背中をつって動けなくなってしまいました。困っています。

このQ&Aのポイント
  • 本日3時頃、急に背中の筋肉がこわばり、つってしまいました。身動き一つできなくなり、放置するしかなかったため、背中から首から腰に痛みが広がっています。
  • 背中を伸ばそうとしましたが、首の筋肉が固まり、頭痛がひどくなりました。また、座っていると腰から背中にかけて痛みがあり、動くことができません。
  • 現在は横になっていても固い状態が続いており、深く息を吸うと背中が痛み、浅い呼吸しかできません。左腕もつったため、あまり動かすことができません。朝までに回復させるための対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中をつって動けなくなりました

すみません、情けないお話なのですが物凄く困っているのでお助け下さい。 本日3時頃、急に背中の筋肉がこわばったと思ったらつってしまったようで、身動き一つできなくなりました。 伸ばそうにも背中の左上4分の1がつっていたため、そのまま動く事が出来ずに放置する形になってしまいました。 そして2時間ほど放置して現状に至るのですが、背中から首から腰から痛くて痛くてたまりません。 動けるようになってからパソコンを使って背中を伸ばす方法を調べようとしたのですが、起き上がると首の筋肉が固まって物凄く頭痛がします。 無理をすると頭痛から吐き気がしてきました。 また椅子に座っていると腰から背中にかけて痛くて、ずっと座っていることができませんでした。 現在横になって楽になるのを待っています。 背中、首、腰と触ってみると、恐ろしいほど固くなっています。 また、深く息を吸い込むと背中が痛み息が漏れるので、浅い呼吸しかできません。 右手は自由に動かせますが、左上の背中を中心につったせいか、左腕は痛くて自由に動かせません。 こんな時間でこんな状態ですが、何か賢い対処法を教えていただけないでしょうか? 学校まで自転車で1時間と少し走るので、朝までにその間耐えられるくらいに回復させたいです。 よろしくお願いします。

noname#173953
noname#173953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

今からお風呂に入れないでしょうか? 少し温いぐらいのお湯に20分ちょっと浸かっておけば大分楽になりますよ。

noname#173953
質問者

お礼

ありがとうございます、お風呂はむりなので電気毛布つけてあったまってみました。 ちょっとは楽ですがやはり動くと激痛が・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

学生さんかな? 同じような症状になった事のある主婦です。 私の場合は、ぎっくり腰の治療の神経ブロックが原因で おこった 腰の攣り?でこむら返りが腰でなったようなバージョンでした。 でも、症状を見ていると少しずつ酷くなってるように思います。 親御さんと一緒に生活してらっしゃったら、親御さんにお願いして 送ってもらうなり、病院に連れて行ってもらうなりした方がいいと思います。

noname#173953
質問者

お礼

ありがとうございます 親は仕事で忙しいので病院に連れて行ってもらうことはできませんでした。 無理して行ったら帰りに事故ってしまいました。 テストだったから無理して行きましたが学校休めばよかったです・・・。

関連するQ&A

  • 背中の右側の痛みについて。

    昨日なんの前触れもなく背中の真ん中にズキズキとした痛みが出て呼吸もしづらい感じになりました。 数時間安静にしていると呼吸は正常になりましたが、背中の痛みは1日中続きました。 今朝起きると、背中の右側の真ん中辺りがズキズキと痛み、あくびや息を深く吸うと痛みが強くなります。 また、床に落ちている物を右向きに拾おうとしてもズキッと痛みます。 何も原因が思い当たることが無く、内蔵の問題なのか筋肉の問題なのか分からず不安です。 痛むところを触ってみたり鏡で見てみても、特に変色していたり腫れていたりはしていません。 痛み自体は耐えられないほどではないのですが、放置するのは危険でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 背中の右側が痛い。

    夜中に突然背中の右側ちょうど腰の上辺りに激痛を感じました。特に深呼吸など大きく息を吸うと耐えきれないほどの痛みがします。普通の呼吸でも息をするのも辛くて小さく呼吸しています。私には生後1ヶ月の息子がいます。授乳をしゲップをさせようと肩に乗せ背中をポンポンとゲップが出るまで約10分くらぃ肩にのせてます。息子は現在4キロほどです。ゲップをさせる時は左肩にも乗せることもあるので、これが原因なら左側の背中も痛むのではないかなと思いましたが、左側はなんともありません。筋肉痛とはなんか違う痛みのような気がします。息子を抱っこし授乳の姿勢がとても辛いので早く治したいです。背中の痛みは内臓疾患が原因のときもあると聞いたことがあります。私は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 呼吸がしにくく背中に痛みが。

    呼吸がしにくく背中に痛みが。 息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。 呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・ そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。 これってやっぱり何か病気のサインなんでしょうか???

