電気マッサージと湿布を貼る処置だけでした。 何度か通院したのですが、腰痛がなかなか治りません。病院を変えて再診察した方がいいのでしょうか? 症状は、腰が曲がらず(特に車が辛い!)、右のお尻から太もも辺りまで違和感があります。(これは腰痛をかばっているから出た症状なのかもしれません)

  • 腰痛が完治せずに辛いです

    1年ほど前から何となく左腰あたりがだるかったのですが、年末年始にかけてあちこち 行ったり来たりしているうちに腰痛(特に尾てい骨あたり)がひどくなり、 起きたり立ち上がったりするのも辛く、トイレで用を足すのも、お風呂で体を洗うこと等、 日常で当たり前にすることすら大変になりました。 総合病院の整形外科に行くと、腰部のレントゲンを2枚くらい撮られ、「どこも異常が無い」「体重の増えすぎ(実際、ここ数年で10kgちょっと増えていました)」と言われ、飲み薬を もらったのですが全く効かず、こちらのサイトで色々見て婦人科に原因があるのでは・・・? と思い、行きましたが、どこも異常がありませんでした。 最近は知人の紹介で鍼治療に通い始め、前よりも良くなってはいますが、やはり尾てい骨あたりの鈍痛が治まらないのです。 もう一度、整形外科に行った方が良いでしょうか? (因みに体重は6kg落としました^^;)

専門家に質問してみよう