• ベストアンサー

転倒による首の捻挫と軽い肉離れ

豪雨で滑って転倒し、後頭部や腰を強打しました。病院での診断は「骨折無し・打撲と首の軽いムチウチ&肉離れ」みたいな感じで、鎮痛薬とシップを出され帰されました。 何かあれば来院しろと言われたのですが、その後は病院には行っていません。 5日ほど経ち、首の痛みはさほどありません。じっとしていれば「もう治ったんじゃないか?」というような感じですが、立っていたり、歩いたり、何か持ち上げたりすると、ピシッと痛みが走ります。首はうっすら腫れ(右と左と太さがちょっと違う)、すこし熱をもった感じですが・・・このまま放置していて完治するでしょうか?またどのくらいで治ったかなど、経験がある方教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も転倒でそのような症状になりました。 ピシッという痛みはそっくりですね 私の場合スキーで大転倒して首を振られてそうなりました。 最初は甘く見ていたのですが、整形外科にいって 見てもらったところ首が急激に振られたことによる 捻挫と診断され 首の筋肉に注射をしてもらいました。 その結果、数日(5~7日)で痛みは引きました。 シップ薬を常用するのは体によくないとのお医者様の 意見でしたので注射を頼んでみてはいかがでしょうか?

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sooh68
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.2

いわゆる「頚椎捻挫(けいついねんざ)」の症状と思われます。この傷病の場合、多くは1~2週間が「急性期」と言われていて、痛みがきつい時期となります。この間、病院によってはポリネック(寝違えた人がやってるアレです)で固定する場合もありますが、あまり長い時間固定していると逆によくないという意見も整形外科医のなかであるようです。通常の治療としては、急性期はとにかく「冷やす」そして「安静にする」、その後を亜急性期と言いますが、その段階になったら、温熱療法やマッサージ(手技)を行ない、治癒へ向かっていきます。 ある程度の期間が過ぎたら、患部をかばうことで患部の動きが悪くなってしまうことがありますので(拘縮といいます)、徐々に動かすようにされたほうが回復は早いと思います。 なお、医師によっては注射を多用したがる人もいますが、それに慣れてしまうのもどうかなという気はします。ご自身が「もう大丈夫!」と思ったら、いつでも治療は中止していいと思います。 お大事に。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

nn-ga-nn-gu
質問者

補足

No.1の方の意見にもありましたが、この場合の注射ってのは何を(どんな作用があるのか)注射するんでしょうか?参考までにお聞きしたいのですが...。

関連するQ&A

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 首から肩にかけての痛み

    20代後半女性です。 3日前から首から肩にかけて(右側のみ)ひどい痛みがあります。 首といったらいいのか肩といったらいいのか微妙な位置で、後頭部というか耳の後ろにも痛みを感じることがあります。 寝違えたのかな?と思い、湿布で様子を見ましたがよくなりません。 痛みがひどくズキンズキンといった痛みで激痛に近いものがあります。 腕を上げている状態の方が楽なような気がします。 連休で病院もあいてないので今は湿布と鎮痛剤で様子を見ていますが、涙が出るほどの痛みが走ることもあります。 鎮痛剤を飲んで2時間ほどすると痛みは少しだけ治まりますが6時間もすればまた激しい痛みが襲ってきます。 なにか原因として考えられる病気ってありますか? 軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。

  • ただの打撲?それとも肉離れ?

     先日ボーリングでふざけた投げ方をして自分のふくらはぎにボーリングの玉を強打してしまいました。それから2週間近くたったのですがいまだにかなり痛く足を引きずって歩いています。最初はただの打撲ですぐ治るだろうと思っていたのですが、なかなか回復しないので肉離れとかを起こしているのではないかと心配になってきました。  肉離れとは運動をしていて筋肉に負荷がかかっておきるものだと思うのですが、強くぶつけたりすることでも肉離れなどはおこるのでしょうか?わたしの症状としましては、ふくらはぎの筋肉を使う動きをすると痛い・当初ふくらはぎがはれたが今はだいぶ引き、かわりに痛みの無い足首にはれとあおあざが出ている・骨には痛みは無い  これは肉離れでしょうか?病院に行く時間がとれずに困っています。よろしくお願いします。

  • 肉離れ?