  • 背中の痛み

    5日くらい前から背中が痛みます。 背中と言っても左の肩甲骨付近です。 昔から姿勢が悪く、椎間板ヘルニアもあるのですが 仕事上1歩も歩かずパソコンに向かっている日々。 パソコンはチェアーではなく座椅子なので 床に足を伸ばして座っています。 そんなことで、運動不足もあり、久々に腕立て伏せを した次の日から痛みがあり、深呼吸をすると 激痛が走ります。 5日経った今は、深呼吸はできますが 息を吸うと違和感があります。 ただの筋肉痛でしょうかね?

  • 背中の運動をすると頭痛が・・?

    年齢38歳、女性、157cm、56kgです。 毎日パソコンに向かってデスクワークをし、ほとんど運動をしていません。 中学生のころから、肩こり、偏頭痛もちです。 ここ1,2年は、だいぶ偏頭痛も少なくなってきました。 質問は、背中、肩、首などを使う運動をすると、必ず次の日に頭痛がします。 例えば、タオルを背中側で上下にひっぱったり、ボールを右手を上にして左手を腰から受け、逆にして受けたりして八の字のようにしたり。 手を腰に当てて、肩甲骨をぐるぐるまわしたりです。 続けてやれば、肩こりがおさまっていくのか、 運動しない方がいいのか、、、、 少しでも運動しなくては。と思ってやると頭痛になるので 次の日にはやらなくなってしまいます。 続けてみたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 背中の痛み

     本日の朝に左上半身に激痛が走り、息をすると左肺まで痛みました。 あまりに痛く呼吸をすることもままならなかったので、救急車というのも考えたのですが、少し横になったり、前屈をして背中を伸ばすようにしたら少しずつ症状が改善してきたので、なんとか呼びませんでした。 調べてみてもどういった病気(?)が候補になるのかわかりませんでした。 ただ攣ったのでしょうか? まだ痛みが少し残っているので、改善方法を早急に知りたいと思っています。 知っている方、どういう病気(?)なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中が痛くてあくびができない

     背中の筋肉、背骨のこぶし1個くらい右側の筋肉が痛くて前屈したり、左右に体を回転すると痛み、息が「うっ」と止まります。あくびも途中まで息をすったら、「うっ」となります。  今日、整形外科にいって、頚椎椎間板障害といわれて、首にシップや右肩に注射をされて痛み止めもらって、帰ってきました。まだ、その症状は残っています。  ホントに首から来てる痛みなのでしょうか。

  • 気胸と背中の痛み

    最近背中が痛むんです。痛めた覚えはありません。深呼吸したり首を曲げると、左の肩甲骨の横あたりがピリッとします。我慢できないほどではないんですが、たまに激痛になって呼吸がしにくくなります。 友達に気胸では?と言われ調べたところ、当てはまることも当てはまらないこともあってよく分かりません。 背中に痛みを感じて1週間くらいですが、胸の痛みはないし、咳も出ません。 しかし初期段階には背中に痛みを感じるみたいで… これって気胸なんでしょうか?ただの筋肉痛で、呼吸をすると痛くなることってありますか? ちなみに女ですが長身でよく痩せてると言われます。

  • 背中の痛み。歩くと振動が背中に響き辛いです。考えられる症状は??

    初めての投稿です。30代女性。 今朝、起きたら首と背中が痛く頭痛もします。寝違いと思っていたのですが立ち上がって歩くと背中が更に痛く、歩く振動で腰より上の中心部の骨のあたりにも痛みを感じて、ゆっくり静かに歩かないと辛いです。 腰には痛みはありません。ここ最近激しい運動等もしておりません。 今までにない症状です。どこか内臓がわるいのでしょうか? またどの科の病院にかかったらよいのか、何か考えられる症状がありましたら教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう