• 締切済み

背中が痛いです。

こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは いちど整形外科で見てもらうのはどうですか? 筋とかが違っている可能性もありますので

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

普段の姿勢や、体型のバランス、精神的緊張など、心当たりありませんか。 わたしは、漏斗胸といって胸の真ん中がへこんでいます。 それをカバーするような姿勢になりやすいです。 僧帽筋(背中の上の真ん中)のあたりに常に痛みをもっていました。 漏斗胸の治療がすすむと、背中の痛みは減りました。 もともとの体型のバランスも他の人と少し違う気がします。 あと、漏斗胸の影響か、どうも心臓が弱いです。 少しの運動で、心拍200を超えたり、平常時でもしょっちゅう動悸がしていました。 精神的に緊張する時、背中がとても痛かったです。 コエンザイムQ10のサプリを飲んでいることも、助けになりました。 動悸が大幅に減りました。 背中に痛みがあっても、その他のところに原因があるかもしれませんから、 ご自分の体全体を、よく見てみるといいかもしれません。 たすきがけをしてみては、どうでしょうか。 わたしは、背中が痛いときにたすきがけをします。 楽に姿勢がよくなり、バランスがよくなります。

関連するQ&A

  • 背中の痛みで困っています

    はじめまして。38歳で事務職をしている者です。最近、背中というか腰というか、背骨の周りの筋肉?あたりが痛むので、原因を知りたく書き込みさせてもらいました。そういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。場所で言うと広背筋の下の仙棘筋のあたりで、ちょうど腰を曲げると背骨が出っ張るあたりの筋肉だと思います。通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので、単に運動不足・職業病であればいいのですが、何か病気ではないかとも心配しています。もし改善出来るのであれば、簡単なトレーニングをお教え下さい。

  • 正しい姿勢で座ると背中が痛いです

    私はこれまでずっと猫背で首や肩がこっていました。 最近、猫背を治そうと家でテレビをみる時やPCをする時は姿勢を正しています。 ただ30分もすると背中が痛くてたまりません。 肩や首の痛みが軽くなるのはいいのですが、それ以上に背中の筋肉が痛くてしょうがありません。 この痛みはいずれきえるのでしょうか? 痛みを我慢してでも姿勢をただしていたほうがいいのでしょうか?

  • 背中の痛みについて

    私の背中の症状として 文字を書いたり、キーボードを打ったりしたときに背中に痛みがはしります。 また、体の姿勢を変えるへそから肩胛骨までの間の背骨にコキッと音がします。 仰向けに寝るときも何カ所かボキボキッと音がします。 車に乗っても音がして、痛くなる為、長時間乗ることが出来ません。 症状の原因については、私は昔から腰痛があり、自ら腰をひねって尾骨の上あたりから肩胛骨のあたりまでの背骨を、ボキボキと鳴らすのが癖でした。後から、それが腰に悪いものだと知り、鳴らすのは止めていましたが、この間、片足に力を入れて後ろにそる動作をしたとき、バリバリと腰から背中にかけて振動がして、それ以降、上の症状に悩まされています。 (素人判断ですが、靱帯を痛めてしまったと考えています。) 自ら背中を痛める原因をつくってしまい、非常に後悔しています。 病院での検査してもらったところ、外科的な異常(レントゲン・MRI)は有りません。 私の症状について詳しい、相談できる医師または治療法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

    背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。 ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。 (わかりずらくてすみません) 以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。 猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。 この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

  • 背中の筋肉と目の疲れには何か関係はあるのでしょうか?

    過去、猫背と目の疲れを治したくて、整体に通った事があります。 その際、背中(肩甲骨の付近)の筋肉が凝っていることを指摘され、その部分を軽くマッサージされるだけで目の奥に響くような痛みがありました。その時は、背中の筋肉をほぐされていると、瞼が重いような、目にも疲労を感じました。 その後、猫背と目の疲れは改善されたのですが、背中の筋肉と目には何か関係があるのでしょうか? 猫背であると視力が落ちやすい、ということもあるということなのでしょうか?

  • 綺麗な後ろ姿

    綺麗な後ろ姿の人に憧れています 昔からやや猫背です。よく昔から胸をはれ、とか言われていましたがピンときていなくて、最近体で理解できるようになりました。30代♀です。やせ形ですが、肩甲骨があまり見えません。後ろから見ると、筋肉のない男の水泳選手みたいな感じです(;_;)この頃は気がつくと背中の中心に肩甲骨が寄るように意識しています。ただ、肩が内側(自分の正面や横から見て前にある状態)で、それがなかなかなおりません。肩を下げるんですが、なかなか下がりません(;_;)直るものでしょうか。 また、長座姿勢になると背中の肩甲骨の下の辺りの筋肉が辛くて、凝っているような感じがします。 さらに仕事をしたあと等はそこが凄く凝っているので、家に帰りうつ伏せ状態になった上に(自分の背中に)背骨をよけるよにして圧をかけてもらうと、楽になります。背中が"クッ"となるまで押してもらいます。 腰は反り返り過ぎみたいで、なるべく腰は前にして下腹にちからを入れてお腹をへこませるようにはしていますが、すべて無意識だと戻ってしまっています。 バランスボールに仰向けに寝転んだりしてますが、背中が真っ直ぐになるだけで反り返ってはいないきがします。 どうすれば、美しい背中を手に入れられますか?どこをどんなふうに鍛えたり、注意したりすればいいでしょうか?教えてください!!

  • 背中が痛い。。。

    34歳、子供(4歳)が一人います。 一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。 肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。 筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

  • 背中が痛いんです!!

    先日も質問したんですが背中(肩胛骨から背骨方向)が痛みます(3~4日前から)昨日から腰も少し痛くなりました インターネットで見ると「背中が痛い」というと 腎臓の病気でしょうか?? 大きく息を吸った時にも痛みます とりとめなく書きましたが 明日病院に行く前にこんな経験の方があれば 何かアドバイス???をお願いします

  • 背中が痛くてあくびができない

     背中の筋肉、背骨のこぶし1個くらい右側の筋肉が痛くて前屈したり、左右に体を回転すると痛み、息が「うっ」と止まります。あくびも途中まで息をすったら、「うっ」となります。  今日、整形外科にいって、頚椎椎間板障害といわれて、首にシップや右肩に注射をされて痛み止めもらって、帰ってきました。まだ、その症状は残っています。  ホントに首から来てる痛みなのでしょうか。

  • 背中の痛みについて質問です

    2~3週間前から背中の右側、肩甲骨の下辺りや右脇腹(あばら)が痛みます。 寝起きでベットから起き上がって歩き出したときにピキッと痛みが来たのが最初です。 その後少し良くなったのですが仕事で重い物を持ったり腰を捻ったり、遠くの物を手を伸ばして取ろうとしたりするとピキッと来て痛くなるようになりました。 姿勢が悪く猫背になっているときも痛くなります。 ピキッと来るときと徐々に痛くなるときがあり動けなくなるような激痛ではないので湿布で様子を見ています。 筋か筋肉を傷めたのかなと思うのですが、内臓から来ている可能性もありますか? とりあえず湿布を貼っていて2日後が休みのため病院に行こうと考えていますが激痛でなくても処置等してもらえるのでしょうか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう