• 締切済み

首、背中に効果的な健康器具

もうすぐ父の日ということで何かプレゼントを考えていたところ、父か事故で入院しました。 自転車で派手に転倒し、頭を数針縫い、入院しています。 幸い命には別状ありませんでしたが、以前から悪かった、首と腰を強打し、現在ベッドで動けない日々を過ごしておりかわいそうです。 父の日はDVDレコーダにしようと思っていましたが、 退院後のことを考えて、健康器具を贈りたいと思っています。 そこで皆様、首や、腰の痛さを少しでも和らげる健康器具があれば教えていただきたいと思っています。 候補としては ・枕(首に負担のかからない枕があれば) ・座椅子(以前から腰が悪く実家は掘りごたつにしてい ます。 腰に優しい座椅子とか) ・自転車で転倒した程度で重症なので筋力が弱っている  と思います。なので何か筋力を鍛えられるもの。 信用できるメーカー、お店や、情報サイトなどありませんか? お願いいたします。

みんなの回答

noname#22337
noname#22337
回答No.2

20代にして腰痛歴が長い友人が「マンボウソファ」と使っています。かなり良い!絶賛していますが、場所をとるのが難点だと言っていました。 http://youtuu.ifdef.jp/tool.html 検索すると他にもたくさんヒットしますよ☆ 個人的にはテンピュールの感触が大好きなのでオススメです。 チェアになると、恐ろしく高いので枕とスリッパを使っていますが首も凝らないしいいですよ。使い勝手のよさそうなクッションもたくさんあります。 よかったら参考程度に見てください☆ http://www.tempur-japan.co.jp/t_goods/small_goods/small_goods.html

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

座椅子とは少し違いますが、バランスチェアはどうでしょう? 腰痛でも座れて姿勢もよくなるようですが?

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/ita2-yas/balans_chair/balans_chair_start.htm
yuuura
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて知りました。 確かに腰に負担がなさそうですね。 でも実家は和室なんで椅子だとテーブルの高さが合わなくなりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座位から立つための補助器具

    手足の筋力が弱ってきた父は、あぐらをかいている状態から立ち上がるのに苦労しています。 座っている状態から楽に立ち上がれるような補助器具なんてありませんか? (特殊な座椅子みたいなもの) どなたかご紹介願います。

  • 背中の痛み。どっちの器具を買おうかアドバイスを

    首 肩 背中 腰 全部痛いのですが今は特に背中が痛くて仕方ありません。 本を見たりストレッチのサイトで 背骨矯正にいいストレッチをかかさずするようになりました。 それで今、「ぶら下がり健康器具」と「ストレッチポール」 どちらかを買おうと思っています。 どちらがおすすめでしょうか?

  • 首を固定出来る器具につてい

    いつもお世話になっております。 業務で、膝をつき上を見上げて作業する事があります。 この姿勢で長時間30分~1時間同じ姿勢でいると、首に物凄く負担がかかります。 そこで、医療用のサポータ等を見ていたのですが、この手の物は首を真っ直ぐにした状態で使用する物であって、上を向いて作業するような事に適していないと思います。 そこで、首を固定しつつ角度をつけられるような器具が無いか探しています。 (出来れば座椅子のように角度が変えれるようなな物を希望します。) ご存知の方が折られましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 健康枕について

    健康枕を探しています。 手ごろな値段で、 (1)首や腰などにいい枕 (2)アレルギーを防ぐ枕 の2点を兼ね揃えた枕を探しています。 ご意見下さい。

  • 揉みほぐし健康器具について

    膝の半月板損傷をしたり、肩から腕の筋がこわばって痛くて伸ばせなかったり、歩くのにぎこちなくなってしまったり、何かと老化現象が先立ってきました。ストレッチを柱にしつつ、膝腰肩背中などに効果的な健康器具を使いたいと思います。自宅が狭いので場所を取らずに済むものを探しています。また、1台で全部に対応できるよりしっかりした効果があるなら小分けして何台か使うのも良いのかなと考えたりしています。昔祖母がみんなから贈られた健康椅子で肩たたきや背骨に沿っての圧力によるものを持っていましたが3年もしたら物置にありました。そういうことのないようにしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 寝てインターネットで首が痛い

