• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって骨折ですか?

今日学校のスポーツ大会でハンドボールをしていた時に強いパスを上手く受け取れず、左手の親指だけで受けてしまいました。 そのとき当った時の音なのかよく解らないのですが小さく、ボキッという音が聞こえた気がしました。 そのあと直ぐに親指の付け根から掌の一番盛り上がっている所(って言うんでしょうか)が腫れてきて、最初はつき指だと思って氷で冷やしていたんですが帰宅してからも腫れがひかず、更に内出血までしています。 これって骨折なんでしょうか?私はよくケガをするんですが 以前もボールが当るなどして指が腫れましたが関節は動くしレントゲンには異常がなかったので打撲と判断されましたが・・ 今回の件でも一応親指は動きます。少しだけど。。。 今まで腰が痛いだの指がおかしいだの、何か異常を察知すれば同じ整形外科に何度もかかり、レントゲンを撮ってはその殆どが「異常なし」で、撮ったレントゲンは溜まる一方で凄く病院に行きづらいんです;; 一応1日様子を見たほうがいいですか? 私は1日様子を見て、もし痛くなければ自分で湿布を貼るなどしようと思っているんですが・・・

• 374
  • お礼率54% (81/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • runnext

多分間接がはずれかっかているか一度間接が軽く外れて戻った状態かもしれません 脱臼や、亜脱臼ならばレントゲンに写るので軽い脱臼かもしれませんね 野球など玉を受けるスポーツをする人によくあることです 少なくともじん帯や筋肉が伸びているかもしれないので痛みはあるでしょう 病院からもらったシップ薬などをマメに貼りましょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 骨以外にも関節や靭帯負傷などのたくさん可能性があるんですね; 湿布薬で様子を見ることにします。

質問者からの補足

補足になっていますがお礼です。大分前の話となってしまいましたが、診断したところ仰ったとおりの靭帯損傷で3週間ギプスで固定となりました。今はもう完治しました(以前と比べ多少力が入れにくいですが)報告させて頂きます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nommon

骨折していたら、曲げると痛いので曲げられないと聞いたことがあります(医療関係者の人から) なので、折れている可能性は低いかもしれませんね。 ただ、ヒビが入っている可能性はあるかもしれませんけど。 現状を見ていないのでなんとも言えませんが、あまり腫れがひどく何日もひかない様であれば病院へ行ってみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 様々な回答を読みましたが、ヒビがちょっと気になります。 ですので仰るとおり数日様子を見てみることにします。

• 回答No.4

骨の痛みは電気的なものであると思います。(まあ個人差ありますが) ぶらぶら振ってみて、「痛い」ときに電気が走るようにびりびりするようなら骨折やひびも考えられます。 また骨折はほっとくと勝手にくっついてなおりますが、そのくっつき方が悪ければ 元の「握力」がでません。缶ジュースのフタも満足にあけれなくなります。 そうなると手術して矯正するしかないです。のでちゃんと診てもらってください。

質問者からの補足

回答有難うございます。 >また骨折はほっとくと勝手にくっついてなおりますが、そのくっつき方が悪ければ元の「握力」がでません。 この「ほっとく」というのは固定も何もせずに、ということでしょうか?

• 回答No.2
  • kara-

骨折かどうかはわかりませんが・・・。 学生時代 体育の時間に友達がつき指をして 保健室でシップをしてもらったのですが 次の日 一応病院に行ったら ヒビが入っていたという ことがありました。 病院に行った方が良いと思いますよ。 異常なしならラッキーじゃないですか!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 様々な回答を読みましたが、折れてるはないにしてもヒビがやや気になります; ちょっと数日様子を見て、腫れがひかないなどの場合病院に行くことにしました。

• 回答No.1

今その状態なら、骨折していないと思います。 してたら、痛くていられません。

質問者からの補足

直ぐに答えてくださってありがとうございます。 昔骨折をしたことがありますがその時は確かに痛みが酷く夜も眠れないくらいでした。 回答を読む限り、今回の件では↑上記のような痛みがないということは、やはり骨折ではないと判断して宜しいんですか?