• 締切済み

背中が痛いです。

こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは いちど整形外科で見てもらうのはどうですか? 筋とかが違っている可能性もありますので

• kanakyu-
回答No.1

普段の姿勢や、体型のバランス、精神的緊張など、心当たりありませんか。 わたしは、漏斗胸といって胸の真ん中がへこんでいます。 それをカバーするような姿勢になりやすいです。 僧帽筋(背中の上の真ん中)のあたりに常に痛みをもっていました。 漏斗胸の治療がすすむと、背中の痛みは減りました。 もともとの体型のバランスも他の人と少し違う気がします。 あと、漏斗胸の影響か、どうも心臓が弱いです。 少しの運動で、心拍200を超えたり、平常時でもしょっちゅう動悸がしていました。 精神的に緊張する時、背中がとても痛かったです。 コエンザイムQ10のサプリを飲んでいることも、助けになりました。 動悸が大幅に減りました。 背中に痛みがあっても、その他のところに原因があるかもしれませんから、 ご自分の体全体を、よく見てみるといいかもしれません。 たすきがけをしてみては、どうでしょうか。 わたしは、背中が痛いときにたすきがけをします。 楽に姿勢がよくなり、バランスがよくなります。