    非常なものぐさ、めんどくさがり屋です いつも、帰宅後は寝てノートパソコンを操作してます 枕の右側に置いて、キー操作、疲れて首が痛くなると 反対側、そして、しばらく休んでまた、右側 もう、首がどうにかなりそうです 職場でいやというほど、机に座っているので、 家では、座りたくありません こたつで、座椅子というものも、組み合わせていますが 腰痛持ちですので、これも30分が限度 テレビマットを買いましたが、これも首が疲れます 1日、4時間はネットをやってますが 何か楽に見れる方法はないでしょうか?

  • 転倒による首の捻挫と軽い肉離れ

    豪雨で滑って転倒し、後頭部や腰を強打しました。病院での診断は「骨折無し・打撲と首の軽いムチウチ&肉離れ」みたいな感じで、鎮痛薬とシップを出され帰されました。 何かあれば来院しろと言われたのですが、その後は病院には行っていません。 5日ほど経ち、首の痛みはさほどありません。じっとしていれば「もう治ったんじゃないか?」というような感じですが、立っていたり、歩いたり、何か持ち上げたりすると、ピシッと痛みが走ります。首はうっすら腫れ(右と左と太さがちょっと違う)、すこし熱をもった感じですが・・・このまま放置していて完治するでしょうか?またどのくらいで治ったかなど、経験がある方教えていただければと思います。

  • コタツテーブルでのPCや食事は腰に悪いですよね?

    自宅でPCをする時や食事の時に、 コタツテーブルと座椅子を使用しています。 気付くと凄く猫背になっていて、おそらくそれが 原因で、腰が痛かったり首が痛くなったりします。 なので、最近は座椅子に正座しているのですが、 やはりすぐ足がしびれます。やはり、PCは当然としても 食事など、何をするにも普通の椅子に座って普通の高さの テーブルを使用した方が姿勢や健康にいいですよね?

  • 健康枕について

    私は、右の首のすそのあたりから、肩の増帽筋にかけてちょっと凝りやすく朝、起きるとちょっとつらいです。なるべく左向きの横向きで寝ていますが、左の腰も昔、痛めているので、長時間左の横向きで寝ていると、今度は腰のほうが痛くなってしまいます。そこで、枕のいいのを探しています。テンピエールかトムスン社の健康枕を検討していますが、どれをえらんでいいのかわかりません。なにぶん値段がはるので、間違いがないように選びたいと思っています。どなたか詳しい人がおられたら、アドバイスお願いします。

  • 背中をつって動けなくなりました

    すみません、情けないお話なのですが物凄く困っているのでお助け下さい。 本日3時頃、急に背中の筋肉がこわばったと思ったらつってしまったようで、身動き一つできなくなりました。 伸ばそうにも背中の左上4分の1がつっていたため、そのまま動く事が出来ずに放置する形になってしまいました。 そして2時間ほど放置して現状に至るのですが、背中から首から腰から痛くて痛くてたまりません。 動けるようになってからパソコンを使って背中を伸ばす方法を調べようとしたのですが、起き上がると首の筋肉が固まって物凄く頭痛がします。 無理をすると頭痛から吐き気がしてきました。 また椅子に座っていると腰から背中にかけて痛くて、ずっと座っていることができませんでした。 現在横になって楽になるのを待っています。 背中、首、腰と触ってみると、恐ろしいほど固くなっています。 また、深く息を吸い込むと背中が痛み息が漏れるので、浅い呼吸しかできません。 右手は自由に動かせますが、左上の背中を中心につったせいか、左腕は痛くて自由に動かせません。 こんな時間でこんな状態ですが、何か賢い対処法を教えていただけないでしょうか? 学校まで自転車で1時間と少し走るので、朝までにその間耐えられるくらいに回復させたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう