• ベストアンサー

感染症でしょうか?

木曜の朝、膝に激痛が走り起きました。 理由はわかりませんでした。 びっこをならば歩行は可能ですが、痛くて膝を曲げることができません。横になっているかたったままでいます。 痛みが日に日に増し微熱もあるので土曜に整形外科に行きました。 レントゲンととってもわからず、医師が言うには感染症ということで3日分の抗生物質を頂きましたが痛みが全く引きません。 血液検査をしたのですが今度いつ来てとも言われませんでした。 痛かったら痛み止め飲んでといわれても処方し忘れていただけませんでした。 そんなこともあり非常に不安です まだ1.5日分の抗生物質が残っていますが、これから痛みが引いてくるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

整形疾患は判断をあやまると大変なことになります。 薬は自己中断は望ましくありませんので、主治医に聞くか、不安なら大きな病院の整形外科に薬をもってセカンドオピニオンを求めても良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

文面からはまだ病気の種類は絞り込めませんね。 検査結果を聴きに明日にでも受診したらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中耳炎 内耳炎

    中耳炎や内耳炎の痛みは何日くらい続きますか?抗生物質と痛み止め処方されてます。鼓膜が赤く腫れているとのことでしたが水が入ったような気持ち悪い音とズキズキ激痛で微熱もありつらいです。数日痛いのは当たり前ですか?水が出るような音は膿でしょうか?

  • 鵞足炎は治りますか?

    70歳女性です。三週間前 左ひざにかすかな痛みと違和感を感じました。整形外科を2日後に予約し 左ひざ かばいつつ 通常の生活していました。痛み発症の一日後 歩行中 激痛が走り すぐ整形外科へ行きました。膝に水たまっていて 水を抜き レントゲン MRI撮り ました。水ぬいた後は 痛みは軽くなりました。翌日 整形外科に行き レントゲンとMRIの結果 聞きました。加齢による 軟骨のすり減り 半月板も痛んでいる とのことで 鵞足炎 という診断でした。 その後 脚の筋肉を鍛える体操やストレッチを自宅でするよう言われ 毎日 実行し 出された 痛み止めも飲み 頑張っています。 整形外科のリハビリも週1で通っています。整形のリハビリで理学療法士さんに マッサージして頂くと 一時的に楽になりますが、時間がたつと 歩くとき痛みが出ます。 普通に歩けなので 家の中で 伝い歩きや杖を使って 移動しています。歩行時 足をつくと痛い状態が続いてます。 このまま対応で 私は又 歩けるようになるのでしょうか? こころが折れそうです。 鵞足炎は 良くなるのでしょうか? 経験者の方 または ご存じの方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)

    腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)に行ったところ、  レントゲンもあまり見ずに、リュウマチの疑いがあると言われました。。   血液検査の後じゃないと、薬も注射もコルセットも出せませんと言われ   また痛いのを我慢して帰路につきましたが、そういう診察の仕方はあるのでしょうか?      腰はまっすぐに出来ず、ゆっくり歩いていても時折刺されるような激痛がある状態でした。   せめて痛み止めだけでも出すべきではないのでしょうか?      血液検査結果は一週間後です、それまでこの激痛をどうすればいいのか教えてください。

  • 都内または埼玉でおすすめの整形外科

    膝の痛みに悩む24歳の女子です。 都内か埼玉でおすすめの整形外科を探しています。 膝痛の特徴としては、 ・膝の曲げ伸ばしの時に痛みがあるため、起き上がったり、階段の上り下りがつらい。 ・しかし全く痛くない日もある。 ・酷い時は横になって膝を伸ばせない、寝返りをうつと痛い。 ・時に片膝、時に両膝とも痛みがある。 痛みが出始めたのは17歳が最初です。 当時、部活のときに痛みが気になってきたので2、3件の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常は見られないと言われ、サポーターをするなどで対処していました。 しかし普段の歩行時にも痛みを感じるようになり、大学病院でレントゲンを撮ったら「膝の軟骨がすり減っている」といわれ、適度にストレッチをするように言われました。 17歳からずっとストレッチをし続けていましたが、状態が良くなることがありません。 大学では激しい運動は控え、痛い時はサポーターをして過ごしてきました。 しかし膝の痛みのせいで思うように運動もできないし、歩くことさえも痛い現状にイライラし始め、大学3年の時に地元で評判の整形外科に行ってまたレントゲン写真を撮りました。が、結局「何にもないよ」と面倒くさそうに言われ痛み止めとストレッチ方法を教えてもらっただけでした・・・ 痛いから何もない訳ないのに、レントゲンには映らない・・・。 また痛い日と痛くない日があるので、病院に行ける日に限って痛くなかったり・・・。 痛みを我慢すれば生活に支障はありませんが、今は社会人になり仕事で一日立ちっぱなしの時もありますし、この先妊娠をしたりしたら膝が痛いと色々と問題が起きるのではと不安になり、 もう我慢はやめて本気で治療をしたいと思い、今回質問をさせて頂きました。 どなたか同じ悩みをお持ちの方や、おすすめの整形外科をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 因に、現在はサポーター、痛み止め、グルコサミン摂取をして自分なりの対処をしています。 ヒールのある靴もはきません。 運動は控えていますが、運動したいです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳 転んで以来、足の指を丸めて歩く

