• ベストアンサー

寝てインターネットで首が痛い

非常なものぐさ、めんどくさがり屋です いつも、帰宅後は寝てノートパソコンを操作してます 枕の右側に置いて、キー操作、疲れて首が痛くなると 反対側、そして、しばらく休んでまた、右側 もう、首がどうにかなりそうです 職場でいやというほど、机に座っているので、 家では、座りたくありません こたつで、座椅子というものも、組み合わせていますが 腰痛持ちですので、これも30分が限度 テレビマットを買いましたが、これも首が疲れます 1日、4時間はネットをやってますが 何か楽に見れる方法はないでしょうか?

noname#79341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.3

今もそうですが、基本的には横向きに寝ながらパソコンを使用しています。 布団に入り、睡眠をとるときとほぼ同じ状態です。 私も腰痛持ちで、最近悪化してから、仰向けで寝るのをやめ、 横向きで、背中を丸めて寝ています。 家にいて、机とイスについてパソコンなんて、考えられません。 布団の中だと、気持ちいいし、暖かいし、楽だし、そのまま寝ることもできます。 (シャットダウンせず、そのままで寝ていることもあります) 枕には、耳のやや後ろくらいを付けるか、耳を置くような感じです。 以前は、すぐに体勢が疲れて、寝がえりを打つかの如く、 逆側にPCを置き直したりしていましたが、 最近は、慣れてきたのか、一方向で長時間継続できます。 パソコンはノートPCで、90度に開いて横に立てることができるので、 机上で使うのとほぼ同じような視界となります(ちょい横寄りだけど)。 側面から出ているコード類が痛まないよう気を配っています。 身体の下側になる手でタッチパネルを操作します。 キーも下側の手のみで打つことが多いです(肩が寒くないし、疲れにくい)。 片手打ちの練習になります。 両手で打つこともできるので、急ぐときは両手でやります。 上側の手では、血行を促すために、足や体のマッサージをたまにしています。 昨日は8時間以上やってしまいましたが、ずっと同じ体勢でした(笑)。 楽な体勢をとれるかは、実は結構微妙です。 負担のかかる体勢で固定してしまうと、頭の半分がしびれてしまいます。 枕の形を整えて、首が自然になるよう、うまく頭に当てるようにし、 ときおり体勢を変えるようにするのがコツかもしれません。

質問者

お礼

参考になりました お陰で少し楽になりました

その他の回答 (2)

• kakihaha
回答No.2

neoyama様 こんにちは わかるような気がします。 仕事中の私はneoyama様と逆で、1日中た立ちっぱなしで、腰椎ヘルニア持ちで、帰宅後は最低限のことをしてあとは寝て過ごすのが精いっぱいの状態の私です。 そんな私の、ネット対策は・・・・ 上向きで寝て、お腹の上にノートパソコンを置きます。 ネットの操作だけなら、そのままでOK 文字入力などや複雑な操作のときは、両足を立ててパソコンを少し立てた状態でキーボード入力等をします。 意外に快適で、かなり長時間しても大丈夫ですよ、 少し、上体が高くなるような枕にしておけばもっと楽です 腰痛は、なかなか治りませんからね~ お互いに腰痛は辛いですがネットに、仕事に頑張りましょう

質問者

お礼

参考になりました お陰で少し楽になりました

• zorro
回答No.1

腰痛を治すことが先決です。