    肉離れ? 6月1日に交通事故にあい、脳挫傷、骨折で緊急入院しました。 他のとこのリハビリや治療に専念していたので退院してから気づいたのですが、 右足のふくらはぎを怪我していて表面の怪我は治りましたが中の筋肉が痛みが出てきました。 ちなみに骨折していたのは左足です。 骨折治療がおわり両足で歩き始め、多分健康な右足の方に無意識に体重をかけているのだと思います。歩き始めてから痛みが出てきました。指でその部分を触ると筋肉が断裂しているのか途中がボコっとへこんでいるような触りごこちです。 もうすぐで4ヶ月になりますが治療方法はあるのでしょうか? 定期通院している病院の医師に伝えたのですが、よく検査をしてくれず「自然に治るのを待つしかない」と言われ、ロキソニンテープという湿布をもらっただけでした。 確かに肉離れも自然に治る事が多いようですが、もう4ヶ月になるので不安になってきました。 歩けてはいるのですが階段を降りる時に少し痛みがあります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 打撲の治療方法、教えて下さい!

    打撲の治療方法、教えて下さい! 今日、自転車から思い切り転倒し膝を強打しました。強打したところは、少し赤く腫れて何もしていなくてもズキズキと痛みます。今はシップをはっています。(まだ、病院へは行ってません) 打撲の治療法教えて下さい!あと、出来たらで良いので、いつ治るか 病院へ行ったほうがよいか というのも教えて下さい。 部活のこともあるのでお早めにご回答していただけたら幸いです。 長々と失礼致しました。誤字など、あったらすみませんorz

  • 酔って転倒

    父の話です ひどく酔って転倒してしまいました 左のおでこから頬にかけて擦り傷だらけです 日にちがたつにつれてどんどん腫れがひどくなってきて 瞼は普段の半分しか開いていない感じです だんだん腫れるものなのでしょうか? お風呂に入るとズキズキする以外はたいした痛みはないようです 恥ずかしいといって病院へ行ってくれません 家で様子を見ていていい腫れなのか心配です だんだん腫れてくるのは問題ないのでしょうか? 転倒してから3日経ちました

  • 打撲にはどっちが・・・?

    今日、高さ1・2mくらいの脚立から誤って落ちてしまいました。腰を強打し打撲の痕が青くなってかなりの痛みがありますが骨折はしてないみたいなので湿布などをして様子を見ようと思つています。湿布には温感と、冷感がありますが打撲でしたらどちらの湿布が良いんでしょうか?

  • 転倒して肋骨付近を痛めました

    10日程前に道で転倒し、肋骨を打ち付けてしまいました。 痛みがあったため整形外科でレントゲンをとってもらったのですが骨折ではないと診断されました。 湿布を貼り一週間ほどたつのですがまだ痛みがとれず、大きく息を吸ったときや、体を大きく動かしたりすると痛みがあります。打撲の跡はほとんどありません。 これらの原因は肋骨ではなく肺に原因があるのでしょうか? この場合は何科を受診すれば宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 転倒して顔が腫れてます

    1歳9ヶ月のこどもが二日前の夕方に転倒して敷居で顔面を強打してしまいました。 目の間際から頬にかけて、くっきりと敷居の後がついて痛々しいです。 転倒した直後は大泣きしていましたが(腫れがひどくなるといけないと思い冷やそうとすると、嫌がって余計に泣いて冷やせず・・・)、30分もするといつもと変わらずあそんでいました。 今現在、触っても痛そうな素振は見せずにいるのですがまだ腫れているし、女の子なので内出血(あざ?)になっているところが気になります。 このまま経過を見ていていいのか、病院に連れて行ったほうがいいものなのか迷ってます。 もし、病院にいくなら何科に行くべきなのかも分からないし・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノボーで転倒した後の肋骨の痛みは骨折ですか?

    スノボーで転倒し、胸を強打しました。 その日はもちろん痛みましたが翌日も滑り、また強打しました。 動いていないときは痛みはなく、大きく息を吸い込むと右の乳首の下あたりの肋骨付近が痛みます。 体をねじっても痛いし、かがんだり、そらしても痛いです。 ただ手などは何度も骨折をしているので、骨折したときの痛みは分かるんです。 が、肋骨はしたことがないので、どう痛むのかが分かりません。 単なる打ち身による痛みなのか、はたまたヒビでも入っているのか…。 肋骨が骨折したときはどのような痛みがあるものでしょうか? もし骨折の疑いがあるなら病院へ行くつもりです。 参考までに教えて下さい。

専門家に質問してみよう