• ベストアンサー

転倒による首の捻挫と軽い肉離れ

豪雨で滑って転倒し、後頭部や腰を強打しました。病院での診断は「骨折無し・打撲と首の軽いムチウチ&肉離れ」みたいな感じで、鎮痛薬とシップを出され帰されました。 何かあれば来院しろと言われたのですが、その後は病院には行っていません。 5日ほど経ち、首の痛みはさほどありません。じっとしていれば「もう治ったんじゃないか?」というような感じですが、立っていたり、歩いたり、何か持ち上げたりすると、ピシッと痛みが走ります。首はうっすら腫れ(右と左と太さがちょっと違う)、すこし熱をもった感じですが・・・このまま放置していて完治するでしょうか?またどのくらいで治ったかなど、経験がある方教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も転倒でそのような症状になりました。 ピシッという痛みはそっくりですね 私の場合スキーで大転倒して首を振られてそうなりました。 最初は甘く見ていたのですが、整形外科にいって 見てもらったところ首が急激に振られたことによる 捻挫と診断され 首の筋肉に注射をしてもらいました。 その結果、数日(5~7日)で痛みは引きました。 シップ薬を常用するのは体によくないとのお医者様の 意見でしたので注射を頼んでみてはいかがでしょうか?

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sooh68
回答No.2

いわゆる「頚椎捻挫(けいついねんざ)」の症状と思われます。この傷病の場合、多くは1~2週間が「急性期」と言われていて、痛みがきつい時期となります。この間、病院によってはポリネック(寝違えた人がやってるアレです)で固定する場合もありますが、あまり長い時間固定していると逆によくないという意見も整形外科医のなかであるようです。通常の治療としては、急性期はとにかく「冷やす」そして「安静にする」、その後を亜急性期と言いますが、その段階になったら、温熱療法やマッサージ(手技)を行ない、治癒へ向かっていきます。 ある程度の期間が過ぎたら、患部をかばうことで患部の動きが悪くなってしまうことがありますので(拘縮といいます)、徐々に動かすようにされたほうが回復は早いと思います。 なお、医師によっては注射を多用したがる人もいますが、それに慣れてしまうのもどうかなという気はします。ご自身が「もう大丈夫!」と思ったら、いつでも治療は中止していいと思います。 お大事に。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

nn-ga-nn-gu
質問者

補足

No.1の方の意見にもありましたが、この場合の注射ってのは何を(どんな作用があるのか)注射するんでしょうか?参考までにお聞きしたいのですが...。