    2才の子供が、10日前に転んでからびっこを引いて歩きます。 転んだあと大泣きし、その日は痛いと言って歩きませんでした。 翌日整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮ったり触診した結果、骨折などはしていないようで、腫れたり色が変わったりもしていませんでした。 その日の夜には歩くようになったのですが、転んだ足をびっこ引いて歩いていました。足の指をぎゅーっと曲げてかかとと外側だけつけてあるくので、びっこを引いている状況です。 様子見で、ということで1週間様子を見ましたが変わらず、もう一度整形外科に行ったのですが、そのうち歩くようになるのでは…とまた様子見となり何も解決しませんでした。 歩行や成長に影響しないかとても心配です。 お子様が同じような状況になったことのある方が今したら、その後どのようになったか教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 膝の外側の筋なのか靭帯なのか…痛みます。

    痛くなって1ヶ月ほど経ちます…。 一時的に痛みが軽減されてこのまま完治かと 思っていたのですが、最近また痛みがぶりかえし 今日は激痛で歩行もままならない痛みでした。 膝の外側の筋なのか、靭帯なのか分かりませんが 長時間立っていると特に痛みが強くあらわれ 階段の上り下り、歩行に支障が出ます。 膝内側ではなく、外側とひざ裏につったような痛みがあります。 歩行も難しいくらいに痛むと、お尻やふくらはぎが 痺れるような感覚までありました。 なかなか安静にしていられないので、 せめてお医者さんに見てもらおうと思うのですが 整形外科でいいのでしょうか? 整形外科でもどういった専門?がいいのか よく分からず困っています。 近所にある整形外科では「整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科」の 整形外科と、「整形外科、麻酔科」がありました。 とりあえず、整形外科ならどこでも大丈夫なのでしょうか? (行ったことがないので無知ですみません) 何か知っていることがありましたら 回答お願い致します。

  • 変形性膝関節症でない膝の痛みはどうすればよい?

    13年くらい膝の痛みに悩まされています。 かなり痛みが激しくなると、整形外科に行き、レントゲンを撮って調べてもらいました(今まで5つの整形外科に行きました)。 先生方は「変形性膝関節症」を疑っていましたが、その心配は全くないとのこと。 でも、すごく痛いのです。 具体的には、左ひざの内側(膝のお皿の淵のあたりから2cmくらい上あたりまで)が、ずきずきします。 最近は寝ていても、いつも痛いです。 ときどき、意識せずにしゃがむと、激痛が走ることがあります。 歩けないほどではないですが、いつも痛みがあります。 膝をかばっているせいか、腰痛と右ひざも痛みが出てきてしまいました。 整形外科に行けば、いつもシップと痛み止めの飲み薬をもらうだけで、根本的な治癒には至っていません。 それでもまた整形外科に行ったほうがよいでしょうか? 年齢は40歳半ばで、平均体重以下なので、老化とか肥満によるものとは思えないのですが。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 「交通事故 膝の痛み」について教えてください

    昨年の8月に交通事故を起こし、両膝打撲と診断され 90日間の通院をしました。(当初はレントゲン撮影のみでした) 去年12月末に、膝に激痛が走り歩行が困難になり 整形外科でCT撮影をした所、靭帯が揺るんでいる痛みではあるが 交通事故との関わりはない・・・ と言われました。 今でも膝に痛みがあるので、新たな整形外科で診察してもらった方 がいいでしょうか? 病院を変えると保健会社がうるさいので・・・

  • ひざに菌?

    こんばんは。どなたかお願いします。 膝に菌が入り炎症を起こしていると診断されました。抗生物質と痛み止めの薬をもらい三日がたちますが、一向に腫れもひかず、熱も下がりません。昨日は、点滴もしました。足首も腫れてきました。レントゲンは撮りましたが、やはり菌とのこと。こういう場合、血液検査はしないのでしょうか?今後どのようなことをするのか、また病院を変えるには早すぎるでしょうか?一応、個人の小さい病院ではありません。

  • 右足の付け根から膝にかけて内側の痛み

     大体3週間前から右足の付け根から内腿から膝までが痛み出して、4-5日前に近所の整形外科に行きました。そこでX線のレントゲンをとって、「腰ヘルニア」と診断を受けました。腰痛くなかったのに・・・。 コルセットも貰い、着けてても痛みが引くどころか、余計に痛くなっていくんです・・・。 紹介状を貰い、国立の病院に行ってみました。そこで整形外科の先生に診断を受けたところ、分からないから、MRIを取ることになっています。 予約はまだ先なのですが、整形外科の先生が、発疹のようなものが出できたら、皮膚科にも行かないとねといわれ家に帰ったら、赤く少し膨らんだものが付け根から膝にかけて内腿を一本出てきたのです。 それで同じ病院の皮膚科にかかって、血液検査までしても分からないと言われました。 考えられる病状って何があるのでしょうか・・・? 症状は右足の付け根、内腿、膝までが痛く、服が擦れたりしても痛いです。 付け根から膝までに赤いものができています。痛み止めをいただいて飲んでいても痛く、夜も寝れない事も多々あります。 なにをしていても痛く、特に歩いているときと足を伸ばす時に痛みが増幅します。 痛み止めが切れると痛くて歩く事も出来なくなります。 18歳、女です。

このQ&Aのポイント
  • マウス:M-XGM15BBを利用するためにBluetooth USBアダプター:LBT-UAN05C2/Nを利用し、Windows 7のノートパソコンと接続しようと思いましたが、デバイスの検索でマウスを検出しません。
  • 他のBluetooth機器は検出しますが、Windows 7でマウス:M-XGM15BBは使用不可能な状況でしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう